2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早退する

10月31日、木曜日。なんだか体調がすぐれないなと思いつつ事務所へ。昼ごろまで仕事するが、仕事の進み具合がいまいち、、パソコンのスクリーンを眺めるも、目眩がしてぼーっとするので、SNに伝えて早退することに決めた。で、家でひたすら眠る。今年も…

Lebbeus Woods / HS2とCompensation / 補償

10月30日、火曜日。夜になって建築家、Lebbeus Woods / レベウス・ウッズの訃報をNew York Timesでみた。本日、火曜日、72歳。学生の頃、作品集をいつも眺めていた。どうやって真似したらいいのかさっぱりだったが、困った時や力が出ない時にドローイ…

ボスのAlfa Romeo Spider

10月29日、月曜日。眠い、月曜日はいつも眠い。午前中は嵐のように忙しいと想定したけれども、甘かった。1秒たりとも無駄にできず忙殺される。南フランスに発つSNに14時半までに図面を用意しなければならないが、今日は新しい事務所の候補地の1つを…

SAKIさん送別会

10月28日、日曜日。今日はBRITISH SUMMER TIMEが終るため、1日が25時間になり、1時間特をしたことになる。アナログ時計は10時をさし、デジタル時計は9時を表示している。掃除やらをして昼過ぎに外出、色々と町中を歩きまわる。TOTTENHAM COURT RO…

LINA BO BARDIの展示へ

10月27日、土曜日。週末、天気予報は大きくはずれ快晴ではじまる。特に予定は立てていなかったけれども、ブラジルの建築家LINA BO BARDIの展示があるということを同僚から教えてもらったのを思い出し行って見ることにした。珍しいことに、月曜日から金曜…

まずまずな1週間

10月26日、金曜日。朝7時起床、朝8時半にサウスケントの現場に到着。7時半から現場は動いており、活気にあふれている。皆忙しくて話す暇もないくらいだった。いい事だ、十分にやる事が証拠だ。つまり図面待ちなんて事はとりあえずないということなの…

現場ミーティング

10月25日、木曜日。かなり細かい霧の雨。傘をさして出社。 11時過ぎまで図面を用意し現場へ向かう。12時過ぎにケンジントンの駅に到着したところでSNからテキストがきて別件のミーティングが長引き現場に来られないと連絡が入る。ということで一人で…

当分衛生陶器は見たくない気がする

10月24日、水曜日。少しばかり乾燥した様に感じるが、歩道の敷石は湿っているし、所々にカタツムリやナメクジが歩いている。今日はSanitary ware scheduleの整理。今まで、Dornbrachtで固めていたが、ここにきてまさかの3つのオプションを提出して欲し…

生暖かい

10月23日、火曜日。生暖かく濕った1日。図面に向かう。20時まで。 Camden LockのGranite sett / 花こう岩の敷石。石の隙間に植物が生えていい。霧がかったグレーなロンドンで鮮やかな緑色はなかなか不思議な感じがする。 以前記事でふれたけれども、…

今週も頑張るかっ

10月22日、月曜日。ジメジメしている。そして寒い。先週お会いした造園設計のTさんが日本と英国の基本的な気候の差は何かと問われた時に、日本は夏ジメジメして、冬は乾燥する。英国は夏は乾燥するけれども、冬は湿っぽくなると指摘されていた。本日はま…

霧の日曜日、動画鑑賞

10月21日、日曜日。週末もあっという間に過ぎ去っていく。雲が分厚くずっと暗かった。霧のような雨が降って、歩道が落ち葉と水で滑りやすくなっている。午前中は掃除をし、しばらく読書をする。昼はジャパセンにて巻きずしのパックやら、日本の菓子パン…

午前中仕事

10月20日、土曜日。いつの間にやら10月も下旬に差し掛かった、、早い。朝は通常通りに目覚ましをかけ起床。10時前に事務所に向かう。しばらくするとボスがいつもの黄色いクラシックスポーツカーで到着。事務所で2人で画面に向かう。少し時間をかけ…

陰気な金曜日

10月19日、金曜日。雨が降ってブルーな金曜日だ。ジメジメしている。 ボスとメールでやりとりを繰り返し、図面を用意する。ボスは飛行機に乗っていて連絡がつく時間が限られていたが、数回メールの往復ができた。土曜日の朝に再び図面の修正する事で合意…

孤高なカモがいる

10月18日、木曜日。昨晩の予想では、このまま風邪をひいてしまうのだろうと思ったものの朝起きたら良くなっており、問題なし。いつの間にかもうマフラーを常用する気候になっていた。夕方頃にパレスチナにいるボスから電話があり、図面の修正内容をきく…

まずい、風邪をひきそうになった

10月17日、水曜日。昨晩の夜、少し悪寒がして疲れがどっとでてやばいと思ったが、朝起きてみると大幅回復した。今日は保つという直感。朝食を事務所で取りつつ画面に向かい、昼ごろのクライアントミーティングを乗り越える。それ以降はイタリアのプロジ…

