2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夕方、ERKさんとANDS、PEKOちゃんと最寄りの公園で会う約束。17時過ぎにUBERでKUBO-CとSNちゃんと移動。SNちゃんは初めての医療関係以外でのちゃんとした外出。公園で3人と合流。PEKOちゃんはSNちゃんより2週間早く生まれた男の子。ソーシャルディ…

朝合間を見て和食の朝食を食べた後いい天気なのでKUBO-CとSNちゃんと三人で外に出る。家の前で同じ家の上階に住むSNTYと娘のRBCちゃんと立ち話。お隣のおじさんも来てSNちゃん出産おめでとうと言ってくれた。しばらくして隣のフラットのLO、KT、REちゃんも帰…

朝早くにKUBO-CとSNちゃんと三人で散歩に出かける。SNちゃんと散歩は初めて。KUBO-Cの背負うスリングにSNちゃんが入る。数週間前はSNちゃんはまだKUBO-Cのお腹の中にいながら散歩していたので、不思議な感じがする。VISAコンサルからの返答あり、わからなか…

SNちゃんなかなか寝付かず、それに底なしのようにガブガブと母乳と、哺乳瓶の中の搾乳した母乳を飲む。泣き止まないし、大丈夫かと心配に思うほど。KUBO-C調べによると、「魔の3週目」と言われる時期があるようだ。この時期、赤ちゃんは外にでてきたことを…

今日はVISAコンサルから早速返事が来たので、内容を把握。手順、コンサル料、行政に支払う手数料など。質疑を執筆する。ALBRT夫妻より出産を祝うカードが届いた。ありがたい。H&MからSNちゃんの服が届く。事務所の会計担当にメール質疑。

THE WONDER WEEKS / 不思議な週齢ワンダーウィークスを読む。オランダの書籍で、あらかじめ予測可能な赤ちゃんの認識力の発達段階が上がる時期についての学説が解説されており、日本語版も出版されているよう。数々の賞を受賞している世界的ベストセラー。生…

朝食はご飯、味噌汁、サバの塩焼き、納豆、出汁巻とフルコースの和食。SNちゃん搾乳した母乳も一気飲み。どんどん飲む量が増えて大きくなっている。今日はビザコンサルにメール執筆。KUBO-CのILR / INDEFINITE LEAVE TO REMAIN / 永住権の申請が近づいてきた…

朝食のクロワッサン、オーブンで焼く。インスタントのポテトポタージュスープ。SNちゃんが寝入った後、色々と家計事情を把握しレビュー。HOME CONTENT INSURANCE, TATE MODERNのメンバーシップは節約できるかもしれない。SNちゃんの寝顔をスケッチする。顔は…

少しずつSNちゃんの生活リズムが掴めてきた。僕たちが使っているiPhoneのアプリが便利で多用している。母乳を飲んだ時間・量、オムツの交換回数、眠った時間、搾乳回数・時間など事細かく記録できる。そしてわかりやすいチャートに変換してくれる。7日間2…

SNちゃんのGP登録のため書類記入、またその他書類用意。KUBO-CがGPと連絡を取りプロセスを確認する。ついでにSNちゃん右目の眼脂(目やに)について電話越しでコンサルしてもらう。目薬を処方してくれたのでGP登録書類を持ってGPへ。僕は処方箋をもらい、GP…

MIDWIFE / 助産師のRさん

MIDWIFE / 助産師がSNちゃんの様子をチェックしに僕たちのフラットを訪問してくれた。SNちゃんの身体検査、体重は数百グラム増えていたので安心。手足や顔も少しづつふっくらとし始めた。コロナウイルス感染によりNHS(国民医療サービス)の産後チェックアッ…

起こった出来事を箇条書きにして記事をアップロードする。この生活スタイルに適しているかもしれない。続けてみよう。オムツ替えの時に、SNちゃんのへその緒がとれていた。明日MIDWIFE / 助産師さんが訪問してくれるので色々と聞いてみよう。 SNちゃんが無事…

SNちゃんを抱いてゆりかごの歌を歌ってみるも「え、何その歌(というか音)」というようなSNちゃんのきょとんとした目線を感じる。そんな時YOUTUBEはやはり便利で様々な子守唄音源が聴ける。気が利いて1時間の連続再生可能、オルゴール調で聞いているこちら…

今日は在英日本大使館に提出するSNちゃんの出生届の準備。通常COUNCILの発行するBIRTH CERTIFICATEを手に入れてそれを提出しなければならないのだが、コロナウイルスによるロックダウンであらゆる手続きが停止中なので、通常とは異なる手順と提出書類となる…

