NAMIOKAと会う

5月15日、日曜日。

午前中、フラット全体の掃除と洗濯。GFとFFのフロアに掃除機をかけ、モップで拭き掃除をする。綺麗になった、今週もこれで乗り越えられそうだ。11時30分にフラット発。歩いて15分、NAMIOKAとパブランチの約束。NAMIOKAはT門会で知り合い、同い年という事も判明し57会にも一緒に参加した。折角知り合ったのに、駐在の彼は今月末に帰国する。帰る前に一緒に何かしようということで、今日のランチになった訳でした。

彼と僕のフラットのほぼ中間地点にあるアビーロードのパブ、THE SALT HOUSEへ。TAKEとよくいくパブだ。僕はチキンロースト(ハーブ・レモン)を頼んだ。基本的に何を頼んでも美味しい物が出てくるパブなので、心配無用。NAMIOKAのロースト・ビーフも好評だった。色んな話を、将来の話とか、、とかとか。


ROAST CHICKEN / HERB AND LEMON

2人は珍しく甘党なので、あそこにデザート食べにいこうかと女子的なノリで向う。静かな裏道を通り、プリムローズヒルの西側からアプローチ、丘の上でロンドンを眺めてから降りて目的地まで。レンゾ・ピアノ設計のSHARD / シャードがますます高くなってきた。

プリムローズヒルの麓の通り、LANKA。NAMIOKAは相当の甘党でケーキを2こ食べるという贅沢な行為に出たので、僕も負けじと2つ頼む。NAMIさん曰く、店員の日本人の方が「え、ワンテーブルにケーキ4つ?、どゆこと」と、遠くの方で疑問を呈されていたらしい。いいじゃないか、2こでも3こでも好きなだけ食べて、、と思いながらも、男2人でオープンテラスケーキ4つはたしかに暑苦しい風景だと、お互い緊張する。それでもまあ美味しかったのであるから終わりよければ全て良しである。


LANKA CAKES

2人はレスタースクエアーに場所を変え誰もいないゲーセンの地下でひたすらプール(赤と黄色のプチビリヤード)をして遊ぶ。1ゲーム、£1。3試合、休憩、2試合の合計5試合。17時半、解散。昭和57年生まれ、同い年との会話は接点が見つかりやすい。特に同じ大学であると。それに色んな価値観が近かったり、どれくらい先の事を見つめながら生きているのかとか。近い流れの上に立っている人間との会話は参考になる。「じゃあ、次は日本で、かな」といつ、何処になるかわからない約束をして解散。


NAMIOKA ON THE LEFT