2016-01-01から1年間の記事一覧

シチリア4日目、大晦日

午前8時前に起床、身支度を整えホテルを出発。海岸沿いを散歩する。数日前からの風が止んで海は穏やか。街中のカフェに入ってCLDOの到着を待つ。しばらくしてCLDO到着、自転車に乗るためのスポーティーな格好で登場。一緒に朝ごはんを食べる。グラニータとブ…

シチリア3日目

午前7時45分起床、8時半にブレックファストルームにて4人で食事を済ます。食後日本の両親とFACETIMEをする。10時過ぎに宿からチェックアウト。車に乗って北西の街、RAGUSAへ。我々の滞在しているMODICAからおよそ30分くらい、KUBO-Cの運転、僕のガイドで山道…

シチリア2日目

午前7時45分起床する。8時半過ぎにみんなで朝食、ブレックファストルームへ。オーナーに出迎えられここの成り立ちなどを聞く。丁寧に用意された朝食を食べながら今日の予定を確認。オーナーからも色々と見所を教えてもらう。10時過ぎ2日分の宿泊費を支払い外…

マルタ島3日目、シチリアへ。

午前8時過ぎに起床、9時過ぎにアパートを出てカフェにて食事をする。マルタ島では有名なチーズのパンとコーヒー。食後街中を散策し買い物してからアパートに戻る。荷物をまとめて、アパートを出発、歩いて街のバスターミナルへ。バスに乗ってマルタの空港へ…

マルタ島2日目

午前8時過ぎ起床、午前9時アパートを出発。丘の上のカテドラル、隣接するカフェにてクロワッサンとカプチーノの朝食。食後バスターミナルへ。大きなバスターミナルでここからマルタ島の各方面へと出発できる。42番のバスで約1時間半揺られ最北西の港、CIRKEW…

マルタ島1日目

午前1時45分頃起床する。KUBO-C共に全く寝ていない。準備をして午前2時半予約していたタクシーにてフラットを出発。2時45分頃TKYM氏とNHYGさんをピックアップし空港へ向かう。約1時間少々で南のGATWICK AIRPORT に到着、6時10分のBRITISH AIRWAYSの便で出発…

午前10時過ぎに起床。クリスマスである。外は公共の交通機関が止まっているため静寂そのもの。ゆっくりと家で過ごす。昼過ぎにKUBO-Cと外をウォーキング。CAMDENやPRIMROSE HILLを毎年のようにカメラを持って歩く。丘の上には色んな人が集って景色を眺めて…

昼の1時過ぎに起きる。寝過ぎた。KUBO-Cが昼ご飯を作ってくれて食べる。食後、昨日YKOさん宅で確認したBOOKSHELFのREVIEW NOTESをレポートにまとめ始める。18時頃にはドラフトの修正が終わり正式にDVDへメール送信。送信後KUBO-Cとフラットを出発。徒歩と…

2016年仕事納め

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。今日は2016年最後の仕事、仕事納めの日である。明日24日から1月8日まで休みで、楽しみである。午前中、PHASE3のRCP図面を終わらせる。ランチはPRETでサ…

午前7時過ぎにKUBO-Cを見送る。今日は8時出勤でいつもより1時早い出勤。ご苦労様である。9時過ぎに出勤、9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。事務所は静寂そのもの。皆クリスマスホリデーに入り始めている。僕は明日金曜日まで仕事。今日は1…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、8時半過ぎに出勤。チューブに乗って現場へ向かう。9時過ぎに現場近くのカフェでコーヒーとクロワッサンの朝食を食べる。9時半過ぎに現場のサイトオフィスへ。DKと合流し、BRICK BENCHMARKのINSPECTION。白・緑のGLAZE/ 釉…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。快晴、徒歩が気持ち良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨日夕方のミーティングで議論したことに着手。クライアントに送信するためのレポートのコンテンツ修正を開始。スケッチ図面2つを修正…

午前9時過ぎに起床、KUBO-Cを見送り9時過ぎに出勤。小雨が降っている、ような降っていないような。9時半過ぎ到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。先週チームで話あったようにPHASE3の仕事のヘルプをする。僕たちはPHASE1のチームだけれども、来月終わ…

年末大掃除、FMYくん・JNY夫妻宅訪問

午前9時頃に目が覚め、10時頃に起床する。朝食に雑炊を作って食べる。10時半過ぎに元フラットメイトのALBRTがクリスマスのお届け物をしてくれる。手作りのチョコレートケーキ。お菓子に手作り大福餅ととらやの羊羹をお返しにプレゼント。お茶を飲みなが…

