2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクホリデー、明日から仕事だ。

今朝の空は青々とし過ぎていて、爽快だった。文字通り雲一つない快晴であった。これからきっと週の中頃にむかって曇っていくのだ、ドンマイである。午前から夕方前まで時差のせいか、身体が重く眠気が時々襲う。なので家の中で過ごす。夕方過ぎ、まずバート…

Suitcase into storage | スーツケースを物置へ

Things which I brought back from Japan are being tidied up. I mean, I just relocated everything from my suitcase which i already put into small storage. That's big progress today. Feeling of journey is now completely bleached out. Before e…

さてさて、再びロンドンから

さてさて、もはやロンドンから更新に相成りそうろう。午前、成田空港へ。父親ごるふなので、母とおじちゃんおばちゃんがお見送りしてくれた。諸処の事情ありて、エコノミーがビジネスに昇格。かなりゴージャスな12時間のフライトになった。あのサービスの…

〆は鮨

今日の午後、もう横浜を去らなければならない、ということで去った。仮に1年後に日本に帰ってきたとしても、もう横浜には帰ってくることはないだろうと言われた。なるほど、また場所が変わるのか。今度は京都か。あるいは全く別のところか。海外だったりし…

戻る用意はじめる

あー、帰国日が近づいている。嫌々ながらトランクに荷物を詰め込んで帰る準備を始めた。「頑張って」帰る感じ。まあ仕方ない。お昼過ぎ母親と近くのショッピングセンターにいき、持って行くための食料品他を購入した。みそしるや、レトルト商品がメイン。夕…

アカシア、エヴァ劇場版、comorebi

朝目覚めても身体を起こすのにしばらく時間がかかる程、最近動き過ぎて身体の倦怠感がとれなかった。ということで今日の前半は大事をとって身体を休めた。昼過ぎまでラウンジチェアに深く根付いて、うとうと、秋らしい陽気。 夕方新宿東口、アルタ裏の洋食ア…

横浜港大さん橋

昼過ぎ、元カノのKさんと久し振りに会った。お互いかわらずだねーと第一声、話が進んでも昔のままで、とてもよかった。横浜の中華街でランチをして赤レンガやFOA設計の横浜港大さん橋などを散歩した。恥ずかしながら余りに有名なこのFOAの建築に、横…

歯医者、ラーメン、先輩

変な夢をみて早朝に起きる。もう疲れが溜まりきって身体が重すぎる。だが日本にいられるのは残すところ後数日、ここは多忙を極めて乗り越えたい。果物中心に朝ご飯をたべ、出発。馬場の歯医者へ。診察リアルに5秒のみ。虫歯無し、矯正した後のメンテナンス…

建築組集合

建築学科の同級と後輩の皆さんに忙しい中、本日は集まってもらい楽しく歓談できました。1人1人十分に話ができなかったのが非常に心残りです(悲)。皆の活躍振りを聞いて非常に焦っております。改めて自分1人、あらちょっと道をふみはずしてるんじゃなね…

ロンドン組集まる

始発にて横浜に帰ってきたのが午前6時。仮眠2時間とって親の運転する車で爆睡して寒川神社。色んな御祈願。昼ご飯は、磯とろろそば。徹夜の後はさっぱりしたそばに限るなあ。そしてまた爆睡。途中、海老名SAにてソフトクリーム。これはまじで旨いのであ…

朝帰りきつし

久し振りに朝帰りしてつらいのでキーワードのみ。恵比寿はしご2件、深夜0時から3時まで六本木ヒルズのバー、シャンパン空っぽ、財布空っぽ、○紅おそるべし。

夏休みの宿題

お昼近くまで寝て、背伸び。僕の母親のいとこの子供のSちゃん、小学校3年生の「夏休みの宿題」を本気で手伝う。算数とか国語じゃない。それは僕が手伝ったら反則でしょう。自由課題にSちゃんは「おうち」をつくる。手のひらに乗る大きさの四角い家でレンガ…

鰻をもとめて

今日は鰻を食べに外出。京阪電車で四条へ。四条という駅名がいつのまにか祇園四条に変わっていた。加茂川沿いは人でにぎわっていた。祖父母にくっついていって祇園・梅の井へ。事前にお盆休みかどうか調べたのだが、不定休とかいてあったから、開いているも…

そうだ京都いこう

寝冷えしたかな、それとも枕がないから寝違えたかな。どちらにせよ朝からずっと頭痛がする。動く気がしないし、眠いし、食欲も無い。だけどがんばってソーメンと炒飯は食べた。薬をのんでいいとも見ていたら治ってきたので、突然行動力が湧き出てきた。湧き…

