2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RCAショーにいき、SO FAR THE FUTUREへ

6月30日、土曜日。朝は良い天気で、外からの眩しい光で目が覚める。天気予報に反して快晴の様子。空は青く、赤レンガの建物はいつもよりもクッキリとした輪郭をしている。NIKON D80を持ち出す。今日はまずROYAL COLLEGE OF ARTのサマーショーへ。建築やプ…

YUKIさんと会う。BARTLETTに再挑戦する

6月29日、金曜日。のんびりとした金曜日、夕方ころには事務所は静寂に包まれた。18時半事務所をでてフラットへ。その後BARTLETT SUMMER SHOWへ。先週の金曜日に来たけれども、来場客が多くてゆっくりと観られなかったので再挑戦する。UCL LIBARYの前で…

暑い=うれしい。夏だ。

6月28日、木曜日。今日は早く仕事を切り上げた。今日は珍しく夏日。シャツ1枚で過ごせるくらい暑かった。事務所を出た後、クリーニング屋でシャツを回収して一旦フラットに戻る。リファービッシュメントが終わって綺麗になったBATHROOM、シャワーを浴び…

ISKWくん、来る。

6月27日、水曜日。仕事仕事に追われる。19時過ぎに事務所を出てLONDON BRIDGEへ。今日は地球の裏側からISKWくんがやってきてくれた。ISKWくんは僕の日本の大学の後輩でT.A.をしていたことがあった。今は何とバリ島で働いているのだそうだ。僕がロンドン…

現場へ。

6月26日、火曜日。この頃、眠いな。もっと早く寝なくちゃ。 午前中慌ただしく図面を修正、午後一番に現場に持っていくための準備をする。最近ワーク・エクスペリエンスのために若い子が2人事務所で働いている。HNRとEMLY。今日は二人を現場に連れて行っ…

LIVING SPACE展、、はじまる。

6月25日、月曜日。仕事を18時半ころに終えて、HOLBORNへ。SO FAR THE FUTURE GALLERYへ。模型の最終調整。22時過ぎまで。小見山くん、堀田師、松尾さん、いつかちゃん、くぼC、ミドリーヌで作業。LINZIもあそびに来てくれた。最後に1枚パチリ。いっ…

SO FAR THE FUTUREにて設営

6月24日、日曜日。25時前、SO FAR THE FUTURE GALLERYからタクシーで帰宅。明日からLIVING SPACE展がはじまるので、その設営。クタクタになる。またあす更新したい。

SHARI3作業、難波先生とお会いする。

6月23日、日曜日。午前中掃除・洗濯をこなす。午後はAA SCHOOLへ、LIVING SPACE展のための模型製作。18時半までやって小見山夫妻とQUEENSWAYへ。歩いてすぐのホテルのロビーで来英された難波和彦先生と待ち合わせ。久しぶりにお会いできた。タクシーに…

UCL Bartlett Summer Show 2012

6月22日、金曜日。いつもと違う仕事をしたので新鮮で清々しい金曜日となる。時には息抜きできる仕事もしたい。18時過ぎ終了。1週間疲れた。仕事終わりフラットに戻りシャワーを浴びて再び外出。 UCL BartlettのSummer Show 2012へ。相変わらずのこの建…

今日もまた忙し

6月21日、木曜日。少し雨が降っている。時々青い空が覗ける。今日もひっきりなしに忙しかった。昼には小雨のなか、カムデンマーケットに出て食事をする。一息つく。夕方前ボスから電話があり、急遽図面の修正をして送信する。19時過ぎにはあがった。夜…

T君と食事する。

6月20日、水曜日。7時過ぎに目が覚める。2度寝して結構寝たなと思い起き上がるとまだ7時20分で驚く。9時には出社。図面に向かう。ボス達と話し合い、1週間ほど他のプロジェクトに貸し出される可能性が出てきた。誰か雇ってくれよと嘆きながらもそ…

騒がしかった朝

6月19日、火曜日。9時から10時までありえないほど忙しく、嫌な汗をかきっぱなしだった。なんとか乗り越える。図面修正、プレゼンの準備、バイク便で発送。それが去ると15時までに必要になる図面を3つのオプションにまとめてプリント、ボスと数回打…

月曜からとばすぞー

6月18日、月曜日。今日はいつもより早く出勤する。7時半過ぎに事務所。9時のクライアントミーティングの準備。金曜日に用意しておいた図面に加えて別の図面を修正し、束の上に乗せる。模型も準備、SNの車に載せ見送る。僕はその間、別のコンストラクシ…

テンセグリティー模型、サイバネティックス読書会@四川料理

6月17日、日曜日。夜中3時くらいに目が覚める。外はまだ明るい。ブログを更新せずに寝てしまっていた。痛し。「眠い」とだけ記して再び寝る。朝起きてから土曜日の分を更新。昼過ぎにAA SCHOOL、SHARI3へ。模型作りに集中する。模型のコンポーネントを制…

6月16日、土曜日のことを再び。

午前中は掃除洗濯など。午後一番にセンターに行ってフラフラと歩きながら、MERCでHARRINGTON JACKETを買った。ユニクロにもよった。その後、SHARI3の会。7月の頭にSHARI3はギャラリー「-SO FAR, THE FUTURE」にて行われる企画展「LIVING SPACE」にKINETIC R…

