2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだった。

10月31日、月曜日。神無月、かみなしづきは本日で終わる。この月は全国諸々の神々が出雲大社に集まるために、諸国から神がいなくなるという意から神無月といわれるようになったそうだ。 本日はハロウィンである。事務所が終わる頃になっても外では子供達…

サマータイム終了、RKKさん達と愉快な仲間達

10月30日、日曜日。目が覚めるとiphoneやラップトップの時計と、ネット接続の無いアナログ時計に1時間の差が生じていた。サマータイムが終わった事に気がつく。今日は1日1時間得をして、合計25時間になる。起きてふわふわと過ごしてからジムに向か…

RKKさんに再会

10月29日、土曜日。金曜日の夜が遅かったので、朝起きるのも遅かった。また寝支度を中途半端にして寝てしまったのであまり気持ちのいい睡眠でもなかったので、二度寝した。再び目を覚ましてから暫く読書してから起床。昼前過ぎに掃除と洗濯を済ました。…

金曜みっちり働く

10月28日、金曜日。今日は、金曜日の夜だというのに23時までしっかりと働いた。ボスの日曜日のミーティングに合わせる為に図面を制作。MICHLと2人でそれぞれ別々のオプションを進展させ、同じフォーマットのプレゼンテーションに仕上げた。うまく事が…

よいbespoke wardrobeができた

10月27日、木曜日。1日かけてワードローブのレイアウトとデザインを詰めた。なかなかいいSTUDY / 書斎になるのではないかと思う。4ユット8枚のシンプルなパネルドア、それぞれを観音開きすると、その内の2つはドキュメントをたっぷり収納できるスタ…

さてオクスフォードからロンドンの日常にもどる

10月26日、水曜日。月、火のブログにはオクスフォードの記事をアップしていたけれども、実際には何も特別な事は起こらなかったしなかったし、ひっそりとしていた。ただ、湯がでたり出なかったりして、ボイラーの修理をしている業者の謝罪ダイレクトメー…

OXFORD / オクスフォード / 牛津 PART2

10月23日、日曜日の事(後半)。洋風の栄螺堂を体験した後、継続してT君の後ろについて歩く。知らなければきっと通り過ぎてしまう、秘密の通路を抜けると秘密のパブがあらわれる。天井高2000もないような空間で皆ビールを飲んでいた。周りの建築に押…

OXFORD / オクスフォード / 牛津 PART1

10月23日、日曜日の事。午前9時20分、MIHOちゃん、YUKIKOちゃんと駅前で待ち合わせ。バスに乗って別のチューブステーションまで行って、パディングトン駅まで。10時着。ターミナル駅でコーヒーとクロワッサンを食べながら電車を待つ。旅が始まる前…

OXFORD / オクスフォード / 牛津

10月24日、日曜日。 朝8時起床、帰宅25日、24時。 今日は1日OXFORD / オクスフォードで過ごした。オクスフォードにいるT君とKZKちゃんとMIHOちゃんと僕の4人。 眠過ぎるので、詳細は明日更新する予定。グッナイ。

ジム、バス、模型、スシ

10月22日、土曜日。夜遅くに就寝したけれどもいつもの時間に目が覚め、二度寝出来ず起床。朝食を食べて部屋の掃除をする。掃除を終えてからジムへ。筋トレ、ランニング、スチームとサウナ。クタクタになるが爽快。空は相変わらず真っ青。雲1つとないフ…

お湯が止まっただと?!

10月21日、金曜日。何故か奇跡的にロンドンは快晴が続いている。最近はちっとも傘をさしていない。 気分がいい事には変わりがないので続いてほしい。冬用のジャケットとヒートテックを着用して出勤。10月下旬だけど寒くなったもんだ。これからもっと寒…

TKYM氏、G.B.事務所、INMTさん送別会

10月20日、木曜日。自分の中で何かの決心がついた様な気がする。今動くにはまだ早い。2012年になったら動こうと思う。月曜日のミーティングに向けて図面の制作。ミーティングの後には見積もり図面一式を用意する必要があるので忙しくなりそうだ。夜…

F.S.に再会する

10月19日、水曜日。サクサクと仕事をして、19時前に終わる。 事務所を出てOLD STREETへ。ベトナム料理、CAY TREへ。久しぶりに事務所の元同僚でるスペイン人のFRANCISCOと会った。1年ぶり近くの再会だった。お互い変わらず。1年間のギャップを埋める…

今年は今のところお湯は出る

10月18日、火曜日。いい天気、そして寒い。そろそろ本格的に衣替えである。事務所の中はセントラルヒーティング完備で暖かい。暖かいと仕事ははかどる。寒いと僕は無理。去年の年末、フラットのセントラルヒーティングが暫く故障して、寒さにガタガタ震…

早稲田の留学生達との交流

10月17日、月曜日。今週はほぼ毎日とばす事になる。早速月曜日からとばしている。24時前帰宅。 T門会系でのイベント。毎年この時期になると早稲田の学部からから多くの留学生がやってくる。国際教養学部の生徒達は1年留学する事が必須なのだそうだ。…

