2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実測、ADSENSEからのチェック

7月31日、水曜日。午前7時半起床、シャワーを浴び、8時過ぎ出発。今日はMAIDA VALEの住宅の実測にいく。バスを乗り継いで到着。コーヒーとクロワッサンを食べ歩きしながら現場へ向かう。雨が降っている。現場に到着、同僚のEMYに案内してもらい、現場を…

TKYM氏にお祝いしてもらう。

7月30日、火曜日。午前7時45分、目が覚め起床。8時頃に実家の両親からスカイプ。誕生日のお祝いコメントをいただく。加えて水疱瘡に関しての僕の過去についても解答を得る。聞けば水疱瘡の予防注射は受けていないけれども、赤ちゃんの頃に水疱瘡にな…

水疱瘡は英語でCHICKEN POX

7月29日、月曜日。午前7時半目が覚め、8時起床。シャワーを浴び出勤。朝は涼しい。事務所も今日は午前中クーラー要らず。MAIDA VALEのプロジェクト、MASTER BATHROOMの図面に集中し、大理石の割り当てに勤しむ。本日もまた静かである。今日は同僚のDAN…

ほとんどフラットにて

7月28日、日曜日。日差しがブラインドの隙間から差し込みはじめて目が覚める。ブラインドを上げ窓を開けてしばらく横になる。朝食を食べるため起床。朝食の後は自分の部屋とフラット全体の掃除洗濯。時間がかかった。夕方前には買い出しへ。数日分の食料…

週末始まる

7月27日、土曜日。午前9時頃起床、朝食を食べデスクワーク。14時半頃まで作業を続ける。途中、日本のKUBO-Cとスカイプ。その後フラットを出発。15時半から髪を切ってSHARIの会へ。本日は自習というKOMIさんからのお告げがあったにもかかわらず、メン…

三越レストランで美味いものをいただいた

7月26日、金曜日。午前7時半目が覚め9時半には出社。休みをとってる所員が多く、今日は静寂そのもの。天気も良く仕事がはかどる。大理石のカッティング・リストを進める。A3図面7枚を仕上げた。夕方現場に一報を入れる。現場監督のBRNDNはしばらく夏の…

メール送信

7月25日、木曜日。午前7時半目が覚める。ぐだぐだとして午前8時頃に起床。ここ数日は朝方は涼しい気温が続いているが、夕方の15−7時くらいには先週と同じくらいに気温が上昇し、暑い。しかもスコールが降ったりして湿気もある。日本の梅雨の感覚を思…

ボス宅でBBQ

7月24日、水曜日。午前8時過ぎ起床、シャワーを浴び出社。駅に向かう途中、SNより連絡。家から現場に直行するとのことなので、僕も直行すること。事務所に電話して僕も直行する旨を伝える。午前9時半、現場に到着。進行状況を確認、BRNDNとの質疑応答。10時…

蒸し暑い。

7月24日、水曜日。午前8時前起床。今日もまた雷が鳴り響いている。9時半出社。家具のディテールに集中する。南フランスの件で、図面が必要になり直ちに図面をひき、PDFで送信。あっという間にランチタイムとなる。事務所のキッチンでパスタを作って食べ…

雷、ROYAL BABY

7月22日、月曜日。今週も始まり。今日は朝方6時頃だったかに目が覚めた。何かと思えば雷だった。ポツポツと雨も降っているようだ。7時半に再び目が覚めた時には止んでいて、晴れ間が指していた。9時半出社。南フランスに行くボスのための資料を完成さ…

会場デザイン、R.R inside out、NZ

7月21日、日曜日。昨晩嫌な夢を観て朝4時半過ぎに目が覚める。進撃の巨人を観てから寝たからだ。内容がそうだった。再び眠り朝10時頃起床。フラット全体の掃除・洗濯をして昼前に一段落する。さてホテルはとりあえず置いておいて、年末の総会に向けて…

NZ PROJECT MEETING X SHARI

7月20日、土曜日。午前8時目が覚める。9時に起床。手早く朝食を食べ、外出準備をしてセンターへ。HCLA OFFICEへ。途中SNJくんを発見し一緒に事務所へ。11時NZ HOTEL PROJECTミーティング開始。ARY氏、KOMI氏、TKYM氏、ゲストとしてSNJくん、そして僕…

今週もいっちょあがり

7月19日、金曜日。いつの間にか金曜日になっていた。午前8時半起床、9時半出社。新しい事務所の計画を3Dで立ち上げ、数時間で仕上げボスのプレゼン資料として手渡し。一段落したら別のプロジェクトに移る。南フランスとサウス・ケンジントンを行ったり…

THE SWAN HOTEL / BOAT HOUSEhe

7月18日、木曜日。本日も暑い。。午前8時前起床、事務所へ。9時半着。デスクワークは11時15分まで。今日は事務所全体でオフィストリップが計画されている。事務所が設計中のTHE SWAN HOTELに隣接するBOAT HOUSE DELI CAFEが先週の土曜日にオープン…

平凡な1日

7月17日、水曜日。午前8時頃KUBO-CのVIBERによって目が覚める。寝坊するところを助けていただいた。シャワーを浴び出勤。同じ電車にSMが乗っていたので事務所まで共に歩く。キッチンのスプラッシュバックのオプションを示した図面とパースをササッと制作…

