2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。小雨は止んだ様子。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。構造エンジニアの図面の最終チェックし、SCANして、送信するためのメールをしたためる。ランチはTEKとベーカリーにて立ち食い。ツナライスサラダとソー…

午前10時過ぎ起床、朝食を食べた後部屋で過ごす。今日は風が強く、雨も降っている。午後になってからKUBO-Cとフラット全体の掃除をする。今日で僕達の当番は終わりとなるので、2015年の当番はやり通せた。次は年末の大掃除である。掃除で疲れたので休…

午前10時過ぎに起床、昼込みの朝食を作って食べる。昼過ぎまでは部屋で過ごして、準備を整えてから外出。駅前でコーヒーを買ってチューブで南下。HARVEY NICHOLSにて奥さんは探しもの。いいものが見つかった様子。夕方になってからチューブで西に移動。HAM…

英国稲門会年次総会

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。今日はいつもより温かい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨日に構造エンジニアの図面チェックを進める。REVITモデルを3DビューにしてRCの立ち上がりなどを立体的に確認しながら、図面に赤を入れて…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。今日はあまり寒くなかった。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。構造エンジニアの図面のチェックから始める。GROUND FLOOR / 地階からはじめ、断面図5つを並べRC SLABのエッジが合致しているかを確認…

午前8時過ぎ起床。パン、目玉焼き、チョイサムときのこの炒め物、朝食を食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。構造エンジニアの図面チェックを続ける。ランチはCPDにて。本日のCPDはBUILDING REGULATION UPDATES。近年のBRの改正を…

前事務所の事務所オープニングパーティ

午前8時過ぎ起床。朝食を食べてから出勤。丁度雨がやんだ様子。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中RFIの返信のための図面をセッティングし書き出し。DC / DOCUMENT CONTROLLERへリンクを送信しアップロードしてもらう。ランチはTEKとポル…

午前8時半過ぎ起床、朝食は柿をむいて食べて出勤。今日も冷える。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールをチェックしたあと、金曜日の夜からの続きを思い出し、スムーズに移行する。構造エンジニアのドローイングにYVNと交代しながらチェック…

午前9時過ぎに目が覚め10時起床。朝食を食べてから少し休憩し奥さんと一緒にフラット全体の掃除をはじめる。KUBO-Cが掃除機をかけ、僕がその後にモップをかける。1時間少々で終了。16時過ぎに外出、近くのカフェでサンドイッチとソーセージロールをテ…

午前8時過ぎに目が覚める。週末に限ってしっかりと目醒ましに忠実に目が覚める。ベッドの中でニュースを読む。9時過ぎに起床し朝食の準備。準備をしながらKUBO-Cの甲府の家族とFACETIME。朝食が完成し、ある程度食べ終わってから今度は僕の京都の家族とFAC…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中RFIのリストに目を通し、今の段階で返答できるものを洗濯して4PROJECT上で回答する。CAD上でスケッチなどを制作する。ランチはTEKとSUSHIWAKAでランチボックス。…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中は再来週のプランナーとのミーティングに際して何をスべきかを考え、リストアップしてからワーク。建築の外壁材に使われるマテリアルの提出が必要になっている…

KUBO-C誕生日

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中STREET LIGHTINGのレポートの編集を手伝いながら、BUILDING CONTROLのTRACKING SCHEDULEのアイテムであるDRY RISERに関する情報を図面にする。ランチはTEKとポルト…

午前8時過ぎ起床、パンの朝食を食べて出勤。チューブに乗って現場オフィスへ。ミーティングの時間が9時半か10時か曖昧だったので、早めにきた。9時半到着したが、誰も着ていなかったのでミーティングは10時からである。30分程待機。10時よりコン…

午前8時に起床し朝食は食べずに出勤。KUBO-Cも同じく外出。朝一番で銀行に行くそうだ。僕はチューブで現場オフィスへ。9時半よりROOFING / ルーフィングワークショップ。プロジェクト内の屋根は全て1つのアーキテクトに任せることになる。我々が引いた図…

