2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本帰国1日目

日本時間の午前8時50分頃に関空到着。飛行機から一歩外に出ると、ムッとした空気を感じ、ただちに日本の気温と湿度を思い出す。ああ、そうだったこんな感じだった6月は。6月の帰国は8年ぶりくらいだ。入国、ラゲッジも無事にすすみ、MKの乗合タクシーで自宅…

日本へ

長い1日だった。午前4時40分、ロンドンのフラットにて起床。5時40分に予約しておいたタクシーに乗車し、ヒースロー空港第4ターミナルへ。土曜日の早朝、道はガラ空きでスイスイ。6時半には到着。誰もならんでいないチェックインカウンターで荷物を預け、セキ…

午前8時前に目が覚める。8時半までぼーっとして起床、朝食のベーグルを食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事開始する。今日は17時には事務所の一部引っ越しが開始されるため、16時過ぎには作業を止めデスクをクリアにしなければならない。集…

午前8時過ぎ目が覚める。なんだか頭が痛い。なんだろう珍しく風邪でもひいたかと疑う。なんとかなるだろうと、起床。朝食は抜いて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。やっぱり頭が重い。それでもまあ仕事に集中する。少し集中力とスピード…

午前7時前に目が覚める。最近目覚めが早いのはなぜだろうか。8時半過ぎに起床、朝食は食べずに出勤する。良い天気。途中、景色が綺麗だったので運河の橋の上から写真を撮る。9時半到着。コーヒーを入れて仕事開始する。WINDOW / DOOR SCHEDULE関係の図面…

午前8時過ぎ目が覚める。日光がブライン越しにみえて、小鳥が鳴いておりなんだか週末のようだが、普通に出勤だ。起床後、朝食を食べて出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事開始する。BANK HOLIDAYと合わせて休みをとっている人が多いので、事務所は静寂…

午前8時過ぎに目が覚め、9時半頃起床。朝食を食べて部屋で過ごす。色々と作業する。ランチはブロッコリーのペンネを作って食べた。外出してメガネ屋さんで注文しておいたコンタクトレンズを回収し、センターへ。お土産物目当てで長い時間散策。歩いた甲斐…

午前7時目が覚めるが身体が動かない。目覚めたのに極度の睡魔に襲われているので再び眠ろうとするも、精神もなんだか覚醒しているようで眠れない、というような奇妙な状態で8時半まで。起き出してリンゴを食べ、部屋で動画を観たりして過ごす。休憩が終わ…

午前8時過ぎ目が覚める。ウトウトしながらベッドの上でニュースを読みながら過ごす。9時過ぎに起きだして朝食を食べ部屋の掃除をする。昼前に家族とSKYPEで連絡、KUBO-Cとも連絡をとる。昼過ぎに外出、13時より髪の毛をカットしてもらいさっぱりする。カ…

午前8時過ぎ起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。9時半到着コーヒーを入れて仕事を開始する。デスクの上に山積しているディテール図面の山を処理する。コツコツ。サブコントラクターの図面からのアップデートも考慮しながら。我々の図面はあくまでDESIGN …

午前8時過ぎに目が覚める。ベッドの上で寝っ転がってニュースを読む。起床し、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。今日は快晴。9時半到着、コーヒーを入れて仕事開始する。昨日できなかった構造エンジニアと設備エンジニアへの質疑メールを送る準備をはじめる…

午前8時過ぎに目が覚める。良い天気なので、窓をあけてしばらくそのままベッドで横になる。起き出してヨーグルトの朝食を食べ、出勤。9時半到着。コーヒーを入れて仕事開始する。10時過ぎに久し振りにCLADDING TEAMのミーティングを行う。DK、 MK、TEK、…

TKYM氏、RIBA AWARDを祝う

午前8時半過ぎ起床、朝食は食べずに出勤。今日もまた寒い。事務所の隣のカフェでアーモンドクロワッサンを購入して事務所には9時半到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。新しいディテールの図面を引き終わったので、A3図面に1:5のスケールで収める。…

午前8時過ぎ起床、リンゴ食べようかと思ったら、半分中いたんでたので捨てた。代わりにグラノーラとヨーグルトの朝食を食べて出勤。小雨が降っているが傘を差さないで早歩きで出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事開始する。さて金曜日にひと区切りつい…

散策。おっさんから逃げる

午前8時過ぎ目が覚める。最初はウトウトしていたけれども、身体が動いて起き上がれた。ペカンダニッシュを1つ食べて朝食とする。SKYPEで京都に連絡、祖父母と母さんと話をして、父の声も少し聞いた。夕食の準備時で賑わっていた。婆ちゃんも母さんもSTAUB…

MACKINTOSH ARCHITECTURE@RIBA

午前8時に目覚める。目覚めるも肉体がほとんど動かず。iPHONEでニュースを読みながら過ごす。国立競技場、950億の代案が政府案で支持されているとのニュースを読む。3000億円が、2000億円に削られ、その更に半額を行くという案。うとうとしなが…

