2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

午前10時過ぎ起床、朝食を作って食べる。午後リビングで読書しながら過ごす。15時過ぎにKUBO-C、YMちゃん、HSGWさん、MKちゃんの4名がデンマークから帰国。旅の疲れで皆夕方までぐったり。夕方KUBO-Cと年越しそばの鴨南蛮を作り始める。鴨はバラ・マー…

夜中午前2時過ぎに目覚める。KUBO-C、YMちゃん、HSGWさんの3名は出発の準備。2時40分、予約しておいたタクシーが迎えに来る。3名乗車し1泊2日のデンマークの旅に出発。見送った後再び眠り、11時過ぎに起床。冷蔵庫の中の残り物で雑炊を作って食べ…

午前8時半過ぎ起床、身支度を整えて9時半過ぎにYMちゃん、KUBO-Cと3人でフラットを出発。チューブでSOUTHWARKへ。そこから歩いてTATE MODERNへ。HSGWさんと合流し、4人でTATE MODERNを散策。H&deM設計のエクステンションの屋上テラスを歩き、常設展など…

YMちゃん来英、WINTER WONDERLAND

午前10時過ぎ起床、朝食を食べた後、掃除と洗濯。KUBO-Cはカード記入し、僕はパソコン作業。15時前にKUBO-CはヘアカットとYMちゃんを迎えに外出。僕は家で過ごす。昼ごはんはチキンラーメンに野菜を入れて煮込んだものとご飯。美味しかった。夕方KUBO-C…

午前10時過ぎに起床。朝食にキンシ正宗の「京風酒粕カレーうどんの素」。冷凍うどんをお湯で解凍しレトルトをかけるだけ。美味しかった。午後京都の両親からFACETIMEあり。会話後KUBO-Cと外出。歩いて20分ほどのガーデンセンターへ。寒い中歩いていった…

BOXING DAY

午前9時半過ぎに目覚め10時半過ぎに起床。1時間ぼーっとしていた。ご飯を炊き味噌汁を作りブランチを食べる。午後KUBO-Cと外出。チューブでセンターへ。BOXING DAYなので確実に混雑しているのは知っていたけれども、遅めに出たので少し混雑は避けられた…

Christmas

クリスマスは1日、フラットで過ごした。公共交通機関が全て止まるのでクリスマスは皆家にこもり、家族との時間を過ごす。僕たちは年末の大掃除することに。夕方暗くなるまで掃除洗濯に専念し、家はスッキリとした。数日前に購入したMUJIの棚を組み立て、重…

午前9時半起床、朝食を食べ午前中は部屋で過ごす。13時過ぎにフラットを出発、チューブとバスを乗り継いで、北上する。駅から歩いて5分ほどでALBRTのフラットに到着。元フラットメイトのALBRT夫妻のクリスマスランチ・ディナーに呼んでいただいた。久し…

午前9時過ぎに目が覚め起床。午前中は家で掃除などしたりして過ごす。午後KUBO-Cと外出。LONDON BRIDGEのBOROUGH MARKETへ。ストールで昼食を買って食べる。KUBO-Cはエチオピアの料理、僕はDUCK CONFIT SANDWICH。美味しかった。食後買い出しを続ける。クリ…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。電車に乗って事務所へ。9時過ぎに駅に到着し、PRETでコーヒー、SAINSBURY'Sでヨーグルトを買って事務所へ。事務所は今日で仕事納め。皆XMAS & NEW YEAR HOLIDAYに入る。少し残っていた仕事を片付け、13時過ぎ…

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半に事務所に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。今週で仕事終わりなので、ほとんどやることなし。VIEWPOINT上でサブコントラクターのコメントをしようとするも、連日のシステムエラーでコメントできず…

午前6時半目覚め、7時に出勤するKUBO-Cを見送る。9時前にPLUMBERがフラットに到着、新しいガスコンロの取り付け工事を開始してくれる。8時半過ぎに僕は出勤、PLUMBERに鍵を預けよろしく頼む。チューブで現場へ向かう。9時過ぎに現場近くのPRETでコーヒ…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中からVIEWPOINT上でのコメントを試みるもシステムエラーでアクセスできず。コントラクターも同じようにシステムエラーで苦戦している様子。VIEWPOINTのシス…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時前にフラットを出発、電車で出勤。9時半事務所に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。事務所の冷蔵庫が故障しているようだ。メール確認後。リストを作成、優先順位をつけWORK。プラニングレポートのアップデートに着手…

午前中ぐっすりと昼前まで眠る。ブランチを作って食べる。ご飯、味噌汁、目玉焼き2つとベーコン。リビングでだらだらと過ごした。KUBO-Cはお勉強。遅めのランチはラーメン。美味しかった。夜、おにぎりと味噌汁。1日NETFLIXで動画鑑賞していたので身体が硬…

