2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前8時過ぎ起床、奥さんのサンドイッチを朝食に食べ出勤。本日も快晴。ここ数日ずっと快晴が続いおり、しばらく傘をさしていない。天気予報をみる限り週末まで続くようだ。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。プラニングレポートのDRAFTは完成に…

午前8時過ぎ起床、今日も朝食は PRETのクロワッサン。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。MMA3のレポートに集中する。レポート自体の修正、レポートのINDESIGNファイルにレファレンスする図面の修正などに時間を割く。サブコンサル、コントラクタ…

午前8時過ぎ起床、朝食は食べずに出勤する。通勤途中にクロワッサンを買う。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。木曜日から休みだったので、その日からのメールチェックに時間がかかる。それと同時に構造エンジニアからのリクエストでペントハウ…

DESIGN JUNCTION LONDONへ。

午前8時半過ぎに起床、奥さんと外出の準備をして10時半にフラットを出発。徒歩30分程で僕と奥さんの新しいフラット候補の1つである1BED FLATの物件のビューイングをさせていただいた。現在お住まいのKさんに迎えいれられ物件の説明を受ける。レント、…

TDくん婚約パーティ。

午前8時過ぎ目が覚める。ベーグル、目玉焼き、トマトの朝食を食べてから部屋の掃除に取り掛かる。奥さんのスーツケース3つ分の荷物をどうにかして今ある収納スペースに押し込まなくてはならないので、頭と身体を使って難題に挑戦する。知恵を絞ってスペー…

午前8時過ぎに目が覚める。9時過ぎに起床、奥さんは時差で元気。ベーグル、目玉焼きとローストトマトの朝食を作ってもらう。キッチンに降りてきたらもう料理ができているという事の幸せ、久し振りである。朝食を食べたあと準備をして外出。今日はやること…

KUBO-C来英

午前8時過ぎ目が覚め、しばらくして起床。10時前に身支度を整えてフラットを出る。10時半美容室で髪を切ってもらう。12時ジャストに終了しチューブに乗る。PICCADILLY LINEでTERMINAL 5まで。TERMINAL 5には13時20分頃に到着した。到着ロビーの…

午前8時過ぎ起床、朝食はとらず出勤。いい天気である。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日にまでに必要なRETAIL関連の図面を準備する。11時よりNHBCのミーティングに参加。僕の関係するPHASE1の議題を消化した後、再びCAD作業に戻る。ラ…

午前8時過ぎ起床、朝食はPRETのクロワッサンを買って事務所で。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。11時から現場オフィスでミーティングなのでその準備を少々。10時過ぎに準備を整えてDKと出発。チューブを乗り継いでセンターの現場オ…

午前8時過ぎ起床、朝食、食べず出勤。昨晩のモンゴル鍋のパンチが効いている。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。MMA3のレポートを再開する。ページの見開きを基本にしてCONSENTEDとPROPOSEDの立面図の比較をする。左に承認された図面、右ページ…

OPEN HOUSE LONDON

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べ外出準備。9時半過ぎに家を出てKENTISH TOWN方面へ。TKYM氏の家の近くにある住宅のOPEN HOUSEにやってきたのである。10時過ぎに列に並んで煉瓦の壁をくぐり内部へ。THE BURTON HOUSE 、建築家RICHARD BURTONによって設計さ…

午前8時過ぎ目が覚める。そしてまた寝た。9時半過ぎに起床して朝食を食べる。少し休んだ後部屋の大規模な掃除にとりかかる。来週いよいよKUBO-C、奥さんが来英するのでその準備である。家具を移動して隅から隅まで、窓ガラスも綺麗に掃除した。時間がかか…

早速PEDRのサイトで記入を始める。自分の職場情報、MENTOR情報、PSA / PROFESSIONAL STUDIES ADVISORの情報を記入していく。MENTORとは「指導者」という意味である。僕の場合、今やってるプロジェクトのプロジェクトアーキテクトであるRCに頼んであるので、…

午前8時過ぎ起床、朝食は食べず出勤。ベーグルを売っているカフェでSESAME BAGEL WITH CREAM CHEESEを買って事務所へ。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。ベーグル美味い。STREET LIGHTING / STREET SIGNATUREのレポートを詰める。その後…

ところで昨日、RIBA / ROYAL INSTITUTE OF BRITISH ARCHITECTS / 王立英国建築家協会宛にPART3へのアプリケーションフォームを郵送したところ、本日早くもコースへの入学許可が下りたというメールが来た。よかった一安心。まずコースにまだ空きがあったとい…

