2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Y&A、RCAサマーショー

6月30日、日曜日。午前9時起床、掃除洗濯に時間を費やす。11時過ぎ終了。12時半までNZ PROJECTのスケッチ、概要を反芻し、手を動かす。考えが巡り再び出発点に戻っているかのようだが、螺旋状に少しづつ上にあがっている感覚もある。スケッチは似た…

SHARI、MTOさん、JAMIE’S DOG

6月29日、土曜日。24時過ぎ帰宅。疲れた。本日は絵日記調にしたい。 15時頃にSHARIへ合流。CITY YOU DREAMED OF PROJECTのワークショップ、20時からみなで食事。ラーメンとおにぎりを食す。 ラーメンの後は、日本からやって来たMTOさんと合流。久し…

フル・スロットル

6月28日、金曜日。午前7時半起床、SOUTH KENSINGTONへ。クロワッサンとカプチーノを食べ歩きしながら、急ぎ足で9時には現場へ。定例ミーティング。いよいよ完成に近づいてきた。現場と建築家が一丸となって推し進める正念場である。昼頃に終了。事務所…

金曜日に更新

昨晩は事務所を18時過ぎに出発。小雨が降っている。19時頃にROYAL FESTIVAL HALLに到着。オクスフォードからT君、かなり久しぶりのミッキー、TKYM氏、そしてミッキーの友達であるJUNくん。ホワイエにて軽食をとり、ホールに入って着席。前方のとてもいい…

ユーリ・テミルカーノフ|庄司紗矢香

6月27日、木曜日。ロイヤル・フェスティバル・ホール、PHILHARMONIA ORCHESTRA、指揮者はTEMIRKANOV / ユーリ・テミルカーノフ。チャイコフスキー、バイオリンコンチェルト。バイオリンは日本人奏者・庄司紗矢香。より帰宅。25時。明日詳細を更新したい…

週の真ん中だ

6月26日、水曜日。午前7時半起床、9時半出社。電車の中で向かいに立っていた男性が僕と同じ姿勢で立ち寝していた。気持ちがよく分かる。南フランスのプロジェクトを終日、19時前に終らせる。途中、事務所で進行中のホテルプロジェクトの手伝いを5分…

ALBRT夫妻の夕食

6月25日、火曜日。午前7時半起床、シャワーを浴び出社。日が射し暖かい。暑くはない。先週末で、夏至を通り越したのでこれからはだんだんと時間が短くなってゆき、冬に向かうのみ。ロンドンの夏は終わったのであります。事務所は至って静か。先週沢山の…

一駅分、眠る

6月24日、月曜日。午前8時前に起床、8時半頃にフラットを出発し駅へ。電車が満員、誰も日本の様に押しこむ努力をしないので乗れない。押すと”HEY!!!”となるからである。2本見過ごしてから乗り込む。HAMMERSMITH LINEに乗り換えてからも忙しい。途中い…

24BUSに乗る

6月23日、日曜日。午前9時半には目が覚めた。若干疲れている様子なので、グダグダとする。朝食を食べコーヒーを飲み掃除・洗濯をした。昼過ぎにKUBO-Cとスカイプをする。週末を逗子で友達とウィンドサーフィンして過ごしたそうだ。楽しそうで何より。ス…

日曜日の朝、再更新。

昨日土曜日は午前8時半くらいに起床、ここ数日でスケッチしたNZプロジェクトの内容を再確認。通常、夜遅くに作業し翌朝そのアウトプットを眺めて、何だつまらねえアイデアか、、と落胆する結果になることがあるのでその確認である。まあ大丈夫だろうと、と…

NZ, SHARI, Daniel

ダニエルの新居より帰宅。。午前3時。眠い。とりあえず爆睡したい。

THE BARTLETT SUMMER SHOW 2013

6月21日、金曜日。午前8時前に起床、バナナをカバンに入れ出社。生ぬるい天気。2、3日前から故障していた事務所の熱湯が出る蛇口があるのだけれども、今回の修理で更に水圧がアップグレードされて戻ってきた。5秒でティーバッグに熱湯が注げるので良…

3−4、残念日本。

6月20日、木曜日。午前7時45分起床、バナナを食べ出勤。ドンヨリとした天気、若干蒸し暑い。サウス・ケンジントンの住宅を少々、その後南フランスのHEXAGONAL CONCRETE BLOCK(六角形のプレキャストブロック)のセッティングアウト図面、MAIDA VALEの…

いつの間にか6年目に

6月19日、水曜日。午前7時半起床、9時半過ぎに出社。通勤途中にチューブが止まってしまって立ち往生。HAMMERSMITH方面がいつの間にか、CIRCLE LINEになり別のPADDINGTON駅に到着。下車して別のホームへ。遅れて事務所近くの駅に到着。SMも同じ電車だっ…

疲れたー!

