2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日だ

2月29日、水曜日。事務所員が最近減り続けているので、その重荷が私めにのしかかりはじめている。 ううむ、逃げ出したいくらいだが、まあそれはしないな。M & E との空調設計、SEとの構造設計、セキュリティードアの図面、家具設計の詰めETC。。。この奇…

MLの最終日。

2月28日、火曜日。今月で2月も終わりかあと思いきや、今年は閏年だった。29日もあるのだった。そういえば僕の父型の祖母は閏年の2月29日生まれだった事を思いした。昨日、フラットの鍵を事務所に置き忘れたので帰り際にODRJから事務所の鍵を一時的…

鍵を忘れる。。

2月27日、月曜日。気をつけなければと思っていた矢先に何だか体調が崩れるかもしれない予感がする。今日は早く寝るかな。ここ数日気温の変化が激しいのでコントロールが難しい。19時前に事務所を出て食料を買いに行く。フラットの玄関迄きて、ポケット…

外出する

2月26日、日曜日。今日は久しぶりに買い物にでも行くかなと思い外出してみた。 目当てはPICADDILY CIRCUSの裏通り、JERMYN STREET、そこでシャツを買う事だった。お店は決めていた。THOMAS PINKだった。僕は背は高くて幅もとりあえずあるけど奥行きがジャ…

MAYUちゃん送別会+SHARI3打ち上げ

2月25日、土曜日。まだ早い時間だったので、目が覚めると同時に読書。昼前には掃除洗濯をすませ外出。ふとフラットから徒歩1分のところで思いがけない発見をする。いつもは閉鎖されているフェンスが今日は何だか開いている。そこはEUSTONから北へと伸び…

今週終了する

2月24日、金曜日。構造図面の上に、M&E(Mechanical & Electrical)ドローイングをスーパーインポーズして空調ダクトや配管との取り合わせを考えながら図面を更新する。18時過ぎ迄。ボスとONDJの3人で事務所に施錠をして今週はおしまい。さてグッスリ休…

構造ディテールに移る

2月23日、木曜日。GFからSFまで、既存建築部分、三層分の構造ディテール図面に昨日辺りから着手。しばらく前に図面のシートはほぼ完成させておいたものの、フロアレベルが変わったり壁・床の仕様が変わったりしたので抜本的な修正が必要である。あちこち…

MAYUちゃN送別会:平日版

2月22日、水曜日。23時過ぎ帰宅。 57会でお友達のMAYUちゃんの平日版送別会だった。多くの友達が日本に帰ってしまう中でMAYUちゃんはすぐには帰らないだろうと思っていたものの、今週末に帰国することになったそうだ。残念、、、20人くらい集まって…

CUT 2D/3D というTOOLを発見する

2月21日、火曜日。内の事務所では洗面器やキッチンのシンクをUNDERMOUNTすることが多い。(このUNDERMOUNTという言葉、オクスフォードの辞書にもオクスフォード建築辞書にも載っていないのだけれども、メーカーやGOOGLEサーチにはきちんとでてくる。UNDER…

公になる。手紙くる。

2月20日、月曜日。BD ONLINE、AJ、DAILY TELEGRAPH、GUARDIANをはじめ多くのメディアが今日、ダミアン・ハーストに関するとあるニュースを公表した。「Damien Hirst to build 500 eco homes」と題されている。「500のエコハウスを建てる」。ようやくこ…

1日動かず

2月19日、日曜日。グッスリ眠れた様子。朝、ジャージのまま外にクロワッサンと牛乳を買いに行く。本日は快晴。キッチンではALBRTがスコーンを焼きサラダを作っていた。となりで紅茶、クロワッサン、トマトとチーズのサラダ。ブランチをつくって部屋で食べ…

引っ越しを手伝い、NOTTINGHILL

2月18日、土曜日。昨晩いつもより少し早く寝たので朝は早めに起きて掃除洗濯に費やす、、そうと思ったけれどやはり起きれず、MEIMEI氏のモーニングコールには対応しきれなかった。BOROUGH MARKETには何時いけるのかな。来週かな。10時過ぎに祖母と母さ…

金曜日おわり、そしてHLNAの送別

2月17日、金曜日。気がつけば金曜日、今週もなかなかスピーディーに物事がすすんだ。18時過ぎに事務所の皆で隣りのパブへ。19時15分迎えのタクシーが2台やってくる。今日は同僚のHLNAの送別会だった。今日を最後に彼女は事務所を去るのだ。タクシ…

Floor Finish

2月16日、木曜日。大方生活リズムが戻って来た様子。後は事務所のセントラルヒーティングが戻ってくれれば日中寒くないのに。今日はフロアフィニッシュの図面に向かう。タイル、特にヴィクトリアンタイルなどやりだしたらあまりのヴァリエーションの多さ…

四川料理は辛いし、痛い

2月15日、水曜日。週の中盤。昨日よりも気温が暖かい。急に春の訪れを感じる様な天気になった。これで長い冬が終わるかな。BFのフロアレベルが変わり、階段のRISER / 蹴上げが20mmほど下がり上り下りしやすい階段寸法になった。プラス、GFからFFの階段…

