2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本8日目:旅行レビュー、その1

4月29日の事を30日のブログに更新した。(5月5日端午の節句に更新) 石舞台古墳周辺。田舎の風景は実に穏やか。蔵付き、重厚な瓦屋根がのった大きな家々が豊かな田園風景に点々と散在している。白壁で囲まれた敷地内には、手入れの行き届いた日本庭園…

日本7日目:和歌山から帰ってきました

5月1日午後16時頃家に到着。 旅行から帰ってきました。とりあえずダイジェストを写真で。 詳細はこれから徐々に更新していこうかなと思います。 カメラはNIKON D80 レンズは 18-105mm 奈良県明日香村、石舞台古墳 和歌山県高野町、高野山・清浄心院:山…

日本6日目:祖父に祇園へ連れてってもらう

木曜日、朝カイロに連れてってもらって身体の修理。首が軽くまわる様になった。昼過ぎにじいちゃんと京阪電車に乗って四条へ行く。歩いて祇園へ。僕は焼き肉よりも寿司よりも、鰻が好きでいつも帰国したら祖父に連れて行ってもらう。祇園、梅の井。広いケヤ…

日本5日目:コンタクトレンズを買う

水曜日。時差がまだ残っているようで変な時間帯に睡魔に襲われ、寝なくてはならない時間帯に意識が覚醒する。午後祖母と外出、MM-ちゃんをピックアップして送り迎、Noh君にも来てもらって4人。MM-ちゃんをドロップオフして3人でMOMOへ。祖母とNoh君と3人…

日本4日目:運転免許証を更新する

火曜日、前日のランニング等が響き身体が筋肉痛。長めに睡眠をとって起床。父母共に朝早く外出。1人で朝ご飯を食べ洗濯物を取り入れ出発。運転免許証の更新に向う。普通誕生日前後1ヶ月の更新が一般的であるが、特例でそれよりも早い時期での更新ができる…

日本3日目:ランニング、筍奉行

月曜日。朝6時頃に目が覚める。7時過ぎに起床し、ランニングをする。普段屋内でのジムなので外で走るのはとても新鮮だった。景色が変わり、風が吹き付ける。平坦な地面などほとんどなく、地面もアスファルトや砂利や土など多様であるから走るスピード、テ…

日本2日目:筍をどう見つけるか、穫るか、そして調理するか

日曜日、早朝5時に新聞配達のバイクの音で目が覚める。二度寝して9時起床。母とお寺にいって朝ご飯。 今日はHDちゃんと筍掘りをした。ロンドンに行ってから春の季節に帰って来た事がなかったので、おそらく5年ぶりくらいだ。長靴とつるはしを担いでHDちゃ…

日本1日目

金曜日、ロンドンで目を覚ましてから途中数時間のスリープが入ったものの、まだ起動中。現在23日土曜日18時。 関空に朝8時55分到着、雨。乗り合いタクシーにのって京都の実家へ。12時過に自宅着。僕が丁度着いた頃、父は1泊2日の出張、明日の夜帰…

Heathrow - Helsinki -

朝6時半起床、眠い。7時半タクシーくる、パディントン駅迄。 パディントン駅の空間に劇的な光が差し込む。ターミナル駅の建築は早朝、特に今日の様に朝もやが出現した時に最も栄える。7時55分パディントン駅からヒースローエキスプレス。Gカウンターに…

ホリデー前、仕事を終える

Guys, I'm heading to Japan for a few weeks for Easter holidays from tmrw morning. Hope you all enjoy "summer" in London, and in Europe or wherever you are in the World ;) Hopefully, summer IS STILL THERE, when I'm back in London.Ciao ciao,…

事務所は停電し、伝統ある「いつもの会」に出席

眠い、目がしょぼしょぼする。24時前帰宅。ランチタイムを終えて、模型材料の調達に東のADLGATE EASTへ。事務所でアカウントを持っているので、好きな物を好きなだけレジに持っていって「これで」といって持って帰る。しかしボード60枚は持ちかえれない…

ランニングしたい

火曜日。すっと朝目が覚める。支度をして出勤。 早朝の空気は澄んでいてとても心地よい。同僚のODRJは毎朝自宅から1時間かけ徒歩で出勤している。彼の家から事務所迄には綺麗なスクエアがあったり、閑静な町並みがあってとてもいいルートだ。僕はいつもジム…

今週は4日だけ

月曜日、快晴。金曜日からイースターホリデーが始まるから事務所の人達は休みに入る人が多い。僕もその1人。事務所だけでなく、イギリス全体が休みに入る。それまでに終わらせたい仕事があるので頑張って終わらせたい。作りかけの模型に着手し、夕方前に終…

セワしい。

日曜日、朝早くに目が覚める。意識が覚醒しているけれども、引き続き横になりながら、寝ないとまた疲れるぞといいきかせ2度寝を強制するも意識すればする程目が冴える。しばし天井を眺め今日やらなければならない事を整理。まとまらないのでこれは永遠に続…

