2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

57会

5月31日、木曜日。5月も終わる。本日も静かな日が続く。新しい図面を制作し、修正したりなど。黙々と集中して進める。19時半 ALL BAR ONE。先にT君が到着していた。今日は57会。T君と僕が幹事。ここ数ヶ月は季節柄出入りが激しい。日本に帰国する人…

稲門いざよい会、OYSTER CARD

5月30日、水曜日。もくもくと図面に向かう。窓から清々しい風が事務所に入り込む。同僚の2名は今週休みを取っているので大きな事務所内は閑散としている。天気は引き続き快晴、昼過ぎには雲行きが怪しくなり突然雨が降る。しばらくするとまた快晴にもど…

真面目な図面

5月29日、火曜日。昨日の様なハチャメチャなデザインは無し。終日現実的な窓のディテールと、エントランスドアの見積もり図面に時間を費やした。日本旅行から帰って来た同僚GVNからの日本のお菓子、動物クッキー、ミルキーノーマル味と抹茶味を食べながら…

誕生日パーティーのフライヤーは難しい。

5月28日、月曜日。日曜日の日記に追記。みなホリデーにでているのだろうか。いつもなら道が車やバスで混み合い騒がしいのに静かだった。変わらずの快晴。ボスが「TAK I NEED YOUR HELP!! MOST IMPORTANT THINGS THAN ANY OTHER PROJECTS. / TAK、助けてく…

日曜日、追記:

今週の天気予報を見てみると、どうやら木曜日辺りから天気が下り坂になるようだ。気温もガクんと下がる。まだ金曜日以降の予報はみられないが、恐らくその後の女王在位60年記念の4連休はよくないかもしれない。夏は今週末で終わるのだ。なので日曜日、再…

日曜日

5月27日、日曜日。今日は長い一日だった、眠い。ので明日更新したい。ちなみに何をしたかというと、飽きずにHAMPTEAD HEATHに行ったのだった。 おやすみいたします。[:W640]

Hampstead Heath summer / ハムステッド・ヒース解禁

5月26日、土曜日。この日をどれだけ長い間待っただろうか。週末が完全なる快晴、夏日となる一年でも滅多に訪れない機会。今日ロンドンの中で最も訪れなくてはならない場所は、僕の中では間違いなくHAMPSTEAD HEATHである。幾度となくこのブログに登場した…

快晴続く、最高の金曜日

5月25日、金曜日。快晴の金曜日。少しだけ気温は下がり22、3℃だそうだ。 気分がいいので仕事も捗る。気がつけばもう14時前だったので一段落させてからPRIMROSE HILL / プリムローズ・ヒルへ。手作りサンドイッチとレモンサイダーを買って丘でランチ…

あちぃ

5月24日、木曜日。夏日は続く。事務所では2Dの図面から3Dモデルへと移行。我々の事務所はVECTORWORKSがDEFAULTのキャドソフトで、3Dに関しては少し複雑な形態にになると立体化するのが面倒だ。後ろの席に座るARNはGOOGLE SKETCHUPを使って3D化している…

暑い、嬉しい。

5月23日、水曜日。夏日は今のところ2日間続いている、よしっ、それでよし。珍しく天気予報も昨日と変わらず安定感を見せている。よし。日曜日までとりあえず雲マークは無し。ピクニックするのには絶好の週末かもしれない。ランチとともに太陽光線を浴び…

夏来たか

5月22日、火曜日。昼過ぎ、もうこれ以上事務所にいられない、こんないい天気なのにと思いランチブレイク時に外出。PRIMROSE HILL / プリムローズ・ヒルへ。ふう、そうそうこの日差しと芝生の匂い、懐かしい。ようやく夏がやって来た。シャツ1枚で外を歩…

金環日食の写真もらう

5月21日、月曜日。昨晩遅く風邪のひきはじめ、の予感がしたのだけれども、案の定朝起きたら少し風邪気味。喉が痛い。しかし事務所を休む程でもないので普通に出勤し仕事をこなす。今晩早めに寝れば何とかなるかなといった状態。特に問題無し。のど飴と加…

ERIKAさん来英、SHARI3

5月20日、日曜日。11時半、RUSSELL SQ近くのパブ、THE MARQUIS CONRWALLISへ。まだ開店していない。道端でオープンするまで待つ。KOMIさん、MEIMEIがきて、その後ASAKOさん、ERIKAさんくる。ERIKAさんを囲む会。ERIKAさんはパリの設計事務所で働いてい…

V&A、CHELSEA VS BAYERN、...ETC

5月19日、土曜日。掃除・洗濯をすませ「よしっ、外出だ!!!」と思った惰性で外出してみると、ふう、V&Aに辿り着く。昨日の夜と同じSOUTH KENSINGTONだ。いつきても必ず見るべきエキシビションがある。「BRITISH DESIGN 1948-2012, INNOVATION IN THE M…

ふう、金曜日終わった、週末だ

5月18日、金曜日。今日は朝8時に出社。12時迄に仕上げなくてはいけないイメージに直ぐさま着手。11時45分頃に無事提出書類完成し、送信。一安心でSN、DN、ARNの4人でパブでランチ。チキンバーガーを食べる。その後、銀行にいったりなどし18時半…

