2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿っぽい、、

6月最後の30日、これから本格的な夏になっていくようです。 早朝、コンペの案を出力しに大学へ。みんなも徹夜でやっていた様子。 コンペ初心者だからまだまだ戦略とか考える余裕無く、とりあえず頑張ったので満足。 コンペは個人で勝つのも嬉しいと思うけ…

痛ええよお。

29日、木曜日。 今日は下の親知らずを抜く予定。 夕方、チュートリアルイングリッシュに少しだけ出席して歯科医院へ。 今日は患者さんが沢山いて待った。 というのは、今日は1ヶ月に1回大学病院の先生がやってくる日だから。 僕の親知らずは上の方は簡単…

光は拡散するんだと、、

28日、木曜日。 夕方チュートリアルイングリッシュでテーマは「日本の教育」。 最近の子供達には独創性が欠けているとか、入学試験、英語教育などの題材にして。 火曜、建築家の河内さんが言ってたことで、 [光は宇宙空間では拡散しない] 事が気になってた…

五日坊主。

27日、火曜日。 これだけ日記を書くのをさぼったのは初めて。 今日は河内一泰さんのSPEAK#24。新進気鋭の若手建築家で、僕らと年の差はほとんど無い。 若い人でもやっている人はやっている。年が離れている建築家よりも話のトピックの領域が近くて…

22日、23日、木、金曜日。 テープ起こしに集中して、終わらせた。 体が重くて、頭の半分に鈍痛が。めちゃ痛い。 冷えピタを張って寝てもあまり効果が無く焦った。 土曜日はワークショップなのにこれではまずい。 http://www.warc-net.com/warcshop_araya…

21日の水曜日。 朝起きたら抜歯した後の止血のために睡眠中口の中に挟んでいたガーゼが行方不明になっていた。 やべー、飲んでしまったのか、、、。10分探してもみつからない。と思ったらベッドの奥深くで発見された。 抜いた部分の歯茎が元々歯が無かっ…

今日も抜歯の分だけ痩せた。

20日、火曜日。 部屋のエアコンを操作したくなる季節になった。 2年前からあまりこのエアコンは使っていない。その代わりに、 夏は扇風機、冬は放熱器?っていうのか知らないけど、この2つを使っていた。 というかエアコンが使えないからだ、もとから。…

湿っぽい快晴

19日、月曜日。 歯痛で何もやる気が起こらない。ほんと参る。_(._.)_ 明日は更に2本目の親知らず抜歯。ずたずただ(涙) 気を紛らわすために色んな事をしてみても、基本的に歯の事が頭から離れない。 食事もしたくなくなる。昼はオムライスをつくって食べ…

今日は悪夢はみなかった。

18日、日曜日。 昼まで寝る。 今日は父の日です。日頃から両親には感謝しているが、 こういう「○○の日」とか特別に言ってくれないと感謝するのが恥ずかしい。 という事で、昨日買っておいたポロシャツをあげた。 連日は歯痛で、食べたいものが食べられてい…

悪夢だ。

17日、土曜日。 朝7時起床。今日は9時から茅場町にてTOEFLテスト。 それにしても、こんなに歯が痛くてテストが出来るのか(涙) 痛い。痛い。ちっとも集中できない。顔半分がものすごい力で引っ張られている感じ。 今なら時代劇とかで手綱を引かれ…

痛い。

16日、金曜日。 朝9時起床。 10時半、高田馬場の歯科医院へ。 親知らずを抜いた事を以前日記に書いたが、すべては今日のため。 歯の矯正をする事になってたから。小学校の頃アメリカにいた時、矯正をしてた友達がほとんどだったので、僕も矯正をした。 …

ワークショップにいらっしゃい。

15日、木曜日。 朝10時に古谷研究室の藤君とW.arc主催ワークショップの宣伝に行くために 高田馬場で待ち合わせをしていたのだが、あろうことか、30分遅刻。藤君ごめんなさい。完全な寝坊でした。 桑沢デザイン研究所、青山製図学校、GAギャラリ…

