2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PUB CRAWLとUKBAの挑戦

3月31日、日曜日。イースター休み3日目、ぐっすりと眠れた気がする。起きてから朝食を食べ、京都の婆ちゃんにスカイプ。1時間ばかり世間話、いとこのKKくんとも会話。12時過ぎから外出の準備をしたり。16時KINGS CROSS STATION、バスのりばD & E。Y…

日曜の朝に再び更新

さて週末。洗濯はすませてあったので掃除をする。シャワーを浴び準備をして外出。いい天気だが、寒い。早く冬には辞めていただきたい。最寄りの駅は閉鎖されていたので歩いて南下、1駅南の駅からチューブに乗ってセンターへ向かう。FOYLESの本屋で物色、フ…

イースター休み2日目:SHARI + ミドリーヌ・フェアウェルパーティー

3月30日、土曜日。日付がまわり、25時に帰宅。ふと時計を再確認すると、あれ、、もう26時になっている。そう、サマータイムがはじまった。今日は少し雪が降ったのに、サマータイムになりました。眠いので、明日また更新したい。

イースター休み1日目:V&A

3月29日、金曜日。EASTERの4連休がはじまった。しかし何も具体的な計画を立ててはいない。 昨日木曜日にビザコンサルタントよりビザ延長のためのアプリケーションを無事に提出し、とりあえずはUKBAからの連絡とBIOMETRICの通達を待つのみという連絡を受…

今日が終われば明日から四連休

3月28日、木曜日。本日は遅めの起床。8時に起床。フラットを9時に出た。9時15分、南へ2駅分歩く。とあるMEWSに到着。新しい事務所の候補地の視察である。今いる事務所は仮の場所で、ボスはより良い場所を探して連日奔走している。今日見た事務所は…

ホテルを巡る旅 2/9 - ST MARTINS LANE

CAFE ROYALの余韻が残っている状態で、次のホテルへと向かう。徒歩5〜10分程度で到着する。ホテルの名はST MARTINS LANE LONDON、5つ星。COVENT GARDENに程近い、WEST ENDのど真ん中に位置する。デザインはPHILPPE STARCKである。果物を絞るジューサーの…

ホテルを巡る旅 1/9 - CAFE ROYAL

忘れないうちに書き始めたいと思う。CAFE ROYAL、5つ星ホテル。ピカデリー・サーカスに最近完成した表からはホテルであることは実に認識しにくい建物だ。電光掲示板が明るいピカデリー・サーカスの一角を占める三角状の区画に構える高級ホテルである。リー…

今日もまた寒い。

3月25日、月曜日。午前7時半起床。9時過ぎ出社。本日もまた寒い。あり得ないほど寒い。雪が少しだけチラついた。事務所はというと今週から休みをとっている同僚がいるので、今週は落ち着いた週になりそうだ。金曜日はGOOD FRIDAYで休み、そして月曜日も…

リストアップした9つをまわる

3月24日、日曜日。実に充実した疲労感と共に21時半頃リバプールストリートから帰宅。本日はNZプロジェクトのミーティングの日。通常ならばどこかのカフェや会議室に集まって各々の進行状況の発表とクリティークをするのだが、本日は自分たちの足を使っ…

雪、SHARIの会

3月23日、土曜日。7時過ぎに目が覚めると、二度寝する。再び目が覚めると9時。外を見ると吹雪。予報通りの天気になる。こういう時だけ当たる。来週にはサマータイムになるのにどうしたことことか。起床し掃除をすませてからシャワーを浴び、外出。銀行…

あっという間の1週間だった。

3月22日、金曜日。今週ももう金曜日。あっという間の1週間だった。午前7時半起床、9時過ぎ出社。午前中で退社する同僚が数人いて、昼以降静かになる。来週金曜日からイースターになるから月曜日から休みをとって長いホリデーにする人が多い。来週はも…

IKEAキッチンに着手する

3月21日、木曜日。8時前に起床してしまうが、9時半前に到着。まだまだ春がやって来る気配なし。冬の寒さそのままがずっと継続している。今日も静かな1日だった。誰にも邪魔されず図面に没頭できた。サイトにもいくつか図面を発行できた。電動ブライン…

久しぶりのいざよい会

3月20日、水曜日。午前7時過ぎ起床。午前9時過ぎに出社。早朝の飛行機で南フランスに向かったSNからメール、OPTION EをデベロップしたE2の案を出してほしいと要請が来たので直ちに制作しPDFで送信。それ以降は静寂そのもの。LIST OF THINGSを簡単につく…

KEIGOくんとKDKさんとステーキ

3月19日、火曜日。午前7時半起床、シャワーを浴びチューブに乗って仕事へ。南フランスのプロジェクトに集中し、16時半まで。SNに図面一式を用意して完了。19時前に事務所を出る。19時半過ぎ、COVENT GARDENに到着。KEIGOくんと日本から来英中のKDK…

アナログ・パラメトリック設計で疲れる

3月18日、月曜日。7時過ぎ起床、9時半事務所。11時半過ぎに現場に到着。先に打ち合わせをしていたSNとクライアントに合流。図面を見せ更に詳細の打ち合わせ。クライアントミーティングの後にはメカニカルエンジニアのWNと現場監督のBRNDとSNと僕で軽…

