2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年、お世話になりました。

12月31日、月曜日。大晦日。午前中は母の修士論文の手伝い、パソコンで作業を続ける。昼過ぎに祖父母の家に行って、色んな手伝いをする。銀杏をコンロで炙って殻から実をだす。取り出した実をレンコンと炒め、出汁醤油で味を整える。隣のコンロではふろ…

帰国4日目

12月30日、日曜日。朝8時頃目が覚める。今日は両親と京の台所、錦市場へ。東西に伸びる錦小路通を大丸の方から入って東の方に歩いて行く。朝のまだ早い時間帯を狙ってやってきたものの、雨が降りしきる中年末の買い出しをする人と観光客とおもわれる人…

帰国3日目

12月29日、土曜日。7時前目が覚める。朝食後、母の修士論文の手伝いで譜例読み込みとレイアウトをする。昼前までかかった。祖母から電話で、ノー君がきているという事だったのでさっと準備をして祖父母の家へ移動。善哉を用意してくれていたので、早速…

帰国2日目

12月28日、金曜日。7時半目が覚める。セントラル・ヒーティングのない日本の家は当たり前のように寒いので、室内でも厚着をしておかなくてはならない。家の中半袖は、確実に風邪を引くのでまずい。時差で目が冴えているのですぐさま起床。朝食を食べ、…

帰国初日

12月27日、木曜日。昨日からの続き。午前9時半に関西国際空港に到着。両親にピックアップしてもらい車で京都まで。1時間半ほどで到着。スーツケースと手荷物を開封し、お土産物を取り出す。かなりたくさん買ったことに我ながら驚く。一段落ついた頃に…

日本に帰国

12月26日、水曜日。午前4時50分起床。シャワーを浴び、最終的な荷物チェック。午前6時ジャストにタクシーが到着。道はかなり空いており7時前にはヒースロー空港第4ターミナルに到着した。KLMのカウンターに荷物を預け、カフェで朝食。ゲートを潜っ…

クリスマス

12月25日、火曜日。クリスマス。今日は公共交通機関が動いていないので、外はとても静か、車の走る音もしない。今日は1日家でゆっくりした。夕方からローストチキンの残りを使ってチキンカレーを作った。他にじゃがいも、人参、なす、玉ねぎなどを入れ…

クリスマス・イブ

12月24日、月曜日。月曜日に二度寝してはっと一瞬焦るも、すぐに休暇に入ったことを認識して安堵する。午前9時であった。明日はクリスマス、公共機関も含め多くが休みに入る1年で唯一の日だ。そのため今日は2日分の食材を購入しなければならない。FIN…

帰国前の買い物とM.L.のスタジオ見学

12月23日、日曜日。年末であるから、本格的な掃除をしようと思い切っていろんな物を処分した。どうしてこんなものを未だに持ってるのかと不思議に思ってしまう物がどこかしこから出てくる。すべて廃棄、思い出、、、、そんな物は記憶に残ればよし、物が…

バラ・マーケットに行き、夜はARYさん宅へ

12月22日、土曜日。昨晩遅くねたものの、なるべく早起きして掃除洗濯をすませる。帰国前のラフなスケジュールを考えながら昼を過ごす。昼過ぎにBOROUGH MARKETへ。多くの人で賑わっている。日本に持って帰る土産物を購入。ブランチにはダックサンドイッ…

マヤ暦も終わり、僕の4年目の仕事も終る。

12月21日、金曜日。マヤ暦が終るということで、本日世界が終焉するという話ではあったけれども無事に何事も無く過ぎ去っていきそうである。本日をもって2012年の仕事が終わった。2009年、1月5日から仕事を始めたのでちょうど4年間働いた事に…

ロンドンから人が減り始めた

12月20日、木曜日。午前7時起床、8時出発、9時出社。これからこのリズムになるのだが少しばかし慣れてきた様子。電車の乗り継ぎも余裕だろうと思ったら、降りる駅を間違い逆戻りしたりした。9時少し過ぎに出社。街の様子をみるといつもより人の数が…

Paramount, Centre Pointへ

12月19日、水曜日。朝7時起床。チューブに乗りサウス・ケンジントンのサイトへ、8時半到着。今年最後の現場ミーティングをする。12時半終了。その後事務所に戻り議事録を制作し、図面の修正をして、発行。18時前に事務所を出て皆でタクシーに乗っ…

え、まだ火曜日か

12月18日、火曜日。7時起床。9時事務所。ふう、まだ事務所が変わってから2日目だがなんだかもう金曜日な気持ちである。慣れない土地でランチをとる場所を探す。すると近くにサンドイッチ屋を発見し、ハムチーズパニーニを注文。£2.60ととても安い…

引越しした事務所に初出勤

12月17日、月曜日。さて今年最後の週、仕事納めの週である。今日から新しい事務所が本格始動する。今までは歩いて10分だったオフィスが、DOOR TO DOORでジャスト1時間。通勤時間ど真ん中の電車乗り換え2回。今までが恵まれすぎていたロケーションだ…

