2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ紀行:4日目

8月31日、水曜日。連日、灼熱の太陽にやれられて夏バテしたのだろうか。体調があまり優れず、朝目覚める。ロビー横の食堂で朝食を食べ、コーヒーを飲んでガンバって外に出てみる。吐きそうな程暑く、そして目映い。一旦ホテルにサングラスをとりに戻って…

ギリシャ紀行:3日目

8月30日、火曜日の事。昨日1日でサントリーニ島の主要なロケーションは訪れる事ができた。エーゲ海でも泳いだ。今日はフェリーでATHENS / アテネへ向かう。朝ホテルで簡単な朝食をすませ荷物を整理。バスの時間までしばらくあったので散歩に出た。[:W640…

ギリシャ紀行:2日目

8月29日、月曜日の事。朝目覚めてから、そうだここはサントリーニ島だという事を思い出す。ホテルの食堂で軽い朝食を食べる。GREEK COFFEE / グリークコーヒーが美味しい。朝食後、ホテルのボスに近くのフェリー会社の事務所を教えてもらい、予約しておい…

ギリシャ紀行:1日目

しばらくギリシャ紀行をアップし続けることにしたい。ブログ記事アップ時9月3日(土)16時。 でわ8月28日、日曜日の早朝から。午前5時前に起床。手早く用意をして予約しておいたタクシーにプックアップしてもらい、VICTORIA駅へ。GATWICK EXPRESSに…

ギリシャから帰国しました

昨晩遅くにギリシャから帰国した。 真っ青な空、灼熱の太陽、コバルトブルーの海、旨い飯、いい女達(ロンドンのギリシャ人同級達)、最高の1週間を送ることができた。怪我無し、盗難なし。全体的に黒く焼け、足は真っ赤になって火傷なかんじだ。いつの間に…

旅行準備

8月27日、土曜日夜の更新。さて今日は半日を掃除洗濯と、残り半日を旅行準備の買い出しに時間を費やした。夕方迄。その後H師と大して美味しくないラーメンや餃子を食し、AAにて夕方のアフタヌーンティー。21時過ぎ帰宅し明日朝の出発準備をして、ささっ…

ああー、今日は忙しかった。

8月27日、1秒1秒時間を無駄にしないよう務めた1日であった。20時仕事終わり、その後TKYM氏を誘って、そしたらH師あらわれ3人でわいわい中華。フラット帰宅25時。眠い。とりあえず寝る。 詳細は明日しっかり睡眠をとってからにしたい。。。それに…

実測を踏み台にして図面に磨きをかける

8月25日、木曜日。今日も沢山図面をひいた。 実測データをアップデートして図面がますます正確になってゆく。現状は不必要な内装や部材、構造ではない壁などを取り払う作業が執り行われており、骨だけの状態になりつつある。しかも建物の建築面積よりも大…

折り返し

8月24日、水曜日。昨日消えたとばかり思っていた200ミリの行方が残念ながら解ってしまった。 呆気無く解決してしまった。ううむ、自画自賛だけれども我ながら精度の高い実測を実現している。レーザーのおかげではあるけれど、道具の使い方がうまく、適…

200ミリがきえる

8月23日、火曜日。雨、寒い。 サウンケンジントンに9時過ぎ着。半に現場。 内装のストリッピングが進み構造だけが見える状態になってきた。図面を手にあちこち走り回り、実測する。全身埃だらけになり、むせながら頑張る。昼前に事務所に戻り昨日の実測…

月曜日から飛ばしすぎたかな

8月22日、月曜日。 週始まり早々、飛ばし過ぎたかもしれないが来週からオフなのでまあいいかもしれない。9時事務所。午前中は昼からの実測調査に必要な図面のテンプレートを用意する。新しいプロジェクトである。13時過ぎ、事務所をANSTSAと出発。彼女…

こういう日曜日だった

8月21日、日曜日。土曜日のブログ記事を朝に仕上げアップ。和食の朝食を作り、フラット全体と個人の掃除洗濯をする。昼過ぎフラットを出てAA SCHOOLへ。今日は久しぶりに沢山の人々が集まった。MRYMくんコネクションで韓国人の建築系男性がいらっしゃった…

土曜日の事

8月21日、土曜日。 の事を日曜日の朝に更新している。午前中は特に何もせずだらだらと過ごした。昼過ぎにささっと準備をして外出。13時過ぎBETHNAL GREEN到着。ストリートを歩き運河に沿って歩く事15分、M.O.フラットに到着。同僚のMICHALのポートフ…

チャイナタウンで飯食う。

8月19日、金曜日。GOOGLE MAPに天気レイヤーが追加されたという噂を聞いて、地図をみるとたしかにウェザーフォーキャストが載っている。基本的には地図なのでズームインアウトができる。スケールの変化によって天気予報の範囲も細分化されているので、ピ…

夜中の2時、、、

8月18日、木曜日。フラットに26時帰宅、とりあえず眠い。。。ので明日更新することにして、就寝致します。Skimming books at Waterstone's13:30 Bought lunch at Whole Foods, 13:45 Lunch at Regent's Park 14:00ー15 Back to Office U…