14日、水曜日。 朝起きて、ちゃんと朝食を摂るようにしている。 ヨーグルト、バナナジュース(バナナ、牛乳、氷、はちみつ)。 種なしプルーン。何か糖分が多い。もっとバランスよく食べなくちゃ駄目だよね。。 朝と昼ご飯を多くして、夜を少しだけ少なめ…

SPEAK#20-21

13日、火曜日。 朝10時起床。 レイアウトし終わったスライドを確認し、何を言うかのかをおおまかにメモした。 はあ、書いてはみたものの何を言ってんだって感じだ。んん。 17時より51号館3階でSPEAKの会場で準備。みんなで準備をしている時、…

くたくただ。 12日、月曜日。 今日は東京に帰る予定。 午前中に起きて、色々と整理整頓して用意。 お茶や和菓子など色々ともらった。京都駅でおみやげ買って、新幹線で東京へ。 夜10頃東京着。家には10時40分頃に到着。疲れた。 新幹線の中で、ほぼ…

至って平和。

11日、日曜日。 至って平和である。ほとんど無心状態。 本日も12時に起きてしまう。2度あることは3度ある。 起きてから遅い朝昼ご飯。 従兄弟のもっているCANONの一眼デジカメ、EOS、30Dをちょっと かりて写真を撮った。何て撮り心地がいい…

初運転。

10日、土曜日。 貴重な時間だというのに、起きたら、12時、テレビもつけっぱなし。 参ったなあ。遅い朝ご飯というか、昼ご飯を食べて、一息。 まあでも変わらずのんびりしている。特に何事もなく過ごす。 夕方、はじめて車で路上に出た。 車は、フォルク…

抜けてから考える、「おまえは一体何者なのだ。」

9日、金曜日だ。 京都最初の朝。数日しかいられないから時間をうまく使わなければいけない。 朝は8時起床。朝食は沢山食べる。晩ご飯は少ない方が体には良いらしい。 朝食食べて、朝三室戸から中書島、バスで羽束師(ハヅカシ)運転免許試験場まで。 下車…

歯医者恐い。

8日、木曜日。 朝起床して、京都に行くための準備。 15時から大学にてW.arcミーティング。 来週13日、火曜日のSPEAKに菱田君と2人で出ることになった。 ずばり、" WHAT IS POSSIBLE IN LABORATORY? " お互いの研究室での活動を報告し合うSPEAK。 ミー…

2日酔いか、、、

6日、火曜日。 たった、25mmのビールで、微妙な2日酔いとはなんたる体質か。弱すぎる。 午前中に目が覚めるも、起きたら午後。いいともの記憶がかすかに残っていた。 英語の勉強を少しして、夕方高田馬場にある歯科医院へ。 親知らずの相談。 レントゲ…

SPEAK#19

5日、月曜日。 今日は建築家、古市徹雄氏を招いてのSPEAK#19。 今までで最大規模のSPEAKだった。会場だった教室は満席。 立ち見客も出るほどだった。古市さんのレクチャーでは丹下健三事務所時代から 現在までのおおくの作品を見ることが出来た。本当に…

BVSC☆

BVSC:ブエナ☆ビスタソ☆シアル☆クラブを見た。 ヴィム・ヴェンダース監督。音楽が強く根付いたキューバの忘れ去られた老演奏家達を集めてつくったBVSC。 生活と音楽を切り離すことが出来ない演奏家達があつまって、感動的な音楽を奏でる。 決して裕…

2日、金曜日。 朝は英語をやった。何度かやったことのある英単語だという記憶はあるのに、 ちっとも頭に入って無くてむかついた。 語学学校に通いたくなって、調べてみたが、駄目だ、金銭的に手が届かない。 地道にやるしかないのかなあ。 昼過ぎ、ニコンF…

1日。木。 午後13時45分。4人で高田馬場に集合して、 御茶ノ水、明大でやってる学生設計優秀作品展へ。 色んな学生の案が見れた。 早稲田の先輩の修士設計プレゼンがあるのだが本人、都合により不在で 代理の古谷研、鳥海君が発表した。 その後、リバ…