2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年1年ブログをチェックしてくれた方々、どうもありがとうございました。 2011年、遅れて更新した日はあるものの365日すべて更新する事ができました。2012年もどうぞよろしくお願い致します。さて12月31日、土曜日。 朝、ご近所からの野菜…

今日もまた写真が多い。。。食べものの。

12月30日、金曜日。本日も写真が多い。今日のカメラは従兄弟のRYOちゃんのCANON EOS 5D MARK-II、レンズはEF24-70mm。バッテリーグリップもついてかなり厳つい本格的なカメラになった。電車から宇治橋を1枚日本での休暇、帰国してちょうど1週間。昼過…

京都市内に出た

12月29日、木曜日。寝ぼけながら焼きたての分厚い食パンをかじる。おいしいほんとに。黄檗駅近くのパン屋、「たま木亭」。このパン屋さん食べログによるところ、どうやら日本一のパン屋に輝いているそうだ。確かにこの食パンは驚いてしまう程おいしい。…

城南宮、サンチョ

12月28日、水曜日。火鉢が暖かい。炭、灰の香りもいい。 昼前に両親に連れられ城南宮へご祈祷。正月には混雑するから年末のこの空いている時にいくのがよいのだとか。確かに少なく、そして早かった。無病息災、家内安全他を祈願。ご祈祷後茶室にて和菓子…

まだ変な時間に眠くなる

12月27日、火曜日。何をしたかというより何を食べたかを述べる事ばかりが目立つブログの様になってきております。ということで今日も何を食べたかをメインに。7時過ぎ起床。ばあちゃんちにいって朝食を食べる。昼迄パソコンに向かい、昼ご飯。じいちゃ…

今日も寒かったけどうまかった。

12月26日、月曜日。祖父母んチで目覚める。暖房はタイマーでオフになるようにしてあるので寒い。そして乾燥している。そして何故だか夜中に腕がこそこそする気がついて目が覚めると、カメムシがいた。驚いてティッシュペーパーに包んで外に放り出す。再…

地球の自転と反対周りに移動すると、時差つらい

12月25日、日曜日。朝きっかり7時に目が覚める。日本の家はセントラルヒーティグが無いので、部屋はとても寒い。寒さで目が覚める。25時くらいに眠りについて7時に目が覚めたので、6時間くらい寝られた。帰国2日目にしては上出来。祖父母の家まで…

23日から長い1日だった

12月24日、土曜日。ゆず風呂辺りからはじめたい。じいちゃんが庭からゆずをとってきておいてくれた。風呂に浮かべて目を瞑る。ゆずの香りに包まれ極楽極楽。21時間前ロンドンで起床してタクシーに乗ったりしてた事を思い出し不思議な感覚に包まれる。…

日本着

23日、朝5時半起床。6時25分タクシーにのってパディントンへ。パディントンからヒースローエクスプレスに乗ってターミナル4へ。AIR FRANCEでパリシャルルドゴールへ。ヒースローのランナウェイが混雑し到着が1時間近く遅れる。関空行きの出発時刻に…

今年もお疲れさまでした、自分。

12月22日、木曜日。本日をもって2011年のお勤めをすべて終了した。皆勤賞は残念ながら2日風邪で休んでしまったので獲得できず。しかし一昨年よりも、そして去年よりも重要な仕事ができたと思う。これで丁度3年間今の事務所に勤めた事になる。皆今…

クリスマスセットをいただく。

12月21日、水曜日。さて順調に月日が流れている。仕事も順調に年末に向けて収束して行っている様子。明日木曜日、有終の美を飾りたいと思う。夜は久しぶりにジムへと行った。長く咳をこじらしていたけれども要約ほぼ完治に近づいたので身体を動かそうと…

THE WORLD OF INTERIOR

12月20日、火曜日。 午前中は快晴だった空は昼過ぎから曇り始め夕方になると分厚い雲に包まれた。雪でも降り出しそうな不吉な空模様だったので1枚写真におさめた。寒い。ランチの後、先週出したクリスマスカードに加えて新たに書いたクリスマスカードを…

兄貴カップルは明日日本に帰国する

12月19日、月曜日。今週も始まる。朝出社する時にキッチンに居る兄貴のFJさんと、MREさんカップルが朝食を食べていたので挨拶をする。明日日本に帰国するので今日でこのフラットを出る。1年間生活を共にした。夜仕事が終わって帰ってくるとフラットはい…

APHYに会う。

12月18日、日曜日。朝、ゆっくり寝て昼前に起床する。朝食を食べネットサーフィンして時間を待つ。昼過ぎに外出してEXMOUTH MARKETへ。ANGELから歩いて10分程のところにある。カフェCARAVANにはいって待つ。するとAPHYがやってくる。台湾人の女の子で…

追記

日曜日になって追記する。夕食をとったのはサウスバンクのクリスマスマーケット。テムズ川に沿った歩道にストールが沢山並んでいた。ソーセージをパンに挟んで食べた。たしか5年前の12月はドイツのベルリンで論文を書く為の情報収集をしていて、同じ様な…

