2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、3月が終わる。

木曜日。朝はまだ肌寒いけれども昼過ぎになると散歩したくなる暖かい春日和になった。出張や長期の春休みをとっている同僚が多く事務所は静か。落ち着いて図面をドラフティングした。昼はカムデンロックにて石に腰掛けてテイクアウトを食べる。ジャケットが…

稲門会

水曜日。昨日撮影した写真の整理。600枚も撮ってしまったが、必要なので仕方ない。午前中に仕分けに時間がかかる。昼過ぎから住宅に戻る。18時過ぎに終了して、一旦フラットに戻り再び出発。20時前、英国稲門会の隔月に行われるいざよい会。一応幹事…

North Devon, Ilfracombe

火曜日、今日は朝早く起きて遠く西の方へと出張していった。NORTH DEVONの港町ILFRACOMBEである。ロンドンから西へ直線距離にして280キロ。2時間電車に揺られ、レンタカーで更に1時間。夏は多くの観光客で賑わうが今はオフシーズンであるために、閑散と…

ボスのマネージメント

さて日曜日からサマータイムが始まり、本格的に良い季節がやってくる。間もなく3月が終わり新たな幕開けの予感だ。ということで社長にリビューをしてもらった。社長の部屋に、アソシエイツと僕の3人。今年1年の自分に対する評価をきき、僕もこの1年がど…

Weekend: C.Z. and Iris.

I am writing English coz C.Z and Iris would check this blog and say something : ) So today I met both who were my class mates from UCL. They are my rare friends who still stays in UK and work. I called them first by chance and we found tim…

週末:50万人規模のデモ行進

土曜日、週末の始まり。掃除洗濯をすまして、ジムへ。本格的に春に突入した予感。まあまあいい天気なので、ジムにはいつもほど人がいない。一通りのメニューをこなしてスチームへ。サウナで一悶着あり、僕は全く関係ないのに、隣りにいたのでそりゃ飛び火す…

AAチャリティーイベント

眠い。目がショボショボする。23時半フラットに戻ってくる。寝る準備をしてパソコンに立ち向かう。 仕事終わりにAAに行った。今日はAAの日本人主催による東北地震チャリティーイベントであった。20時頃にいって、ぶらぶらする。ブログのコメントでおなじ…

一息

水曜日の夜は遅くまで仕事をした。 週の日課である水曜日のジムには行ったけれども、時間がなかったので筋トレを省いてランニングとスチームサウナのみ。木曜日。前日に作業が長引いたのは今日ボスと同僚2人が大きなプレゼンをするからだった。巨大な町のマ…

ただちに

「ただちに」という言葉を何度聞いた事か。震災以降ずっとこの言葉を耳にする。食べても、飲んでもただちに影響は及ぼさない。でも飲食し続ければいずれ問題になるということだ。牛乳、ほうれん草からはじまり、海水、水道水、その他多くの野菜が放射能汚染…

きつね

火曜日、ダウンジャケットがいらないくらい暖かい日だった。ここ数日の内で最も春らしい一日であった。昼食はカムデンマーケットのKim'sへ。この出店はカムデンマーケットで一番人気のある店だ。いつもランチタイムには列が出来ている。何処の料理か、チャー…

春分の日

月曜日、今週もいつもの通り始まる。日本は春分の日で皆休日だろう。被災地の人々にとって休日などないに等しいと思うが、これから夜の長さよりも昼の長さの方が長くなる、、良い季節の訪れを感じるかもしれない。仕事終わり18時になっても外が明るい季節…

週末2

日曜日朝、グッスリ睡眠をとった、、とれたと思う。特に何も予定がなかったので色んな雑務をして、米を買いにいった。フィンチリーロードの日本食材屋へ。白米ともう1つ、昨日ジャパセンで買おうと思っていたが売り切れで買えなかったかつお節を探した。昆…

週末1

土曜日、掃除洗濯。昼過ぎからジムにていつものセットを行う。夕方市内に出て日本食の買い物をするも、レジで財布がない事に気がつき、あ、ジム用の鞄の中にある事を思い出して、1度フラットに迄取りに帰る。再び市内に戻って取り置きしてもらっていた食品…

頑張れ日本

NHKはまだUSTREAMを通して中継を配信しているが、TBSは配信停止した。BBCや、GUARDIAN、TIMESのウェブサイトでは日本の震災ニュースがリビアのガダフィ政権に対する武力行使のニュースにとって変わって扱いが小さくなった。原発について、これからどれくらい…

日本を見守る

地震から6日経過、被災地では二次災害による被害者が出始めていることが原発のニュースにならんで目立ち始めてきた。お年寄りや、入院していた患者さん達が主な被害者だ。福島の避難・屋内待避命令がでている地域では引き続き物資の調達がままならぬ様である…

