2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場ノート

という名前で再更新。今週の現場でのJOIENERYとの打ち合わせ。現場では既にCORNICE / コーニスがインストールされ内装は一部最終仕上げ段階に入っている。CORNICE / コーニスは壁と天井がぶつかる部分の水平を飾る帯のデコレーションの事だ。日本語では蛇腹…

うう、寒い

11月30日、金曜日。昨日に引き続き寒い。今日は、夜には氷点下になるようだ。朝、芝生に霜が降りていた。ヒートテック着用したが寒い。仕事仕事仕事。19時過ぎまで。夜はセンターに出て1人でラーメンと餃子を食べた。朝食の食材を買って帰宅。今日は…

TKDさん送別会

11月29日、木曜日。快晴。気温は最高3℃、最低ー1℃、肌が凍て付くような寒さ、風が吹いて尚寒い。事務所にこもってパソコンに向かい仕事をする。19時前まで。夜は稲門会幹事の先輩であるTKDさんの送別会。来月早々日本に帰国されることになった。幹事…

Sakiさんを囲んで

11月28日、木曜日。午前中、現場にいきJOINERYと打ち合わせ、昼過ぎからはSNについていき別件の打ち合わせに同席。うちの事務所でやった某有名ロックバンドメンバーの豪邸である。僕も地下にあるシャワールーム、マッサージルームの図面やらいろんな部分…

図面を反転する

11月27日、火曜日。今週金曜日に実は事務所の引越しが予定されていたものの、今現在の物件に滞在できる期限が延長されたとかで、もうしばらくここに滞在することができるようになった。12月の第2週の金曜日が正式な期限になるようだ。それはそれとし…

色んなGANGNAM、タイの煮付け

GANGNAM STYLEがそろそろ米国では飽きられているようだが、まだ実は熱い。YOUTUBE上では、AI WEIWEIがGANGNAM STYLEを踊りながら手に手錠をかざしながら中国の共産党批判をした動画が流れている。するとどうやら中国政府の圧力により、国内ではこの動画が閲…

TKD来英、クリスマスマーケットへ。

11月25日、日曜日。午前中はただひたすら寝たり、ぐうたらする。しかし朝ごはんはしっかりと作って食べた。白米を炊き、大根、ポロネギ、しいたけの味噌汁。大根の浅漬け、だし巻き卵。昼過ぎから自分の部屋の掃除をして、ふらっと全体の掃除。今日で今…

休み

11月24日、土曜日。さすがに今週1週間と総会の疲れがあってだるい。10時ころに目がさめ、センターに外出、TKYM氏の事務所にいくも1時間ほどで退散。邪魔しにきただけで特に用事なかったので、失礼なことをした。ただ最近のALVARO SIZAとJOHN PAWSON…

2012年度英国稲門会・年次総会

17時過ぎ、会場となる三越レストラン入り。会場のセッティング、パソコン・音響設備の設定などを早めに済ませ、19時の開場に備える。続々と参加者が集まる。今年は総勢100名。去年よりも少し多くなった。会長、幹事長の挨拶に始まり、英国稲門会のイ…

眠い眠い、取り急ぎ更新

11月23日、金曜日。午前2時過ぎブラックキャブで帰宅。眠い。稲門会総会であった。今年も盛大に盛り上がった。朝から事務所で忙しかったので夜2時まではさすがにブルブルくる。明日また更新したい。

静かな一日

11月22日、木曜日。ふう、イライラも寝ればなんとか静まる。9時過ぎに出社。今日は静かな一日だった。大半がホリデーをとっているからである。しかし、クライアントミーティングが昼過ぎにあるので、ボスに手渡す図面の用意に追われる。15時過ぎによ…

いらいらする

11月21日、水曜日。週の半分が過ぎる。昼を食べる暇なくいろんな事が雑多に入り込んでむさ苦しい1日だった。事務所のオーガナイズで、所員全員に対しての眼科検査が行われる。15時半予約だが、16時まで待たされ、余裕が無いのでイライラが募る。2…

GF SMITHよりサンプル届く

11月20日、火曜日。湿っぽい火曜日。静かに図面に向かう。特に特別なことはなく20時過ぎまで。小さな小包が届く。GF SMITHからの紙のサンプルが届いた。COLORPLANという良質の厚紙を作っているところで、LETTER PRESSなどで頻繁に使われている。20ミ…

きのこが並ぶ。

11月19日、月曜日。今週もはじまる。悪夢らしきを見て早朝、目が覚めて飛び起きた。嫌な夢だった、気分が悪い。小学校の校舎で誰かにずっと追い掛けられるような夢だった気がする。シャワーを浴びて忘れる。9時過ぎ出社。南フランスのプロジェクトの図…

レアチーズケーキ

11月18日、日曜日。掃除洗濯は昨日済ませておいたので楽できた。朝食を食べ、昼過ぎまで読書。読書の後は外出し、センターにて放浪する。センターまではダブルデッカーに乗っていった。NORTHERNが止まっているのでバスでいったのだけれども、それにして…