007 Skyfall + VOM FASS

12月16日、日曜日。007の映画「SKYFALL」を映画館で上映中に観に行こうと思って昼過ぎに行ってみる。家の近くの小さめの映画館だがスクリーンは5つ程あり、SKYFALLが上映していたスクリーン5はIMAXでも3Dでもなかったが席がCLUB SEATSでゆったりと…

休憩の日、BONE DADDIESにいってみる

12月15日、土曜日。掃除洗濯した後は、家でぐうたらしていた1日だった。昨日1日、引越しで重い荷物を運んでいたためか、脱力感で満たされていた。夕方になって若干回復。夜はBONE DADDIESへ行ってみた。11月オープンしたRAMEN BARで噂によると、この…

金曜日の事を土曜日に

9時から事務所にて引越し。大型の男達10名ほどがやってきて大きめの家具が運ばれてゆく。12時過ぎにはすっからかんになる。残った所員数名でパブでピザを食べながら休憩。新しい事務所にいる4名分のピザをテイクアウトにしてもらう。予約したタクシー…

引越し、OYA氏送別会

12月14日、金曜日。26時帰宅。事務所の引越しを経て、夜はOYA君の送別会に参加、ソーホーで中華を食べて帰宅。眠い。。。また明日更新したい。

引越し準備完了

12月13日、木曜日。事務所引越しを明日に控えて、一日慌ただしかった。ランチはSNとカムデン・マーケットへ。今回がカムデンでの最後の事務所ランチになりそうだねと話しながら、打ち合わせ兼ねながらベトナム料理のテイクアウトを食べる。18時頃には…

T君とKubo-Cと食事。

12月12日、水曜日。本日は更に気温が下がり氷点下2,3度。地面が滑りやすくなっている。事務所では引き続き引越しの作業を図面の合間にやってなかなか応える。模型の梱包、不必要なものかどうかの判別などに時間が掛かる。2012年12時12分、1…

引越し準備

12月11日、火曜日。今朝は気温が氷点下2度、肌に突き刺さるような冷たさを感じながら出勤。金曜日に事務所引越しを控え、模型室の掃除をMHLと担当。ここにある模型のほぼすべてが僕等制作なので、わざわざ別の誰かに聞きに行かなくとも、自分たちで処分…

6時40分、外は寒い。

12月10日、月曜日。午前6時40分に事務所のSNから電話。何事かと思って出てみると事務所に入れないから鍵を貸してくれ、ということだった。SNは今日からフランス出張で朝早めの飛行機でとぶのであった。フラットの近くまでキャブで来てくれたSNに鍵を…

フラットでサンデーすごす

12月9日、日曜日。昨晩遅かったので、昼間でぐっすり眠った気がする。今日1日なるべくフラットで過ごすことにした。夕方にフラットから外出しSAINSBURY'Sで夕食の買い物。閉店直前に駆け込んだのでお目当てだったイカが手に入らなかったけれども、エビと…

ARYさんフラットに建築関係集合!

12月8日、土曜日。朝、平日通りに目が覚め早めに動く。眠いが鞭打って朝食、掃除、洗濯。12時にPIMLICOへ。稲門会のYKOさんとランチ。コースメニューをグーラッシュ(ハンガリー料理)をいただいた。デザートにはETON MESSも食べて満足。食後は少しだけ…

小雨が止み、快晴、夜はまた小雨

12月7日、金曜日。小雨が降っており寒い。朝8時半に出勤。10時のミーティングに合わせて図面を忙しく用意する。それ以降はゆったりとした金曜日を過ごす。ランチはカムデンのテリヤキハウスにてうどん。小雨がやみ、雲ひとつない快晴となる。来週の金…

あれだけ飲んで二日酔いの人はいない

12月6日、木曜日。本日は皆、ゆっくりと出勤。午前中は実に静かだった。特に変わったことはなし。明日のミーティングに備えて色々と準備が必要となり21時過ぎまでかかる。食事が少々面倒になったので、近くのケバブ屋でチキンドネルを購入し、家で食べ…

Xmas Do--!!

クリスマス・ドゥーが今年もやってきた。スケートに行ったのがもう1年前とは驚きだ。今年もその時がやってきた。午後15時事務所を閉鎖。チューブでテムズの南へ。BERMONDSEY / バーモンジーの駅へ。駅から徒歩5分のところに、INDOOR KARTINGの開場がある…

OFFICE X’MAS DO

12月5日、水曜日。夜25時、帰宅。今日は事務所のCHRISTMAS PARTYだった。GO KARTINGして、PIZZAROで美味しいスパニッシュを食べた。またあとで更新したい。

半日ずっと現場

12月4日、火曜日。昼過ぎにチューブに乗ってSNと共にチェルシーの現場へ、14時過ぎ到着。現場監督と歩きながら全体の進行具合を確認。途中クライアントもやってきていくつか決定できる事項が増えてよかった。17時過ぎまで現場で、その足でHIGH STREET…