BOAT HOUSEカフェがオープン

7月16日、水曜日。朝8時前起床、9時過ぎに事務所。本日も暑い。10時半からのクライアントミーティングのための準備をしてSNの車で現場へ。クライアントミーティング開始、カーペットのスペック、キッチンのシンク・タップの最終確認、壁の色の決定な…

奇跡の常態化。今週も晴れ続けるようだ。

7月15日、月曜日。今週も晴れっぱなしのようだ。図々しいのだけれども、暑い。涼しい日々が懐かしい。しかも日本男児として、29−30度程度で根を上げるとは情けない。英国クライメートに慣れてしまっている。午前9時現場。所々の打ち合わせをする。ク…

今年の夏はじめてのBBQ

7月14日、日曜日。朝から暑い。快晴。9時半起床、朝食を食べる。窓・扉を前回にして風通しをよくしてフラット全体の掃除と洗濯。ちょっと外出して買い物。MORRISONSでホタテとタコを購入。オーバーグラウンドの駅から電車に乗って数駅、SHJくんのフラッ…

落ち着いた土曜日。

7月13日、土曜日。午前9時起床。しっかりと朝食を摂った後昼間でゆっくりと過ごす。昼過ぎに外出。センターで少々買い物。15時頃にSHARIの会へ。色々あり。20時前まで。夜は皆で近くのBUSABAにて。グリーンカレーを食べた。地下鉄で帰宅。夜は動画を…

今週終了ー。

7月12日、金曜日。午前8時起床、少々寝過ぎるも普段通りフラットを出発。9時半事務所へ。静かな金曜日である。モクモクと図面を進める。ランチは事務所の同僚たちと公園の近くにあるタイ・レストランで。タイ x マレーシアンと書いてある。パッタイチキ…

現場二往復したぜ。

7月11日、木曜日。午前7時半起床、シャワーを浴びフラットを出発。本日もまた現場から。実測を少々。すぐさま事務所に戻る。朝一番にメールが来ており、どうやらクライアントが現場で打ち合わせをしたいとのことであった。現場から戻ってきたばかりでま…

現場へ。T-SA FORUMのお知らせ

7月10日、水曜日。午前7時半起床。8時半フラットを出発。快晴。日陰はひんやりして涼しいけど、日向に出ると焼けるように暑い。皮膚が熱い。日曜日からの太陽に当たり過ぎて崩していた体調も万全になる。恐るべし太陽、SPFの高い日焼け止めだけではダメ…

A GIACOMETTI PORTRAIT

7月9日、火曜日。午前7時半目が覚めグダグダする。窓を開けて寝たのだけれども、室内の温度は予想以上に高く暑い。シャワーを浴び出勤。9時半。「方丈記私記」、堀田善衛著を読み終えたので今日からは "A GIACOMETTI PORTRAIT" BY JAMES LORDである。久…

熱中症か。N.F.事務所見学へ

7月8日、月曜日。午前8時起床。体が重い。太陽に当たり過ぎ病である。頭痛もするがシャワーを浴びて出勤。本日も快晴、暑い。9時半出社。事務所は静かである。冷房がきいて気持ちがよい。DAIKINや三菱のエアコンは日本ではどこにでもあるけれども、こち…

ハムステッド・ヒースへ

さて、月曜日になってから昨日(日曜日)の内容を更新。午前中はふらっと全体の掃除・洗濯を実施。思った以上に時間がかかる。13時半にフラットを出て、HAMPSTEAD HEATHの駅へ。誰もまだ到着していなかったので、M&Sにて食料品の買い物。大混雑のM&S、レジ…

ピクニック

7月7日、日曜日。 本日はHAMPSTEAD HEATHにてピクニックであった。1日、騒いで疲労困憊、明日また詳細アップしたい。

NZ PROJECT MEETING WITH SWYくん

7月6日、土曜日。午前8時過ぎ目が覚め、9時過ぎに起床。10時前までNZ PROJECTのスケッチをみながら流れを把握する。10時半出発。カンカン照りで暑い。11時頃ROYAL FESTIVAL HALL LEVEL5のホワイエに到着。ARYさん、KMさんテラスで合流。コーヒーを…

暑い

7月5日、金曜日。午前8時頃、KUBO-CのVIBERで目が覚める。おっと危ない遅刻する。それでも9時半出社。いよいよ夏か、半袖でも暑いくらいの気温になっている。実に快晴。もくもくと仕事をする。別のプロジェクトのヘルプをしており、JOINERと電話で質疑応…

イワシ

7月4日、木曜日。午前7時半起床、8時半過ぎにフラットを出発し、SOUTH KENSINGTONの現場へ。9時半着。WORKERで現場は賑わっている。益々完成に近づいてきた。部屋を回って進行状況を確認。SNも到着。歩きながら再度状況確認。12時前に終了。事務所に戻…

ロンドン態勢に戻る

7月3日、水曜日。朝7時半起床。ふくらはぎが若干筋肉痛だ。9時半出社。どんよりした天気で肌寒い。しかしこの天気は晴耕雨読のように机にかじりついて図面を引くには最適の気候であるかもしれない。外で太陽がギラギラしているとどうしても外に出たくな…