一段落した

2月14日、火曜日。昨日は早く横になったのだけれど、スムーズに眠りに入っていけず。時々目も覚める。怠い身体を起こして出勤。今日は少し気温が高くなった。早い段階で図面をCALL PRINTに送信して印刷を依頼し、プリントでき次第バイク便で返信するよう…

しっかり寝たい、今日は。

2月13日、月曜日。1週間の疲れが引き続いていて実に、眠い。普段通りに事務所に向かい仕事に向き合う。普段のリズムを思い出す。明日のクライアントミーティングに向けての図面とプレゼンを用意する。印刷屋とやりとりして色の調整などに追われる。19…

KINETICA ART FAIR 2012 無事に終了。

2月13日、月曜日。24時キャブで帰宅。眠いので短めに。 最終日、いつも通りブースでの接客対応に追われる。夕方レクチャーでALEX、コミさん、H師がレクチャーにでる。その後全員で片付け。初めて全員が揃ったのでパシリと一枚とる。無事に全てが終了し…

KINETICA ART FAIR 2012 | Saturday

2月11日、土曜日。朝8時起床。掃除洗濯をすませKINETICA ART FAIRの会場へ。9時半コーヒー2つとクロワッサン2つをもって到着。先に到着していたコミさんに参加して模型の修理と掃除。10時開場に間に合わせる。さすが土曜日だ、昼頃から一気に来乗客…

今週終了。

2月10日、金曜日。今週も一週間が終わる。人集は特にあっという間だった。来週火曜日にクライアントミーティグがある予定なので月曜日に同僚と図面チェックをするために全てを印刷して準備を整えて事務所を後にする。19時前にKINETICA ART FAIR 2012会…

雪がまた降ってきたよ

2月10日、金曜日。今週はいつも以上に疲れているようだ。疲れた時にこれを聴いたら少し気分が落ち着く。動画のストーリも気に入っている。Real EstateのEasyIts Realもいいなあ。 17時過ぎ頃にはもう事務所は静まり返っていた。事務所を後にしてBAKER S…

プライベートビューはじまる

2月9日、木曜日。来週のクライアントミーティングの為のプレゼン図面一式を用意している。今週あれば何とか完成するだろうと思う。集中し、図面の数を増やす。18時過ぎ迄。一度フラットに戻ってD80を回収し急いでKINETICA ART FAIR 2012のサイトへ。プラ…

KINETICA ART FAIR 2012いよいよ開催

2月7日、火曜日。気合いを入れて目を覚まし仕事をこなす。19時過ぎ BAKER STREET、KINETICA ART FAIR 2012 の会場 UNIVERSITY OF WESTMINSTERのAMBIKA P3へ、設営準備の最終日。朝から働き済みのH師とKOMI氏のヘルプに入る。残った仕事を終わらせ会場が…

いきなりこの出だしはつらい。

2月6日、月曜日。26時帰宅。帰宅して忘れないうちにこれを示す。タクシーのドライバーはジャマイカ系のノリの良いおじさんだった。25ポンドかかったので、40ポンドだしておつりをもらってさっさと降りるつもりだったが、おじさんはそんな僕をとめて…

KINETIC ART FAIRの準備、最終日。

2月5日、日曜日。 24時前AA SCHOOLより帰宅。眠いので今日の更新はちょっと控えめに。昼前にちょっとPRIMROSE HILLにいって雪景色のロンドンを一望する。14時過ぎにAA SCHOOLへ。KINETICA ART FAIR2012の実際に動ける最終調整日。すべてを終わらせる為…

SNOW (ROTHSCHILD HQ + AA SCHOOL )

1月4日、土曜日。 改め、2月4日、土曜日。正月三ヶ日終わったかっ!朝起きたら窓の敷居、レンガの削れた部分の水たまりが氷となっているのを発見。吐く息から氷点下だと想像がつく。今日も寒い。掃除洗濯をすませて昼前にAA SCHOOLへ。今日はまずH師と共…

今週はや

1月3日、金曜日。改め2月3日、金曜日。正月気分かっ!!ナンダカンだといってあっという間に今週も終わった。どうしよう、時間の経過が早すぎて大変だ。今日も終日マスターバスルームの図面に追われる。床仕上げのレベル差無しでシャワールームとつなげ…

25時、外は実に寒い。でも静寂

2月2日、木曜日。引き続き寒い。 事務所で図面をアップデートし続ける。現場で進行中の内装のストリップオフが進むに従って既存のレンガの位置を正確にプロットしていくことができる。現場のMRTNに頼んだり、向こうから送って来てくれることもある。そもそ…

0℃なのさ

2月1日、水曜日。早いもので2月だ。最近実に寒い。今日通勤しながら気温をチェックしてみると丁度零度だった。空は快晴。吸い込む空気は実に澄んでいるけれども少し痛い。どうやら日本も凄く寒いようだ。ランチ外に出るも、寒い。郵便を出しにポストボッ…