ミーティング2つ

10月16日、火曜日。本日も多忙だった。朝は別のプロジェクトで打ち合わせがった。クライアントが日本贔屓で、自分のガーデンを日本庭園にしたいとの事で白羽の矢が僕に当たり本物の日本庭園を設計する人材を探していた。ダメ元で連絡をとってみたがトン…

疲労とともに、嬉しいニュース

10月15日、月曜日。 O2は金曜日から通信障害やらがあって不具合が続いていた。24時間たっても新しいiphone5が使えなくて結局48時間後にようやくアクティベートされた。軽い、レティナの画像が綺麗、そして高速。3gsと比べ物にならない。 色んな締め…

カレーうどん

10月14日、日曜日。昨晩、冷え込んで空気は澄んで夜空には雲なく星空が綺麗だった。そのまま本日は快晴。土曜日の朝はドタバタとしたので今日はゆっくりと過ごす。クロワッサン、目玉焼き、ラテでブランチ。掃除洗濯をして、外出。カムデンの携帯ショッ…

iPhone5と半日出勤

10月13日、土曜日。昨晩の夜、APPLE STOREからメールが届き、iPhone5の予約がとれたことを知った。ここ数週間何度も、APPLE STOREの週末を狙っての予約を試していたもののなかなかひっかからなかった。しかしそろそろ落ち着いてきたのか、半ば諦めていた…

金曜日、来てくれた。

10月12日、金曜日。ふう、今週1週間は実に疲れた。18時には事務所を後にしてフラットでリラックスする。さて週末どうするかと考えながら過ごす。土曜日は少しばかり出勤しようかと思っているので日曜日は古いに休みたい。さて、とりあえずしっかり寝…

うう、心労が

10月11日、木曜日。小雨降る、寒い木曜日。今週は連日遅くまで働いているので眠い。しかし居眠りしている暇なく仕事が流れ込んでくる。そんな時に限って重要なキャドファイル(しかもPLAN)が破損し開けなくなる。毎日バックアップが取られているため午…

眠い。

10月10日、水曜日。本日もまた多忙な1日となった。午前と午後にそれぞれ造り付け家具のコントラクターとミーティング。2社共に我が事務所で頻繁に発注している業社で、年が明けた頃に一度見積りをとったのだが、デザインの変更・修正があったので再見…

うう、忙しかった。

10月9日、火曜日。朝から夜までひたすら忙しい1日だった。9時から24時まで働く。日付が変わってから事務所を出る。中華のテイクアウトによる。テイクアウトはROUND HOUSEの眼の前にある。何かイベントがあったのか周りは若い人達でごった返している。…

小雨降る嫌な月曜日

10月8日、月曜日。週初めとしては惨めな小雨、そして寒い。傘を差すか差すまいか微妙なところでそうこう考えているうちに事務所に到着してしまう。夜まで図面と向き合う。夕飯は冷凍保存しておいた2匹のイワシをブツ切りにし、野菜を加えてスープを作る…

静かな日曜日

10月7日、日曜日。ほぼ大半をフラットで過ごした1日。カムデンをフラフラして食材を買ったりなどはした。午前中は快晴だったけれども、昼以降は曇り。夕飯、フラットにて済ます。アメリカのTVドラマシリーズ、「UGLY BETTY」を動画で鑑賞してみたが、な…

町中を散策する。

10月6日、土曜日。快晴で目が覚める。掃除洗濯に時間がかかり昼ごろまでかかる。センターをフラフラする。あとプリンティングショップを探してフラフラもした。昨日、事務所はコンペティション提出直前とあって慌ただしかった。プリンターはもちろん持ち…

ふう、疲れた。

10月5日、金曜日。金曜日はいつもリラックスするはずなのだけれども、今日はコンペの提出日になっていたので、激忙しい一日になった。17時半オンライン提出までひたすら図面、イメージなどの制作に勤しむ。あまりに飛ばしたので、18時ころには灰にな…

クリック数が半端無かった

10月4日、木曜日。今日のマウスのクリック回数は通常よりも格段に多かったはず。明日提出期限のコンペをここ2,3日事務所総出で仕上げにかかっている。僕はメインイメージとなる平面、パースペクティブ、立面を担当している。A1の巨大な画像で数あるボ…

一難去る

10月3日、水曜日。火曜日の定例現場ミーティングが移動になり、水曜日となった。それと同時にPLANNING AUTHORITYから人がやってきて重要なミーティングが行われた。いくつか厄介な問題を抱えていたので今日それを解決するためにこのミーティングがセッテ…

TKDくんに久しぶりに会った。

10月2日、火曜日。色んなプロジェクトを股にかけた1日だった。20時まで。日本のとある日本庭園の庭師さんとコンタクトを取り、パレスチナの仕事のイメージを作り、チェルシーの庭のデザインをランドスケープデザイナーと共に進めた。夜はSOHOにて台湾料…