2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、土曜日は何をしたのか

3月31日、土曜日。かなりの密度だった土曜日を簡単にリビューすると。 REGENTS PARKで花見をして オリンピックスタジオに近い、、 CHIKAちゃんのスタジオ公開を訪問して、 夜中までSHOREDITCH HIGH STREETのいけてるPIZZA EASTでご飯食べたのであった。

今週終わり

3月30日、金曜日。朝事務所で暫し働いて、昼前に現場へ。現況把握して現場監督へいくつか指示を出す。数カ所実測をして事務所に持ち帰り図面を更新。リアルタイムで図面が変化する。こういう既存建築のリノベーションならではだろう、実に厄介だ。壁の仕…

いい天気が続いている

3月29日、木曜日。ガルバナイズドスチールグリルの図面をテンダー用に更新し続け、他も沢山更新し続けるもまだまだ仕事が残っている。20時までとりあえず。明日はちょっと気合いをいれて居残りするか。それとも週末くるか、どうするか。ところで、、、…

夜はいざよい会へ。

3月28日、水曜日。さすがに夜遅く寝ると翌朝は眠い。気合いを入れて仕事と対面する。終日電話。構造エンジニア、メカニカルエンジニア、暖炉のプロ、現場監督と電話しつつ情報をアップデートする。電話が落ち着いてからようやく図面に迎える。19時過ぎ…

石山研の先輩WさんとSくんとSくんいらっしゃる

3月27日、火曜日。朝は現場、昼はデスクワークにもどり仕事は19時前に切り上げフラットに戻る。着替えて再び外出。キングスクロス近くのホテルへ。早稲田の石山研から助教の渡邊さんと石山研の学生である佐藤君、五月女君とお会いする。日本からウェー…

今週は忙しくなるな

3月26日、月曜日。今週も頑張って行こうか。昨晩は夕食の後、終わる直前の送別会に参加させてもらったので眠気がマックス。まあでも気合いを入れようと思っても、サマータイムが始まり、気温が高く気分も高まる。気がつけば20時。ALBERTとキッチンをシ…

いろいろする

3月25日、日曜日。今日からサマータイムがはじまる。デジタル時計が00時59分をしめし、その1分後には2時になっていた。つまり25日は1日が23時間。1時間損した事になる。午前中フラット全体の掃除・洗濯をする。その後シャワーを浴びて外出。…

SHARI3なサンデー

3月24日、土曜日。いい天気だ。 掃除・洗濯を済ませ昼過ぎに外出。ジャケット着用で外出したけど、想像以上に暑く春の到来を感じる。15時前にAA SCHOOLへ。MTOさんがいらしていた。MARUちゃんのKANGAROO物理エンジンソフトウェアをしようしたテンセグリ…

週末だ

ふー、一週間終わり。夜遅くまでコミさんとつつみんのお宅でKUBO-Cとお茶をいただく。26時前徒歩で帰宅。

怒濤の一日

3月22日、木曜日。朝一番に現場へ。MRTNと問題点を議論、解決してもらう事を約束する。事務所に戻って必要な図面を仕上げ、構造エンジニアに送信し確認、オッケイがでたので現場に送信。一難さってまた一難という感じで難題が次々と押し寄せてくる。恐る…

暖炉のプロにあう

3月21日、水曜日。午前中事務所で作業し、昼頃現場へ。既存の煙突を再利用して暖炉を設計する事に関してのプロに来てもらう。暖炉のプロと現場監督と僕の3人で打ち合わせ。フルー/煙道の状況を確認、現場監督に掘削などを頼んで次回CCTVをフルーに突っ…

朝は現場へ

3月20日、火曜日。午前中、現場へ。現場監督のMRTNと共にサイト内を歩いて状況をチェックし、未解決の部分を口頭で指示する。口頭だけでは記録が残らないので後々メールで送る。既存建築のストリップアウトも同時進行なので、思いも寄らないところで古い…

映画のトレーラー

3月19日、月曜日。事務所のランチタイムにウェブサイトをみてたら、意外な動画にいきついた。JIRO DREAMS OF SUSHI、銀座のすきやばし次郎の映画なのだそうだ。ディレクターはDAVID GELBという人。一体どんな映画なのだろうか。YOUTUBEでトレーラを発見し…

療養の日

3月18日、日曜日。朝、外は昨日と打って変わって雲1つない快晴。しかしこんな時に限って今日は体調を崩し1日中家で療養という羽目に。SKYPE経由で日本の家族と話をしたり、MEIMEI氏、TKYM氏との連絡を少々、残念ながらお誘いをお断りする。ばあちゃんと…

MALTBY STREET MARKET / SHARI3

3月17日、土曜日。朝、早くに起床し掃除と洗濯をちゃちゃっと済ませる。9時半頃にフラットを出てチューブに乗り込む。10時過ぎ、LONDON BRIDGE STATIONに到着。MEIMEI氏、TKYM氏、KUBO-Cと4人と合流。MALTBY ST MARKETにやってきた。MEIMEI氏お勧めの…