6月18日、火曜日。午前7時半起床、シャワーを浴びて出社。日本の梅雨の様な感覚。若干湿っぽく気温もいつもより少しばかりか高い気がする。午前と昼過ぎにそれぞれ異なったクライアントミーティングが行われるのでその両方共の準備に追われる。休む暇も…

アウェイ試合

6月17日、月曜日。午前8時前に起床し、ドタバタして出社。9時半前には到着。夏休みを利用して、HNRが事務所でワークエクスペリエンスに戻ってきている。メールをチェックし、サブコンにCONFIRMATIONの返信を送る。現場に先週発行した図面をデジタル発行…

映画を見て、散歩し、アイスクリーム

6月16日、日曜日。9時20分に目が覚め、再び寝る。昼前に起きてコーヒーとヨーグルトの朝食を食べ掃除・洗濯をする。一段落したらMORRISONSへ一週間の買い出しへ。ALBRTに教えてもらった厚切りの食パンを探し当てた。厚い。日本の食パンに近い厚さなの…

曇りのち晴れ

6月15日、土曜日。午前8時過ぎに目が覚める。曇り空でなかなか起きる気がしなかったが、いつの間にか晴れ渡っていたので10時過ぎに起床。ALBRTと同じタイミングで朝食。コーヒーとバナナとナッツ系を混ぜたヨーグルト。ラップトップをカバンに入れ外出…

デスク移動、現場、中華、カフェ

6月14日、金曜日。午前7時半起床、9時半出社。大理石を加工するサブコンからの質疑応答メールに返信、念の為に電話を入れディテールをJMIと議論。現場のSITEFORMER、BRNDより電話あり対応する。昼過ぎにはとりあえず仕事が一段落したのでデスクの場所を…

雑誌がつまらない、方丈記私記はおもしろい

6月13日、木曜日。7時半起床、9時半出社。眠い。駅前でSTYLISTという無料配布されている薄めの雑誌がある。いつも配布している印象があり、だいたいいただかない。というのは一度貰って女性向け雑誌という事がわかったからで、それ以降貰わないことにし…

新しい事務所となる現場を訪問

6月12日、水曜日。午前7時半起床、8時過ぎ早めに出社。今日は朝一で新しい事務所となる予定の現場へ。コンクリートの躯体が残る埃っぽい暗の空間へ。ボスはこの空間を見つけてこの不動産のオーナーになった。半分をアパートに、そして残り半分を事務所…

新しい事務所のレイアウト

6月11日、火曜日。午前7時半過ぎに起床、SKYPEで日本の両親と半分眠りながら会話した。両親と弟が週末にKUBO-Cと会って食事をしたのでその報告。KUBO-Cから先に報告を聞いていたので、両方共楽しめた会になった様子。SKYPEも早々と切り上げて9時半出社…

早めの帰宅

6月10日、月曜日。午前7時起床、9時半出社。外は曇り空、気温が低くさらには風が吹いて寒かったのでマフラーを巻いて事務所へ。金曜日のクライアントミーティングでの変更箇所を図面にフィードバックし、アップデートする。14時半に事務所を出て再度…

イラッとする

6月9日、日曜日。午前9時過ぎに目が覚め、10時頃には起床。昨日できなかった掃除と洗濯を午前中に終わらせ、MORRISONSに一週間の買い出しに行く。買い出しがすんだ後にセンターの方に買い物に行ったのだけれども、不発。メールで欲しいものが入荷したか…

SHARI@TKYM氏オフィス

6月8日、土曜日。昨晩遅かったので朝目が覚めた後も眠いままでダラダラと過ごす。10時過ぎに起床、テスコまでいってから牛乳を購入、NZのプロジェクトをコーヒーを飲みながらまとめる。12時前にある程度出来上がったので、PDFに書き出し、プリントアウ…

CUTTY SARKへ

チューブを乗り継いで、BANK駅へ。そこでDLRに乗り換え、CUTTY SARKの駅へ。かなり久しぶりにGREENWICH周辺にやってきた。19時半待ち合わせの予定まで時間があるので少し散歩でもしようかと思っていたら、マクドナルドの椅子に座って作業している光嶋さん…

朝現場、夜はCUTTY SARK

6月7日、金曜日。24時半帰宅。眠い。今日は午前7時半起床、9時に現場へいってから仕事は18時半まで。CUTTY SARKにあるUNIVERSITY OF GREENWICHの建築展へ。光嶋さん、二本柳さん、TKYM氏と。それにしても眠いのでまた明日更新したい。

光嶋さん・藤本さんにお会いする。

6月6日、木曜日。午前7時半起床、8時半出発した。駅前が少々異様な雰囲気になっているので、何かと思えばいつも使っているクリーニング店が全焼していたので、凍りついた。すべてのものが灰になって真っ黒だった。働いている人も知ってるから心配だ。9…

進撃の巨人が気になる。

6月5日、水曜日。午前7時半に起床、シャワーを浴びる。バナナとヨーグルトを朝食とする。外は曇り肌寒いが事務所に付く頃には晴れ渡る。木陰は寒いが、陽に当たると暑い。南フランスよりSNが戻る。立ち話的にミーティング。今朝現場にいってたようだ。現…

マトリョーシカのインビテーション作った

5月26日、日曜日のシチリア旅行3日目を更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/tak-ishii/20130526 http://d.hatena.ne.jp/tak-ishii/20130526 http://d.hatena.ne.jp/tak-ishii/20130526 http://d.hatena.ne.jp/tak-ishii/20130526 6月4日、火曜日。午…