2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SWAN & EDGARで南雲さんコミさんと

1月31日、木曜日。7時過ぎ起床。9時過ぎ事務所。静かな1日であった。FFからSFの階段、手摺と欄干のサンプル制作のための図面を用意する。階段の桁と壁、巾木とPLINTH BLOCK / 巾木ドメのジョイント部分のディテールをスケッチ。簡単なアクソメを制作し…

危ない、風邪ひきそうになる

1月30日、水曜日。今日は通常通り7時過ぎ起床、9時出社。最近、朝の通勤時間帯におけるチューブの乗客詰め込み率が感覚的に解ってきた。僕が通勤している午前8時から午前9時までがピークのようだ。そりゃそうだろう、都市生活する大人が避けて通れな…

長い1日、KUBO-C中国より帰宅。

1月29日、火曜日。6時半起床。チューブに乗車し8時半現場。定例の現場ミーティング。SECOND FLOORからはじえめてBASEMENT FLOORまで降りながら状況を確認。REVISIONを与えた図面を発行する。10時半過ぎにクライアントがやってきて、現場ミーティング…

暖かくなった

1月28日、月曜日。いつの間にか寒さが和らいできた様な感じがする。そろそろ2月だ。日照時間も長くなってきた。春の兆しが見え始めてきた。今週の最高気温は明日火曜日の13度のようだ。曇また雨の予報だが、これは暖かい。晴れてこの気温が続いてくれ…

ミーティング、T22ラーメン

1月27日、日曜日。本日もまた快晴。サイクル時計で気持ちよく起床。午前中にフラット全体の掃除。1月の最終週なので今月最後の掃除となる。1時間少々で終了。シャワーを浴びさっぱりした後MORRISON'Sに買い出し。買い物カゴの中を見るとほぼ緑色一色、…

SHARI、YUちゃん送別会

1月26日、土曜日。 夜は結局雨が降ったが、午前中は快晴。午前中、快眠サイクル時計にて爽快に目が覚める。目覚めが良かったものの少し寝過ぎた。とりあえず起きて家事に専念、掃除機をかけ部屋を綺麗にする。空は久しぶりの快晴。気温も僅かだが暖かくな…

金曜日終る。

1月25日、金曜日。9時過ぎ出社。気合を入れて図面に向かう。マスターバスルームの大理石のカッティングリスト。壁のフィニッシュに使われる20ミリ厚の大理石の割付 け、NICHEがあったり複雑なプランをしているので、割付と記号の振り分けが大変であっ…

忙しかった。

1月24日、木曜日。朝9時半現場到着。ライティングデザイナーとコントラクター側のエレクトリシャンとの打ち合わせ。全体のワイヤリングの確認やスペックの確認。こちらも変更箇所が多いのでそのアップデート図面を早急に用意して送らなければならない。…

快眠サイクル時計で目覚める

1月23日、水曜日。今日はじめてiPhoneの「GOOD NIGHT'S SLEEP ALARM」というアプリを使ってみた。日本語だと「快眠サイクル時計」というアプリであるけれども、起きたい時間にアラームを設定して枕元にiPhoneを置いて寝るだけ。「「心地よい睡眠」と「快…

もっと詰めて。乗車率200%まで頑張ってくれ

1月22日、火曜日。今日もまた満員電車で出勤。チューブはいつも変わらずマイナーディレイ:軽度の遅延、なかなか電車は来ないが上に、人が乗り過ぎていてちっとも乗れない。乗り過ぎている、、といっても日本の通勤時間の詰め込み具合とは比較すれば、ス…

雪終わり、晴れ間がみえた

1月22日、火曜日。7時過ぎ起床。8時過ぎ家を出て、凍った路面を滑りながらチューブに乗って事務所へ。9時着。ボスと僕2人だけ。電話があり、EMLとGVNはFEELING UNWELLという事で欠勤。静かな月曜日。先週のキッチン再スタートから1週間、すでに7つ…

TTMN誕生日会@THE SALT HOUSE

1月20日、日曜日。1月のフラット掃除当番は僕なので、午前中はフラット全体の大掃除に追われる。掃除の後は、しばし作業。12時半過ぎにABBEY ROADのパブ、THE SALT HOUSEへ。TKくんオーガナイズのTSUTSUMIさんの誕生日会。TTMIN、TK、Yu-chan、MIDORI-…

SHARIして中華

1月19日、土曜日。ちょっと休憩しようと寝る準備をせず横になってしまったのが失敗、気がつけば朝の5時になっていた。焦ってブログを更新し再び睡眠。9時半起床し、掃除洗濯に気合を入れる。12時過ぎに終了、簡単な昼食を摂って外出。色々と散策をし…

現場、雪。

1月18日、金曜日。7時過ぎ起床。チューブで現場へ。9時前にサウス・ケンジントン駅。地下鉄の駅から地上に出てみると、雪が降っていた。徒歩で現場へ。久しぶりの現場ミーティング。衝撃的だったのはサイトパフォーマーのSNが今日限りで現場を離れ職場…

KOMIさん事務所で打ち合わせ

1月17日、木曜日。7時半起床。8時過ぎのチューブに乗車。SEVERE DELAYが原因で事務所に到着するのが遅くなる。キッチンのデザインオプションを1日かけて突き詰める。ランチは事務所調達のもの。事務所周辺には今までとは違ってランチをする場所がほと…

キッチンは第2案に決定する

1月16日、水曜日。少し寝過ごして7時半起床、9時出社。 ロンドンの朝は、ヘリコプターがクレーンに接触し墜落するという事故で騒がしかった。現場はVAUXHALLだという事だからテムズ川の南側なので、直接的な影響は何もなかったが、ボスは車の通行止めを…

新年0からはじめましょう!