特に動かず

土曜日、掃除洗濯をすませてジムに行く。週の半ばに行けなかったので気合いを入れる。一旦フラットに帰宅し外出、センターにまで足を延ばして日本にもって帰る様のものを購入。再びフラットにもどってさてと仕事をする。夜中、TKに借りた007のCasino Royale…

色々と

金曜日。今週も色々な事があって忙しく、楽しかった。その分、疲れがたまっている様で起きるのが大変だったが以外にダラダラせず身体を起こす事に成功。火傷しそうな程熱いシャワーを浴びて無理矢理精神を奮い立たせる。乗り越えるぞ。9時過ぎミーティング…

小見山夫妻おめでとう+歓迎会

24時前フラット帰宅。 19時半から小見山夫妻の結婚を祝う+奥様であるTTMさん来英歓迎会でありました。Belsize Parkから徒歩10分くらい。ギリシャ料理のレストラン Retsinaにて。色んな友達集めて、参加者10名。コースを頼んでわいわい楽しくやった…

S57会

仕事終わり、S57会に出席した。チューブを乗り継いで、mansion houseへ。そこから歩いてテムズ沿いへ。パブ、THE SAMUEL PEPYS。S57会、つまりロンドン在住日本人で昭和57年生まれの人々が集まるというとても興味深い会なのであった。最初パブに到着す…

C4Dの練習

火曜日(まだ火曜日だったのか、もう木曜日くらいな気がしたのに。)それはともかく仕事が終わって、家に帰ってソフトウェアの勉強。 自分が製作した3Dモデルを実際に自分達が撮った写真の中に落とし込みたい、という時フォトショップを使うのが常ではある…

今週始まる

11日月曜日。日本への一時帰国が来週、段々と近くなってきた。この頃が一番楽しみである。昨日と同じ様な天気で気持ちがよい。マーケットで昼を食べ、少し歩く。夕方前から天気が崩れ始めた。ああ、そういえばロンドンはこんな感じのところだったなと思い…

サンデー

本日のプリムローズヒル。日曜日。目覚ましがなくても連日同じ時間に起きていれば目覚ましはいらないというので、必ず7時過ぎには目が覚める。ということもあってか、何時頃だろうからか2度寝ができなくなった。一度起きると完全に目が覚めてしまってなか…

NOZAWAくんとEMIさんを引き合わせるの会

さて週末。土曜日だ。引き続き雲1つない快晴。夜19時から夕食の予定以外空いているので、いつもの予定をぶち込む。掃除洗濯、そしてジム。こんないい天気にジムに来る人はまあ少なく、いつも込み合っているロッカーや器具が自由に使える様子。スチームも…

今日も晴れ

super super blue8日金曜日、しばらく快晴が続いている、奇跡的に。このままずっとこの天気が続けばいいのだけれども、繰り返すがそんな事は起こらない。いずれどんよりとした日々が戻ってくる。13時、事務所にてオフィスミーティング。月1で行われ当番…

チャイナタウン

7日、木曜日。今日も雲1つない快晴。ランチを食べリージェンツパークで休憩。静かで、暖かく、風が心地よい。シャツを脱いで半袖で芝生に寝る。事務所も町も皆ホリデー気分で力が抜けている。明日もこんな陽気らしいので、スペインに負けず劣らずのリラッ…

chiechieさんとお会いする

快晴中の快晴。6日水曜日、今年一番の晴れといってもいいほど快晴で、半袖で歩いても十分あたたかい春日和となった。今日みたいな日がずっと続けばいいのにと願うがそんな奇跡は起きない。今頃から夏の終わり頃までが限界だ。昼13時、ブログ経由で知り合…

AUTODESKかMAXONか

MAYAの次はVECTORWORKSとの互換性がよいCINEMA 4Dを勉強し始めた。実はMAYAを使う以前はこのソフトを使っていて、当時は使い慣れていた。という事でこのアプリケーションに久しぶりに再会した。大体の3Dソフトのインターフェースは類似していて、1つ使い方…

昔、御馳走になったおにぎりを思い出した。

4、5日間ほど自分で白米を炊いて食べてなかったので、夕飯に炊いた。そしたらいつもよりも美味しく炊けた。2、30回に1度、1ヶ月に1度の割合でこのおいしいご飯が出来上がる。安い、ボタンが1つしかないイギリス製の炊飯器で炊いている。調整が実に…

今日は弟君の誕生日なのだ

日曜日、あり得ない程に天気がよく、部屋に入る木漏れ日が目に眩しくて起きる。昨日行かなかったジムへ。一通りのメニューをこなし帰宅。近くのスタバでラテを買って、その後は家で作業。昨日と同じくMAYAの訓練をする。いくつかのレンダリングと、プレゼン…

MAYA練習、続く

眠い。週末なのに頑張ってMAYAを勉強する。今日は雨を降らす練習などなかなか面白かった。繰り返し、眠い27時前。もう寝る。

4月。本格的にMAYAを思い出す

あっという間に金曜日を迎える。時間が経過が速い。4月に入った。新たな事を始める。まず1つ、これから事務所ではどうやらレンダリングソフトを使う必要がありそうだ。ボスに是非使えるようになってくれ、、ということでUCL以来触っていなかったMAYAを起動…