2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり

28日月曜日、明日からは3月。もう既に亡くなったのだけれど僕の父方の祖母は閏年生まれで、2月29日生まれだった事を思い出す。今日と明日のボーダーラインである。模型は無事終了し、クライアントのもとへ発送される。さて図面に戻る。終日、屋根のビ…

午前GYM、午後AA

27日日曜日。雲一つない快晴。昨日の寝冷え今日は無し。共同部分の掃除は今月最後である。次は5月である。昨日いけなかったジムに行っていつものメニューをこなす。最後にサウナに入ろうとしたら、あろう事か例のゲイがおるではないか。「いや、いつかこ…

寝冷えか、頭痛がする。

26日土曜日。朝起きると再び寝冷え。頭痛と若干の寒気がする。起きてすぐITCちゃんからスカイプコールがあったので久しぶりに会話。バファリンを飲んで頭痛が治まるかと思いきや、ちっとも良くならず。土曜日、週末がが台無しになる予感。いやしかしそんな…

アートの掃除

25日金曜日。建築とは直接関係のない仕事をした。テーブルの上に、3枚の細長い巨大なオイルペインティングが並べられており、アクリル板の箱で覆われている。D.H.のアートである。今日はアートの掃除をしたのだ。価格をきいて驚愕する。皆もきっと腰を抜…

合格おめでとう

24日木曜日、晴れる。事務所は出張、病欠などで静まり返っていた。模型の進み具合は順調。淡々、黙々と作り続けられた。夕方迄に全てのフロアの模型が出来上がったので明日からは細かい部分を仕上げていこうかと思う。ランチの後、RPに散歩に出た。ダウン…

地震、火山、

23日水曜日、終日模型作業。ニュージーランド、クライストチャーチでの地震。同僚のARNはニュージーランド人なので、家族や親戚は大丈夫かときくと、兄弟がまさにクライストチャーチで仕事をしていて地震の被害を受けたそうだ。命に別状はないのが幸いであ…

2/22 22:22:22を確認

22日火曜日。模型をつくり続けた日であった。違うプロジェクトの異なったスケールの模型をいったりきたりする。はい、いっちょあがり。スケールの大きい方を完成させた。今週金曜日迄に1:50の方を完成させたい。 ガーディアンやデイリーテレグラフが一…

そこのとうがらしをとってくれんかね

21日月曜日。起床するが眠い。熱いシャワーを浴びながらもウトウトしていた。事務所、今日は模型制作していた。既に完成したスペースであるにも関わらず、レイアウトを再検討できる模型をつくっているというのは奇妙な事だ。別のレイアウトを考えてみたい…

先輩イケメンキュレーター X 2

20日、日曜日。起きて意識がハッキリしはじめてから朝食のシリアルにバナナを切り落とし、紅茶を飲みながら、ラップトップに向かう。目と指の限界に挑戦する。15時いったん休憩、集中してキーボードとマウスをクリックした。昼食を忘れていたのでご飯を…

FJSWさん、さようなら。

19日土曜日、朝から雨。窓ガラスにあたる雨の音で目覚め起床。朝食、掃除を念入りにして、昼食をすませてからジムへ。いつものメニュー:準備運動、筋トレ、ランニング、サウナ(スチーム故障中、早く修理せよ)。昼食を終えてすぐに運動したものだから途…

もう週が終わった、はやい

18日、金曜日。今日中に見積もり図面一式を仕上げ、コントラクター候補に郵送しなくてはならないので気合いが入る。室内展開図面をメインに担当していたので、それらの図面チェックと印刷。図面番号や仕上げの表記に間違いはないかなど綿密にチェックして…

あと1日頑張るか

17日木曜日。ここ2日間力を注いでいた1:50モデルが昨晩完成、今日の昼のミーティグで使用され帰ってくるのを待っていたら、ミーティング終わりのボスがやってきてスーパーナイスモデルだったので、クライアントがキープしてしまった、ということで返…

ジムの水曜日

16日水曜日。一日模型製作漬け。小さいものをつくる作業であるからどうしても前屈みの姿勢が長続きして身体に負担がかかってしまう。正しい姿勢でも模型をつくると模型の精度がでなくて、使い物にならない。職業病の一種だな。最近気温が低く、なおかつこ…

窓の納め方が難しい

15日火曜日。今日の事務所はひっそりしてる。皆出張他でいない。静かな事務所にて自分は昼過ぎまでドローイング、その後模型制作に移行。19時半迄。帰ってから夕飯をつくり再び自分の図面と格闘。テラス型窓のディテールが難しくて、なかなか上手におさ…

