2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

大晦日、31日。 昼過ぎに病院にいっておばちゃんの退院の手続き。退院できる状態であったけれどもまだ身体の節々が痛いようなので、年末年始、安静にしてほしい。その足で本埜のお家へ。純和風の家屋を一部改修されたようで、さっぱり綺麗になっていた。屋…

東京から佐倉へ

30日の事をさらっと。 30日、重要な予定は28、29日中にすべて終了したので終日フリー。朝、駅の近くのドトール・コーヒーにてサンドイッチとコーヒー。借りた弟君の部屋を掃除して出発。新宿で買い物。どんな商品があるか興味があったので、東急ハン…

東京にて2

29日の事を、30日の夜日付が変わる直前に記録中。僕の弟君の部屋で目覚める。弟君は年末だから友人達と久しぶりの時間を楽しんでいるようなので部屋を貸してくれた。部屋を少し片付けて昼過ぎに外出。東京観光。日本人なのだけれども、外国人的な視点で…

東京にて

28日の日記を29日の夜に更新しております。ブログを書く時間があるのならば、その時間でさえも日本を満喫する時間に充てたいという本音が巻き起こした事態であります。1分1秒でも日本にいる事を自覚する事、それが身体・精神の回復に直結している今日…

自分修理の日。

朝5時に目が覚める。今日は僕のぼろぼろ身体を修理する日。カイロプラクティックの先生をやりはじめた父のお勧めベッドマットで昨晩は寝た。すると腰の鈍痛で目が覚めた。つまり、身体の歪みが修正され始めたのだ。午前中、日本の3本の指に入るというカイ…

穴埋めに、

ここのブログを埋めました。

寒波の後、奇跡的に帰国できた。

奇跡的に帰国できました。大雑把に概要を。25日クリスマス朝6時起床。タクシーに乗ってヒースロー空港へ。タクシー、ハイウェイで減速するというアクシデント、ありえない。高速を時速40キロで走行。。「踏み込んでもこれが最大なんだ」と。イラツキが…

2010年もお疲れさま、と自分に。

さてさて。2010年の仕事、本日付けですべて終了した。今年は1度も病欠しなかった。それを自分自身の誇りにしたい。去年は残念ながら一度だけクリスマスパーティの翌日にダウンしてしまった。それはさておいて今年は色んなものをデザインした1年だった…

残すところ後1日で2010年の仕事が終わる

木曜日、毎日がこんな風だったらきっと楽しいのにとか思った1日。13時頃にはワインが開いた。17時には人がいなくなり僕も仕方なく事務所をでた。日本も年末には徹底的に肩の力が抜ける様な社会構造に変革なさったらよいのに。少し早くつきすぎて18時過…

もうユルユル、

さて水曜日こなした。週半ばをこえて残り2日。ヒースロー空の便は徐々に回復しつつあるようだ。だが油断は禁物。というか油断してもしなくてもどうしようもない事であるのは事実。このまま週末迄この天気がつづけば何より。そしてパリの天候も維持してほし…

湯でねえ8日目

事務所にてテキストを執筆中。クリスマスの週、働いている人は少なく非常に静か。16時を超えるとスピーカからクリスマスソングが流れはじめ、ワインがあく。18時頃には事務所はリビングルームのようになっている(現在)。ヒースロー、ガトウィック、ル…

7TH DAY OF NO HOT WATER.

お湯のない生活7日目。1週間だ。フラットメイトのTMKさん曰く「新記録だわ」。実は今年の寒波、ここ100年で最も寒い冬になりつつあるというニュースをみた。確かに命の危険を感じる寒さだ。それでもまあかろうじて生きている(半分死んでいるが、容姿を…

空の交通は大荒れ:湯無し6日目

予想通りロンドン空の交通は大混乱だった。ヒースロー空港の弱点は雪だ。空港は空いているものの、滑走路が閉鎖。雪の処理をする設備がないのだ。だからたった15センチ程の雪でも空の便は大波乱になる。僕のフラットメイトの日本帰国便も、とても可哀想に…

お湯のない生活6日目

ううむ、何だかこの湯の無い生活にも慣れてきた。正直疲れるが、人間は環境に順応する生物らしい。土曜日、昔のポートフォリオの整理。28日に使用するPPTのスライドを選んで編集。PPTの制作を続行する。今日の画像は2.5年程前のドローイング1枚と、今…

お湯のない生活5日目

体力の底をうって金曜終了。終わったと思っても暖房お湯無しの生活は終わらない。そしてこの雪。頑張る。おやすみ。 積雪だ。

昭和初期というのはやめよう。水の無い生活4日目

お湯のない生活4日目。ニルヴァーナの世界に突入しない限りこんな生活は僕には到底無理。身体の限界にきてるのに。行政の対応をみるとこれはもう当分なおらんだろう、クリスマス前までは。今日仕事終わり雪が降った。氷点下4度。暖房無し、シングルガラス…