今年最後のSHARI3

日付が変わって18日日曜日の24時過ぎに帰宅。さらっと更新する。午前中は掃除洗濯に力を注ぐ。今年最後のロンドンでの週末なので、念入りに掃除する。フラットメイトの兄貴夫妻がそろそろ日本に帰国されるので兄貴からツールボックス一式を受け取る。の…

追記

日曜日になって追記する。仕事が終わってTKYM氏と食事を共にしてからAAのクリスマスパーティーに参加した。玄関前でバートレットの後輩に当たるLINZIを発見。彼女の友達の学生に警備の厳しいAAの中にいれてもらう。クリスマスパーティーのコンセプトはCAMP、…

一段落

12月16日、金曜日。ハードな峠は越えたかなと思えた1日であった。静かでリラックスした金曜日だったような。朝は今年の冬初めての雪が降った。積雪には至らず。よかった。これから1週間の天気が気になる。どうにか持ちこたえてほしい(空港に対して)…

よし、1週間をきった。

12月15日、木曜日。長い一日だった。朝は9時前に出社しプレゼンテーション図面一式の準備をする。9時半にすべてプリントしてボスに渡す。一件落着。しばらくぼーっとする。昼はマーケットで出店のパスタを食べ、本屋で建築の本などを読む。欲しい本が…

OFFICE CHRISTMAS PARTY

12月14日、水曜日。24時帰宅。 本日は半日オフィスで仕事をして夕方から事務所のクリスマスパティーだった。事務所からタクシーに乗ってサマーセットハウスのスケートリンクに向かう。16時15分皆でリンクに入場、スケートぐつに履き替えてアイスの上へ。小…

今年は暖冬だなとおもう

12月13日、火曜日。快晴。今年の冬はどうやら暖冬の様に思われる。去年の今頃は恐ろしく寒く、しかもフラットの湯が出ずに困っていたのを昨日の事のように鮮明に思い出せる。いやあ今年はそれに比べると幸せである。熱湯の様なお湯が出るし、気温も然程…

あと10日程。

12月12日、月曜日。今週も乗り切るぞ。2週間、頑張りきりたい。ダウンジャケットにしてから身体が軽くなり断熱性も向上した様子。雨が降れど風が吹けどびくともしていない。昼ご飯を買いにいくのも億劫にならない。仕事終わりMORRISONSにいって食料品を…

暗く寒い日曜日。

12月11日、日曜日。ロンドンらしい寒くどんよりした日だった。昨晩遅く帰って来たので昼頃迄寝ていた。起きてからブログを更新し外出。来週事務所のクリスマスパーティーで必要になるシークレットサンタのプレゼントを買いにいった。カムデンマーケット…

昨日の続き

さて、土曜日の事でも記述するか(12月11日、日曜日。16時頃)午前中は掃除洗濯に力を注ぎ、昼過ぎに外出。AA SCHOOLに到着しKOMIさんのお導きでドクター室に辿り着く。作業、といっても僕はPLASTIC WELDINGの液体と筆を持参しただけだけれども。16…

土曜日だ

12月10日、土曜日。26時帰宅。眠い、ので明日朝更新予定。。。

p-u-r-aのクリスマスパーティー

12月9日、金曜日。今週も無事に1週間を乗り越えられた。今月も残り後2週間だ。来週は真ん中に事務所のクリスマスパーティーがあるし。再来週は木曜日迄。 仕事が終わってから、チューブに乗って珍しく東の方へ。大学院で同級だったドイツ人のCORDELIAが…

EMIさんとお会いする

12月8日、木曜日。仕事が面倒でつまらなくてもひたすら画面に向かってやってれば自然に時間が過ぎていくというものなのだなと、金曜日直前になってほっとする。金曜日乗り越えていい週末にしたい。夕方EMIさんからテキストをもらう。EMIさんは今月中旬に…

WAX SEALを丁寧に押す

12月7日、水曜日。20時過ぎ事務所を出る。家に帰ってパスタをつくる。月曜日の事、驚いた事にモリソンズに大根が売っていた。フラットメイトの兄貴カップルからその噂は聴いていたけれども本当だった。緑のかごに2つだけ入っていた。野菜エリアの小さ…

もっと寒い

12月6日、火曜日。本日は今年の冬一番の寒さ、だと毎日思っているのは日に日に気温が下がっている事の証であろう。それにしても寒さ極まっている。未だにほったらかしの入れ歯も路地でガタガタと震えているご様子だ。ダウンジャケットがクリーニングやで…

今週も乗り越える。

12月5日、月曜日。気温が朝方には2℃まで落ち込んだ。セントラルヒーティングの調子がいいので部屋の中は暖かい。しかし窓を開けて外気温を確認するとテンションもまた一気に下がるのであった。週末にダウンジャケットをクリーニングに出したけれども今日…