忘年会

午前9時過ぎに起床。朝食を作って食べた後、僕は外出の準備をして11時半頃にフラットを出発。KUBO-Cはまだフラットで準備中なので別々に出発。センターへ行って複数のお店をまわって買い物をする。買い物後チューブのセントラルラインで東方面へ。13時…

SR TEAM CHRISTMAS LUNCH

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。そこまで寒くない。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中昨日からの仕事の続き。午前中、と行ったけれども本日仕事は13時まで。午後は大きな括りのチームクリスマスランチ。オフィスのクリ…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。既存ファサードの清掃と修正箇所をマークアップする図面を続ける。新たにLEAN-TOを設計することになったのでそのデザインも考える。ランチタイムにMAILBOX ETC…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。本日は少し暖かい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BRICK PACKAGEの追加図面の1つに着手。既存ファサードとランドスケープのインターフェースデザインの図面。ランドスケープアーキテクトの図…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。小雨が降っているが早歩きで傘をささず。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中パートナーのDTとプラニング関係のミーティングをして現状の報告と、プラニングコンサルタントへの質疑メールの…

探し物はなんですか

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。既存の実測図面とそれに関する図面を印刷し10時半過ぎRFと現場へ。11時よりコントラクターのTMと現場サイト内へ。カメラで撮影しながら2時間ほど現場を歩…

朝8時半から9時の間に起床、朝食を作りKUBO-Cと食べる。午前中いろんな雑務をこなしたり。11時半過ぎにフラットを出発。バスと徒歩でMORNINGTON CRESCENTのアルゼンチンレストラン LA PATAGONIAへ。TKYM氏、NHYGさん先に到着している。4人でアルゼンチ…

午前9時過ぎに目が覚め、10時半過ぎに起床する。朝食は取らず遅めのランチをとる。KUBO-Cはここ数日お疲れのためしばらく睡眠。パンとチーズの食事を食べた後PART3の勉強をする。CDMに関する本を読み進める。SFARP / SO FAR AS REASONABLY PRACTICABLE。…

午前8時過ぎにKUBO-Cと共に起床。シャワーを浴び8時15分にフラットを出発、チューブで現場へ向かいPRETで朝食。9時半からのミーティングの予定できたけれども、どうやら10時からになったので1時間ほどゆっくり過ごした。10時前に現場サイトオフィ…

KUBO-Cの事務所クリスマスパーティーへ

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、昨晩浴びれなかったシャワーを浴びる。9時過ぎに出勤。本日は曇り。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中からBRICK PACKAGEを終わらせることに集中。残り3分の1である。ランチタイムは本社にてJNとHNと3人…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。ここ数日気温が少しだけ高い。引き続き天気が良くて気持ちが良い。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。ここ数日集中しているBRICK PACKAGE、折り返し地点である。全部で70枚ほどの図面を今日…

SAINSBURYSにて買い物をして帰宅。夕飯はKUBO-Cの希望で鶏のレバー炒め。牛乳で臭みを取って下準備、出汁醤油につけ片栗粉を振って野菜と炒める。あとは蒸し野菜。と僕はご飯。美味しかった。夜は動画をいくつか観た後、PART3。COPYRIGHTの項目を読み終え、C…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。本日も快晴。最近全く雨が降っていないのでロンドンらしくない。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中コントラクターよりメールがあり来週月曜日からBLOCK Eの煉瓦工事が開始するのでBRICK PA…

歩いて帰宅。KUBO-Cが帰宅する前にシャワーを浴び洗濯物をする。KUBO-C帰宅と同時に夕飯の支度。蒸し野菜、鴨のロースト、ご飯、わかめスープ。美味しかった。夜は動画鑑賞した後直ちにPART3。COPYRIGHTに関しての項目を読み進める。建築家と著作権、様々な…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。今日は朝起きたら頭が痛かったので頭痛薬を飲んで出勤。快晴、気温が低く湿気が少しあって空気が美味しい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、BLOCK EのROOF とAOV にACCESSするルートの…

午前9時半過ぎに目が覚める。しばらくして起床。KUBO-Cが朝食を作ってくれ部屋で食事。昼前にKUBO-CはJNYと散歩へ。僕は部屋で来週事務所でのREVIEWのための書類作り。それと掃除。KUBO-C帰宅後一緒に外出。SLOANE SQUAREへ。KINGS ROAD沿いを散策し買い物…