夜行性になってしまった。

体調が良かったのも今日までか、朝起きたら非常に身体が重く起きるのが大変だった、、、確実に夏ばて。若干食欲も薄れている。まあでも良い具合に休憩できる。午後新横浜、横浜でぶらぶらしてルミックスのTZ7を買った。コンパクトなやつだがかなり綺麗な…

最初の建築同窓会

今日も忙しく楽しい1日だった。午後一番に南青山にいって、同級のKみや君と2年ぶりの再会。頑張りすぎてかなりスリムになっていたKみや君に働いている設計事務所を案内してもらい沢山のプロジェクトを説明してもらった。不況といえでもこれだけの仕事が…

東京にやってくる

朝早く起床して早めの新幹線に乗って京都から東京へ。両親は車で横浜まで帰るが、道路の渋滞が大変そう。新幹線も帰省ラッシュとかぶり混んでいたけれども直前に指定席をとることができたので、座って上京できた。N700系じゃなかったのが残念。来週こそ…

特にしたことなし

今日も昼以降特に予定なし。庭や畳の上でぐうたらしていた。昼前に、お知り合いの市会議員の事務所にお邪魔する。議員でありながら、建築設計もやられている方で、自分の出身小学校を計画するという大学での課題を通してお知り合いになってそれ以降京都に帰…

ぼーっと何もしなかった。

ほぼ時差がとれてぐっすり眠れた。お墓参りなどして、1日ぼっとしていた。食卓に並んだ細かい料理を好きなだけとって御飯にのせてたべるのが最高。 ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪

3日目

写真をアップできる状態になった。写真は郡上八幡、飛騨高山、飛騨古川、今夕の白川郷。日本の夏は本当に最高。豊かな水と木工技術が生み出した風景。 ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪

2日目

早朝5時、時差と地震で目が覚めた。結構な揺れだったがすぐにおさまった。台風が近接しているにもかかわらず、晴れている太平洋を露天風呂からのぞむ。気が緩んできた徐々に。ホテルを後にして北上し美濃のうだつの町並み。続いて郡上八幡へ。水が奇麗で透き…

旅行1

夜9時。もはや身動きがとれぬ。早朝車で西の方へと出発する。浜松で鰻、マスクメロン(メロン狩り)、温泉(2回)、日本食天国。見た目は変わっていないが、こころはすでに肥満。台風の影響で最初はどうなるかとおもったが、ほとんど雨は降らなかった。幸運。…

到着した

飛行機を降りた瞬間、30℃、湿度92%の空気を浴びて、うっとなった、これはまずい、やられる。。。日本の気候は想像以上に亜熱帯気候になっていてびっくりした。ただ久し振りなだけかも知れない。到着ロビーに両親とおじちゃん、おばちゃんが迎えに来てく…

ヒースロー空港より

初めてiphoneにて更新中。ヒースロー空港は人人人だらけで混雑している。少し早めについてよかった。飛行機だが今日から飛び始める特別なやつらしい。ラッキーですよと言われた。いつものJALのトレードマークの赤色がみどり色をしている。そらのエコ、、らし…

金曜日・シーズン1終幕

早朝、完成した事務所の建築を見学する。一度見たので今回は2度目。事務所の同僚ミケルのものすごい労力がかかっている。クライアントの資金調達も然り。写真はコンクリートの階段ではなくて、石である。 7月の頭頃からだろうか、一時帰国を意識しすぎて全…

木曜日完結

要するにあれだろう、土曜日の「台風一過」的な快晴をねらっての木曜日から金曜日にかけての雨だろう。神様もやってくれる。なかなかの演出を。俗世間を離れる日としてはとてもいい。雲一つない快晴のロンドンを空から眺めさせていただこう。あるいはコイの…

水曜日完了

「時は来た」とは今は亡きプロレスラー橋本真也が蝶野と組んで猪木と対戦した時の一言であった。誕生日にいただいた丸いベンズクッキーを片手に、サッカー場の上に満月を見てそう思う今日この頃。残すところあと2日。もう蝉の声が聞こえる、もうすぐだ。 ON…

火曜日終了

火曜日のダイヤリーを塗りつぶす。今日も無事終わった。仕事終わり、お買い物を頼んでいたM君と合流し、プリムローズヒルでブツを預かった。考えていたその通りの物を買ってきてくれた。さすがである。そのままナンドス一号店でチキンをご馳走する。道に面…

今週頑張れば

5 days to go. The weather this week seems to be stable and good. Fantastic. And I could tidily finish detailing around the top light, and ventilation around that. We won't see those ventilation concealed behind the detail, but they are smo…

Grenson, Tricker’s, Backer | グレンソン、トリッカー、バーカー

Continuous from Saturday, I was walking all day long today. I asked M-kun to accompany as well. The best harvest today is that I bought a pair of nice Grenson leather shoes. When i had first glance, i was too fascinated. I was being blind …