SICHUANを食す

8月17日、水曜日。水の日の雨。気温が下がりシャツ1枚では寒い。引き続き図面に集中する。地下のディテールが出来上がり各方面へPDFのパッケージを添付した。PDFというファイル形式は実に手軽でよい。ベクター情報がきちんと残っているから、A1に拡大し…

寒い、秋空

8月16日、火曜日。日本の「猛暑日」をこちらに少しお裾分けしていただけないだろうか。 街中にはトレンチコート来てる人達がちらほら。寒いし、暑い日があったとしてもそこからの気温差が激しい。昨日の作業の続き。今週の火曜日はサイトにはいかず、事務…

快晴・夏日

8月15日、月曜日。 今週もいつもの様に月曜日から1週間が始まった。快晴。家の前の道路、新しいアスファルト舗装がされ車が走りやすそうになった。日差しが強く、アスファルトの焼ける匂いが日本の記憶を思い起こさせる。世界中どこでもアスファルトの匂…

サンデー。

8月14日、日曜日。さて、今日も「休日」を頑張るか。いい天気である。掃除洗濯は基本的に土曜日にすませてあったので特にバタバタする予定などなし、パソコンで映像を見たり読書したりシャワーを浴びたりして過ごす。昼過ぎ外出。いい天気だったのでカム…

カツ丼がまずかった

8月13日、土曜日。 まだ完全復帰ではないなと目覚めた瞬間に思う。午前7時。横になりながら読書、10時前迄。福田和也著「贅沢な読書」。ヘミングウェイの「移動祝祭日」と夏目漱石の「明暗」、ゲーテの「イタリア紀行」を読みたくなった。ギリシャに行…

今週マイナス1日で達成。

8月12日、金曜日。 週終わり。昨日休んでしまったのであまりいい気分はしなかったけれども、まあ金曜日。昼はサラダとパンを買ってリージェンツパークで食べた。曇っていたけれども雨は降らず。不発のようだけど、今週1週間もとりあえず終わった。CINEMA…

家で1日休養する

8月11日、木曜日。今日は午前中は病院にいってそのまま事務所に戻るつもりだったけれども、体調すぐれず午後も休ませてもらった。皆勤賞(なんてものはないのだけど)をねらっていたのだけれども、今年は駄目だった。元気なだけが取り柄なのに参ったな。…

GOOGLE RIOTS MAPとか

8月10日、水曜日。21時まだ外はうっすらと明るい。ITUNESがついていないのは、僕の窓から見える隣人の黒人女性達がどうやらバースデーパーティをやっているようなのだが、彼女等の歌(アカペラ)がめちゃくちゃうまいからなのだ。うわ、ゴスペラーズが…

カムデンがシャットダウンしてる

8月9日、火曜日。朝サウスケンジントンへ電車で向かう。駅からクロワッサンを食べながらサイトへ。構造エンジニア、現場監督と現場で打ち合わせ。既存のデモリッションが進んで構造が徐々に露出してきた。思ってもいないところに鉄骨の補強があったりした…

RIOT/暴動が拡大している

僕が住んでいる場所よりも北東、バスで数十分のところ、TOTTENHAM HALEに住む1人の男性 MARK DUGGANが警察に射殺され、それを引き金に大規模なRIOT / 暴動が起こった。警察と若者が衝突し、バスやいくつかの建物が炎に包まれた。その日の内に事態は収拾する…

掃除、SHARI3、PROMS 32

8月7日、日曜日。 24時前コンサートから帰宅。眠い。。。月曜日8時起床、日曜日の記事を仮更新。>>事務所のランチタイム、日曜日の記事を更新。今日はいい天気だ。8月7日、日曜日。 朝は白米、チェスナッツキノコとタマネギのみそ汁、納豆。フラッ…

土曜日である。

8月6日、土曜日。 掃除洗濯、靴磨きなどに午前中を費やす。昼過ぎに髪の毛を切り。AA SCHOOLへ。H師を覗きにいく。KOYAにてうどんを喰らい、F&PのS.M君と合流。3人で高級なバーにて歓談。PRINCIにてコーヒー、紅茶をのんで、日本食材を購入。そしてプール…

濃い4人@NIZUNI

8月5日、金曜日。 また夏日が復活した。アツい。 金曜日だから夕方迄は力が入るものの、それ以降は皆週末モードに入る。19時半過ぎ、遅刻してT.M君オーガナイズの夕食@NIZUNI。もはや週末定番のお店である。MTさんと、T.M君とそして前回のごとく突然H師…

涼しくなった

8月4日、木曜日。 雨が降っている。気温も大幅に下がり20℃前後。これくらいの方が過ごしやすい。どことなく怠いのは夏バテだろうか。HT君の日記にもそのように示してある。夏バテだと願いたい。あまりに怠いので、ジムに行って身体に鞭を入れる。終わる…

あつい

MUGGY/HOT/THICK = あつい/あつい/あつい = 暑い / 熱い / 厚い暑い:ここ数日30度近い気温が続いているロンドンである。20度以下の日々か続いていた時、今年も夏はこんなものか残念だなと思ったりもしたのだがいざこの様な蒸し暑さに見舞われると「はや…