2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝現場

1月31日、火曜日。朝早めに起きて住宅の建設現場へ。SOUTH KENSINGTONの駅から徒歩で。外は小雨が降っていて凍てつく様に寒い。現場でCLTとTOMとが打ち合わせしているのに参加。地下のWCの位置を早めに固定する必要がある。打ち合わせの後、内装が撤去さ…

1月も終わりに近い、、

1月30日、月曜日。たまには自分がその日に知った情報だけを記事として更新してみるのも良いかなと。ちなみに本日は9時18時半勤務。食材を買って明日明後日のランチと夕飯を自炊する。KINETICA ART FAIR関連の仕事をこなしブログを更新。ヒースロー空港…

AA SCHOOLにて作業なサンデー

1月29日、日曜日。23時過ぎAA SCHOOLより帰宅。しっかり働いた。昼前にAA SCHOOLに到着。模型、プレゼンテーション制作をひたすら。今日初めてH師師事のもと、ARDUINOを使ったシステムを構築して操作してみた。半田ごてでワイヤーを固定し、ARDUINOとピ…

AA SCHOOLにて作業

1月28日、土曜日。土日はゆっくりと寝たいのに、平日の目覚ましの時間である8時頃に必ず目が覚める。二度寝の努力をしようとしても、眠れず。仕方なく起床し、掃除洗濯、オンラインペイメントの処理をする。昼過ぎに外出、近くのHOMEBASEへ。HOMEBASEは…

今週もお疲れ

1月27日、金曜日。金曜日はすでに週末気分なのである。雲があるものの時々太陽の光が浴びれて春の予感がする。集中し昼まで別のSTAIRCASE、木造螺旋状のものに取りかかる。このたった15段ばかしの階段ですら階段梁の形状や取り合わせなどがなかなか単純…

キッチンの見積もりがあがる

1月26日、木曜日。 今週は時間が過ぎるのが早く感じる。集中して色んな事に取り組んだからだろう。その分朝起きた時起き上がるのが大変だ、ただ眠い。もっと睡眠をとろう、寝る時間を少し早くすればいいだけなのだけれどもなかなかそうもできない。今日僕…

事務所でHRNの自転車が盗まれる。

1月25日、水曜日。午後17時過ぎ誰かが事務所のブザーを鳴らした。いつもなら誰かがドアフォンに備え付けの解錠ボタンを押して、来客や運送会社の人を事務所内にいれるのだ。しかし偶然にも今回のドアベルを聴いても誰も反応しなかった。数分後CLTがHRN…

雨ふる

1月24日、火曜日、昨日遅く迄カリカリと仕事していたのでなかなか起きられず。今日は早めに寝ようかと考えながら珍しく傘をさして出勤。ステアケースが一段落したので、上階のマスターバスルームへ。豪華極まるバスルームになる予定だ。図面などはお見せ…

今週は忙しくなりそうだ。

1月23日、月曜日。8時過ぎ目が覚める。寒くてなかなか起きられない。 階段のクライアントプレゼンテーション図面はほぼ完成した。次回のクライアントミーティグでサインオフしてもらえたらコンストラクションドローイングに移れる。クライアントとのミー…

MCHL一家とランチ。AA SCHOOLで引き続き作業

1月22日、日曜日。雨は降っていないけど、薄い雲が空を覆っている。午前中早めに支度をしてAA SCHOOLに向かう。荷物を置いてLEYLANDへ向かい必要な工具やペンキを購入。それらをAA SCHOOLに置いて外出。元同僚のMCHLに会いに彼自身のスタジオ(設計事務所…

KINETIC ART FAIRの準備

1月21日、土曜日。午前中、掃除洗濯に追われる。 午後、AA SCHOOLにてKINETIC ART FAIR 2012の作業。開催が近づいて来たため具体的な作業が沢山できてきた。HOTTA師を司令塔に僕は開催者側に提出し、設営してもらう為のブースレイアウト図面、ブースの壁…

バラマーケットで夕食

1月20日、金曜日。今月ももう20日まで来たか。ここ2週間時間がかなり凝縮されて内容がとても濃い気がする。日本からこちらにきてまだ2週間しか経過していないのが現状。これからもこの密度は暫く続きそうだ。望むところだ。19時前まで事務所。一度…

身体がいたむ

1月19日、木曜日。小雨が降っている。身体のあちこちが筋肉痛。昨日書き忘れたけれども仕事終わりジムに行って筋トレ、ランニング、スチーム、サウナ。クタクタになって帰宅し、食事を作りすこしばかり休憩。その後一仕事して、睡眠。朝起きたら筋肉痛。…

現場の地下がすごいことになっている

1月18日、水曜日。階段は1段変わると全て変わるのだ。というのが厄介なところなのだが、設計していて一番楽しいところの1つではあるので、ま、楽しくやろう。明日またリ・アレンジする。キッチンやら、窓やら、階段やらで1日忙しかった。夕方に現場に…

BBC WEATHER HOKKAIDO

1月17日、火曜日。行ったい何度か知らないけど、外が実に寒い。朝起きて窓をあけ冷たい空気を室内にいれながらの二度寝はここちよく癖になる。9時出社。高速で図面をいくつか仕上げる。夕方前にまとめたキッチンの図面をキッチンのプロへ、窓のディテー…

