2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前8時過ぎ起床、朝食にスクランブルエッグとパンを食べ、コーヒーを飲む。朝食後部屋で休憩。昼以降、KUBO-Cとカレー作りに着手。ビーフカレー。上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されていた「絶品カレー」をそのままに再現。カレーのルーを使わず…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。本日はBLOCK AのBRICK PACKAGE発行が目標、TEKがメインになって進めてきたが先日からヘルプにまわってる。ランチまでに僕は担当してた断面1:5のディテール更新を終える…

午前8時過ぎ起床、パン、グレープフルーツ、バナナの朝食を食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、サブコントラクターからの要望で図面をチェックし、メールで返信。構造エンジニアとコントラクターとの間でメールが行き交…

午前8時半過ぎ起床、サンドイッチの朝食を食べて出勤。今日もまた寒い。まだマフラーをしている。9時半到着コーヒーを入れて仕事を開始する。昨日の構造エンジニアとのミーティングで議論に出たアイデアをコントラクターに提案するためにスケッチ、スキャ…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。チューブに乗って構造エンジニアの事務所へ。10時ジャストに到着。先に到着していたYVNと構造エンジニアのPHL、JHNの4名でミーティング開始。事前にスキャンして送信した我々のコメントを手に、パソコンのスクリー…

午前8じ半過ぎ起床、お茶漬けの朝食を食べて出勤。非常に寒い。もうそろそろ5月だというのに気温が低すぎる。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。構造エンジニアの図面チェックを今日中に終わらせ、送信することを目標にする。ランチはTEKと事務…

午前10時過ぎに起床。昼前にブランチを食べる。部屋でのんびりと過ごしながらPART3をやったり、KUBO-CとY邸のための家具設計に時間を費やす。昼は焼きそば。少しカレー粉を入れ、アオサと京山椒をふりかけて食べた。美味しかった。夕方まで部屋でプレゼン…

午前9時半過ぎに起床、ベーコン、小松菜、目玉焼き、くるみパンの朝食を食べる。食後からPART3のCAREER APPRAISALを執筆。TKC2007のこと、UCLで勉強したことを書き終える。さてようやくSTAGE 2、プロフェッショナル・エクスペリエンスについての記事を書く…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中にCITY OF LONDON関係の街灯に関する図面を完成させプリント、RFとDKと図面をチェック、幾つかの修正をして発行することとなる。それと共にBLOCK FのBRICK SLIPシ…

18時半過ぎにPART3の勉強会。僕の同僚で同じくCHESTERのRIBA NORTH WESTに通っているJNとHN、そして元フラットメイトのALBRTともう一人参加、合計4人で開始。EXAM QUESTIONを解いてみる。いろいろと議論しながら20時半まで。いろんな意見を交わし合い理…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。まずは現場からメールに対処、コンクリートの断面が平面と断面で食い違っているという、コントラクターから構造エンジニアに対するメール。コントラクターより意見を求…

WAITROSEで水を買ってバスで帰宅。夕食はエビチリ、蒸し野菜、ご飯、わかめスープ。美味しかった。夜は動画鑑賞して休憩した後、PART3のCAREER APPRAISAL。まだまだ続く、長い経歴である。BARTLETTにすらまだたどり着いていない。24時半頃に終了。お湯が出…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、前日に知ったRCスラブのエッジが現場でずれているのでは、とのコントラクターからの情報を聞き、確認。確かしずれていた。構造エンジニアの図面のミスであった。…

夕飯は温麺と野菜炒めとカブのサラダ。美味しかった。夜は動画鑑賞した後、PART3に専念。CAREER APPRAISAL。修士論文のベルリンフィルハーモニーに関して文を書く。25時前に終了し、ブログを更新し、シャワーを浴びてから眠る予定。

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。11時半までプランナーに送信するための図面を準備し、11時半にDKと共に事務所を出る。12時前に現場のサイトオフィスに到着、コントラクター、サブコントラクター…

夕食は豚のミートボール甘酢餡かけ丼、ネギとワカメの味噌汁、グレープフルーツのゼリー。美味しかった。夜は動画を見た後PART3に集中。CAREER APPRAISAL。大学院時代での実務経験は書き終えたので、その他のACHIEVEMENT / 達成をリストアップし肉付けしてい…

