2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前8時過ぎに目が覚め、10時頃起床。朝食はマッフィンにベーコンとハム、レタスを挟んで食べる。その後午前中は部屋の掃除をする。遅めのランチはずっとつくってみたかったカルボナーラを試してみる。インターネットから検索してみると色んなレシピが世…

午前8時半過ぎ起床、朝食は抜きにして出勤。9時半到着、コーヒーをいれて仕事を開始。まずはSBD、SECURE BY DESIGNとのミーティングに必要となる図面を準備することから始める。他にも細々とした仕事も処理する。ランチはTEKとFLXと3人でSUSHIWAKAにて。…

午前8時半起床、バナナを食べて出勤、今日は小雨も降っていない。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始。午前中再び議事録の修正をすることになったので修正。修正後、チーム全体とプロジェクトマネジャー、各コンサルタントに議事録を送信。その後イン…

午前8時過ぎ起床、バナナを食べて出勤。途中から小雨に降られるも傘を開くの面倒くさくてそのまま早歩きで出勤。9時半に到着。コーヒーを入れて仕事を開始。昨日のクラディング・ミーティングの議事録をつくりはじめる。午前中は主にそれに集中。ランチはT…

午前8時半起床、朝食にはバナナを食べて出勤。9時半到着。コーヒーを入れて仕事を開始。14時からのファサードエンジニアとコントラクターとのクラディング・ミーティングの為の準備をした後、スケッチアップでモデリングの続きに集中する。ランチはTEKと…

午前8時半過ぎ起床、朝食は抜きにして出勤。9時半事務所到着、キッチンのコーヒーメーカーが故障中とのことで代わりにインスタントコーヒーを入れて仕事を開始。午前中細々とした内容の仕事が相次ぎ対応に追われる。その後金曜日にやっていた仕事の続きに…

午前8時半に目が覚め、10時半頃までベッドの中でニュースを読んだりしながら過ごす。起きてからフルーツの朝ごはんを食べ掃除を行う。14時頃に電話があり、スポーツ組がテニスを終えたとの連絡があったので、外出しKING'S CROSSのNANDOSにてランチを食…

LIFE IN THE UK TESTを受ける

午前9時目覚める。本日はあまりグダグダせずにさっと起床。きな粉のヨーグルトを朝食に食べる。シャワーを浴びて外出できる状態にしてから机に向かう。ここ1ヶ月本日のLIFE IN THE UK 試験のために勉強してきた。というのも英国永住権申請をする時にこの試…

午前8時半過ぎ起床、朝食は抜きにして出勤。カフェでクロワッサンを買って事務所へ。9時半過ぎ到着しコーヒーを入れて仕事を開始。防火系の図面を終わらせた後、2つの高さの違う建物が合わさっている複雑な部分の3Dモデル製作に入ろうとしたら、RFより手…

午前8時半過ぎ起床、きな粉のヨーグルトを食べて出勤。本日も寒い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨日に引き続き防火関係の図面を作成し続ける。早く出来上がると思ったけれども、なかなか時間がかかる。ランチはCPDにて。今日はLONDON BUI…

午前8時過ぎ起床、きな粉のヨーグルトを食べて出勤。9時半到着。本日もまた寒い。天気はほどほどに良し。キッチンのコーヒーができあがってなかったので、インスタントのコーヒーを入れて仕事を開始。昨日のCLADDING MEETINGのサマライズをしてメールでCLA…

午前8時過ぎ起床、朝食は抜きにして出勤。9時半到着。今日は一段と寒い朝である。芝生や路面にシッカリと霜が降りている。午前中少しPLANNINGの図面修正をする、その後18メートル以上ある高さにおける外部の断熱材使用を巡って建築基準法やその他団体に…

午前8時過ぎ起床、洋梨を食べて出勤。9時半到着。本日も快晴だが日に日に温度が低くなっている。今週中頃には雪の予報もある。風邪を引かないように注意しよう。コーヒーを入れて仕事を開始する。急遽MINOR AMENDMEN REPORTのためにBAY STUDYの図面アップ…

午前10時過ぎに目が覚め起床、食パンの朝食をとる。昼頃KUBO-CとFACETIMEをする。昼過ぎに外出しNATIONAL GALLERYへいってみるも、REMBRANDT展の当日チケットは売り切れ。実に残念、というか本気だったら朝一番に行けという話である。それでもまあ思ってい…

午前8時半に目が覚める。ベッドの中で、iPADでニュース記事を読みながら過ごす。ブランチにヨーグルトを食べ掃除をする。洗濯は平日に何度かやったのでまだたまってない。昼過ぎに外出、バスに乗ってMARYLEBONE HIGH STREETへ。注文しておいたものをが出来…

午前8時過ぎ起床、朝食は抜きにして出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中は防災と断熱材に関するREGULATIONのチェック。高さ18メートル以上の建物に使用できる断熱材は限られている。CELOTEX、KINGSPAN, ROCKWOOLなど様々な断熱材の…