半日現場

3月16日、金曜日。朝一度事務所によって図面を印刷、ピックアップして現場へ。今日はBFへのコンクリートポワリングがある。何故わざわざやって来たかというと、隣人がどうやらコンクリート打設の時に埃がまって自分の車が汚くなっているという苦情を寄せ…

再び更新

仕事が終わってからMLの送別会ディナーへ。センターのWRIGHT BROTHERSというシーフードレストランへ。英国各地から取り寄せられたオイスター、海老やマッスル、メインに僕はPLAICE/カレイのロースト。美味しかった。MLへの事務所からの送別土産は事務所のフ…

うう、眠い

3月15日、木曜日。同僚のフェアウェルディナーがあって24時半帰宅。眠すぎるので明日更新いたします。

空調図面を更新し続ける

3月14日、水曜日。空調のスケジュールと空調をおさめるTYPICALディテール図面を更新し続ける。構造と設備、それぞれに問い合わせながら徐々に固定していく。既存の構造との兼ね合いでダクトの渡し方が複雑で少々参る。ティピカルディテールを描くも、それ…

朝は現場へ

3月13日、火曜日。早めに起床。チューブを乗り継いでSOUTH KENSINGTONへ。ミュージアムが集まる楽しい土日の雰囲気はない。通勤する人達で忙しく、緊張感がある。9時過ぎ現場へ。ストリップアウトされた部分をみて構造をチェックする。現場は今週末からG…

南雲さんと鶴田さんにお会いする

3月12日、月曜日。さて月曜日は毎週やってくるが、毎週去って行く日でもあり、そしてまたやってくる日でもある。意味不明ですね。仕事を19時に切り上げ、センターへ。19時半前にGOLDEN EAGLEへ。 今日初めて南雲さんにお会いした。南雲さんはHOPKINS…

三大ミュージアムでスケッチして、魚食べる

3月11日、日曜日。 ST. PANCRASの駅。オリンピックが近づいて来ている。NZWくんは目覚まし時計の通りに起床し、シャワーを浴びて準備万端。僕も引き続いて無理をして起床、シャワーを浴び外出の準備万端。KYOKOちゃんに誘われたウォーキングに参加するに…

BOROUGH MARKET / バラ・マーケット

3月10日、土曜日。いつも通り目は9時頃に覚めるも身体が拒否反応を起こしてダウン。二度寝をして昼前に起床し掃除・洗濯に力を注ぐ。その後まずMEIMEI氏よりBOROUGH MARKETに来ませんかの誘いが来る。そしてロンドンに出張中のNMOKくんからもランチしよ…

今週終わり

3月9日、金曜日。今週の仕事を一段落させて18時過ぎに事務所を後にする。さて今週末は何をするかなと考えながら帰宅。ちょっと散歩がしたくなったのでセンターにでてどことなく歩いてみる。どこのパブも沢山の人々で賑わっている。1時間程歩いてフラッ…

久しぶりの57会にでる

3月8日、金曜日。あらため木曜日。現場とのやり取りをいくつかして、JOISTの高さを指定する構造DWGや暖炉のセッティングDWGをイシューする。その後M&Eドローイングに赤を入れ、ミーティングの時変更した箇所をチェックしスキャニングして送る準備を進める…

じいさんに叫ばれる

3月7日、水曜日。19時過ぎ、仕事を終えてからジムに向かった。今日はランニング、スチーム、サウナの順。例の80歳じいさんがまたいて「おー!!ブルース・リーきたかっ!」と叫んだ。「ブルース・リーがきたーぞ!!」とシャワー室で叫び、「あはは」…

渋川春海、読み終わる

3月6日、火曜日。早めに起きて現場へ。チューブを乗り継いで9時過ぎ現場に到着する。構造エンジニア、現場監督と全体を歩き回り現状を把握、修正する箇所を確認して付けてメモを取る。事務所に戻ってすぐにメカニカルエンジニアと打ち合わせ。空調ダクト…

新キャベツを発見した

3月5日、月曜日。天気はいいけど、再び冷え込んで冬が舞い戻って来たかの様で残念。ただ日が出ている時間は日に日に長くなっているので気分は春。明日のミーティングの準備で忙しくする。19時迄。夜はサーモンとチェスナッツマッシュルームの炊き込みご…

日曜日の事を

土曜日の夜が遅かったので身体が動きだしたのも遅かった。昼前にフラット全体の掃除を始め念入りにパブリックスペースを綺麗にする。いくら外が寒くて、雨が降っているからといってさて日曜日を掃除だけで終えるのはさすがに勿体ないので外出をする。TATE MO…

眠いのでまた今度

3月4日、日曜日。 日付が変わって月曜日、MEIMEI氏のフラットで御馳走になって26時前帰宅。。。うう眠いし今週が思いやられる。続きは後ほど。