1月15日、火曜日。7時起床。チューブで出勤、9時事務所。今日は昨日よりもチューブに混雑は見られない。少しばかりの雪が降ったくらいでチューブがパンク寸前状態になるのは実に困るので、どうにかTFL = TRANSPORTATION FOR LONDONにすばやく対応願いた…

新年初仕事

1月14日、月曜日。休み明け、2013年最初の出勤日。早7時に起床、外は雪景色だった。シャワーを浴び簡単な朝食をとった後、8時過ぎに出勤。チューブは満員で何本か乗り過ごさないと乗車できなかった。雪が原因で道路は静かだったのをみると、みなチ…

時差にノックアウトされる

1月13日、日曜日。今日は1日外に出ず、家の中でグウタラしていた。時差がひどく日中はアクビをしっぱなしで寝てばかりいた。朝食だけはしっかり作って食べようと気合を入れて準備をして、しっかりと食べた。満腹になった後は再び睡魔に襲われ、寝ないよ…

時差はじまる

1月12日、土曜日。時差のため早朝に目が覚める。意識が覚醒しており2度寝ができなかったが、とりあえず目を閉じる。9時前に思い切って起床。荷物の整理などをして昼過ぎまで過ごす。午後一番に空っぽになった冷蔵庫をうめるためにMORRISONSへ。食材を沢…

関空ーアムステルダムーロンドン

1月11日、金曜日。朝6時起床。手早く準備を済ませ、車に荷物を載せて両親と共に関空へ向け出発。ほとんど交通渋滞なく、スムーズに進む。1時間半ほどで到着。AIR FRANCE / KLMのカウンターにてチェックイン。23キロまでの受託手荷物。家で重量を測っ…

日本滞在最終日

1月10日、木曜日。本日は日本滞在最終日。午前中に祖父の家に行ってお墓参りへ。お墓の周りに鹿の蹄と糞があった。祖父によるとイノシシや狸などもいるという、イタチもここらへんにくるのだろうか。お墓参りの後は買い忘れたものを買う日。婆ちゃんと車…

知恩院に遅れて初詣。餃子

1月9日、水曜日。午後一番に京都へ。忙しい正月を避けての遅い初詣。知恩院へ。三門をくぐり、御影堂へ。平成30年までかかる大修理のために巨大な素屋根がかかっている。中には入れなかったので、隣接する阿弥陀堂でお参り。堂内には年配の男性1人のみ…

帰国前の買い出しが続く

1月8日、火曜日。8時過ぎ起床、朝食をとった後母の修士論文の手伝いをする。本日の作業でほぼ完成。後はプリントアウトして製本するのみという状態になった。午後昼食を食べてから歯科医へ。ノー君に昨日紹介してもらった歯科医で特別に時間外に診療して…

ノー君と大阪へ

1月7日、月曜日。午前8時起床、お世話になってるお医者のところに行って診察してもらう。特に問題なし、安心して帰国できる。11時頃にノー君と祖父母の家で待ち合わせ。京阪電車を乗り継いで大阪の京橋へ。今日はノー君と串揚げを食べるために大阪まで…

打ち合わせ、金閣寺、御呼ばれ

1月6日、日曜日。午前9時半に自宅を出発。父の運転する車に乗って京都市内を北上し、金閣寺・大文字山近くへ向かう。11時前に到着。ロンドンの住宅のランドスケープデザインでお世話になっているTKDさんの事務所での打ち合わせである。打ち合わせ他、色…

イタチが捕まり、親戚集合

1月5日、土曜日。朝の7時、ガサガサという音で目が覚める。 昨晩、22時頃に天井裏を動物が歩く物音がしたので、急遽爺ちゃんと手羽先を餌にして罠を仕掛ける。家の中に仕掛けた。九六間の古民家なので小さな隙間から侵入してくるのである。年末に捕獲さ…

日帰り温泉へ。

1月4日、金曜日。午前8時起床。簡単な朝食を食べる。今日は午前中両親と車で日帰り温泉に向かった。西大津バイパスを通って、滋賀県の大津市へ。滋賀県に入ると雪が降り始める。家々や車の屋根には積雪が見られる。琵琶湖大橋近くの道の駅によって両親は…

正月三が日3/3

正月三が日3/31月3日、木曜日。そろそろ時差がなくなったのかここ最近で一番良く眠れた様に思う。午前一番に両親と車で大きなショッピングモールへ。新しいスーツケース購入のため色んなお店をまわって検証。やはりRIMOWAは高い事がわかる。1ヶ月に1…

正月三が日2/3

1月2日、水曜日。午前中近所を散歩する。散歩は散歩なのだけれども、朝食を食べていなかったので昼前には空腹になり、寿司屋に駆け込む。回転寿司。人気の回転寿司で、開店直後にかかわらず20分ほど並ぶ。美味い。値段を気にせず食べ続けたところ、、2…