2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとぼーっと出来る1日。

9月30日、金曜日。今日は1日帰国の準備をして明日の早朝にロンドンに向けて出発する。 朝食をとって片付けや荷物整理、昼食は近くの、念願のラーメンを食した。こってりスタミナラーメンと餃子。一緒にいったばあちゃんはあっさり醤油のラーメン。その後…

東京から戻る

9月29日、木曜日。朝、6時過ぎに目が覚める。再び寝ようと思うも眠れず。思い切って起床し、準備をして新横浜へ。駅で朝食しながら時間をつぶす。10時過ぎの新幹線に乗車。き昼過ぎに京都駅に着いた後はロッカーに荷物を放り込んで買い出し。イギリス…

セントラル硝子国際建築設計競技

9月28日、水曜日。朝7時過ぎに起床。朝食をかきこみ、近くのJRの駅迄にばあちゃんの車で送ってもらう。9時過ぎ京都駅着。9時半頃の新幹線に乗車、12時過ぎ東京駅に到着。3.11の震災以来初めての東京であった。13時半、東京国際フォーラムCホール、…

9月27日は、26日の事と同じである。

....

日本にいる。現在24時。こんな時にコンペの締め切りがかぶっている。ロンドンの皆とやっているコンペの担当部分を今日中に仕上げなければならないから、身体に鞭打っている。軽く流れを。6時ロンドンのフラットにて起床。 ヒースロー空港よりフランクフル…

コンペの決着をここ数日でつける

9月25日、日曜日。さて今日は、今後1週間の自分の予定を考えると気合いをいれなければならない。ここ数日でコンペの担当部分を気合いで終わらせなければならない。午後フラットを出発してAA SCHOOL近くのカフェで作業。その後AAに移って作業。本日は沢山…

さて、コンペな週末にするぞ

9月24日、土曜日。平日通りに目が覚める。起床して掃除洗濯、昼からジムにいって身体を動かす。ジムからフラットに戻り昼食を済ませてから外出。センターにて色々買い物を済まして一旦帰宅してAA SCHOOLに向かう。堀田師、コミさん、竹山氏、そして久しぶ…

土曜日の朝更新、、

土曜日の朝8時頃に目が覚め、二度寝しようかと思いきや眠れず、はっとする。 そうだHM REVENUEに税金の件で電話しなくてはならない事を思い出す。土曜日の朝早い時間でなければ問い合わせの電話が長引いてしまうので窓口が開いた直後に電話しないと大変な事…

クライアントミーティング無事終了

9月23日、金曜日。24時頃に帰宅。眠いので明日更新したい。。

明日に備える

9月22日、木曜日。23時迄ほとんど休みなく働く。模型に図面、いったりきたりして金曜日のクライアントミーティングに備える。クタクタになって帰宅、夕飯を軽く作って、とりあえずブログ更新。さっさと寝ようと模索中。

疲れる

9月21日、水曜日。みっちり働く。図面とイメージを沢山製作した。明日もプロダクションあるのみ。 フラットのキッチンが込み合っていたのでしばらく時間をおきて開くのを待つ。静まり返ってから夕飯の準備、ご飯を炊き、みそ汁を作って、豚の味噌炒め的な…

ジムにいき、発散する

9月20日、火曜日。もう20日になった。 金曜日のクライアントミーティングに必要なものをリストアップしていく。あまり時間が残されていないのでガッツリ集中して製作し続けたい。そういえば僕のチューターであったPHILはmake make make!!というメールを…

今週は金曜日に大きなミーティングがある

9月19日、月曜日。さて給料日まで後1週間、頑張って働くぞ。もつかなー。金曜日に向けて発進する。今日は似た様な模型を3つ制作。各々の模型はマイナーチェンジしたオプションを再現したもの。つくればつくる程模型の精度が上がっていくのがあからさま…

ジャパンフェスティバルというそうだ

9月18日、日曜日。午前中、読書などに時間を費やす。夕方に近くなってから外出し、AAにてH師と落ち合いSOUTH BANKへ。シェフィールドからやってきたNZWくんと初めてお会いするTKくんと合流しJAPAN FESTIVALを廻る。焼きそばを食べていたら、皆とはぐれた…

土曜日、

9月17日、土曜日。朝9時くらいに目が覚めた後は昼前くらい迄ベッドの中で読書。午前中は掃除洗濯に集中し、夕方前にはジムにいって運動した。他の時間はコンペのエスキスやスケッチ、動画を観たりなどして時間を費やす。日の入りの時間がますます早くな…

金曜日の記事を再び更新。

仕事は20時頃まで気合いを入れてやる。しっかりと働いた。一旦荷物を置いてシャワーを浴び外出。21時頃にセント・パンクラス駅に到着。ユーロ・スターのプラットホーム近くで川島夫妻とH師、MEIMEIと合流。皆さんは先にオイスターバーで食事をされていた…

眠い

25時帰宅、眠いので明日更新。

どうやってそのキーボードで日本語打てるの?

