2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックやら、誕生日の続編やら

7月31日、火曜日。月曜日に訪れたオリンピック・パークの写真を幾つかアップしたい。ゲートをくぐりZAHA HADIDのアクアリウムを左に見ながら広場に到着するとオリンピック・パーク内で最も高い建造物であるタワーが目に入る。ANISH KAPOOR / アニッシュ・…

Olympic Park / 誕生日

7月30日、月曜日。11時にクライアントミーティングあるので、それまで多忙を極める。たった2時間の内に体力を消耗する。SNを見送り、一段落。13時ジャストに事務所を出る。仕事は13時で切り上げ。そう、今日はいよいよ待ちに待ったオリンピック・…

オリンピック疲れ

7月29日、日曜日。聖火リレー、オープニング・セレモニー、なでしこジャパンと連日のオリンピックイベントで大分身体が披露しているので、日曜日はゆっくりと昼まで眠った。その後、掃除洗濯をカムデン・マーケットでカツカレーを食べ、センターへ。快晴…

日曜日、昼過ぎまで寝て更新。

さて絵日記形式にしたい。 COVENTRYのスタジアムにて。WOOMEN FOOTBALL, JAPAN VS SWEDEN. 朝7時半にEUSTON駅に集合。MEIMEI、TKYM氏、SAYOさん、MARUちゃん、CHIKAちゃん、KUBOーCと僕の7名。 VIRGIN TRAINSにて1時間程で到着。電車の中は日本人とスウェ…

なでしこ VS スウェーデン

7月28日、土曜日。今日はコベントリーにてなでしこジャパンVSスゥエーデンを観戦してきた。非常に疲れたのでまた明日更新したい。おやすみです。

オリンピック開会式

7月27日、金曜日。9時過ぎ事務所、18時まで。今日は流石に仕事はきっちり18時で皆終了。オリンピック開会式をどこでみるかと考えたけれども、家でゆっくりとiplayerでみるのが一番だと判断した。21時からデリバリーのピザとコーラで、telly / テリ…

開幕前日トーチリレー/聖火リレー

7月26日、木曜日。朝6時起床。何故それほど早起きしたかというと、フラットの近くでトーチ・リレー/聖火リレーが行われるからだ。朝6時48分、駅から近くのラウンドハウスから出発。聖火リレー第69日目、開幕前日。チョークファームから開始し、イ…

ステーキが珍しく美味しかった。

7月25日、水曜日。快晴、暑い、昼頃には30度近くまで上昇する。外に出るとみなホリデーな陽気で楽しそうだ。カムデンのカナル沿いでは、水着姿の若い人達や観光客で相変わらず賑わっている。皆気持ちよさそうに日光を浴びている。地中海に近い国々にシ…

暑い暑い

7月24日、火曜日。 ハイド・パークを抜けてノッティングヒル周辺を走行中。予定通りの快晴。朝から暑い。求めていた暑さがようやく訪れた。午前中は図面の用意。昼食を手早く食べてSNの車でCHELSEAの現場へ。予想外に道が空いているので二人共驚く。オリ…

夏続く

7月23日、月曜日。天気予報の通り、快晴、最高気温30度。14時前まで別のプロジェクトの打ち合わせに必要な資料を用意する。昼飯を抜いて間に合わせる。一段落した後、カムデン・マーケットにて遅い昼食。いい天気だ。ここはいつも観光客でいっぱいな…

GLASTONBURY & WELLS

7月22日、日曜日。2012年の夏は先月下旬に終わったのだとばかり思っていたところ、オリンピック直前になってイギリスに夏が再来した。この陽気は今のところの天気予報では木曜日まで続いている。最高30度の本格的な夏だ。この機は逃せまいと思い、G…

CAMDEN、カツカレー、ざる蕎麦

7月21日、土曜日。掃除洗濯をして、外出。今日は近くをウロウロする人決めていたのでカムデンを彷徨った。しばらくメガネ屋さんに滞在して物色、TERIYAKI HOUSEにてポークカツカレーを食べた。以前と違って味が良くなった気がした。前はヨーロッパ人ベー…

ふう、疲れたな。

7月20日、金曜日。木曜日で燃え尽きたけれども、1週間にはもう1日存在する。別のプロジェクトにまわって月曜日の昼のミーティングに間に合わせるための資料をつくる。フロアフィニッシュのイメージとファーニチャーのオプション2つの室内展開。18時…

怒涛ー抜け殻

7月19日、木曜日。今日は現場とクライアントのミーティングが2つ重なって多忙を極めた。自分の能力で出しきれるマキシマムのスピードで図面に向かい。アジェンダに挙げられた打ち合わせ要項に記述された図面を生産し続ける。図面の後は模型に移行。休む…

風疲れた。

7月18日、水曜日。22時まで事務所で明日の現場ミーティングとクライアントミーティングの準備をする。事務所は19時以降すっからかんで誰もいないので実に集中できる。電話もならない。テーブルの上に図面をずらりと並べてから事務所を出て鍵を閉めた…