RIBA PART3の申し込み受理

午前8時過ぎ起床、朝食食べず出勤。通勤途中にクロワッサンを買ってから事務所に到着。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。STREET LIGHTING & STREET SIGNAGEのレポートがある程度完成に近づいてきた様子。照明器具のメーカーに電話をしてテク…

午前8時過ぎ起床、朝食抜きで出勤。雨が今にも振りそうな天気で、そして寒い。通勤途中にクロワッサンを買う。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。クライアントのためのSTREET LIGHTING / SIGNAGEのレポートをすすめる。写真のナンバリング…

午前8時過ぎ起床、朝食は食べずに出勤。外にでると息が白かった。すでに秋を過ぎて冬の入口にやってきたみたい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨日に引き続きMMA3のレポートを続行する。全ブロックを含んだマスタープランの平面図を地下か…

午前8時過ぎ起床、外をみると夜中に雨が降った様子がうかがえる。9時過ぎに出勤、9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始。先週の金曜日に幾つかの仕事が一段落ついたので、今日からリフレッシュして再スタートな感じ。MMA3のレポートにとりかかる。MINOR…

VINTAGE FASHION FAIR, CANAL, 人違いする

午前7時半に目が覚めそのまま起床する。眠いけど身支度を整えて出発。9時半前にANGELに到着。TKYM氏、MEIMEIと合流し、BILLSにて朝ごはん。食べてみたかったホットケーキを食べてみた。思ったほど甘くなくて美味しかった。10時半過ぎにMEIMEIのFORUMに参…

EASTへ

午前8時過ぎ目が覚める。ニュースを読んで過ごし10時過ぎに起床する。午前中久し振りにランニング。PRIMROSE HILLを抜けREGENTS PARKのばら園をぐるりと回って戻ってくるというコース。途中まで走れるが、うう、、またもや左膝裏の筋に激痛が走り敢え無く…

KUBO-CのUK VISA取得無事完了

午前8時過ぎ起床、朝食とらず出勤、9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始。午前中、RCとDKとミーティング、制作した8つのレポートの最終チェックをしてもらい、多々ある雑多な事柄について議論する。本日のランチは事務所の幾つかのプロジェクトのチー…

午前8時過ぎ起床、朝食は食べず出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。さて7つのレポートの修正にとりかかる。今日中に終わらせたい。午前中に2つの修正が完了する。ランチはTEKの要望でSUSHIWAKAへ。いつも金曜日なのだけれども明日はチー…

午前8時半起床、身支度を整えて出勤。今日は曇り、日々気温が低くなっているように感じる。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始。TEKに依頼しておいた構造関係のアップデートに目を通し、ランチタイムまでに修正を終え、構造エンジニアに質問のためのス…

午前8時半過ぎ起床、身支度を整えて出勤。今日もいい天気である。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。今日は11時から現場のコントラクター事務所でのミーティングがあるので、午前中はその準備。ミーティングの間にTEKに仕事を振り分ける。1…

午前8時半起床、ああ眠い後1時間早く寝ていれば、と毎朝思うのだけれども、結局なんやかんやして1時間程寝るのが遅れる。日曜日に引き続きよい天気。通勤中にクロワッサンを買って事務所へ。9時半過ぎ到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。CfSH / CODE…

午前10時に目が覚める。朝の早い段階でMEIMEI氏よりおはようテキストをいただいていたが、完全に気づかず。MEIMEI、TKYM両氏はおそらくいまごろアンティーク市で楽しんでおられる頃だろう。僕は寝坊である。キッチンにおりてブランチを作って食べる。美味…

BARBARA HEPWORTH展へ

午前8時過ぎ目が覚める。夢では図面をひいてた。しかも実務的な夢で、PRECAST CONCRETE LINTEL / プレキャストコンクリートまぐさの高さの数値が現実でのレベルと合致しているところが怖い。しっかりと夢の世界にまで現実を持ち込んでいる。でも起きなくて…

午前8時半過ぎ起床、朝食は抜きで出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。さて、今日は何をするかとさっとリストを制作すると激務であることが判明し、ボス達にメール。ずらっとこれらが並んでいるので、優先順位をつけ上から処理していきます…

午前8時過ぎ起床、コップ1杯の水を飲んで出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。リフォーマット作業中のレポートは七部完成した。最後のワンレポートにとりかかる。それと同時にCLEANING STRATEGYを制作しているORSAのCHRSとのミーティングに…