眠れず。

14日、月曜日。昨日の昼から夜中までずっと図面に向かって作業し続けたせいか、ベッドに横になっても脳が覚醒した状態でちっとも寝付けず。十分な睡眠がとれないまま仕事へ。案の定昼過ぎになると睡魔に襲われる。しかし気合いで乗り越え18時過ぎ事務所…

日曜日総括。

日曜日まとめ。朝フラット全体の掃除、掃除機をかけモップで掃除。13時ハムステッドにてランチの臨時バッター、、だったのだろうか。サンデーローストをTK、BKY、JUNと食す。デザートも食べて。フラットに戻る。戻ってからはずっと図面と睨めっこ。気がつ…

金曜の疲れが。

12日土曜日。昨日の夜はしゃいだので疲れが若干残っている。掃除洗濯をさっとして、ジム。いつものメニューをこなしサウナへ。疲れているからといってジムに行かないというのは甘えた考えだなと思ったので、気合いを入れて運動する。するとランニングの途…

あい子君の誕生日会@アサクサ

11日、日付が変わって12日になって帰宅。明日のジムにあわせる為に洗濯物をして寝る予定。週の経過が実に早い1週間だった。仕事が充実していると言えるのかな。19時過ぎ終了。あい子さんの誕生日が19時からだったので、主催している側として遅刻は…

うっとおしい ☂

10日、木曜日昨日とは打って変わり小雨が降り続く鬱陶しい天気。さらに事務所では同じようにじめじめした風呂、シャワー、WCの廃水計画。終日パイプとジョイントの図面を引く。明日、クライアントミーティングがあるのでとりあえずある図面を修正、用意。…

快晴

週半ば、水曜日。今日は昨日より寝られたのでまずまず快調。事務所では新しい仕事にまわって、テンダーパッケージ(入札してもらう為の見積もり図面一式)の新しい図面を制作する事になった。水回りのディテールなど。ここ2週間程はシャワー、バス、スチー…

鈴木博之さんと会食

8日火曜日。月曜日の夜寝たのが遅かったので眠い。気合いを入れて仕事。一瞬ウトウトしたが、1つ家具の図面を完成させた。18時30分事務所発。19時LANCASTER GATE / ランカスターゲート。小見山氏、堀田氏の2人と待ち合わせ、ホテルへ。今晩は現青山…

初めてYさんご夫妻にお会いする。

7日、月曜日。さて今週も頑張って建築するぞ。久しぶりにプォトショップ作業、超フォトリアリスティックなプォトショップレンダリング。まずまずの出来映えだったけれども、0からつくるのはさすがに難しい。19時前に終了。19時半、ストランドのとある…

掃除、ラーメン、図面、カレー、図面

6日、日曜日。今月自分はフラット全体の掃除当番なので、共同部分の掃除をする。共同のキッチン、トイレ、シャワー、シャワーマット、廊下など掃除する。タオルの洗濯もある。箒ではいて掃除機をかけ、消毒液入りの水拭き。1時間少々で終了する。気持ちが…

筋トレとCADし過ぎで手がふるえる

5日、土曜日。何となく大掃除。本の整理整頓など。午後一番で旅行代理店に出向いて、4月末の日本の一時帰国便を仮予約した。イースタの休みが始まる金曜日出発の便は高い。日本から持って帰ってくる荷物の事でフィンエアに問い合わせなくてならない事があ…

一週間終わり。カメラ。

18時仕事を終える。今日から休みに入っていた同僚などもいてひっそりとした1日だった。パブに行く人も少なくそのままフラットに戻って来たけれども、何か物足りないなと思い、D80と新しいレンズ、それと財布だけをもって外出。夜のエンバークメントにチ…

現場。事務所停電。

13日木曜日。今日は忙しくなるぞの予感がして案の定的中。10時頃さっそく社長が横に座って専属キャドオペレーターになる。SNから現場に図面を持ってミーティングに参加する予定があるのでどうしようと思いつつも、こっちの方が大事だ、と社長おかまい無…

WORK →GYM / 仕事→ジム

Wednesday. I have completed so many drawings today. I stayed in the office until 19:30, and went to gym as usual. 10 minutes exercise, muscle training, and 30 minutes running. After that, steam room for relaxing. And as usual again, I got …

DHLの変わり

2月1日火曜日。国際的なロジスティクスのDHL。受取人不在ならば不在伝票を置いて再び配達に来てくれればいいものの、家の前の外灯に荷物をひっかける形で放置。しかも伝票には「安全な場所におきました」の欄にチェックしてあるという始末。更にはその届け…