今日も色々忙しく楽しかった。SNちゃんが生まれて1週間が経過した。1週間前の写真と比べるとすでに成長している様子がわかるので驚いた。KUBO-Cが手配したキットを使って記念手形と足形とってみる。そして思いつきで耳形もとってみる。赤ちゃんの手足、耳…

17日になってから16日の記事を更新しようと試みるも、何をしたか思い出せない。それほどSNちゃん中心行き当たりばったりの生活。洗濯物を干した記憶がある。食事、朝はパンと目玉焼き。昼はスパゲティ、夜はご飯と餃子、野菜と卵の中華スープ。本日も夜…

午前7時よりFACETIMEで日本とZOOMミーティング、9時まで。昼前に遅めの朝食、スクランブルエッグとほうれん草のサンドイッチを作る。昼過ぎにKUBO-C、SNちゃんとMIDWIFE CHECKUPのためADDISONLEEのタクシーで外出。僕は家事洗濯をして忙しく留守番。KUBO-C…

SNちゃんの登場により、今までの決まった生活習慣がガラリと変わった。本能に従い自由奔放に生きるSNちゃんなので規則正しい生活がなくなりSNちゃん中心のダイナミックな生活になった。ブログ記事からは規則性がなくなったので更新するのが難しい、時間もな…

ブログ記事再開、SNちゃん初登場

5月13日のブログより再開。僕とKUBO-Cの長女SNが10日に誕生しました。それ以降ドタバタしているので落ち着き次第空白部分のブログ記事をアップしていきたいと思います。 午前8時過ぎに目が覚める。山梨、京都のお互いの両親のFACETIMEが続きSNちゃんの…

この日は人生で忘れられない日々の始まりとなった。午前3時過ぎから慌ただしく動き出し、翌日10日午前6時頃まで長い間緊張した時間が続いた。その後で気持ちが落ち着きとても幸せな気持ちになれました。まだ詳細をかけるほど心に余裕がないので、いずれ…

午前11時まで眠った。今日は金曜日だがバンクホリデーなので休みである。起床後京都の両親よりFACETIME。起床後ブランチの用意。オーブンでクロワッサンを焼き、フライパンで目玉焼きを作り食べる。お隣のKT、LO、REより再びカードをもらったので返信をKUB…

午前8時半起床、9時よりLAPTOPから事務所のパソコンに接続、9時半ワーク開始。メール確認後REVITのモデリングを進める。LINKEDINの動画と、事務所のイントラネット、YOUTUBE動画などを活用し、問題を解決しながら進める。ランチは昨晩のカレーの残り。昼…

午前8時半起床、9時事務所のパソコンに接続、9時半よりワーク。KUBO-Cがパンオショコラと紅茶の朝食を作ってくれる。REVITモデルを継続する。昼前にLCと連絡、PHASE3について。ファイナルコントラクタ図面パッケージを発行することに。ランチ前にフォル…

午前8時半過起床、9時LAPTOPを事務所のパソコンに接続、9時半よりワーク開始。4月のタイムシートをまとめる。REVITのモデルを再構築する作業を開始する。先週GVNとのワークショップをビデオで録画したのでそれを参考にしながら進める。11時より日本の…

午前8時半目が覚め、起床。本日は月曜日、本日も休みをとっているので先週の金曜日と合わせると4連休である。朝食はパンと紅茶。食後事務所のメールをチェックし、書類に目を通し返答する。午前中、必要なものを買いに外へでる。駅前の道を歩いていると上…

午前9時半起床、クロワッサンをオーブンで焼く。それとセロリとパプリカ炒め、スクランブルエッグの朝食。フラット全体の掃除と洗濯をする。昼ごはんはKUBO-Cがサーディンスパゲティを作ってくれる。美味しかった。夕方KUBO-Cと家の周りを散歩する。曇りで…

午前8時半頃起床、バナナと紅茶の軽食を取り外出。30分ほど歩いて郵便局へ。DRIVING LICENCEの更新をする。写真を取り直し、手数料を支払うだけで終了。その後M&Sで食材と日用雑貨を購入する。帰宅後ご飯と味噌汁、納豆のお遅めの朝食を食べる。KUBO-Cと…

午前7時過ぎに目が覚める。本日は休みを取っている。9時過ぎに起床し、朝食を作る。パンと野菜ポタージュ。その後食材や日用雑貨の買い物へ。まず郵便局へ行く。店前でSOCIAL DISTANCEを保ちながら並ぶ、並びながらiPHONEで調べもの。ドライビングライセン…