2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前8時前にKUBO-Cを見送り、再び眠る。10時半起床し、朝食を食べ洗濯をして11時半頃フラットを出る。バスに乗ってセンターのホテルへ。ホテルのロビーにてKNMさんと合流。早速出発する。チューブに乗ってLIVERPOOL STREET駅へ。ターミナル駅の建築を鑑賞…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、再び眠った。10時半過ぎ起床、朝食は抜き、昼ごはんにカップラーメンと漬物、ごはん、グレープフルーツを食べた。たまった洗濯物をする。結構な量がたまっていたので2度に分けて行う。1度目の洗濯物が完了したので干す。干し終…

午前4時半過ぎ起床、身支度を整えてKUBO-Cと共に5時15分予約しておいたタクシーに乗車。センターのホテルでKNMさんと合流し5時半のこれまた予約しておいたタクシーにて出発。WATERLOO駅にて朝食を食べた後電車に乗車しSUNBURYへ。目的はSUNBURY ANTIQUES MAR…

午前8時前にKUBO-Cを見送る。明後日のレストランでの食事をオンラインで予約し少し部屋の掃除をする。書き損ねた昨日のブログをアップした後外出の準備。11時半過ぎにフラットを出てバスに乗ってセンターのホテルへ。KNMさんとホテルのロビーにて合流し観光…

エディンバラ2日目

午前7時に起床、7時半ロビーにてKNMさんと合流し、ホテルのレストランにて朝食をいただく。たくさんいただく。朝食後部屋に戻りチェックアウトの準備を済ませとりあえず外出。エディンバラをグルリと回るバスツアーに乗って1時間観光を楽しむ。バス観光後、…

エディンバラ1日目

午前4時半過ぎに起床、出発の準備を整えてKUBO-Cと予約しておいたタクシーにて出発。センターのホテルに到着。KNMさんと合流しまた別の予約しておいたタクシーに乗って今度はスタンステッド空港へ向かう。7時前に到着しチェックイン。イングリッシュブレック…

英国EU離脱。

午前6時過ぎに目覚めニュースを見てハッとする。THE UK VOTES TO LEAVE / 英国EU離脱とのこと。昨晩寝る前は英国がEUに留まる票が上回っていると放送していたので目覚めたら逆転していた。BBC NEWSの生放送に出演しているキャスター、議員なども皆困惑してい…

KUBO-Cお父さん来英

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送る。そして眠ってしまい起きたら9時45分。完全に遅刻である。しかしながら日頃の行いがいいからと買ってこじつけて焦らず出勤。10時過ぎに到着、意外と他の人もいない。ロンドン近郊の大雨による洪水で電車が止まったりして皆出勤…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。天気は曇り。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BRICK PACKAGEの続きをはじめる。時々DKとディテールの確認をしながらさらに進める。ランチタイムには少し散歩をし、文具店のRYMANによってからPRETでツ…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。快晴で気持ちが良い。チューブに乗ってセンターの現場へ。10時よりクラディングミーティング。コントラクター、サブコントラクター、ルーフディテールを担当しているアーキテクトと我々6名で開始。途中DORMAのテ…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。今日はしっかりと雨が降っている。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中メールを確認後、BRICK PACKAGEの図面に集中する。同時並行して、STREET LIGHTINGのレイアウトをアップデートした図面2枚を…

午前10時過ぎに起床、朝食を作って食べる。午前中は部屋の掃除、KUBO-Cと僕のそれぞれの家族とFACETIMEをする。ランチはラーメン、帆立貝柱出だしのラーメンを食べる。ううむ、これは美味しかった。午後はKUBO-Cがまだ入ってなかったBMWの展示会へ。僕は昨日…

午前10時過ぎに起床。KUBO-Cはまだ睡眠中だったので一人で外出。ROUNDHOUSEのBWM NEXT HUNDRED YEARS展へ。BWMのこれまでの歴史とこれからの展望をわかりやすく伝える展示会でとても良かった。BWMコンセプトカーから提携しているROLLS ROYCEのコンセプトカ…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。小雨。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中BLOCK B&CのBRICK PACKAGEの続き。パラペットのテラス側の立面図をひく。11面あるのでなかなか大変である。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤、小雨。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールチェックをし現場からトラブルの対処。コンクリートの打設レベルが図面通りにできていないので僕らが要求した凹みができないとのこと。僕らがもともとそ…