午前8時半過ぎ起床、お茶漬けと緑茶の朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。RFが病欠から復帰している。やはりプロジェクトアーキテクトのRFがいると活気がある。やることを金曜日にリストアップしてあったので再読、開始。まず…

目が覚めたのは午前8時半だったけれども、精神はもう起きたがっているのに体が動かず二度寝する。昼過ぎに起きると頭痛。KUBO-Cにフラットの掃除とお昼ご飯を頼む。ほうれん草とベーコンのラーメンを作ってくれた。美味しかった。部屋に戻り眠る。夕方また…

午前10時過ぎに起床、朝食を作り食べた後部屋に戻り外出の準備。14時前に準備完了しフラットを出発。バス、チューブに乗ってセンターへ。少しウロウロし買い物をしてから再びチューブで北西へ。JUBILEE LINEの駅で下車し歩くこと20分ほどでKNDさん夫妻…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。きめ細かい小雨の中通勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、構造エンジニアからの返信に対してPDF上でコメントを寄せる。ランチはTEKとSUSHIWAKAへ。傘を持って事務所から出てきたが案の定突然の雨…

歩いて帰宅。夕食は親子丼とわかめの和風トロトロスープ。美味しかった。夜は熊本で発生した地震のことが気になっていたのでニュースを観た。大きな地震だったようだ。その後PART3に切り替える。CAREER APPRAISAL、修士1年−2年時の実務経験を記述する。2…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中は構造エンジニアからの図面チェックを行う。午前中に終わらせるために集中。11時過ぎにYVNが帰ってきたのでチェックを頼む。僕はファサードとのインターフェ…

歩いて帰宅。夕飯はフリッタータ、玉ねぎのポタージュ、十六穀米、キムチ、食べるラー油。美味しかった。夜は動画鑑賞した後、シャワーを浴びPART3のCAREER APPRAISALに着手。学部4年の経験を終え、修士課程に在籍し研究室で実務経験を積んだ時期のことを記…

午前8時過ぎ起床、サンドイッチと紅茶の朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中からBLOCK Aの構造図面のチェックを始める。過去に構造エンジニアに送ったマークアップの束を横目で確認し変遷を踏まえながらコメントをする。…

WAITROSEで買い物をしてバスで帰宅。夕飯はご飯、味噌汁、キムチ、野菜の中華炒め、肉じゃが。美味しかった。食後にデカフェの紅茶とスコーンを食べる。動画鑑賞して休憩した後はPART3。CAREER APPRAISALのPART1部分のドラフトを終える。INDESIGNで挿入図面…

午前8時過ぎ起床、パンとヨーグルトの朝食を食べて出勤。今日はシャツ1枚にジャケット。徐々に暖かくなっている。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。DKとYVNは朝からミーティングに行っている。RFは昨日に引き続き病欠なので事務所は静か。パー…

SAINSBURY'SまでTEKと歩いてそのまま別れる。夕食は肉じゃがとカブのサラダ、ご飯、キムチ。美味しかった。夜は部屋で動画を見て、KUBO-Cがシャワーを浴びている最中に僕は少し睡眠。その後25時までPART3のCAREER APPRAISALに集中。ブログを更新し眠る。

午前8時過ぎ起床、朝食にバナナと紅茶を飲んで出勤。涼しくて目覚めには最適。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。プロジェクトアーキテクトのRFが病欠のようで静かである。まずDKとサブコントラクターの図面のコメントをチェック。その後構造エ…

午前10時前に起床、スコーンの朝食を食べてからKUBO-Cは巻きいなり寿司を作り、僕はPART3。PART3はCAREER APPRAISALのドラフト。第1章、UNDERGRADUATE PART 1 AT WASEDA UNIVERSITY部分の執筆から始める。建築を目指すこととなった動機から始まり、早稲田…

午前10時前に起床、ヨーグルトとパンの朝食を食べる。食後休憩してフラット全体の掃除をKUBO-Cと開始。キッチン、バスルーム、廊下を丹念に掃除する。共同部分の掃除の後は自分達の部屋を掃除。家具を移動して少し模様替えもする。綺麗になって気分が良い…