2006-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ、ベルリンより帰国。 外国に行くといつも日本に帰りたい気持ちになるのが、 今回は帰りたくないと思えた。ベルリンの感じ凄く好きになりました。成田空港、予期せぬ事が起こった。 税関にて突然、 「あなたの赤いバックパックに検察犬が興味を持ちま…

ベルリン2

夜中の2時。これからパーティーがある。 こっちのパーティーは基本的に夜中ずっとやるらしい。 場所がやばい。 会場はベルリンの中心街から離れた郊外、工場の廃墟の一角。 外灯が1つもついていない。何処歩いているのかも解らない。 外灯があるところには…

ベルリン日記

コメントをよせてくれてありがとう。 フィルハーモニー早速聞いてきました。最高です。今のところ毎日通っています。 開演1時間前の売れ残りを買うと、10ユーロくらいでいいです。 終始鳥肌がったっていました。しかしも隣に座っていたのが、 たまたまベ…

ベルリンは生憎の雨で極寒です。 市内はすっかりクリスマスムード一色です。 全て運任せの調査出張です。ベルリンフィルハーモニーは運良く1対1のガイドしてもらえた。 通常の1時間のツアーが2時間。 シャロウンの助手建築家エドガーさんは来週月曜日わ…

寒くなりました。

久方ぶりの日記更新となります。 両親に連れられ神奈川県は横須賀の葉山港に行きました。 で、La maree de chaya ってレストランに連れてってもらった。 南仏風海辺料理。むっちゃ旨かった。場所的にも最高でした。 空気は澄んでるし、海の水も澄んでいて綺…

SPEAKですよー。

W.arcによるプロアマとわないプレゼンシリーズ「SPEAK」が久し振りに帰ってきました。 今回は建築家・手塚貴晴氏、古谷誠章氏をお招きします。 両氏との直接対話が出来る貴重な機会です! 是非ご参加ください。 主催はW.arcという早稲田大学大学院の団体です…

疲れた。

最近日雇いのバイトをやっている。日雇いがいいのは仕事終了後、すぐ現金で給料がもらえること。 ○ッドウィルとか、○ロム・エーとかを通さずに業者に直接仕事を貰うからか、その分、短時間でも 稼げる。でも業務内容は基本的に現場に行ってからじゃないと解…

半月も空けてしまった。 せっかくキープしていたヒット数もガタ落ちだ。 連日奨学金の応募要項等の記入に追われています。 記入項目が難しい。「研究テーマと目的」等々の、 いまだ考え切れていない、心境をつく痛い問いかけです。 財団にとってのメリットも…

村上→新潟→東京

9月に入って夏が去った感じだが、遊びたりない。 あいにくの雨です。勉強もしたりないのだがね。 24日、15時頃の船で粟島出発した後、瀬波温泉と言うところに一泊した。 日本海に沈む夕日は綺麗でした。夜は海岸で花火した。翌日、村上市内をレン タサ…

粟島浦村。

昨日夜、新潟県粟島浦村と村上の旅行から東京に帰京。 22日から25日までの3泊4日。粟島は人口400人くらいの小さな新潟県の島だ。 新潟県の島は佐渡島だけだと思ったら誤りで、佐渡の北東に周囲20キロくらいの小さ い島が浮かんでいる。夏休み開始…

熱戦。

早稲田実業強かったな。斉藤すごいぜ。駒苫小牧の田中も凄かった。 野球でこんなに感動したのは初めてだ。僕の出身高校の早稲田本庄も 強くなって欲しいな。高校の頃は応援部をやっていた。だから、今回 も実業の応援委員会が気になった。少人数だと思うが、…

12時半より大学に作業の予定だったが、図書館行ったりしていたら、 遅れてしまった。13時過ぎに到着。夜10時くらいまで作業。疲れた。 かえって休まなければ。神谷と自転車で神楽坂まで。 新宿方面の空が、雷で光っていて恐い。 帰って水のシャワー、…

大学にてW.arcブックの作成。13時くらいから22時まで。 22時以降は、古谷研の松浦君アメリカ送別会。気をつけて行って きて!アメリカ今恐そうだから。1日パソコンと向き合うと疲労が 激しい。 クリックして投票してくださいな↓徐々にランク上が…

旅日記も終わったので通常の日記にもどる事になるなあ。 日記ももっと書くことがあったけど、これ以上書くと、もう ずっと8月上旬に常駐してしまうので終わり。 久し振りに両親のいる横浜へ。中華街で待ち合わせして、中 華を食べさせてもらった。家はクー…

南下最終日。

6時半に起床した。 7時半に朝食が予定されているので、それまで唐桑の散歩に行こうと思い、ユースのおじさんにその旨を伝えた。 それに自分が石山研究室の学生である事と、唐桑に来た理由も言うと親切に車で港まで送ってくれた。車で5分、 でも歩くと20…