TATE MODERN SWITCH HOUSE

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤する。徒歩通勤にちょうど良い気温である。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BUILDING CONTROLのALから質問に対しての返信があり承諾を得たので直ちに変更を実行し、図面発行。その後構造エンジニ…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中構造エンジニアの図面をチェックしたり。ランチはベーカリーでソーセージパンなどを食べる。WAITROSEでコーヒーをもらい事務所へ戻る。午後はBLOCK GのPURGE V…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中はスレート屋根が乗る鉄骨フレームの構造図面チェック。ディテールなどの調整をしながらセットアップしていく。ランチはベーカリーでサンドイッチを購入し事務…

午前10時過ぎに起床。午前中に買い物に行こうと思いKUBO-Cと外出。近くのカフェでブランチを食べた後日本食材店とWAITROSEにて買い物をして帰宅。昼過ぎにフラット全体の掃除。夕方、雨が止んで晴れ間が見えたので散歩に出る。PRIMROSE HILLを散策。気持ちよ…

午前10時くらいまで爆睡。起床してキッチンへ。KUBO-Cにブランチを作ってもらい食事。午後は外出する。バスでセンターへ向かう。MARYLEBONE HIGH STREET周辺を散策した後SELFRIDGEで買い物。その後カフェで休憩した後チューブでテムズの南側へ。20時15分から…

午前8時前に出勤するKUBO-Cを見送って9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中本日中に発行する構造エンジニア宛の断面図を再チェックする。なんで今更またこの図面が必要なのかとうちらは憤っている。構造エンジニアの正直NEGLIG…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。いい天気。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中メールのチェック。2日だけれども重要なメールが幾つかあり内容を把握。構造エンジニアのリージョナルダイレクターから電話があったので電話返信、…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時半に起床。スロースターターでPART3を開始する。ランチは炊き込み御飯の残りと赤だしの味噌汁。午後もPART3を継続する。昼過ぎにキッチンから物音をがしているので何かと思ったら故障していたHOBの取り替えをしてくれていた…

午前8時前に出勤するKUBO-Cを見送る。僕は再び眠り9時半起床。本日は休み、と言っても遊ぶわけじゃない。直ちにPART3のDRAFT CASE STUDYに集中。水曜日にドラフトのデータをアップロードしなくてはならないのでそのため2日休みを取った。朝食を食べた後直…

結婚記念日

午前8時前に出勤するKUBO-Cを見送る。9時過ぎに出勤。快晴で気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中メールの返信、DKのPURGE VENTILATIONの計算、休み明けのDTとプラニングのメール処理、ランチは事務所前のカフェでサンドイッ…

午前10時前に起床し、PART3の勉強をする。昼前にKUBO-Cがブラントを作ってくれる。ご飯、なすの味噌汁、鮭のグリル。美味しかった。食後皿洗いと今週の夕飯となる肉を漬け込んでいる最中に祖母・両親からFACETIME。話をしながら家事。日本からの荷物も届い…

午前10時頃に目が覚める。午前中からPART3の勉強をはじめる。昼過ぎにKUBO-Cと外出する。近くの大家の薬局で大家さんと立ち話をしてから近くの肉屋さんで串刺しの肉4本を購入。そのままチューブに乗って西へ。16時前にSGKさんのお宅のBBQに参加させても…

午前7時過ぎに目が覚め、出勤するKUBO-Cを見送る。9時出発し9時半に事務所到着。コーヒーを入れて仕事を開始する。本日も静かな1日の様子。構造エンジニアの図面チェックと、プラニングレポートにリンクする図面を引いたりなど。ランチはFLX、ERNと3人…

午前7時過ぎ目が覚め、KUBO-Cを見送る。9時過ぎに出勤、9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。構造エンジニアの図面チェックを進める。構造エンジニアに最新のREVIT MODELを依頼したので2D図面と照らし合わせながら確認を進める。ランチタイムに…

午前7時過ぎ目が覚め、KUBO-Cを見送る。9時過ぎに出勤、9時到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中から構造エンジニアの図面チェックに追われる。ランチはPRETのサンドイッチを事務所で食べる。午後も構造エンジニアの図面のチェック。夕方RFと…