2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターナル・レビュー

午前7時半起床、9時過ぎにフラットを出て9時半に事務所着。今日は夕方にレビューを予定しているのでその準備に1日追われる。ランチはカムデン・マーケットにて日本食のテイクアウト。16時からパートナー、チームリーダー等を交えクラディングチームの…

旧正月、大晦日。

午前7時半起床、ヨーグルトとコーヒーの朝食。9時過ぎに出社、小雨が降っている。9時半に事務所に到着。今日は1:5のディテール図面に集中する。金曜日に予定されているインターナル・レビューに間に合わせるため、クラディングチームは互いに助け合う…

今年はじめてのいざよい会

午前7時半起床、朝食をとり出社。9時半着。昨日に引き続きRES_Gのペントハウスのクラディングのモデリングを進める。隣のLUCAとやりとりしながら進め微調整を続ける。昼前にBUILDERS MERCHANTのEH SMITHより、PLが来所。緑色のGLAZING BRICKとPETERSON BRI…

U-Value, RES_G

午前7時半目が覚めて8時起床。歯を磨くと一気に目覚める。朝食を食べ出勤、9時半に事務所到着。地面は濡れていたが空は快晴。空気が澄んでいて心地よい通勤。U-VALUE CALCULATIONの現状を把握するために過去ファイルを探る。壁と屋根のビルドアップに対す…

午前7時半起床、9時半出社。LUCA、KATと僕の3人でミーティング。今週のそれぞれ、並びにチームとしての進め方など議論。ミーティングの後は、J&TよりPTRがブリックサンプルを持ってきてくれた。チームミーティングから外壁に関してのミーティングへ。ラン…

今年はじめてのSHARI

午前10時起床。朝食ととってから早速フラット全体の掃除をはじめる。今日でマンスリーの当番は終る。昼前にKUBO-Cと連絡、週末の話をしてから13時過ぎに外出。14時頃、SHARIの会へ。今日はWIKIHOUSEのTMによるプレゼンがメインイベントである。オープ…

土曜日

午前9時頃に起床、クロワッサンとベーコン・目玉焼き、サラダ、コーヒーの朝食の後に掃除洗濯を始める。ALBRTといろいろと話しをしながら念入りに掃除。ランチはパスタ。15時過ぎに突然暗雲が立ち込め雷雨。17時頃に外出し美容室へ。髪の毛を切ってもら…

今週仕上がる

午前7時半起床、朝食をとり出勤。雲が多かったが晴れ間が出て光がさし気持ちが良かった。9時半事務所着。カーテンウォール、ファサードシステムのSCHUCOとのミーティング。7つの建物、それぞれの窓、カーテンウォールのスペック、ディテール、U-VALUEなど…

まだ木曜だったか。

午前7時半起床、いつもの朝食を食べ出勤。雨が降っていたので傘を差す。3つの建物の短手断面図を1枚ずつ完成させ、3つをまたぐ長手方向の断面図も1枚ドラフトした。合計4枚の断面図をA0、A1のシートにレイアウトする。4枚の図面の上に、これから詳細…

週半分終る

7時半目が覚め、8時過ぎに起床。ヨーグルトとコーヒーの朝食をとり出勤。ヨーグルトは苺が4つにJORDANSのナッツミックスに蜂蜜をかけたもの。コーヒーはNESCAFEのインスタント、面倒なのでこれでいい。9時半出社。断面図がある程度形になったところで、…

まだ火曜日か

7時半起床、ヨーグルトとコーヒーの朝食。9時過ぎにフラットを出発。今日も寒い。空模様は曇りのようだが、霧がかかっているようにも見える。太陽の形が雲越しに見える。変な天気であった。9時半出社。昨日の夜に完成した断面図をA2サイズのシートに印刷…

気温下がる

朝4時20分頃、目が覚めた。ベッドサイドライトがつけっぱなしだったからか目が覚めた。本が折れ曲がっていなくてよかった。本をテーブルに戻してから再び睡眠。7時半起床、9時出社。いつもより寒い。カムデンカナルの上に掛かる橋が通勤路なのだが、今…

掃除して掃除

あまり眠れずホテルにて起床。隣の部屋との壁が薄く、ワイワイと叫ぶ声が夜遅くまで響く。窓から見える駐車場でも若いのが数人。それでも7時半起床。シャワーを浴び地下のレストランでまずいイングリッシュ・ブレックファストを食べ半分残しチェックアウト…

バルサン

午前8時過ぎ起床、午前中部屋の掃除をする。昼すぎにフラットメイトのALBRTと相談し作戦実行する。フラット全体の害虫駆除を目的に日本でいうところのバルサンを各々の部屋で焚いた。煙で満たされた部屋を密閉し、ALBRT夫妻と僕共々フラットから脱出。銀行…

1週間終わり

午前7時半起床、朝食をとり出勤。9時半着。さて僕達、クラウディングチームが担当している建築はレジデンシャル、住居になるビルなので通常RESと呼んでいる。RESはブロックAからEまで。僕は今RES Eのプロポーザル・セクション図面のレベル調整をしながら、…

