2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終了

5月は最終日の31日。時間が流れるのが速い。今週もまたいつの間にやら終わってしまうのだろう。シェードがあるにも関わらず朝の光が眩しく目が覚める。朝は快晴。昼前に酷い通り雨があったが、それ以降は再び快晴、安定していた。昼ご飯の後、運河を歩き…

連休最終日:歩き回った他は特に何もなく休む。

5月30日、月曜日。バンク・ホリデーで休み。午前中は快晴。時間をかけて雑務をする。昼にはざるそばを食べ、その後外出する。行きたいところを2、3ピックアップして適当にセンターを3時間程歩き回った。心地よい疲れ。途中カフェでサンドイッチと飲み…

連休二日目:引き続きコンペ、本日最終日。

5月29日、日曜日。午前中は今月最後の当番となるのでフラット全体を万遍無く掃除する。掃除機をかけて、モップで仕上げ。共用しているものの洗濯も済ませる。昼過ぎにAA SCHOOLへ。今日がコンペを仕上げる最終日、今迄のコンペよりもイメージや図面の揃い…

連休初日:コンペ締め切り前作業

5月28日、土曜日。三連休の始まり。 掃除、家事洗濯など雑務的な事をすませ、ジムへ。トレーニング、ランニング、スチーム、サウナ。その後ランチをテイクアウトしてAA SCHOOLへ。コミさん、H師、ITKちゃん、KB−C、 チャウ・イーそして今日は特別にEMIさ…

よし3連休に突入だ。

5月27日、金曜日。とある建築のルーフライトのディテール図面をどうしても手に入れたくて、ウェブ上をさまよったものの、案の定みつからなかった。お目当ての画像らしきはみつけたけれども、画素数が100ピクセルとサムネイル程度の大きさしかなく、細…

夜、PUB WARRINGTONで食事をする。

5月26日木曜日。 朝は快晴だったが、昼過ぎから雲行きが怪しくなり突然の大雨。やんだかと思うと快晴、その後ひょうがふり、再び大雨、そして快晴というマグリットの「光の帝国」みたいなシュールレアリズムな一日であった。 大雨、雷、雹の直後の快晴突…

CPD、夜T門会

水曜日。 事務所は昨日より増して静寂になった、という訳ではないけれども僕の前のEMLYが休暇に入り、数人がサイトビジットしていて不在という事で静か。僕も静かに図面を修正したり、ウェブ上で建築系記事を読み耽る。13時よりランチ兼CPD。ところでこのC…

ペンギンプールとか、SOSS HINGEやら

火曜日。 昼はバゲットをもってリージェンツ・パークの広い野原でベンチに座って昼食をとった。平日真っ昼間、今日も快晴だがほとんど人がいないので独占状態。ロイヤル・パークとロンドン・ ズーのスタッフがちらほらしているだけだった。風が強く、それと…

月曜だけど、週末の事をすこし。

5月23日、月曜日。 晴れのち曇りで、大半は快晴だったけれども風がつよく若干寒い。日陰に入ると寒い。昼はよかったが、現在19時前、雨が降りそうだ。そ ういえば、ブログに書き忘れたが我々の事務所が設計した学校、West Buckland Schoolが先週、RIBA…

だるいな

22日、日曜日。 12時前に起きる。T君体調もとに戻る。 僕は怠い。身体が弱いんだろうか、ジムに行ってるのに1日だけ夜更かししただけで、こんなに弱るものなのかと自分に疑問。脆すぎる。まあそれはいいとして、その後外出。T君ともにSOHOの日本食レス…

色々やった日。おびゃぇー

22日夜、26時キャブで帰宅。トールちゃんは相変わらずジェントルマンであるが、空回りしてる。土曜日にやった事。 NATURAL HISOTRY MUSEUM / 自然史博物館にいった。鉱物のパートにいって、いくつかの石をスケッチした。珍しい変な石だった。例えば、「P…

何をつくるかなあ

5月20日、金曜日。図面の総仕上げ。 18時ジャストに終わる。今週末忙しくなるけど、暇な時間にはじっくりと休みたい。何か本当にリラックスできる事をしたい。でも寝るとか、サウナとかそういう事ではなく。何か新鮮で、パッ、、と普段の思考回路から抜…

57会 @ BANK

眠い。5月19日、23時過ぎフラットに帰宅。仕事終わり、ノーザーンのバンク駅。19時半頃、THE PITCHER & PIANO。57会。57年生まれとたくさん喋る。とりあえず知らない人は皆声をかけて、話す。結果体力を消耗するけど楽しいし、ネットワークが広が…

ジムでみんな手話なものだから、

5月18日。ジム帰りで夕飯を作って食べて、ブログを更新中。タマネギに目をやられ、それにジムを終えてからの疲労で、、目がシャットダウン寸前。仕事が終わって19時半ジム。いつものメニュー、筋トレに、ランニング30分とスチームとサウナ。スチーム…

エリザベス女王がアイルランドを訪れている

5月17日、火曜日。今晩が図面の締め切り、ということで出来る限りの生産体制で臨んだ。19時30分に終了、疲労しきる。家に帰ってご飯を炊いてレトルトのカレーと、サラダを作って食べる。21時まだ外は明るい。今年のイギリスの気温は以上にエリザベ…

