2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弟君家族、ARY夫妻とロンドンの愉快な仲間達

午前8時過ぎホテルの部屋にて起床。着替えて1階のロビーにおりて洋食の朝食。食後部屋に戻りチェックアウトの準備。10時にチェックアウトして大きな荷物はロビーに預けた。電車に乗って数駅移動。10時半頃に弟君が駅改札口で迎えてくれる。久しぶりの…

結婚披露パーティー@チャムアパートメントへ

午前8時起床、朝食をいただき出発の準備。午前11時前にお姉ちゃんの旦那さんのKNちゃんが迎えに来てくれる。甲府の家族と食事をする機会があったけれども、KNちゃん忙しくてこれなかったのでわざわざ会いに来てくれた。車で甲府駅まで送迎してもらい、1…

本日はじっくりと眠った。8時過ぎ起床。昨晩は22時くらいに寝たのでしっかりと睡眠時間を確保できた。朝食をいただいた後、シャワーを浴び外出の準備。11時頃にKUBO-Cの運転する車で外出。目指すはJR塩山駅12時前に到着、KUBO-Cのお友達AYAちゃん夫婦…

午前8時過ぎに起床。朝食をいただいた後KUBO-Cは歯科と皮膚科へ。僕はKUBO-Cのお父さんであるKNMさんと鴨ローストを作った。一緒に作ったというか、伝授してもらった。まずは醤油、酒、味醂の和風テーストのもの。レシピに従ってローストし蒸した。出来上が…

午前7時半起床、身支度を整え祖父母の家で朝食をいただき9時半に父親にピックアップしてもらい宇治駅へ。新幹線のチケットを買って京都駅へ。コーヒーなどを買ってのぞみ号東京行きに乗車する。電車の中では PART3のESSENTIAL READINGのリストに入っている…

日本3日目

午前8時の目覚ましで起床。祖父母の家で昨晩の巻き寿司と鯖寿しの残りと野菜の味噌汁の朝食をいただく。朝食を食べた後外出し、宇治川方面へ歩いていく。さわらびの道を通り源氏物語ミュージアム、宇治上神社、朝霧橋を渡り塔の島を歩いて平等院へ。大修理…

日本2日目

午前8時きっかりの目覚ましで起床、身支度を整える前にまず暖房を入れて部屋の温度を温める。ある程度暖かくなったら布団から出て身支度を整える。ばあちゃんのお宅で朝食をいただく。ベーコンとスクランブルエッグを自分で作ってご飯、味噌汁、壬生菜の漬…

日本1日目

日曜日。うどんを食した後少し休憩する。休憩したら一気に疲れが出て、というか時差が表出して睡魔に襲われる。 KUBO-Cも同じく睡魔に襲われる。我慢しようと思うも耐えられず、30分ほど寝ることにした。そして目が覚めたらすでに18時半だった。起きた後…

日本へ帰国

午前4時半起床,身支度を整えて午前5時半に予約しておいたタクシーでヒースロー空港第4ターミナルへ向かう。6時半前に到着。早速カウンターでチェックインを済ませスーツケースを手放す。セキュリティーチェックインをとおりDUTY FREE SHOPを散策。朝食をレス…

日本帰国前、仕事終了。

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ出勤。小雨が降っているので傘をさして出勤。文房具屋によって必要なものを購入し、10時前に事務所に到着。午前中来週中に行われる予定のミーティングに必要なサンプルトレイのディスクリプションシートを制作する。ランチタ…

午前8時起床、早めに朝食を食べる。8時半にフラットのヒーティングのアップデートのためにCONTRACTORがやってくる。簡単な調査と測量が実施される。ボイラーの位置、ラジエーターの交換などについて話を聞く。9時過ぎにフラットを出る。9時半到着しコー…

ポルトガル出張2日目

午前7時起床。カーテンを開いて外を見る。まだ薄暗い。窓を開けて空気を入れ替える。田舎なので静かである。鳥の声が聞こえる。熱いシャワーを浴びて8時前にGROUND FLOORのレストランへ。コントラクターのNELが先に食事をしているので相席して食事。続いて…

ポルトガル出張1日目

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。11時前まで事務所で仕事をした後、身支度を整えDKと共に出発。先週のオーストリアへの出張に続き、今週はポルトガルに出張である。ポルトガルのPEDREIRASにある石の…

午前8時半過ぎ起床。朝食を食べて出勤。チューブに乗ってセンターへ。10時前に現場事務所に到着し、サブコントラクターとのミーティングを開始。10時から15時までランチを間に挟み食べながらミーティングを継続。日帰りでオーストリアからやってきて…