TATE疲れ

3月17日、日曜日。午前10時頃起床。朝食を摂った後に掃除洗濯をする。シャワーを浴びて昼過ぎに外出。久しぶりにTATE MODERNにやってきた、見たい展示があるわけじゃなくただ手を動かしたかったから。まずはRUINS IN REVERSEという企画展を観にいってき…

SHARI打ち上げ@PARAMOUNT

3月16日、土曜日。午前9時過ぎ目が覚め、10時半頃に起床。朝食を作りコーヒーをいれる。シャワーを浴びて準備を整え外出。14時頃事務所へ。昨日の停電から作業が停止し手付かずだったので仕事の続きをやりにきた、、のだけれども肝心のファイルサー…

さて土曜日の朝に再更新する。

午前7時過起床。乗車率150%のチューブに乗ってセンターへ、40分程でSOUTH KENSINGTON着。歩いてチェルシーの現場へ。9時過ぎSNはやってきたESTATE AGENTとの案内をしている。さすがESTATE AGENT、数人の男性は高級車で現場に横付けストライプのスー…

眠いなあ2

3月15日、金曜日。23時過ぎに帰宅。眠い、疲れた、ラーメン美味しかった。明日詳細更新したい。

ねむいなあ。。

3月14日、木曜日。危うく寝坊するところだった。7時半過ぎ起床、9時15分出社。眠いが気合を入れて仕事をする。南フランスの仕事から手をつける。図面を終わらせた後に3Dモデリングを作成する。立体にしてからプロポーションの悪さに気がつき2Dを修…

ふう半分終了

3月13日、水曜日。午前7半起床、9時過ぎに出社。オートメイティッド・ブラインドのディテールに関してのアドバイスがWYNから届いたので修正・アップデートし、送信し直す。見積とファブリックのサンプル取り寄せもお願いする。マーブル・レイアウトにう…

まだ火曜日か

3月12日、火曜日。午前7時起床、9時過ぎに出社。昨晩図面を一通り印刷したので特に急ぐ必要なし。少々打ち合わせをして12時半までに全てを終わらせる。ランチを食べた後は郵便局へ。VISAのアプリケーションに必要な書類を全て揃えたので、本日コンサ…

氷点下3度。寒い。。。

3月11日、月曜日。午前7時起床、9時過ぎに出社。東北地震から2年が経過。2年前の今日BBCが地震の映像を流していたのが昨日のようだ。ロンドンは本日氷点下3度。雪が降り、時には吹雪になった。3月の中旬にも関わらず今のところ、1,2月も含めて一…

昼・模型。夜・タイ鍋。

3月10日、日曜日。9時過ぎ起床。コーヒーを入れてバターワッフルを焼いて朝食。部屋に戻って念入りに掃除。12時前には終了。デスクの上を綺麗にして作業用のレイアウトにする。NZのプロジェクトのプランが大体整ったのでそろそろ模型で立体的なエスキ…

キャップの締め忘れは怖い

3月9日、土曜日。朝9時頃に目が覚める。午前中ぐだぐだとして昼前にシャワーを浴びて外出の準備をする。12時事務所、今週末も仕事である。電話のならない静かな事務所は実に集中できる。スピードも精度も高い。金曜日に話していたととおり、イタリア人…

金曜日で充電切れ。明日から再起動

3月8日、金曜日。1週間の終わりを締めくくるべく気合を入れて目覚める。7時過ぎ起床、9時過ぎ出社。眠いので電車で寝た。小雨。今日やるべきことを軽く整理し、仕事に入る前にPGの紅茶をいれて一服し着手。淡々と仕事をする。昼過ぎにランチのために外…

ふう現場で疲れた。

3月7日、木曜日。朝7時起床、事務所によらず家でゆっくりしてから10時半に現場。3つの打ち合わせを連続でこなす。まず10時半から石や大理石のサプライヤーと打ち合わせ。その後現場ミーティング、12時半より家具職人と打ち合わせ。13時半終了。S…

晴れ、晴れ、曇り

3月6日、水曜日。7時過ぎ起床、9時過ぎに事務所。月火と打って変わって、どんよりとした曇り空。長い冬がようやく終るのかと期待させておいて、この天気はなかなか辛い。図面に向かい続ける。昼は事務所の冷蔵庫から昨日賞味期限が切れたものを食べる。…

塩麹、ネームカード

3月5日、火曜日。7時過ぎ起床、9時過ぎ出社。11時よりエレベーター業者との打ち合わせが現場で行われるので、その準備。SNの車で現場へ。いくつかの問題が浮上しコントラクターと共に知恵を絞り出し解決案を模索する。可能性が見えたので、その提案を…

事務所近くの公園を散歩する

3月4日、月曜日。いつもより1時間ばかし多く寝たはずなのだが、眠い。クロワッサン2つとバナナをカバンに入れて出勤。9時過ぎ到着。SNは体調が悪いらしく本日は欠勤。僕は土曜日に仕事をやったので、静かに月曜日が始まった。昼は事務所で。新しい事務…