チーム再編

午前7時半起床、ヨーグルトとコーヒーの朝食をとり出勤。9時半。さて、昨日からの変化から、これから一体どうなるのだろうと疑わしく出勤。まずはじめに今まで座っていたワークステーションの位置を変更し、プロジェクトチームの一部になる。今までは仮の…

色々重なる

午前7時半起床、朝食をとり9時過ぎ出発。昨日に引き続き同じ仕事をやりはじめる。ALIと簡単なミーティングをしようと思い、話をしたところ唖然とする一言が返ってくる。「実は今日で事務所辞めるから…、後は頼んだ」ときいて愕然とした。ありえない、通常…

今更ながら床レベルの修正が必要になる

午前7時半起床、ヨーグルトにブルーベリーとJORDANSのナッツ類をたくさん入れたものとコーヒーの朝食を食べてから出勤。昨日に引き続き断面を描きながら新しいスラブとの整合をとろうとする。幾つかの断面図を描き、既存の窓の位置と新しいスラブの位置を確…

2014年仕事開始

午前7時半起床。シャワーを浴び朝食を食べ出勤。9時半前に到着。皆に挨拶して早速2014年の仕事開始である。ALIと簡単なミーティングをして昨年末までの経緯を反芻し、ここ数ヶ月集中する仕事が何であるかを考える。STAGE Cを終えたので、これからSTAGE…

明日から仕事開始

時差も相まって土曜日から日曜日にかけてはしっかりと眠る。早朝に目が覚めるも二度寝してサイクルを戻そうとする。起床した後は朝食をとりフラット全体の掃除に取り掛かる。1月は僕の当番である。昼過ぎに終了する。しばらく休憩してから夕方に食材の買い…

ARY夫妻邸しゃぶしゃぶの会

朝早くに目が覚める。よく寝られたはずなのだが、時差のためかなんだかだるい。昨日の夜に荷物の整理はすんでいたので、再び眠るも今度は寝られなくなる。思い切って起床、掃除洗濯をする。夕方前に西の方へ外出。買い物が済んだ後フラットに戻り、18時過…

日本より英国に戻る。

午前7時起床、身支度を整え8時前に出発。両親が祖父母の家に到着。祖父母とはしばしのお別れ。車で向かうは関西国際空港。父の運転で約1時間半のドライブ、9時半少し前には到着した。AIR FRANCEのカウンターにて預かり荷物をチェックインした後、いつも…

KUBO-Cは山梨へ

午前7時半、本日も北極のように寒い北側の離れにて起床。8時頃KUBO-Cを隣地のおじさん宅からピックアップ、朝食をとってお茶を飲みながら休憩。10時前に外出し宇治を案内する。歩いて10分程で宇治上神社に到着、境内を歩き参拝してから宇治神社を通り…

KUBO-Cと京都観光

午前7時半、寒い和室にて起床。8時頃KUBO-Cを迎えに歩いて30秒のおじさんの家へ。朝食は母さんが買ってきてくれた「たまき」のパン。しばらくして父も朝食に参加、9時過ぎに父の運転する車で歯医者まで送ってもらう。KUBO-Cの最初の京都観光は歯医者で…

山梨から京都へ

(1月10日、日本時間の21時。AIR FRANCEの関空発パリ行きの中で数日前のブログ記事を更新中。帰国まで忙しく、WIFIへのアクセスも制限されていたので更新が遅れた。)午前7時半、空中に浮いた和室にて起床。そうだったKUBO-Cの実家であった。 ご両親と…

KUBO-Cのご実家を訪ね

関東関西を行き来する生活が続いているので、なかなか更新が難しい日付が変わったばかりの8日現在。午前8時過ぎに起床、準備を整えホテルチェックアウト。ホテルロビー隣のカフェにてパンとコーヒーの洋食をすませ出発。KUBO-Cは免許更新のため一足早く甲…

難波先生を訪ねる

日付が変わり1月7日、ようやく落ち着いてブログ更新できるネット環境が整ったので更新。5日は午前8時過ぎ起床。和食の朝食を食べた後、外に出る。10時45分原宿駅に到着。KUBO-Cと共に竹下通りを通り、明治通を出る。KUBO-Cはミドリーヌと会うために…

再び上京

午前8時母によって起こされる。そうだ東京にいくのだったと思い出し一気に眠気が吹き飛んだ。簡単な朝食を済ませた後、風呂に入り準備を整える。9時過ぎに父親の車でJRの駅まで送ってもらい京都駅まで。昨日は有楽町駅近くの火災により東海道新幹線のダイヤ…

京都市内へ

午前8時目が覚める。食パンの朝食を食べた後祖父母の家で風呂に入った後、両親と共に京都市内へ。三条の象彦へ。象彦は寛文元年(1661年)創業の京漆器のお店。色んな漆器を観ながら選別。5年間お世話になった旧事務所のボスに感謝の印と思い、祖母に…

日帰りで、東京。石山先生を訪ねる

午前8時起床、簡単な朝食をとって父にJRの最寄り駅まで送ってもらう。10時前京都駅着。10時過ぎの新幹線のぞみで東京へ。京都から東京まで快晴で富士山が綺麗に見えた。12時半頃東京駅に到着。数年ぶりの東京。横浜から東京までの風景をみて圧倒され…