午前9時過ぎ起床、キッチンで朝食を作りながらALBRTを待つ。10時過ぎにALBRT到着、貸していた書類を返却しに来てくれた。立ち話をした後朝食を食べて部屋で休憩。しばらくしてからMORRISONSに食材の買い出し。帰宅してから遅めの昼食の準備、缶詰のトマト…

午前10時起床。朝食の準備をしながら日本の両親とFACETIMEをする。食後、身支度を整えて奥さんと外出。大家さんの薬局に行ってフラットのことで立ち話をした。駅前のカフェで軽食をとってコーヒーを飲みチューブに乗る。久しぶりにTATE MODERNにやってきた。…

午前8時過ぎ起床、KUBO-Cのお手製クッキーをいくつか食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨晩のDKとのミーティングでのフィードバックを図面に反映させる。午前中はそれに集中する。ランチはFLXとTEKと3人でSUSHIWAKAへ。途中突然の…

午前8時過ぎ起床。昨晩はいつもより睡眠時間が長かったはずなのだが眠い。眠いけど起床。朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中は昨日から引き続き2つの建物の接合部分のエレベーションと断面図に集中する。複雑なぶつか…

午前8時過ぎ起床。朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールを幾つか処理してから2つの異なる建物の接合部分のエレベーションとディテールに専念する。DKと議論して細部を確認しながら進める。議論していたらいつの間にかランチ…

WAITROSEで買い物をしてバスで帰宅。今日はKUBO-Cは友達と夕食とのことなので夕飯は1人。ポスト・イットされたインストラクションに従って温めたりして食べた。美味しかった。夜は動画を観てからPART3。シート3のDRAFTが完成した。次はシート4にとりかか…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べた後出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、昼過ぎのミーティングの為に準備をする。12時半過ぎにDKと事務所を出て現場オフィスへ。コントラクター、ブリックスペシャリスト、ANCONからのテクニカルアド…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中STREET LEVELとRETAILのFFL変更に伴うディテールの変更を知らせる図面をアップデート。DKとRCと確認後送信する。ランチはTEKとベーカリーにてサンドイッチを食べ…

午前10時過ぎに起床、ヨーグルトの朝食を食べた後今日もフラット全体の掃除。2人でバスルームを集中して掃除する。昼過ぎに終了。昼ごはんは自家製ハンバーグと蒸したジャガイモ、いわゆるジャケットポテト。大掃除で体力を使ったのでクタクタでの食事。…

午前9時過ぎに起床。ヨーグルトの朝食を食べた後、フラット全体の掃除をKUBO-Cと手分けして開始する。奥さんが掃除機をかけ僕が床のタイルをモップする。キッチン、廊下、バスルーム、自分たちの部屋を綺麗にする。11時頃ALBRTが遊びに来てくれたのでお茶…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ出勤。本日も小雨。ロンドンの11月らしい気候が続いている。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。朝一でRCとYVNとでサイト全体のストリートレベルの打ち合わせ。GFのリテール部分の窓とライムストーンの取り合わせの…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。小雨、傘はささず早歩きで通勤する。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。一昨日のミーティングで議論した防水ディテールを思い出し、構造エンジニアとコントラクター宛にメールを準備する。最新の構造図面と…

午前8時半過ぎ起床、クロワッサンの朝食を食べて出勤。雨が降っていたので傘をさして通勤する。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中は昨日のコントラクターとのミーティングで議論した内容をレビューし、アクションできるものはただちにア…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。チューブで現場のコントラクターオフィスへ。10時に到着しミーティングルームへ。コントラクター、サブコントラクター、ファサードエンジニア、アーキテクトが揃ってミーティングを開始する。10時から始まり17時…

薬局によってから奥さんのための咳止めのシロップを購入してから帰宅。夕食は野菜のオイスターソース炒め、きゅうりと赤カブのピクルス、オクラ、玉ねぎとワカメの味噌汁、白米。美味しかった。夜は動画を観て、少し寝る。その後PART3を少し。シート3のPROJ…