掃除洗濯がメイン

11月17日、土曜日。しっかりと寝て午前中は自分の部屋とフラット全体の掃除洗濯に集中する。曇り空でどんよりして気分は良くないが掃除洗濯で身体が温まり、気分が良くなる。午後過ぎてからセンターにゆき、SHARI3に顔を出す。しばらくお邪魔してから帰…

うどん+味噌汁

11月16日、金曜日。SAP CALCULATION + BREEAM ASSESSMENTに必要な図面を前日に揃えたので、それを脇において家具図面の修正。コントラクターのCLやLISからメールが届き、衛生陶器のスペックに関する質問を受ける、LEFROY BROOKSに問い合わせスペックの確…

濃霧、造り付け家具、総会準備。

11月15日、木曜日。 今朝の濃霧の様子あっという間に木曜日になっていた。朝、外はご覧のとおり濃霧。そして寒い。しかし湿気が高いからか肌を刺す様な寒さではない。むしろ若干心地よい。濃霧におけるREGENTS PARKの落葉が見てみたいが、事務所にいかな…

眠いぃ

11月14日、水曜日。朝6時半起床。チューブで現場へ、8時着。現場は朝7時半から活気にあふれている。コントラクター側のSN、NL、造り付け家具制作のBBよりNDとKM、それとアーキテクトからSNと僕。長いミーティング、昼まで。ふう、ぐったり。ミーティ…

ほとほと疲れたな

11月13日、火曜日。昼過ぎにコントラクターのMECHANICAL ENGINEERERであるWYNが来てミーティング。SAP CALCULATION, BREEAM ASSESSMENTについて。U-VALUE CALCULATIONの詳細が必要になってきたので、進めなければならない。ほとほと疲れる。21時まで作…

バスタブのアクセスパネルを外す

11月12日、月曜日。ふぁっと目が覚めたら8時半過ぎていて焦る。しかし落ち着いてシャワーを浴びて9時過ぎに出社。南フランス、イタリア、ロンドンの3つのプロジェクトに揉まれながら20時まで。南フランスの方は原寸モックアップをサイトで作っても…

VILLAGE EASTで食事

11月11日、日曜日。ポッキーの日らしいが、こっちでは「ポッキー」ではなく、「MIKADO」という名で売っている。なんなんだ「ミカド」って。帝(みかど)なのか。それはそうと午前中はフラット全体の掃除と洗濯。埃っぽい空気の総入れ替え。冷えた空気が…

三越レストランにて打ち合わせ

11月10日、土曜日。ゆっくり寝て昼前に起床。掃除洗濯をして外出。15時過ぎに三越レストランにASDさんと集まり、稲門会総会の打ち合わせ。月末に1日貸切、年度末総会が行われるので例年通りの設備機器の確認と僕のパソコンとのコネクションを確認。問…

〆る

11月9日、金曜日。一週間を気持よく〆るべく、気合をいれてコツコツと仕事をする。18時過ぎると皆パブに行きだしたので、静かになって更に集中できた。20時を少し超えたところで一段落したので、解散。BELGOにてベルギー料理を夕食に食べて帰宅。眠い…

え、MORRISONS、、やればできるじゃないか。

11月8日、木曜日。仕事を終えて、MORRISONSに食材を調達しにいく。店内に入って驚愕した。店舗のレイアウトが一部一新されFRESH MARKETなる空間ができていた。そういえば、FRESH MARKET COMING SOONという広告を目にしていたし、昨日はモリソンズは本来無…

再びの更新

BELLOWHEADは11人からなる英国のフォークバンドだ。今回、TKYM氏に誘われて初めて知った。フォークソングやSHANTY / CHANTEYを演奏し、歌う。このSHANTY / CHANTEY=シャンティーとは「舟歌・はやし歌」の事で、辞書に頼るところ「18世紀から20世紀諸…

BELLOWHEAD@ROUND HOUSE

11月7日、水曜日。昨晩は4時に帰宅、8時起床だったのでなかなかタフだった。しかし19時前まで何とか粘る。19時過ぎにROUND HOUSEの前でTKYM氏、MEIMEI氏、KUBO-Cと待ち合わせ。TKYM氏に誘われてBELLOWHEADのライブに来たのである。今日はじめてBELL…

MIWAさんの送別会

事務所が終わってから、MIWAさんの送別会が行われる南ロンドンのTKYM氏、MEIMEI氏のフラットへと向かう。向かう前に事務所の前にある小さいFISH MARKETにて新鮮なPOLLACK / タラを購入した。真ん前だから、何度か来たことがあった店ではあるけれども、いつも…

MIWAさん送別会

11月6日、火曜日。28時帰宅(朝4時頃)。眠い、、を通り越して覚醒している状態だけれども、またすぐ眠くなる。ということでとりあえず、寝る。今日はMIWAさんの送別会だった。詳細は後ほど。

GUY FAWKES NIGHTだ

11月5日、月曜日。今週も始まる。今日はGUY FAWKES NIGHTだ。1年前の今日のブログで同じ事に触れたので、セルフレファレンスしたい。以下、引用。 まずGUY FAWKESとは。これは17世紀の人物の名前で、11月5日に火薬に火をつけ議員を殺害するという暗…