日本の情報を得る2

今日は前日よりも眠れた様子。朝フラットのインターネットつながらず。事務所のパソコンで日本が安定している事を願ってニュースをチェック。引き続き「4号 機火災」「物資届かず」など悲観的なニュースが多く落胆するも、被災者救助のニュースもあり勇気づ…

日本の情報をえる

早朝6時に、目が覚めた。 昨晩ベッドに横になったのが2時過ぎで眠いはずなのに、不安感や焦燥感が拭えずすぐに目が覚め、結局全然眠れなかった。昨晩25時辺りに観ていた東電の会見中継、冒頭で「このたびは、、」と地震発生後初めてと思われる謝罪があり…

一部の日本人の行動が実に残念だ

映画「ジュマンジ」の中で、壊滅した街中のスーパーマーケットにて住民による盗みや強奪が相次ぐ背景が描写されていた。子供を対象にしたファンタジー映画でこういう非道徳的な場面を流していいものなのだろうか、いや、良くないに決まっていると中学生の頃…

がんばれ、日本。がんばれ、東北。

「がんばれ、日本。がんばれ、東北」という題字がTHE INDEPENDENT / インデペンデントのトップを飾った。その他全ての新聞が地震・津波をトップ記事としていた。戦後最大の危機に直面している日本を世界中が支えようとしている。 日本の状況は引き続きUSTREA…

地震情報をえる。頑張って欲しい、日本。

朝、気持ちが高ぶっているのか目が早く覚める。 USTREAMを開き、NHK、TBS、BBCなどラップトップの能力が許す限りのウィンドウを使って日本の状況を把握しようとした。現在ブロードキャストされているライブ映像に並んで更新されているTWITTERには継続的に地…

早朝、地震を知る

11日金曜日朝。早朝ラップトップを開くとスカイプやMSNから突然複数のメッセージが開きだした。父からもスカイプがあり、東北地方の地震、津波災害の事を知った。家族は無事だったから会社にいったものの、、ニュース速報は随時チェックしていた。ほとんど…

SWEET PEAというジュエリーショップ

僕には身近ではないけれども、イギリスにいる女性にとって「ACCESSORIZE / アクセサライズ」は聞き慣れたお店の1つに違いない。ロンドン発のアクセサリーショップであり、僕自身は入った事はないけれどもどこにでもあるし、存在くらい知っている。外から見…

キラープレゼンという。

9日水曜日。最近いい天気が続いているので、出勤するときの気分がいい。ここ数日時間を費やしていたプレゼンテーション用のイメージ制作が完了。ボス曰く" I LOVE THIS!!! ”、と過激に喜んでくれるのでこっちも気分がいい。魅力的な図面を作るのが仕事なの…

居残り

8日、火曜日。しっかり最後迄居残り仕事。久しぶりの居残り仕事、しかもキッチン掃除当番などもかぶり長期戦になる。仕事終わり、スーパーにて週はじめの買い物にいって帰って夕飯。やっと休憩と思いきや、もう寝る時間。あらら。今日はもう寝るか。

はやくもジムに行く

気合いを入れる7日月曜日。色んな仕事が舞い込んでくるが、どれを僕がやるか自分では決められないので、上に決めてもらい決定。言われたままにクリックをし続ける。1日のクリック回数を計ってみようか今度。指が痛くなるので、ペンタブレットにでもしてみ…

肩の力をちゃんと抜く

6日日曜日。朝目覚めてすぐ雑用、掃除他。ご飯を炊いて昼ご飯を食べた時、T君から連絡あり、まだロンドンにいるという。そして偶然にも僕がこれから向おうとしていたジャパセンにいるということなので、コーヒー。カフェネロでコーヒーを飲んだ後、彼はオク…

週末その1

5日土曜日。現在24時半。今日を振り返る。昼前に起きて色々と動画を見たり、掃除をしたりなど。オクスフォードからのT君が昨晩僕のフラットに泊まっており、昼から大学でのシンポジウムに行くようだ。彼が先にでて、僕はジムへ。いつものメニューをこなす…

金曜日の送別会

日付が変わって25時。今日は仕事終わりにNAOちゃんと、SAKIちゃんの送別会だった。比較的最近知り合ったお友達であったのに、もうお別れ。フレンチレストランで予約をとってくれた。シンプルなコース料理でなかなか美味しかった。T君がシークレットで用意…

蕎麦にトマト

3日木曜日。気味が悪い程今週の事務所は静かである。その分仕事ははかどるし、集中力も持続する。電話もほとんど鳴らない。カーテンウォールのディテールは一部を完成させるとそれの繰り返しができるから効率的だ。変更も簡単。しかも使用している部材は平…

BATTLEFIELD 3の世界がすごい。

2日水曜日。本日もまた1日静かな事務所だった。静かで日中は暖かく窓を開けながら仕事をする。風が通り、プリムローズヒルの街音が聞こえてなかなかいい。カーテンウォールのディテール案が2つ上がり、室内展開図も半分終わる。明日残り半分ともう1つデ…