9月15日、木曜日。本日もよい天気に恵まれた。 事務所の同僚にどうして英語のキーボードで日本語が打てるのか聞かれたので、日本語をラテン文字に置き換えるローマ字変換してるんだよと伝える。英語では Romanization of Japaneseというらしい。そして簡…

WIGMOE HALL

9月14日、水曜日。普通通りに仕事をこなし、18時半事務所を出る。 19時過ぎ、BOND STREET。徒歩5分程でWIGMORE HALL。T君と待ち合わせ。久しぶりに会う。Emmanuel Despax piano、曲はBusoni, Stephen Goss, Liszt and Mozart。知ってる曲もいくつか…

寒い、秋空

9月13日、火曜日。快晴しかし、気温が低い。模型と図面をいったりきたりして1日過ごす。そろそろ、部屋の温水ラジエータをオンにしても良いかもしれない、それほど気温が下がった。あああ、、、ところで最近知ったAMON TOBINというDJ、、ロンドンで11…

え、ほっと牛乳がいいって?

9月12日、月曜日。今週も始まる。 突然であるが、KOMIさんと僕とは「なかなか眠れないねえ」友達であり、我々の会話は専ら「どうやったら寝れるのかな」についてである。確かに数年前から眠りが浅くなったのを実感している。極度に鮮明な夢を見るし、朝4…

SHARI3なサンデー、賑わう

9月11日、日曜日。昼過ぎまでグダグダと読書、ネットサーフィンをする。日本食材店に食材を買いにいってからAA SCHOOLへ。SHARI3の会、今日は僕はTKUCさんを初めてSHARI3にご招待した。デフォルトメンバーであるKMYM夫妻、H師、TKYM、MEIMEI、MR-CHAN、そ…

やっとちゃんとした休む日だ

9月10日、土曜日。ホリデーは結局遊び疲れや、旅の緊張などもあってちゃんとした休日=休む日ではなかった。今週末はそういう意味で久しぶりの2連休。掃除洗濯などして半日ネットサーフィンしたり、映画を観たりした。映画はiplayerから「 RUNAWAY TRAIN…

今週も終了

9月9日、金曜日。週終わりの仕事は気が楽である。敷地模型をほぼ終わらせたので、来週から建築に移動できそうである。仕事終わりに皆でパブで一杯。フラットに帰って親子丼を夕食につくる。夜はリラックス。

冬に向かって前進

9月8日、木曜日。毎日少しずつ冬に向かって前進しているロンドンである。前進というか気持ちとしては後退といった方が正しい。1日の大半図面を引いていた。少しだけ模型をつくったりする。帰る直前に明日のミーティングに必要な図面ができたと呼び止めら…

緊張している。

9月7日、水曜日。昨日に引き続き、社長が隣りに座り言葉を図面化する。難しい注文はされていないし、急いでいる訳でもないけれども、やはり緊張する。夕方前、予約していた病院に言って診察、薬をもらって再び事務所へ。せっせと働く。9月1日、ギリシャ…

大雨が降った。

9月6日、火曜日。社長が隣りに座り口で設計して、インスタントに僕がその言葉をキャド化するという作業が1日続いた。途中ボスが事務所を抜けた時には模型作業に移動。帰って来たらキャドという感じ。 夕方もの凄い量の雨が短時間に降る。屋根から地面に滝…

仕事はじまり

9月5日、月曜日。ホリデー終わりの初仕事。緊張する。事務所に着くと早速盛りだくさんの仕事。SNにこれそれ頼むと仕事の説明を受けていると社長が出勤してきて「ちょっとまてえS-N--!!今日TAKにはこれをやってもらうのだー」とせわしくなる。夜遅くまで、…

穴埋め

2011年11月7日にこの9月4日の日記を更新している。 ただ単に連続更新記録を伸ばしたいがだけにである。

帰って来た初日

9月3日、土曜日。今更ながら1週間前の事を記している。(9月10日時点) 確か、ロンドンに帰って来たばかりでぐったりして、1日ぼうっとしていた。荷物整理や写真の整理に追われていたと思われる。