昭和初期3日目

昭和初期3日目。お湯、ヒーターのない生活3日目。笑えなくなってきたそろそろ。大家に文句を言いにいく。何とかするとかいうがしないんだろうな。社会人フラットメイト4人全員で抗議。さっさとなおせ。これから週末、決死の覚悟がいる。夜仕事を終えてか…

昭和初期2日目

昭和初期、白黒テレビが誕生し、画面に映るプロレスラーの力道山を求めて沢山の人々が街頭テレビの前に殺到した。その時代と全く同じだ。テレビが湯なだけだ。スイスコテージのレジャーセンタに行けば、「湯がでるらしいぞ。」「湯が出る、本当か!」。仕事…

週始まり、出落ち。。。

日曜日の夜、そして月曜日。お湯がでず。セントラルヒーティングも停止。ふざけるなよなと言いたいな。家の温度が下がっている。。。夜帰宅すると一階のセントラルヒーティングには湯がもどっていた、でも2階はまだ。しかたないので、堀田氏のお宅まで電車…

shari3に記事をアップ、やっと一息かと思いきや。

我々の建築メディアグループshari3に記事をアップした。堀田、小見山、ビング、みなが記事をあげ始めウェブページが本格的に機能し始めている。私も少し遅くなったが記事を更新。 AAにて堀田、小見山両氏と打ち合わせ。実は一時帰国した際に東京のLab-Cafeに…

土曜日。

土曜日、お土産の買い物とか。夜、図面を引き、父さんとスカイプで話す。今年のクリスマスカード、さて誰に届くかな。

金曜日終わり

さて、今週もまた無事に終了、金曜日の夜。家に帰って深呼吸。今週は沢山色んな事をしたので疲れているな。今朝も早くからプリンティングショップにいったので、眠い。ささっと更新して眠りにつこう。明日明後日はまあ土産を買う為に奔走する予定。そして残…

クリスマスパーティー

であった。24時帰宅。眠い。明日も仕事なので本日の更新はこれまで。。。おやすみなさいませ。本日木曜日の夜、外出した。ので24時帰宅。写真の説明を。 Hampsteadの隠れ家的パブ、良いところを知った。事務所のクリスマスパーティー、事務所の人間、ク…

あれ、クリスマスパーティの日記が

消えていたので、更新。また書くのが面倒なのでかきませんが。

滑らずに事務所にいける

火曜日。先週に積もった雪が完全に溶け、路面の滑りやすさがなくなりGRENSON FRED / グレンソン・フレッドが滑りにくくなった。買ったときお姉さんに滑るから最初はレザーのソウルをガリガリしてね、ということでゴツゴツしたアスファルトでかなりガリガリし…

今週もバシっと終わらせよう

さて12月第2週。時の流れが著しく早い今日この頃。楽しく忙しい証拠だと思いたい。ただやれる事以上の事を自分がやっているのかの問いには疑問が残る。身体の心配が先にきてしまっていて、思い切った事が出来ないでいるのは正直なところだ。睡眠をもっと…

雪解け、暖かった日曜日。

日曜日。朝4人のフラットメイトの中で一番最初にシャワーを浴びた、らかなり熱い湯がでて良いシャワーになった。早起きは三文の徳なのだ。午前中は図面を引いた。13時、小見山氏とジャパセンで待ち合わせ。同氏は寒い中オープンカフェ的な場所に座り、遠…

土曜日

午前中掃除洗濯。昼過ぎに GRENSON / グレンソンで靴を買った。その後AAにてウェブに関しての相談。アドミニストレータとライターなどの区別をはっきりさせる。メインのウェブサイトは1つ、しかしshari3に登録された複数人が記事をアップデートできる。そ…

週末へ突入

珍しく事務所に一番のり、と思ったら薄暗い中に1人同僚がいた。ヨーロッパ人は基本的に暗闇でも物が見えるのだ。わたくしは農耕民族だし、日が昇れば起きるし、日が落ちれば眠る。ヨーロッパ人は狩猟民族、めをギラギラと輝かせて暗闇の中でも狩りができる…

−4度

氷点下4度は寒い。良く樹々や動物達はこんな状況でよく生きているなと、つるつる路面を滑りながら感心する。僕なんか外にはじき出されたら1日で凍死だな。北の方では最低−16度というところがあるそうだ。まだロンドンはそれと比べるとマシだ。事務所内は…