今日は少し忙しかった。

5月17日、木曜日。今日は早めに出社。パブリケーションの締め切りが金曜日の昼に迫っているので、それまでに手書きのイメージ4枚が必要になる。DNと組んで僕は3枚、DNは1枚とその他のマスタープランを担当。昼過ぎ、現場へ行ってチェック、PHASE2のコ…

T.Yに2、3年ぶりに会う

5月16日、水曜日。まず、前日の日記をチューンナップする。現場の写真を1枚。「では、、これで完成としましょう。ご苦労様でしたー。」そういってこの埃舞うストイックな空間を残して、是非イベント会場、ナイトクラブやら、インスタレーションに使って…

5月15日、火曜日の事を。

仕事を切り上げてから、一旦家に戻って再び外出。BARBICAN CENTREへ。19時15分に待ち合わせ、ソファーに座るT君を発見。しばらくしてミッキーとSCKさん、KUBOCが現れ5人集合。チケットを撮ってくれたミッキーに感謝。LONDON SYMPHONY ORCHESTRA / ロン…

夜BARBICAN

5月15日、火曜日。18時過ぎに仕事を切り上げ、BARBICANにてコンサート、24時過ぎ帰宅。詳細はまた明日更新したい。寝ます。>>>>>

週末なにしたか

5月14日、月曜日。寒い。週末のあの夏の様な日々はいずこへ。思った通り夏は去ってしまった。 事務所はホリデーをとっている人が多く、実にひっそりとしている。午前中はミーティングに参加、図面を修正したり、ボスが明日のミーティング用に必要な図面を…

BRICKLANEでTKYM氏の御目に敵うものを。

5月13日、日曜日。"このか、、機能はなんですか"。先週の金曜日、RCAのMTOさんが実作したイスの部位を指してTYKM氏が残した名言の1つである。。「か」というのは誤字ではない。何かを発言し、発言直後に押しとどめようとしたけれども押しとどめられず、…

日曜日の朝におはようございます。

さて昨日の事を更新しようかと思います。UCLの図書館にいって本を探したり、デニムを買ったりしたけれどもそれらは省略する事として、撮影したAMON TOBINのライブ映像だけ添付したいと思う。17時頃BRIXTONの駅横スターバックスに集合。KOMI夫妻、MIEMEI氏…

AMON TOBIN @O2 ACADEMY BRIXTON

5月12日、土曜日。25時前帰宅。BRIXTONでのAMON TOBINのライブから帰宅したとこだった。明日詳細を更新したい。帰宅後シャワーに入ってブログ記事を更新、これから眠るところ。明日迄に動画がアップされていれば、再び更新できる。

今週終わりっ

5月11日、金曜日。午前中は事務所、パソコンに向かう。午後一番に現場へ。今日はPHASE1コントラクターの最終日、仕上げの状態確認が目的。12時着。SNが先に車で到着している。全体を現場監督のMRTNとMANAGERのTM、CDMのSNと共に現場のウォーキング。皆…

FIREFOX → CHROME

5月10日、木曜日。突然だけれども、インターネットを閲覧するブラウザを変えてみた。普段からFIREFOX/ファイアフォックスを常用しているが、このブログに表示される画像が実際の写真のクオリティーを表示していない。同じページを乗り換えたCHROME / ク…

現場でSTRUCTURAL ENGINEERのチェック

5月9日、水曜日。昼食を事務所で手早く済ませ、14時頃チューブを乗り継いで現場へ。構造エンジニアのJFとのPHASE1の終了直前の点検ミーティングだ。AGENDAを制作したのでそれを元に現場監督MRTNと共に現場を見て回る。SECOND FLOORからはじまり、FF、GF…

今週は短いな

5月8日、火曜日。眠い×3。早朝に悪夢か何かと寒さでで目が覚める。ううん、よくない。9時半現場。今週でPHASE1の仕事はすべて終わる予定。目を凝らして細部をチェックし、仕事のやり残しが無いかを確認。明日は構造エンジニアと共に現場でミーティング。…

CARAVAN、THE CASTLE

5月7日、月曜日。三連休最後の日。昼過ぎにANGEL / エンジェル。早めに到着したのでウロウロして信号待ちをしている時に目の前を38番のバスが通過する。建築家・デザイナー、THOMAS HEATHERWICKがデザインした新しいバスだ。後ろ姿をキャプチャー。いつ…

ここに再びの更新を。

5月6日、日曜日。昨晩遅くに就寝するも、朝早めに目が覚める。外は雲がかかって薄暗い、けれども雨は降っていないので外出の決断。チューブに乗ってHAMMERSMITHまで。MEIMEIと合流しバスに乗ってCHISWICK CAR BOOT SALEの会場へ。先月もきた例のマーケット…

CHISWICK CAR BOOT SALE 2回目

5月6日、日曜。24時前にフラットにもどってくる。眠い。また明日更新したい。ちなみに明日月曜日はバンクホリデーで休み。グッスリ休める。<<<<<<<<<<