2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月か

午前8時過ぎ起床、残り少ないヨーグルトをバナナと一緒に食べ出勤。9時半着。午前中で立面図をほぼ完成させた。ランチはLUCA、POL、WLTとKNの5名でSUSHI-WAKAにて。皆ランチボックスAを頼む。KNは香港から、他の3名はイタリア人、この事務所にもう8年ほ…

久しぶりにCPDにでる

午前8時前、目覚ましなしで目が覚める。ヨーグルトを食べ出勤。9時半前に到着。昨日に引き続きエレベーションのアップデートに力を入れる。少しずつそれらしくなっている。午後からCPD、FINASPANによるINNOVATION WITH TIMBER VENEERED PRODUCTS。文字通り…

新しいスクリーンになる

午前8時過ぎ起床。昨日と同じ朝食、9時半に事務所到着。今日はいい天気だ。少しずつ春が近づいて来ている様子。デスクに着くとITの人が僕のパソコンスクリーンを新しい大きなスクリーンと交換してくれていた。薄くエレガントなスクリーン、画面解像度も向…

え、また編成?

午前8時過ぎ起床、ヨーグルト、ラズベリー、バナナの朝食の後、出勤。9時半着。到着しデスクに着いた途端に隣のKATから「私今日から違うチームになったよ」と平然というので唖然とする。チームとうまくいかなかったという事で違うチームに合流するようだ。…

今週はじまる

午前8時前目覚め。今週はラズベリーとヨーグルト。9時半事務所到着。GA構造図面の修正をチームワークで進める。ランチはポルトガルテイクアウトのサンドイッチ、夕方に全て揃い図面はオフィシャルに発行された。18時過ぎに帰宅。昨日買ったそうめんとラ…

買い物ついでに外を散歩しただけ

午前9時半に目が覚めてからゴロゴロして10時半頃に起きた。朝食は雑炊の残りを温めて食べた。シャツを洗濯する。KUBO-C と電話で話した後に食材を買いに散歩に出る。閑静な住宅街を通り家々を観ながら散歩する。良い建物が並ぶ道を選んで通っているので、…

SHARI&HCLA FINAL

午前9時頃、目が覚める。残りご飯で雑炊をつくり、野菜のスープを温めて朝食。掃除・洗濯をして昼過ぎに散歩に出かける。いい天気で心地が良い。春の予感がする。13時半過ぎにBOND STREETでSKRI君と待ち合わせ。HCLA事務所に向かう。SHARIの会@HCLA最終回…

今週も早かった

午前8時前目が覚め起床、フルーツなしのヨーグルトを食べ出勤。9時半到着。本日は重要な日、月曜日のGA DRAWINGS発行に向けて今晩中に準備を整えなければならない。コーヒーの後に仕事に集中、ランチはファラフェル、休む時間も短くして集中し17時半には…

頑張りどき

午前8時頃目が覚め、朝食をとって出勤。9時半に到着。断熱材のメーカーからUVALUEの計算が返って来たのだが、想定していた値よりもはるかに大きな値(ロスが多い)が出てきてがっくし。TIMBER FRAMEを断熱材の間に挟んだ結果のコールドブリッジ、いくら分…

焼いたHALLOUMI CHEESEは美味い

午前8時前起床、ヨーグルトを食べ出勤。9時半に到着。朝一でRFとクラディング・チームのLUCA、KATと僕とでミーティング。本日中に全建物の窓の開閉方法と位置を占めなさくてはならなくなったので、僕1人が担当して今日一日集中してやることになった。窓を…

まだビルドアップ決まらず

午前8時前に目覚ましで起きる。ヨーグルトの朝食をとって事務所へ向かう。9時半到着。コーヒーを飲みながら仕事開始。既存のファサードに対する内部のビルドアップとU-VALUEの値が我々の考えているようにはいかないようで、悪戦苦闘中。分厚くするとU-VALU…

今月は早いなあ

午前8時前目が覚める。今朝はシャワーを浴びた。いつもの朝食を食べて出勤、9時半到着。金曜日の夕方から始めていた新しい断面図を進める。ランチはポルトガルのサンドイッチテイクアウト。断面図を一段落させた後は別の建物に移り、地下階の床レベルを構…

日曜日

午前8時頃目が覚めるも、再び眠り10時過ぎに起床。KUBO-Cと連絡をとり、甲府の様子をうかがう。大雪で大変なようだ。和食の朝ご飯の支度をして、しっかりと食べた。昼すぎに外出。天気が良いのでNIKON D80を持って食料品の調達へ。完成な住宅地を通り遠回…

MROさん、SKRくん

午前9時頃に目が覚める。土曜日の始まり。コーヒーを飲んで一息ついてから活動開始。掃除・洗濯しながらKUBO-Cと会話。予想以上に時間がかかった洗濯物を急いで干して身支度を整えて外出。12時ジャストに最寄り駅に到着。MROさんと初対面。MROさんとは今…

