日本13日目:今日が最終日、明日の朝、出発します

5月5日、端午の節句。日本最終日、快晴。

いつも通り起床、いい天気。パッキングなどをすませ明日に備える。
昼頃に両親と車で昼を食べにいった。近くのうどん屋さんでざるそばと穴子天丼のセットを食べた。食後、とてもいい天気だったので父の提案で近くにちょっとしたドライブに行った。新緑の色が鮮やかで、昨日よりも黄砂が少なく空気が澄んで気持ちがよかった。三室戸寺の前から、志津川を通り天瀬ダムの方面へ。宇治川の周辺では家族連れがバーベキューやピクニックをしていた。お寺の方に帰って、自分の古い荷物整理。ばあちゃんとかあさんの買い物に付き合い帰宅。


新緑が深い裏山

夕方、僕の送別会ということで10人揃ってHYDちゃん特製ネギ焼き。美味、沢山食べた。デザートにケーキも食べ、話で盛り上がる。京都人10人の食卓はきっと関東圏の人達にとっては堪え難い空気感だなと思う。いつも(ロンドン)とやはり違う。会話が混線し、笑いが別の笑いを誘い、その笑いが更に別の笑いを誘発する。みな、のっけてくるし、話がドンドン捻れる。このやり取りが大好きなのでやはり自分は関西人やなと自覚する。デジカメで会話を録画したけれども、後からみても面白すぎる、アップしませんが。この会話がしばらく出来なくなるのはホントに残念、、頑張ろう。


ネギ焼き、ネギ焼き、焼きそば

僕はロンドンや京都以外のところでは関東人になる。明日から変わらねばならない。
明日は早朝5時起床。関空からロンドンに向けて出発する。