2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前8時半過ぎ起床、朝食のパンを食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。まずDKと昨晩完成させて印刷しておいたBLOCK F BRICK PACKAGE DRAWINGSをREVIEWする。1時間ほどじっくりと赤ペンを持ちながら議論し、修正箇所を確認する。…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。本日はフルタイムでBRICKWORK PACKAGEを進めたい。気合いを入れてただただアップデートに集中する。ランチはM&Sでサンドイッチを買い、WAITROSEでコーヒーをも…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。チューブに乗って現場へ。10時よりコントラクター、サブコントラクターとのミーティングに参加。間にランチを挟みんで15時までブロックごとに議論を進める。ミーティング終了後、電車に乗って事務所に戻る。パ…

EASTER HOLIDAY DAY 4

午前11時半頃に起床、よく眠った。眠りすぎた。朝・昼食兼用ブランチを食べる。本日はイースタ−四連休最終日、今年は何も予定を入れていなかったので、ただただ家で過ごして休んだ。夕方前にKUBO-Cと外出。PRIMROSE HILLを散策した。昨日から今朝にかけて…

EASTER HOLIDAY DAY 3

午前10時半過ぎ起床、朝食を食べた後家でくつろいだ。特に外出もせず部屋でKUBO-Cと動画を見たりして過ごした。夕方に外出。18時半過ぎに稲門会の先輩であるIREさんのお宅にKUBO-Cとお邪魔する。引き続いてMTYM、HDさんが駆けつける。餃子、鍋、炊き込み…

EASTER HOLIDAY DAY 2

午前9時過ぎに起床。チキンと卵のサンドイッチの朝食を食べる。昼頃に日本の両親と久しぶりにFACETIMEをする。その後外出の準備をして14時過ぎに出る。家から歩いて20分くらいのところにあるISOKON GALLERYへ向かう。TKYM氏、MZEちゃんの到着をカフェで…

EASTER HOLIDAY DAY 1

午前9時半過ぎ起床、朝食を食べてから部屋でくつろいだり。昼過ぎにKUBO-Cと家を出てカムデン周辺を歩く。その後チューブに乗ってセンターへ移動して周辺を散策。SHORYUでラーメンを食べた後買い物をする。夕方には帰宅、疲労で眠ってしまう。夜な夜な起き…

午前8時半起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。プランニング関係の仕事から着手。昨晩メールしたテラコッタ関係の追加図面を製作。パートナーのDTと議論しながら添付用のマテリアルを選別、微調整した後にDTより送信。続…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日からPART3のコースにでていてたのでまずはメールの山をチェック。朝出勤する前にDKより今週中にBLOCK FのBRICK PACKAGEを提出して欲しいとのメッセージが来ていたの…

SPRING SESSION DAY 5・最終日

午前8前起床、REFECTORYにて朝食を食べる。本日合宿最終日なので9時前にパッキングを済ませ9時からのレクチャーに臨む。9時ジャストよりレクチャー開始。ARBに関してのレクチャー。ARCHITECTS REGISTRATION BOARDの役割とARBが定める建築家としての規範…

SPRING SESSION DAY 4

午前7時半起床、学生食堂で朝食を食べ9時からレクチャー始まる。CONSTRUCTION PROCUREMENTに関するレクチャ−1時間半。建物の調達、入札に関しての知識を叩き込む。30分ほどコーヒーブレイクした後再び前半のレクチャーが継続する。更なら知識を叩き込む…

SPRING SESSION DAY 3

午前8時きっかりに起床、朝食をREFECTORYにて。ALBRTもすでに食事をしている。食後9時きっかりにレクチャー開始。MARKETING、建築家とマーケティング、大学で建築を学んだ時我々はいかに建築家として名を売るか、そんなこと学んだことなかった。これは自分…

SPRING SESSION DAY 2

午前8時チェスターのホテルにて起床する。シャワーを浴び準備を整えレストランで朝食を食べる。食後部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウト。歩いて駅まで行き、駅前のタクシー乗り場からチェスター大学へと向かう。タクシーに乗ろうとしたところ男性が声…

SPRING SESSION DAY 1

午前8時半過ぎ起床、ヨーグルトとスコーンの朝食を食べKUBO-Cに見送ってもらって出発。チューブでEUSTON駅へ。水やコーヒーなどを購入して10時10分発のCHESTER行きのVIRGIN TRAINの高速列車に乗車。時間通りの出発、約2時間ほどの乗車時間でCHESTERに…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BLOCK Fの図面の微調整をした後、ドキュメントコントローラーに図面発行を依頼する。ランチタイムに稲門会で予約してあるパブに料理の発注確認、STAFF EXPENSEも明日…