午前9時半目が覚め、10時半起床。昨日バラマーケットでかったフォカッチャをオーブンで温める。サラダと目玉焼きを添えて朝食。美味しかった。朝食を食べた後は日本帰国時のスケジュールの確認など。日本の両親ともFACETIMEをして色々と確認をする。昼過…

午前8時半過ぎ起床。週末だけれども早く起床、今日は日本帰国直前の週末なのでお土産購入などする予定。午前中にフラットをでてチューブでLONDON BRIDGEへ。BOROUGH MARKET / バラマーケットでダックサンドイッチとコーヒーの朝ご飯を食べいろいろと買い物…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、PURGE VENTILATION図面の修正。サブコントラクターの図面を参照し、開閉部分の面積と床面積の比率を出し、必要な開閉角度とリストリクターの有無を記入していく。…

夕食はピザと豚バラとクスクスのサラダ。ジュースはKUBO-C特性のブルーベリーのジュース。夜はPART3に専念する。シート4を25時過ぎにとりあえず完成させた。1から4までをPDFに書き出し、事務所の僕宛にメールする。明日僕のMENTOR ( 指導者、というと大…

午前8時過ぎ起床、和食の朝食を食べて出勤。ここ数日晴れが続いている、と思いながら歩いていると小雨が降り出す。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、DAY LIGHT ASSESSMENTを行ってくれるコンサルタントへの図面準備に時間を費やす。昼…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べ出勤。快晴。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。オーストリアへの出張から帰国し最初の出勤。まずは写真をサーバーにアップロードしテスティングや工場見学の報告。その後メール、留守番電話をチェック。昼はCPDに…

Munich/ミュンヘンへ出張から帰国

午前6時半起床。熱いシャワーを浴びて身支度を整えてホテルのレストランで朝食。すでにHRNとNELが朝食を食べている。横の席で僕も朝食。しばらくしてKNTもやってくる。朝食を食べた後部屋にもどりパッキングを済ませチェックアウト。7時45分にホテルのエ…

Munich/ミュンヘンへ出張

午前5時半起床。身支度を整えて6時半予約しておいたタクシーに乗ってパディントン駅まで。6時55分のヒースローエキスプレスでヒースロー空港ターミナル2へ。7時半前にルフトハンザのカウンターでコントラクターのNEL、ファサードエンジニアのKNT、HRN、同僚…

午前10時半過ぎ起床、パンと目玉焼き、ポテトサラダの洋食と焼いた餅を醤油と海苔でまいた和食を食べて朝食とする。KUBO-Cは醤油に砂糖を混ぜて食べるらしい、僕は醤油だけ。地域によって違うのだろうか、雑煮のように。今日は、夕方日が暮れてからPRIMROSE…

午前10時過ぎに起床、朝食を食べてから部屋でくつろいだ。昼ごはんのドライカレーを食べた後、KUBO-Cと外出の準備をする。チューブでセンターへ行き買い物をする。今月末に日本に一時帰国する予定でそのための土産物などの調達である。風が強く雨が降った…

午前8時過ぎ起床。朝食は抜き、暖かい紅茶を飲んで出勤。本日もまた出勤途中で雨に降られる。PRETでクロワッサンを9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。ミーティングに出ている人が多く静寂な金曜日のはじまり、午前中にRFIの図面を終了させ、構造…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。気温が低い。小雨が降ってきて途中から大降りになったので傘を指して出勤。9時半過ぎに到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中は昨晩に続きRFI。途中構造エンジニアのPHLが来社。新年の挨拶をする。ミーティン…

帰宅後夕飯。チキンとトマトのイタリアン・スパゲティ。チーズをたっぷりかけて食べた。美味しかった。食事には更にきなこ餅をつくってもらい、ぺろりと平らげた。夜はPART3。PEDRのシートを記述していく。2014年9月から11月にかけての仕事内容を振り…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事をはじめる。午前中にクライアントミーティングがあるので、その荷物の準備。8つのレポートを確認。DTとDKと僕の3人で11時過ぎに出発。電車で現場オフィスのあるセンターへ。ク…

帰宅。KUBO-Cがまだ買い物から帰ってきてなかったので部屋でPART3をやりながら待つ。しばらくしてKUBO-C帰宅、夕食ができるまで僕はPART3に集中。夕飯の献立は野菜鍋、ご飯、納豆、トマトとロケットのサラダ。食後引き続き部屋で勉強。PART3 HANDBOOKを熟読…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れる前にひと仕事。本社に行って製本されたレポートとデータの入ったCDを梱包し、キャリアーで発送。発送がすんだら自分の事務所に戻りコーヒーを入れて仕事を開始。レポートがすんだのでRFIの…