2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前9時半過ぎに起床。朝食を作って食べる。今日は1日家で休息、読書したり動画を見たりして過ごした。変な時間帯の眠気もおさまってきた。時差がなおりつつある。NGMさんから電話があり、しばらく会話。ランチはKUBO-C特製ラーメン、美味しかった。午後フ…

DAVID HOCKNEY展

午前10時半過ぎに起床、しっかりと眠った。朝食はクロワッサンにブリ(チーズ)とぶどうを入れて食べる。KUBO-Cのイギリス人の同僚SMオススメのレシピ出そうだ。美味しかった。チーズボードをレストランで頼むといつも葡萄と一緒に出てくるのだから、そり…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、8時半過ぎに出勤、チューブに乗って現場へ。現場近くのカフェに入り、コーヒーとクロワッサンを食べ、ミーティングまでの間読書。10時現場サイトオフィスへ。先に到着していたDKと現場周辺を見て回り、写真撮影。10時半、…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、シャワーを浴びる。9時過ぎに出勤。いい天気である。9時半到着と同時にパートナーのDTに話しかけられ、PLANNING CONDITIONSに関してのCOUNCIL MEETINGに参加。DT、僕と電話越しにプラニングコンサルのMK、3名でコンファンレ…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。快晴だが乾燥しており、気温が低く寒い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、VIEWPORT上でFACADE CONTRACTORの手すり図面のチェックとコメント。その後、DOOR ENTRY PANELの図面もチェック…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。空気が冷たい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。すがすがしい日でなかなか集中するのが難しい日ではある。ランチはポルトガルのデリでパスタを購入し、事務所で食べる。午後何かとやることが多い…

仕事復帰

午前7時過ぎに目覚め、8時出勤するKUBO-Cを見送る。9時過ぎに僕も出勤。9時半到着。2週間ぶりの出勤。事務所もイースターホリデーで静かだった模様。同僚からPART3合格の祝福を受ける。デスクの上にRIBAからの手紙がおいてあり、再確認。YVNからスキャ…

午前7時半起床、朝食を作って食べ部屋でくつろぐ。徐々に時差が抜けようとしているが体内環境はまだ日本時間のままの様子。朝食が夕食のような感覚である。午後クリーニング屋さんへ冬物のコートを持って行った以外、外出は控える。フラット全体の掃除と部…

午前1時頃、5時頃、6時頃何度も目が覚める。時差のおかげで半日以上ベッド寝ていた。まだ眠い。8時過ぎに起床し、身支度を整えてMORRISONSへ買い物に出かける。野菜、卵、牛乳、パン、チーズ、肉、魚などを購入し帰宅。とりあえず冷蔵庫が埋まる。朝食を…

日本13日目(最終日)

午前5時アワーズイン阪急のホテルにて起床。身支度を整え5時50分ホテルをチェックアウト。大井町駅前6時始発のバスに乗って羽田空港国際線ターミナルへ。30分で到着。BRITISH AIRWAYSのチェックインカウンターにてスーツケース2つを預け入れ。測った…

日本12日目

午前8時過ぎに起床、朝食をいただいた後着替えて身支度を整える。今日甲府を離れるので出勤されるKUBO-C姉さんの旦那さんKNちゃんに挨拶。MMちゃん、ATTくんともしばしのお別れ、KUBO-Cはお姉さんに病院に連れて行ってもらい、抜糸。午前中僕は留守番、スー…

日本11日目

(4月22日、土曜日。日本から英国へ帰国してからの更新。)午前8時頃起床する。朝食をいただき、KNMさんと自家製の釜でスモークの準備。ホタテや牛タンなど、いろいろな食材を準備していただき、釜の中へセッティングしスモークを準備する。9時過ぎにKUBO…

日本10日目

午前中7時半頃起床。カーテンを開いてみると天気は打って変わって快晴、雲が晴れて、富士山の全景がしっかりと見えるようになった。頭の上に笠雲がかかっている。8時過ぎにダイニングスペースに移動して朝食をいただく。森林を眺めながら美味しくいただいた…

日本9日目

午前9時頃起床、朝食をいただき外出の準備。午前中家でゆっくりさせてもらい、午後になってからKUBO-Cの運転する車で出発、笛吹市を通って山を越える。富士河口湖町へ。まずは昼食へ。富士急ハイランド近くの吉田うどんやさんへ。この地域特有の郷土料理で少…

日本8日目

午前7時半過ぎに起床、KUBO-C のご両親に挨拶、朝食をいただき外出の準備。KUBO-C のお姉さん家族とKUBO-Cのお母さんとKUBO-C本人、僕で群馬県へ。KNちゃん運転の車で出発。途中狭山のパーキングで休憩し、抹茶アイスクリームをたべる。再び出発し昼過ぎに…