今週は少し忙しいかな

5月16日、月曜日。窓から風が入ってきて心地よい。風と一緒に虫も入ってきてうざったい。終日、図面修正に集中する。大きなレジデンスだなと図面を見て思いながら、横梁の上に12mmのプライを敷いて、その上に20mmのソリッドオークフローリングを敷き…

NAMIOKAと会う

5月15日、日曜日。午前中、フラット全体の掃除と洗濯。GFとFFのフロアに掃除機をかけ、モップで拭き掃除をする。綺麗になった、今週もこれで乗り越えられそうだ。11時30分にフラット発。歩いて15分、NAMIOKAとパブランチの約束。NAMIOKAはT門会で知…

AAによる

5月14日土曜日。朝、掃除洗濯などをすませジムへ。 ジムを終わらせKOMIさん・堀田氏のいるAAへ。2人は午後14時から集まって勉強会をされていた。いつもながら頭が下がるお2人である。僕は半分邪魔しにきた感じでランチを食べていた。最近やっていたコ…

昨日の遠足の事を

5月13日金曜日。今日は木曜日の事を更新したい。事務所の遠足の日。皆そろって15時半事務所発、いつもランチをしているカムデン・マーケット内の水門からボートに乗る。いつもの散歩道を、ボートのスローで機械的なスピードで水面の高さから眺めると特…

眠い。

13日早朝、12日の事更新。 昨日は15時半以降、事務所全体でボートにのって遊覧、住宅の工事現場で視察して、食事、帰宅。というながれ。 眠すぎて更新できず。さて、出勤。

寒い、少し。

5月11日、水曜日曇り、少し肌寒い。セクション図面の修正をしていたらゴロゴロと別の仕事が舞い込んでくるので、切りの良いところで乗り換え。2、3時間をペースに転々とする。ランチはカムデンマーケット内のテリヤキ・ハウスで。照り焼きチキンと照り…

時差が少しなおってきた

5月10日火曜日快晴。僕が留守にしていた2週間、ロンドンは晴天に恵まれていたようで、同僚がみな最高のサマータイムロンドンだったと、何だか驚いていた。それはミスったなあと残念に思うけれどもまだその奇跡的な天候は続いている様子。もうすっかりサ…

仕事始め

日本での和歌山旅行2日目を5月1日の記事に更新。写真満載です。>>>>5月9日、毎度の事久しぶりの出勤は緊張する。9時事務所。 宿題がおかれている。先輩のEMILYから「おかえり」というメッセージ付き。ふっと気持ちが緩む。スムーズに仕事にもどれ…

明日から始動だ

日本はゴールデンウィーク最終日の日曜日のようだ。5月8日、日曜日。時差があって身体が重く、だるい。フラット全体の掃除当番が今月僕にまわってきた。掃除機とモップで念入りに全体の掃除。掃除が一段落して身体が疲れたけれども、ジムへ。筋トレを少々…

こんな所に住んでいたのか。

昨日に引き続き失態。せめて22時まで起きてようと思っていたのに、ちょっと横になるかなと21時頃に思ってしまったのが最後、目が覚めたら26時手前。時差には勝てない。現在5月8日26時。7日、土曜日。 荷物のアンパッキングをして、土産をフラット…

ロンドンに戻る

早朝5時過ぎ起床。6時45分、家から乗り合いタクシーにて出発。9時過ぎ関空に到着。両親は先に関空についていた。荷物をピックアップして2つチェックインカウンターにて預ける。3人で朝食を食べ、両親に見送られて僕は搭乗口へ。しばし家族とはお別れ…

日本13日目:今日が最終日、明日の朝、出発します

5月5日、端午の節句。日本最終日、快晴。いつも通り起床、いい天気。パッキングなどをすませ明日に備える。 昼頃に両親と車で昼を食べにいった。近くのうどん屋さんでざるそばと穴子天丼のセットを食べた。食後、とてもいい天気だったので父の提案で近くに…

日本12日目:カイロにいった

本日は父とカイロプラクティックの講座へ。大阪は茨木市。 実は父はカイロプラクターになって、先生側に立つ、そして僕は生徒側。僕は高校の頃からカイロにお世話になっているので、特に真新しい事ではない。僕自身も他人を施術する事も勉強できたし、いつも…

日本11日目:もうそろそろイギリスに戻る準備しなきゃな

5月3日の動向。午前中、特別な事等なく起床。あと数日で英国にもどるのだなと思う。密な時間を過ごそうと考える。千葉よりいとこのTechan夫妻に会いに来ていたおじさん夫妻が家にやって来た。息子1人が加わって合計5人。僕ら家族で8人。わいわいがやが…

日本10日目:父とホームセンターにいき、W君と会う

5月2日、夜22時頃帰宅。ブログ更新中。 今日は午前中、父と車で大きなホームセンターに出かけた。父さんが車を運転。八幡市にある巨大なホームセンターで名前は「ホームセンタームサシ」という。食品、日曜大工用品、文具、とりあえず思いつくあらゆる商…