今週はじまる

1月16日、月曜日。今週も始まる。天気がよく空気が澄んでつんざくように冷たい。朝の出勤は実はとても気持ちがよく元気が出る、特にこれだけ空気が良いと。先週図面をある程度終わらせたので、一度ミーティングをもった。長く続き変更箇所が色々と現れる…

SHARI3 日曜日も続く

1月15日、日曜日。雲1つ無い快晴。昨日もそういえばそうだった。気温がその変わりぐっと落ちたような気がする。10時過ぎにテキストが入り目が覚める。MCHLからのテキストだった。昨夜、寝る前に一仕事を終わらせてMCHLに頼まれたイメージをメールで転…

SHARI3 2012年始動。

1月14日、土曜日。年末帰国前に一度念入りに大掃除してからまだ掃除をしていなかったので、再び念入りな掃除をする。部屋にある滑り出し窓3つは窓の真ん中にピヴォットがあるので、固定器具を外して回転させると外側のガラスも拭き掃除できるので、3つ…

凝縮されていた今週は。

1月13日、金曜日。まだ日本から帰国して1週間も経過していなかった事に朝気がついて驚く。遥か昔の事のようだ。たしかにここ1週間は色んな事が起こったので合点がいく。ステアケースの図面はA3用紙6枚程の図面になった。小来週からはより詳細、あるい…

ノータイトルかな今日は

1月12日、木曜日。階段のディテーリングはさらに1日続く。今日ほぼ1日かかってGFからFFの階段がアールヌーヴォー的な手すりを含めてだいたい描き終わる。それにしても手すりのカーブが複雑すぎてキャド上でガイドを引いて描いてもかなり時間がかかった…

階段に着手

1月11日、水曜日。1週間経っていないけれども、さすが西回りは違う。時差ぼけはほぼ回復した様子。昨晩は良く眠れた。やはり加湿器のおかげでもあると思われる。本日は階段のディテールにいよいよ着手した。一気にスケールを上げて1:10に耐える図面…

rural? rustic ??

1月10日、火曜日。日本と比べるとロンドンの方が暖かいという事実が不思議だ。マフラーしなくとも全然平気だ。 皆事務所に戻り始めた今日この頃。少しずつ活気が戻り始めている様子。テンダー用(見積もり)の図面はPDFとハードコピーですべて保存済みで…

初仕事

1月9日、月曜日。2012年の初仕事。9時過ぎに出社する。まだホリデー中の所員がいるため事務所は閑散としている。出社している同僚達と新年の挨拶を交わし、早速仕事に入る。いきなり面倒な仕事。どうやら年末に郵送した見積もり図面一式がとある1社…

時差ぼけ続く

1月8日、日曜日。日本に行った時とこちらに戻ってきた時の時差を比較すると、日本からこちらに戻って来た時の方が早めに解消されやすい気がする。ルフトハンザのウェブサイトでは丁寧に時差ぼけに関する注意事項が紹介されている。それによると西回り便の…

土曜日、日常に戻る準備

1月7日、土曜日。時差のため変な時間帯に寝てしまい、夜中に一度目が覚める。二度寝して昼前に起床。冷蔵庫の中に何も無かったので、近くのテスコにいって食べるものを購入する。いつもの風景に身を置いてみると、自然と日常的な感覚が戻ってくる。日本で…

2012年、うまくいくといいな。

1月6日、金曜日。午前5時半起床。お風呂に入って目を覚ます。父の運転する車で母と3人で関西国際空港まで見送ってもらう。8時過ぎに到着。まず朝食をたべることに。いつも関空に送ってもらう時に恒例となっている「火の音、水の音」で日本食のバイキン…

日本での休みが最終日になりました

1月5日、木曜日。本日はぐうたらできる最終日。午前中に母とばあちゃんと車でショッピングモールにいって買い出し。イギリスに持ち帰れるものを探した。荷物の重量オーバーにならない様小さな小物、ステーショナリーを購入できた。昼ご飯はばあちゃんちで…

都会に結局二往復した。

1月4日、水曜日。正午前に4人で外出。じいちゃんと弟のTMHRくんと従兄弟のRYちゃんと僕の合計4人で祇園にお出かけ。そう、今日はずっと前から決定してた重要な鰻の日。祇園、梅の井でお昼ご飯をいただくのであった。勿論じいちゃんに孫3名は御馳走して…

今日も人が多かった。

1月3日、火曜日。午前中に両親と外出する。最寄りのJR駅まで車で走り、駐車場に停めて各駅で京都駅にむかう。伏見稲荷でたくさんの客が下車し、初詣が終わった参拝客が車両に流れ込んできた。ごった返した京都駅のプラットホームを歩き伊勢丹へ。両親の買…

散策したり、子守りしたり、すき焼きしたり

1月2日、月曜日。 宇治上神社の拝殿 ラーメン「名門」 図面を散策午前中は近所を散歩。宇治上神社や平等院周辺を散策してみる。雨が降った後なので空気が澄んで気持ちがよい、観光する人々も多く活気があってよかった。散歩の帰りにラーメン「名門」で並の…