FRIEZE ART FAIR 2011

10月16日、日曜日。午前中はぐだぐだと過ごす。午後12時頃にフラットを出発しプリムローズヒルを抜けリージェンツパークへ。公園でMEIMEI氏と待ち合わせ、FRIEZE ART FAIRへ。MEIMEIのチケットを持つTKYM氏を待つ。3人が集まったところで巨大な白テン…

結構歩いた

10月15日、土曜日。天気がいいと実に心地よく朝起きられる。悪天候と比べると天と地の差がある。午前中、チケットを予約したり掃除をしたりする。前日の夜に済ませておくとこれだけ時間節約になるのだと満足する。昼過ぎに髪の毛を切りにセンターへ。僕…

さて週末に入る

10月14日、金曜日。今週も何事も無く仕事が終わって気分は爽快。ここ数日快晴でより気分が晴れやかだ。10月中旬、サマータイムが終わる直前の秋空は実に清々しい。特に橋の上から北西を眺めた時にみえる風景は、いつも以上に何だかよい。谷になった部…

Certificate of Residence

10月13日、木曜日。あっという間に時間が過ぎる。HM Revenueから居住者証明書が昨日届いていた。取得するまでに数週間かかるといわれているが、珍しく素早い対応で書類が返信されてきた。これでイギリス在中、英国に税金をおさめている事が証明できる。…

脚が重い

10月12日、水曜日。朝起きて昨日の筋トレが足にきているのに気がつく。嫌な疲労感ではなく心地よい。週2、3回は走り込む癖を付けたいと模索中。図面修正と新たな展開図を継続して図面化する。今日終わるかと思ったけれども平・断面からの変更があり、…

サイト、事務所、ジム。

10月11日、火曜日。朝早めに起床し、チューブに揺られてSOUTHE KENSINGTONへ。9時過ぎにサイトに到着。先にCLTが到着していた。地下空間を掘る為のパイル/杭が次々と打たれている。僕はいくつかの既存の窓寸法を実測。埃舞う中せっせと図面にしていく…

10/10, 10:10:10は見逃した。

10月10日、月曜日。今週もいつの間にかはじまる。 BASEMENTからSECOND FLOOR(日本式3階)までの室内展開を終わらせる事から今週は始める。沢山部屋があるので時間がかかる。大半は先週のクライアントミーティングに合わせて終わらせたので、残りの部屋…

SHARI3なサンデーからのカラオケ

10月9日、日曜日。午前中にメールなどの処理に時間をかける。午後1番にフラットメイトと共に最寄りのARGOSにいってHOOVER / 掃除機を購入した。今迄フラットにあった共有掃除機が壊れたためだ。LANDLORD / ランドロードから£100を上限にしてほしいと…

丁度来英1週間、時差まだあるな

10月8日、土曜日。時間はたっぷり寝たはずだが、まあすっきりしないな。午前中は掃除に時間を費やす。日本から帰って来てからしっかり掃除していなかったので、念入りに。夕方前にジムに行って身体を動かす。筋トレ、ランニング、スチーム、サウナ。やり…

10月7日、金曜日。そういえば1週間前は日本にいたんだなと思うと時間が経つのが遅く感じる。ミーティングが終わったのでより気楽な金曜日だった。快晴、空気が澄み切っている。その分冷たい。もうレザージャケットを着用してもいい季節になった。19時…

クライアントミーティング無事終了

10月6日、木曜日。クライアントミーティングの日、朝一番に手持ちの図面を並べ何をプレゼンテーションとして提示するか選び出す。いくつかの室内展開をピックアップし、ポリッシュする。昼過ぎには図面が揃い、一時の安堵。ひょんな事でKDKちゃんと夕食し…

折り返し

10月5日、水曜日。JET LAG / 時差はもう大丈夫かと気遣ってもらえる時期はそろそろ終わる。日本から帰る頃くらいから日本のサイクルに身体が合いはじめる。そのためイギリスに帰ってきた直後は日本時間的身体になっている。帰って来てから4日目で再イギ…

KDKちゃんとMIHOちゃんに会う

10月4日、火曜日。図面制作のスピードを上げ生産を続ける。本日も沢山のインターナルエレベーションを「展開」した。仕事を終えて一旦フラットに戻り荷物を置く。その後ハムスの駅に到着。19時にKDKちゃとMIHOちゃんと待ち合わせ。珍しく2人から誘って…

1週間あけての出勤

10月3日、月曜日。1週間空けての出勤。特に何も変わっておらず安心。事務所は比較的静寂。先々週までの騒々しい様子はなし。週の終わり頃にクライアントミーティングが入っている様なのでその図面を用意する事になる。日本からの明治チョコレートを共有…

SHARI3なサンデー、茶団子、BING

10月2日、日曜日。帰って来たばかりの時差で、眠れるかどうか心配していたが思っていた以上に長い睡眠がとれた。順調に日常生活をとりもどしたい。午前中は掃除や洗濯などをこなす。昼を過ぎてから外出、AA SCHOOLへ。先週1週間コンペで忙しかった皆の労…