午前8時過ぎ起床、きな粉とヨーグルトの朝食を食べて出勤。9時半に到着。天候がよく気持ちのよい出勤。コーヒーを入れて仕事を開始する、デスクの入れ替わりに伴い、パソコン上で使用できるソフトウェアが若干異なるので、ITに頼んで最新のADOBE CREATIVE …

午前8時起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。9時前に到着し、早速ミーティングに出席。CONTRACTORがオーストリアからSUBCONTRACTORを連れてきて初顔合わせのミーティングである。打ち合わせのためだけにオーストリアからわざわざ、EUのビジネスはそういう…

午前8時過ぎ起床、きな粉とヨーグルトの朝食を食べて出勤。9時半到着。コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中EXTERNAL CLADDING MEETINGを行う。PL、DK、MRK、TEKと僕の5名。今朝の別で行われていたミーティング内容の確認とこれからの数日の仕事を確認…

2015年遅めの仕事始め

午前8時半起床、朝食は食べずに出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事を開始。遅めの2015年仕事始めである。席替えがあり僕はYVNと座席交代、TEKとMRKSとこれでチームが1列になって座れることになった。仕事がスムーズになれば素晴らしい。ゆっくり…

KUBO-C日本に帰国

午前6時半起床。外はまだ真っ暗である。KUBO-Cと身支度を整え7時半頃に予約しておいたタクシーが迎えに来る。KUBO-Cのスーツケースを持ってタクシーに乗車しPADDINGTON駅まで。ヒースロー・エクスプレスに乗って8時半過ぎにはHEATHROW TERMINAL 5に到着。…

午前9時過ぎに起床、外出の準備をする。昼前にフラットを出てKUBO-Cがお友達のTDちゃんと再会するのに一緒に行き3人で食事。お友達が推薦してくれたLEICESTER SQUAREから徒歩1分内のイタリアンレストラン。3人でワイワイと過ごす。レストランはすごく美味し…

午前9時頃に目覚め、起床する。午前中サッと外出準備を済ませ、KUBO-C と出発。11時過ぎ最寄り駅のOVER GROUNDの駅より乗車、RICHMOND方面へ向かう。途中の駅で乗り込んできたARYさんとうまく合流しRICHMONDへ向かう。RICHMOND駅からはバスに乗ってPETERS…

GAUTHIER SOHOで食事

午前9時目覚め、10時起床。午前中は家の近くの銀行に用事。KUBO-Cの銀行と僕の銀行両方にいって無事用事を済ませられた。それ以降から夕方まではKUBO-Cとセンターを散策していた。夕方に一旦フラットに戻り、再び外出。今晩の夕食はKUBO-C来英の為に予約…

YORK3日目 / ロンドンへ

午前8時半起床、チェックアウトの準備をしロビーで朝食をとる。10時前にチェックアウトして一旦駅に向かい荷物を預ける。荷物を預けた後、NATIONAL RAILWAY MUSEUMに向かう。国立鉄道博物館、世界最大級の鉄道関係の博物館だそうだ。鉄骨造の大空間の中に…

YORK2日目

午前7時にアラームがなり起床。準備を済ませ8時過ぎにロビーに降りホテルのレストランにて朝食を食べる。9時前に朝食を済ませ駅方面に向かい、所定のバス停にてバスを待つ。9時過ぎに目的のバスである181番、CASTLE HOWARD行きがやってくる。バスの運転手の…

YORK1日目

午前5時に起床。外はまだ真っ暗、鳥の爽やかな鳴き声が聞こえる。出発の準備を進め6時15分頃にKUBO-Cと共に荷物を持って外出。チューブに乗ってKING'S CROSSの駅へ。サンドイッチとコーヒーを買ってプラットホーム8番のYORK行きに乗車。7時08分丁度に出発、…

午前11時過ぎに起床、ブランチはインスタントのにゅうめんを作って食べた。お湯を入れて待つだけの簡単なやつだけれども美味しかった。KUBO-Cは梅にゅうめん、僕は湯葉にゅうめん。午後は洗濯を済ませKUBO-Cとバスに乗ってセンターへ。MARYLEBONE HIGH STR…

午前10時半起床するとKUBO-Cはもう起きて何やらデスクに向かって作業している。イタリアの友人に手紙とギフトの準備をしている。再びウトウトして次に気がつけばキッチンで何やら作業しているようだった。起床してキッチンに行くと今晩の夕食の準備をして…

午前11時過ぎに起床、ブランチにトマトのスクランブル・エッグとトースト。昼すぎまで部屋でくつろぐ。16時前に外出しKUBO-Cとセンターへ。クリスマスのイルミネーションやデコレーションがまだ残っている。COVENT GARDEN周辺を散策する。APPLE MARKETの…