午前9時起床、KUBO-C外出準備、僕は朝食の準備。KUBO-Cは午前中漢方の先生の所に、午後は事務所へ行く予定。和食の朝食を食べ、10時過ぎにKUBO-Cを見送る。僕は家で掃除と洗濯。午後チキンラーメンを食べた。準備をしてセンターへ。駅前でシャツをクリー…

KUBO-C事務所のXMAS DINNER

午前8時前にKUBO-Cを見送る。午前8時過ぎに大家さんがアレンジしてくれたPLUMBER/配管工事業者がフラットに到着。ガスの安全性確認をしてくれるためである。ボイラーその他には何も問題がなかったがガスホブの1つがフラットに入る前から故障していたので…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。快晴で空気が冷たい。9時半事務所に到着。RFとホリデーやRIBAでのGRADUATION CEREMONYの話をした後ここ1週間少々での現場の状況などを聞く。OUTLOOKを開き100通ほどの未開封メールをチェックする。午前中は…

午前6時起床、身支度を整える。両親はすでに起きて最終的なパッキングをしている。7時前に予約しておいたタクシーが到着。スーツケース2つ、僕と両親の3人を乗せる。KUBO-Cは今日から仕事なので家の前で送迎してくれる。ヒースロー空港まで。1時間かか…

午前8時半頃起床、外出の準備をして両親とKUBO-C、僕の4名で出発。駅前のイタリアンデリで朝食。ヴォリューム満点の朝食。僕と父はフレンチトースト、母とKUBO-Cは地中海ブレックファスト。美味しかった。チューブでLIVERPOOLSTREETへ。SPITAFILEDSのマー…

午前8時半過ぎに起床、父が外で買ってきてくれたサンドイッチと紅茶の朝食を食べる。外出の準備をし、皆でフラットを出る。チューブでセンターへ。KNIGHTSBRIDGEで下車して買い物をする。色々なお店を回る。KNIGHTSBRIDGEから今度はHYDE PARK CORNERへ。INT…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べる。10時前にKNMさんがフラットに到着。リビングでしばし歓談。僕の父さんがKNMさんにカイロプラクティックの施術。昼過ぎに皆で駅へ向かう。駅のプラットホームでKNMさんにお別れ。ご一緒したウィーン旅行、ロンドンでの生活…

RIBA ADPPA卒業式

午前7時半過ぎに起床、シャワーを浴びて準備をする。スーツにネクタイ。KUBO-C、僕の両親共に準備。9時前にKNMさんスタジオから到着。9時過ぎに予約しておいたタクシーで5名で出発。センターのTHE RIDING HOUSE CAFEに到着。朝食を食べる。ホットケーキ…

午前8時半頃に起床。両親はすでに起床している。時差で目覚めが早いようだ。パン、ポテトポタージュスープ、目玉焼きの朝食を食べた外出。駅近くのイタリアンデリでお土産を見たり。10時半頃に駅前でKNMさんと合流し、電車でLONDON BRIDGEへ。駅から歩い…

午前8時過ぎに起床し、9時頃KNMさんフラットに来られる。朝食をとり昼前に3人で外出。僕はBAKER STREETの駅で下車、2人はセンターへお買い物へ。僕は両親を迎えに空港へ。電車を乗り継いでPADDINGTON駅へ、PADDINGTON駅からヒースローエキスプレスに乗っ…

朝は少しゆっくりめ。KNMさん一人暮らしのSTUDIOから我が家に帰宅。朝食を食べた後外出。チューブでLONDON BRIDGEへ。BOROUGH MARKET / ボロマーケットにて食材探しとキッチン用品を購入。電車でBOND STREETへ移動し、まずはKNMさんの服を購入、その後JOHN L…

ウィーン4日目最終日

午前8時過ぎに起床、KUBO-Cと9時過ぎにホテルの部屋を出る。KNMさんと合流し朝食。昨日閉まっていたCAFE HAWELKAに行ってみる。店内が暗いので今日も開いていないと諦めかけていた時、店内の奥に少しばかり明かりが見え他ので駄目元でKUBO-Cが扉をあけての…

ウィーン3日目

午前7時半過ぎにホテルルームで起床。身支度を整えて8時過ぎに部屋を出る。KNMさんと合流して3人で朝食をとるカフェを探す。雪が降っていて寒い。1つ目の候補だったCAFE HAWELKAは閉店していたので、少し歩いてCAFÉ FRAUENHUBERへ。古いカフェでベートー…

ウィーン2日目

午前7時過ぎに起床、7時半過ぎにホテルのグランドフロアで朝食を食べる。食後身支度を整えてホテルをチェックアウト。電車を乗り継いでウィーンの中心街へ。STEPHANSPLATZで下車、シュテファン大聖堂がある広場に面した奇妙な造形の建築物の中にあるホテルに…

ウィーン1日目

午前4時起床、パパッと準備をして5時に予約しておいたタクシーでヒースロー空港へ。6時前にターミナル3に到着。荷物を預けてチェックイン。セキュリティを通過しまずはレストランで朝食、買い物などをして7時半過ぎにゲートへ。午前8時過ぎ時刻通りに出発、2…