南下の旅行。

復路の急行はまなすで青森に、早朝到着(5日朝)。 今日から南下の列車旅になる予定。何時間もまた列車を乗 り継いで16時10分頃に青森県気仙沼に到着した、で旅 行の予定としては今日中にリアスアーク美術館を見なくて はいけないが、閉館は17時、1…

北上旅行2日目。最北に達する。

翌朝、急行はまなすの中で目を覚ます。体が痛い。 気が付かない間に津軽海峡を越えていた。 列車内は曇っていて外の景色が見えなかったが、 辺りは一面の畑で、もう今まで見てきた日本の 景色とは違ってました。地平線が見える。 朝6時30分頃札幌駅に到着…

北上旅行2日目。

今日(3日)は青森に行く。 盛岡のユースを7時に出発し、バスを使って再び盛岡の駅へ。 原チャリの旅をする男性と写真を撮ってお別れ。 バスの乗り継ぎの計画をきちんとしてこなかったので、 本数の少なさに焦る。焦ってまた間抜けな事をした。 バス停にメ…

1日移動日。

北海道・東北の旅前日、旅の用意。 着替え以外に、スケッチブック、カメラ、 フィルム、水彩絵の具セット。 旅行初日、朝4時30起床。 今日は夜までに盛岡に到着しなければならない。 1日移動日だ。 高田馬場→上野→宇都宮 宇都宮→黒磯 黒磯→郡山 郡山→福…

ブランクを埋めます。

長く日記をストップしてしまった。 5日間ほどのブランクを埋めようと思います。 ゲド戦記を鑑賞。宮崎吾朗は宮崎駿の「シュナの旅」に つよく影響されているなと思った。 アニメーションは良い意味でローテクな部分が多かった。 視覚的な集中力よりも発せら…

肌寒いな今日。。

31日、月曜日。 特にコンペの疲れもないので、普通に朝起きられた。 8時頃に起きる生活ができるといいのだけれど、、、。 1日ちゃんと3食食べる習慣をつけたい。最近は1日2食 が多くて、ひどい時は1食、食べない時もある。 おかげで悪い痩せ方をして…

30日、日曜日。 今日は本腰入れて、コンペを終了させなきゃいけない。 31日消印有効のリミット。朝11時大学へ。 色んな素材は集まった、後はどう編集するか。 3人で話し合うが、うまくまとまらない。 基本的に譲り合い「押忍」の精神。 押す時は押し…

28,9日、金、土曜日。 特に目覚ましいことはしていません。 コンペの話が多かった気がする。 2日間、神楽坂で阿波踊り祭りがあった。 神楽坂通りを中心にがらっと雰囲気が変わる。 阿波踊りは基本的に「連」というグループごとに 踊るようです。いろん…

蒸し暑い。

27日、木曜日。 朝起きて昼過ぎに、東京駅へ写真を撮りに。 東京駅周辺はどこへいっても熱気で満たされていた。 夏のせいでもあるけど、空気が蒸せているし、 時々異臭がただよって気分が悪くなって困る。 換気扇からくる熱風も。高層ビルは冷房が効いてい…

26日、水曜日。 目覚めたら非常に良い天気だったので 久し振りに気持ちがよかった。 こういう日がひたすら続いて欲しい。 昼過ぎに文京区本郷にある金魚坂というところへ。 http://www.kingyozaka.com/ 常日頃行かないところを自転車でいったりして楽しく…

24,5日、月火曜日まとめて。 24日の夜、飲み会。 市丸、はるかさん、相方の計4人。 牛角→わたみんち。俺だけ飲まないから食事だ。 何やったっけか。あんまり憶えてないな。 25日、朝シャワー浴びてコンペを考える。 考えるが、んー(ー、ー)、ちっ…

23日、日曜日。 午前中体を少し動かして、午後から下北沢へいった。 人でごった返していた。特に目的はなかったが、 古着のCHICAGOへ興味があっていってみた。 これだけ大量にT、ポロシャツなどが集まるとカラフルだ。 下北沢の駅ホームより、ある…

22日、土曜日。 なんて馬鹿な事をしたんだー!あー(ー。ー);; 今日は朝10時からカイとコンペの話をしよう、と決めていたが、 あろう事か起きたら、、、15時だった。最近の生活リズムは 早朝に寝て、夕方前に起きることになってしまっている。 背中…

21日、金曜日。 昼過ぎに、乃木坂のスティーブン・ホールの展覧会をみてきた。 その後、大学へ。 18時よりミーティング。前半戦最後のミーティング。 とりあえず、これを区切りに。次は16日からのブックレット作成だ。 そのまま、中華・御園へ。 今日…

20日、木曜日。 15時から歯医者さん。 今日は1ヶ月つけたワイヤーの調整。歯医者に行く途中の駅前で、 藤君と偶然会った。共に銀行へ。 順調に歯が動いているようで、ワイヤーは少し大きめの径の 物になった。親知らずを抜いた後の傷口の糸も抜いた。 …