前事務所同僚のDN送別パブドリンクに参加。

午前8時過ぎに目が覚める。昨晩いつもより少しだけ早く寝たので、寝起きも少しだけ早かったような、そうでないような。バナナのヨーグルト、グラノーラを食べて出勤。今日もまた寒い、空は雲で覆われている。9時半事務所に到着しコーヒーを入れて仕事を開…

午前8時過ぎ起床、アプリコットとバナナを入れたヨーグルトの朝食を食べて出勤。本日は曇り。気温のかなり低く寒い。9時半到着。コーヒーを入れて仕事開始する。ディテールをつめる。まとまってきた。平面、断面に一貫性がでてきたのでまとまりつつある。…

CURTAIN WALL 1 SYSTEMか、あるいはWALL, WINDOW 2 SYSTEMか

午前8時過ぎ起床、バナナ、アプリコットを切ってヨーグルトにいれて朝食。出勤、今日もいい天気、2015年で今のところ最も気持ちのいい時季、になるかもしれない。9時半到着コーヒーを入れて仕事を開始する。ペントハウスのディテール修正。CODE FOR SU…

午前7時45分にアラームで目が覚める。SNOOZE機能で8時半までグダグダする。ブルーベリーとヨーグルトの朝食を食べて出勤。9時半到着。コーヒーを入れて仕事を開始。11時よりコントラクター、サブコントラクター、ファサードコンサルとの定例クラディ…

午前8時過ぎ目が覚める。キッチンでブルーベリーを食べて朝食、出勤。曇りところにより晴れ、9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールをチェックし、金曜日にやろうと思ってできなかった新たなディテール修正に着手。修正の方針を確認し…

SONIA DELAUNAY展へ @ TATE MODERN

午前9時頃起床、窓を開けて空気を入れ替える。いい天気で気持ちが良い。朝食を食べてからKUBO-CとFACETIME。色々と決めなくてはならないことがあって色々と話し合って決定。いい感じで進んでいる。一時中断してフラットの掃除洗濯を始める。1時間程で終了…

SUPERSYMMETRY RYOJI IKEDA展へ。

午前8時過ぎに目が覚めるも、身体が動かない。そのままグダグダしてiPHONEでニュースを読んだりしながら過ごし、二度、三度寝までして11時前に起床。すっきりした。ヨーグルトの朝食を食べた後、掃除。その後動画を観たりニュースを読んだり。ランチはキ…

午前8時過ぎ起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。曇り、少し小雨のロンドンらしい天気。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中はBUILDING CONTROLに提出するための図面の準備をする。 ランチはCPDにてVEXCOLTによるEXPANSION CONTROL JOIN…

午前8時半過ぎ起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。晴れ時々曇り。9時半到着しコーヒーを入れて仕事開始する。ウェブ上の図面アップロードサイトの調子を確認。昨日ドキュメントコントローラーにアップロードしてもらった図面ははやり、特定の人物にしか…

午前8時半に起きようとしたら、9時半前に目覚めた。まずい遅刻であるが普通に出社して通常を装う。9時半から10時の間が出社時間帯なので問題なし。コーヒーを入れて仕事開始する。昨日の夜に仕上げた図面をDK、RC、MKとチェックし結論としてスケッチ図…

午前8時過ぎ起床、バナナとヤクルトの朝食を食べて出勤。小雨が今にも降り出しそうな曇。9時半到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。窓の開閉面積、室内面積との比率に関するREGULATIONをチェックするための図面を準備をする。金曜日の夕方からやってい…

SCULPTURE VICTORIOUSへ

午前10時過ぎに起床。今日はバンクホリデーで休み、三連休の最終日。朝食にバナナを食べた後、昼ごはんの米を研いでMORRISONSで食材の買い出しをする。帰ってきてから米を炊く。サンデーローストじゃないけど、豚ロースのステーキを焼いて食べて満足する。…

INVENTING IMPRESSIONISM, PAUL DURAND-RUEL AND ...

午前8時過ぎに目が覚めるが二度寝したと思う。10時過ぎくらいに起床。ブルーベリーとヨーグルト、グラノーラの朝食。午前中は掃除。まずは自分の部屋の掃除をする。5月になったから共同部分の掃除は僕が当番となる。キッチン、廊下、階段、バスルーム、…

KUBO-Cと長電話して、AVENGERSを観て。

午前8時過ぎ目が覚める。寝たのが遅かったので全く寝足りない感覚。しかし土曜日だったのでもう一度寝られることに気がついて眠る。10時過ぎに起床し、和食の朝ごはんを作って食べる。昼前にからKUBO-CとFACETIMEで通話し、色々とミーティング。結局6時…