うう眠い。

6月16日、土曜日。眠い。明日の朝更新としよう。

今週もいつものように終わる

6月15日、金曜日。朝、清々しく目が覚める。最近午前に限ってだが、晴れ渡ってくれているので気持ちよく起床できる。仕事中は3メートル位あるサッシ窓から木漏れ日が入り、デスクに落ちて気分が落ち着き、仕事に集中できる。今日は金曜日、夜はEURO2012 …

朝晴れ、夜は雨。

6月14日、木曜日。本日もひたすら図面に向かう。SNに図面をチェックしてもらい赤を入れてもらい、再び修正、その繰り返し。20時過ぎまで。ALBRTと夕食の時間が重なる。彼は僕にマンゴーをくれたので、僕はおかずのキャベツ炒めを差し上げる。うまいとい…

地下鉄でWIFI接続できるようになる

6月13日、水曜日。良い天気。気温は少し上がったようだけれどもまだシャツの上にはセータを着ている。図面を引き続き制作し続ける。窓のロケーションを決定するセッティングアウトドローイング他、20時前まで。そういえばTFLはロンドンオリンピックに備…

現場のスピードがあがる

6月12日、火曜日。朝から現場へ。 現場がスピーディーに動き出してきた。コンストラクション図面の製造体制に入らなければならない。SNの車で事務所に戻りMINUTES / 議事録をまとめる。窓のセッティングアウトDWGを幾つかすすめる。フロアの構造(根太)…

雨降りつづく

6月11日、月曜日。雨が降り続いている、しかも寒い。更には折り畳み傘の骨組みの一部が壊れ、まともにさせなくなった。日本製だったのに残念、修理するにも小さい部品などこちらでは手に入りそうにないし、探している間にまた雨が降ってくる。週末にでも…

SHARI3、その後送別会。

6月10日、日曜日。午前中はフラットの大掃除をして、午後はSHARI3へ。今日はイベントてんこ盛りの日だった。間近の展覧会に向けて模型の部品を製作。皆で手分けしてマニファクチュアする。模型製作もほどほどに、本日発足のパブ研に移行。イギリスの文化…

PHOTOGRAPHERS’ GALLERY、映画を観る

6月9日、土曜日。思ったよりもいい天気なので、気分が上がる。 フラットメートのALBTと共に朝食を済ませ、掃除洗濯。昼過ぎに外出。THE PHOTOGRAPHERS' GALLERYがオープンしたばかりなのでいってみた。以前よりも圧倒的に立地も入れ物も良くなった。展示は…

風が強いから木が倒れた

6月8日、金曜日。昨日から嵐が来襲したかのように風が強く吹いている。今朝も風は強いままだった。平常通り橋を渡ると異常事態。巨木が道路を閉鎖している。この風に耐えられず、倒れてしまったようだ。朝早くからガーデンサービスが出動、バリケードを張…

ふう、寒いなロンドン、

スクエア・エニックスが最近発表したゲームの映像。 最近のゲームには全く疎いのだけれども、ゲーム内におけるプリレンダリーCGは実に綺麗で驚く。しかしリアルタイムCGになるとまだやはり粗さが目に付くことが多い。けれどもこの映像を見る限りリアルタイム…

仕事再開だ

6月6日、水曜日。連休明け。 さて、いよいよPHASE2が始まり、骨格だけが残された住宅を実際に住める空間にしなくてはならない。午前中SNと現場へ。先週発行した図面を手に建物を回る。13時過ぎに終了。構造エンジニアのJMSが車に乗車し3人で、サーペン…

四連休最終日

6月5日、火曜日。断続的に眠って昼過ぎに起床。今日は1日家でゆっくりする予定。昼頃外出、どこかで昼をとろうと思って久しぶりにマクドナルドに入ってみた。日本食や雑貨を購入して帰宅。DIAMOND JUBILEEの映像をBBCでみる。夕食は玉ねぎとラーメンを煮…

6月4日、月曜日詳細を追加

DNELの車でB&Qへ。手分けして探しものをするもピンポイントのものが発見できなかった。一行は諦めてセンターへ。オリンピック会場となるSTRATFORD / ストラトフォードの西側を南下してBERMONDSEY / バーモンジーへ。DNELがお薦めするという韓国焼肉屋へ。建…

バービカンにいく

6月4日、月曜日。今日はなんだか眠いので、簡潔に。また明日詳細を更新したい。朝、遅めに起床する。13時半、バービカン・センターに到着。BAUHAUS展を観る。ロンドンはいっつもどこかでBAUHAUS展をやってるイメージがある。その後、SHARI3メンバーとキ…

サーペンタインよりも。。。

6月3日、日曜日。SERPENTINE GALLERY / サーペンタイン・ギャラリーに到着。HERZOG & DE MEURONとAIWEIWEIによる夏の仮設パビリオンが1日にオープンした。生憎の雨だったけれども、屋根が雨の受け皿になるというデザインのコンセプトからしてよいのかもし…