金曜終了。甲府の積雪

午前8時過ぎ起床、ブルーベリー、ナッツ系がなくてプレーンヨーグルトのみの朝食。9時半事務所着。ヨーグルトのみでは足りず、、、お腹が減っていたのでクロワッサンとコーヒー。今日は別の建物の窓の開閉率の確認とウィンドウスケジュールを制作するのに…

VALENTINE’S DAYなので

午前7時45分目が覚め、8時過ぎ起床。いつもの朝食、出勤9時半到着。天気がよく心地よい。ただまだまだダウンジャケットは必要になりそうだ。9時半コーヒーを飲みながら仕事開始。午前中チームメンバーが現場に行っているのでとても静かだった。昼頃ま…

週の真ん中

午前8時起床。ヨーグルトの朝食を食べてから出社。事務所到着直前に小雨が降り始めたので、急ぐ。9時半着。構造エンジニアとの定例ワークショップのため担当ビルディングの図面を用意しミーティング・ルームにて相談。その後のメカニカルエンジニアとも話…

風邪が流行っているようだ

午前8時起床、ヨーグルトの朝食。9時半に事務所到着。午前中、ベイ・スタディのディテールを更新する。窓とドアのメーカー、RATIONELが来所、KATの代わりに僕とLUCAで対応。プロジェクトでスペックしている木枠の窓、扉などの図面を見てもらいプロジェクト…

月曜はじまる

午前8時頃起床、朝食はとらずに出勤。事務所の隣のカフェでクロワッサンを買って事務所でコーヒーをもらって朝食。今日はKATが風邪で休みのようだ。金曜日の夜に準備していた断面図のセットをRYに確認してもらい送信。平面図も送ってくれとSEから電話連絡来…

1日フラットをでず。

昨晩遅く帰宅したので午前10時起床、昨日と同じクロワッサン、コーヒーの朝食の後、KUBO-C、家族とそれぞれ連絡をとる。その後、掃除・洗濯をする。遅めのランチをとり再び掃除。何か別のことでもしようかとも思ったが、結局そのまま継続、かなり本格的な…

小見山くんの送別会

午前9時頃起床、クロワッサンとコーヒーの朝食をとる。昼過ぎにT君とITKちゃんと合流し買い物。T君の買い物に付き添いながら店舗をまわる。15時半頃に解散しITKちゃんと散策。ROYAL ACADEMY OF ARTにてJAMES TURRELLの無料展示会を発見し鑑賞。ロビーエリ…

今週終了。

午前7時半起床、通常の朝食を食べてから出社。9時半に事務所到着。コーヒーを飲んで仕事を開始する。昨日の夜にすませておいたスケッチをスキャンしてインテリアデザイン、構造エンジニア、設備エンジニアに送信。LUCA、KATと3人でクラディングチームのミ…

敷地訪問

朝、鈴木博之先生の訃報を知った。突然の事で最初は信じられなかった。小見山くんは鈴木博之研出身で、鈴木先生が日本からDOCOMOMOの調査で来英された時には堀田君と共に食事をご一緒させてもらい、色んな話をしていただいた。3年前の丁度今頃だった。学生…

スト1日目だが影響なし

午前8時前起床、いつもの朝食を食べて出社。昨晩からTFLのストが開始されたが、僕は徒歩通勤なので問題なし。9時半着。事務所も平常通り機能している模様。昨日に引き続き窓の開閉率などの計算をし、疲れたら別の建物のセクションをアップデート、ME、スト…

開閉窓、TFLのスト

午前7時半目が覚める。ブルーベリー、ヨーグルトとブラックコーヒーの朝食。9時半事務所に到着。そろそろ窓のスペックを固定し指定されているU-VALUEの値がどれくらい現実的なのかを明らかにしなければならない。まず窓のCONFIGRATIONをMEから送られてきた…

レビュー続く

午前7時半起床、朝食は抜きにして事務所前のカフェでクロワッサンを購入。事務所には実はバリスタがいるのでコーヒーは事務所のコーヒーキッチンでもらえる。9時半出社。金曜日の夕方に引き続き、レビューを続行し昼前に終わった。ランチはクラディングチ…

CHISWICK CAR BOOT SALEへ

TKYM氏とHAMMERSMITHにて待ち合わせ、朝10時。マクドナルドの朝食セットとコーヒーを手っ取り早く済ませバスに乗ってCHISWICKへ。毎月はじめの日曜日に開催されるCHISWICK CAR BOOT SALEである。色々あって今回久しぶりにやってきた。天気は快晴、空気は澄…

2月始まる

午前9時頃目が覚める。朝食を食べ簡単に掃除をする。昼過ぎにセンターの銀行支店へ。インパーソンで幾つかの処理を頼んで無事に終了。その後センターをいろいろと散策し帰宅。夕方再びセンターへ。夕方SHG君とTKYM氏に会いにセンターへ向かう。SHG君主催の飲…