日本7日目

午前7時半起床、朝食を食べて身支度を整える。両親に最寄り駅まで送ってもらう。このまま来週にはロンドンにもどるので両親に挨拶、お礼を言って電車に乗る。京都からは新幹線に乗って品川駅へ。品川駅から電車を乗り継いで弟くん夫婦のところへ。駅で先に京…

日本6日目

午前8時前に起床、朝食を食べる。午前中は家で過ごす。庭を歩いたりしてリラックス。昼間に家族で外出。父の運転する車で青蓮院門跡、将軍塚青龍殿大舞台へ。山の上にあるお寺で京都市内が一望できる。国宝、青不動明王で有名である。桜がまだ咲いていて風が…

日本5日目

午前8時過ぎ起床、簡単な朝食をとって9時半過ぎにみなで祖父母のお寺へ。祖母の姉の満中忌。四十九日にあたっての法要である。親戚が大勢集まり久しぶりに再会する。法要の後お墓へ移動し遺骨をお墓の中へ。その後、マイクロバスで移動し宇治川の料亭竹林へ…

日本4日目

午前8時すぎに目が覚め、起床。みんなと朝食を食べる。朝食を食べた後、外出の準備を整え、最寄りの京阪駅まで送ってもらう。KUBO-Cと京阪電車を乗り継いで京都市内へ。七条駅で下車し京都国立博物館へ。谷口吉生氏設計の平成知新館を観てたいと思ってやって…

日本3日目

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ準備をしてKUBO-Cと外出する。父さんに歯医者さんに送ってもらい診察を受ける。問題なしでメンテナンスのみ。11時半過ぎに終了し最寄りの京阪の駅へ。京阪を乗り継いで大阪へ。大阪駅の駅ビルで昼食をとる。KUBO-Cのリクエストで…

日本2日目

午前7時過ぎに目が覚める。時差で目が冴えている。もう一眠りということで午前8時過ぎに起床。母さんの準備してくれた朝食を食べる。美味しかった。今日は父さんの誕生日だったので、ロンドンから買ってきた誕生日プレゼントを渡す。喜んでくれて何より。食…

日本1日目

いつも日本帰国はアムステルダムなどを経由し帰っていたけれども、今回は東京(成田)に着陸するBAで帰国。機材が最新鋭でよかった。気持ちいいフライトであっという間に日本へ。パスポートコントロールを抜け、エクスプレスで東京へ。東京からは東海道新幹線…

日本へ

午前8時起床、着替えて外出の準備。まずはバスに乗って事務所へ。仕事をするわけではなく、単にTIME SHEETを埋めるため。5分ほど作業して終了。WAITROSEによってお土産を購入する。その後歩いて大家の薬局へ。その途中、あろうことか不意のアクシデントに遭…

午前8時起床、着替えてPART3の勉強を少し。昼過ぎにフラットを出発しEUSTON駅へ。11時10分発のCHESTER行きのVIRGIN TRAINに乗車。2時間でCHESTER到着。歩いてCHESTER HORSE RACING/チェスター競馬場へ。RIBA PART3の面接試験会場である。レジスターし…

午前8時過ぎに起床、8時40分予約しておいたタクシー到着。日本に帰国するKUBO-Cを見送る。その後9時過ぎに出勤。9時半過ぎに事務所に到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。静寂。LEASE PLANを進める。ランチはM&Sで買ったサンドイッチを事務所で。午…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。日に日に暖かくなっている。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。イースター直前なのか、事務所はひっそり、電話も鳴らず、それにメールの受信件数も少ない。そんな時こそ仕事に集中。ランチはPRET…

午前7時過ぎに起床、着替えてジムへ。7時半過ぎにジムに到着、FMYくんも合流。ランニングをした後ウェイトトレーニング。8時半まで。歩いて帰宅し、シャワーを浴び出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。着信メールは珍しくほとんどなし。仕…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。本日も春らしい快晴、今日からコートが春使用のものになった。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日のSITE INSPECTIONで撮影した写真をサーバーにアップロードする。メールをチェックし重要な…

午前10時半過ぎに起床する。KUBO-Cが作ってくれた朝食を食べ、PART3に集中。KUBO-Cは12時前にAERIAL YOGAのストレッチ教室へ。1時過ぎにKUBO-C帰宅、買い物も済んでいる様子。昼ごはんを作ってくれたので食べる。その後PART3。夕方フラット全体の掃除。…

午前9時半過ぎに目が覚め、起床。オムレツの朝食を作って食べて昼過ぎにフラットを出発。チューブに乗ってセンターへ。フラットメイトのTMMさんにヘアカットしてもらう。サマータイムに切り替わり、季節は春なので、きれいさっぱりした。チューブに乗ってLO…