The Royal Automobile Clubで食事

7月17日、火曜日。事務所では図面の修正、現場打ち合わせの準備をするも結局木曜日にずれ込むことになったのでそれまでの間、模型をつくる事にした。ある部分で非常に複雑なコンストラクションが行われる予定なのでその部分のプロセスも踏まえて説明でき…

寒い、寒い。

7月16日、月曜日。寒い、吐く息が白い。明日の定例サイトミーティングに向けて図面を修正。クライアントミーティングに使えるプレゼンイメージも用意した。事務所内ではフリースを着て仕事をする。それほど寒い。夜、MORRISONSにて夕飯の材料を献立を考え…

SHARI3, TAPAS, TONKOTSU

7月15日、日曜日。昨日と打って変わって日差しが差し込む程々によい天気。朝食はクロワッサン、昨日と同様、チェダーチーズとハム、目玉焼きを挟んでオーブンへ。とろけるチェダチーズが病み付きになってきてしまった。美味い。昨日は夜遅くまでドタバタ…

稲門オリンピックイベント

7月14日、土曜日。いつものように8時頃になると自動的に目が覚める。掃除洗濯をすます。掃除はしっかりと念入りに行った。要らなくなった服をクローゼットの奥深くから引っ張りだして整理する。もう着ないと判断したものを集め、近くの公園に設置されたO…

眠い

7月13日、金曜日。ふう、一週間があっという間にまた終わった。眠いのでまた明日更新したい。さて明日はイベントなどがあって大忙しになりそうだ。頑張らねば

Joiner, Roofer, Architectsのミーティング

7月12日、木曜日。9時過ぎ事務所。10時過ぎにSNの車でSOUTH KENSINGTONの現場へ。JOINERとLEAD ROOFER、ARCHITECTの打ち合わせ。既存の窓は全て取り外し、新しく作り直す事に決定している。JOINERのJMは開口のサイズを測ってこれから制作に移行しても…

ACMEのパーティーへ

7月10日、水曜日。18時過ぎまで仕事。フラットに一旦帰宅し、スーツに着替えてチューブに駆け込む。オールド・ストリートの駅で降りてしばらく歩く。設計事務所のACMEに到着。KEIGOくんからオフィス5周年と新しい事務所へと移転したことを記念するパー…

現場へ

7月10日、火曜日。今日はどうやら納豆の日らしい。昼食後チューブを乗り継いでSOUTH KENSINGTONへ。現場の週1回の定例ミーティング。コントラクターからはNB、BO、SM、RD、WI、QUANTITY SURVEYORのTF MR、そしてぼくらの事務所からはSMC TI(僕)。合計…

居残り

7月9日、月曜日。夏とは縁遠く寒い。小雨が降っている。火曜日が現場訪問の日なので図面をいくつ修正する。すぐ終わると思いきや、なかなか終わらず結局22時近くまで作業した。それでも終わらなかった。何か解決する方法があるはずだ。堂々巡りから抜け…

SHARI3なサンデー

7月8日、日曜日。雨が降ったり止んだり、日が突然さしたり、虹が出たりと相変わらずの不安定な天候な日であった。幸いにも気温は高めで少し涼しく感じる。午前中フラットでまったりとして、午後から外出してフラフラとGREEN PARKからREGENTS PARK辺りを歩…

ロンドン・メット、オックスフォード・サーカス

7月7日、土曜日。本日、日本は七夕の日のようだ。ロンドンは雨、ついでに寒いので現実味が全くない。LONDON METROPOLITAN UNIVERSITY / 通称ロンドン・メットのSUMMER SHOWへいってきた。KUBO-C、ミドリーヌと。KUBOーCが展示を案内してくれて、作品と展示…

豪華な夕食になった

7月6日、金曜日。1週間が無事終わった。今日も1日、コンストラクション図面に追われる。16時を過ぎると、事務所ではラジオが流れ始める。ウィンブルドンのテニス中継だ。誰が試合をしているのかしらないけれど、イギリス人だろうか、所員とボスの盛り…

デジタル環境が揃う

7月5日、木曜日。インターネット、サーバー、メール、アプリケーションすべてが不具合無く機能してはじめて仕事ができる。 デジタル環境がなくして昨今の建築設計は成り立たない。数年前の研究室でT定規でトレペに図面を引いてことを思い出すと、設計方法…

足がガクガク、ぶるぶるだ

7月4日、水曜日。事務所では技術者によってサーバーとメールの再セットアップが行われていたので、サーバーとのコネクションが切れたり、ネットが使えなかったりと仕事がやり辛い一日だった。仕事が終わってから久しぶりにジムへ。19時から21時まで。…

現場はリスニング地獄。

7月3日、火曜日。今日は現場ミーティングの日。昨晩図面を用意しておいたので、SNとレビュー。変更なしでそのまま図面を持っていく。NB, BO, SM800, SN, MR, MRL, and TI(僕)。盛大7名のミーティング。図面を説明するのやら、SITE MINUTESを記録するの…