午前8時半過ぎ起床、朝食はお茶漬けを食べてから出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BLOCK FのBRICKWORK PACKAGEの仕上げに入る。午前中にRFとDKに時間を取ってもらい木曜日までにすることを議論する。金曜日から火曜日まで僕はPART 3のコ…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。本日も快晴、肌寒い。チューブに乗って現場のサイトオフィスへ。10時よりクラディングミーティング開始。出席者はコントラクターより3名、オーストリアからサブコントラクター2名、ファサードエンジニア1名、アー…

午前8時半過ぎ起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。本日も昨日に引き続き快晴、そして寒い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。今日はBLOCK Fのレンガ図面のパッケージの修正に集中した。金曜日のミーティングの議論を踏まえてのアップデートで…

HAMPSTEAD HEATH散策。

午前9時半に目が覚め、iPHONEでニュースなどを読んだ後10時半頃に起床。ジャガイモのガレット、ほうれん草と鳥のバター焼き、食パン、コーヒーの朝食。部屋で外出の準備をして出発。快晴なので外を散歩した。HAMPSTEAD HEATHまで歩いて行き、自然の中を散…

午前8時半の目覚ましで目が覚め、起床は10時過ぎる。土曜日ならでは。パン、KUBO-C自家製コーンスープの朝ごはん。食後身支度を整えて外出する。駅前でコーヒーを買ってチューブに乗車。センターのPIZZA PILGRIMにて二人でピザ食べた。美味しかった。ラン…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べてから出勤。本日快晴。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BLOCK Fのレンガの図面を進める一方で、CITY OF LONDONのLIGHTING BOXのディテールを進める。ランチはM&Sのサンドイッチとフルーツ。14時からコントラク…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。小雨が降りそうだけれども、降らず。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。10時過ぎに準備をして事務所を出て現場のサイトオフィスへ。11時よりLANDSCAPEのミーティングに出席。ランドスケープアーキテクト…

WAITROSEにてクーポンを利用、冷凍ほうれん草、冷凍エビ、両方とも大型店舗しか置いてません申し訳ありません、とのことだったので第3候補のピスタチオアイスクリームを£2引きで購入し帰宅。夕飯は、ナスと鶏のエスニック炒め、十六穀米、カニとトウモロコ…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。今日は曇り。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。ミーティングに出かけている人が多いのか静かに始まる。BLOCK FのBRICK PACKAGE図面の詳細を続ける。詳細立面図が四面完成したので、断面図のアップデ…

小雨が降っているが傘は差さずに歩いて帰宅。夕食は麻婆豆腐とキャベツのスープと十六穀米。美味しかった。夜はPART3のPEDR SHEET 7に取り掛かる。2015年の6月から8月終わりまでの3ヶ月の記録である。ブログを参照しながらKEY ACHIEVEMENTSを抽出して…

午前8時過ぎ起床、ヨーグルトの朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始しようとするも、パートナーのDTより現場にてテラコッタのサンプルを確認するから一緒に来てくれとのことで、諦めて一緒に行くことに。15分準備をする。その間に…

午前8時半過ぎ起床、朝食を食べて出勤。快晴、少しずつ気温が上がっている感覚あり。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日に今週やることを決めて追いたので、スムーズに仕事に集中できた。CITY OF LONDONのライティングボックスのディテー…

午前7時過ぎに目が覚める。KUBO-Cは早起きして本日はお友達とCHISWICK CAR BOOT SALESへ。見送った後僕も起床し、トーストの朝食を食べる。部屋で動画を見た後はPART3の勉強をする。集中力が途切れたらお茶を飲んだりテレビを観たりして休む。そして息抜き…

午前9時頃目覚め10時頃起床。朝食はクレープ、スモークサーモンとサラダ、コーヒー。朝食後、準備をして外出。バスに乗ってセンターへ向かう。HOLBORNのVICTORIA HOUSEへ。以前DESIGNJUNCTIONというイベントで来たことがあったけれども、そこと同じ会場で…

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨日から続けていたBLOCK GのSKIRTING HEIGHTの図面を進める。A1図面に5つの立面図を 1 to 50でレイアウトしていく。テラコッタのモジュールは375mmと225mm、そのコンビ…