2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンヨリとした日曜日

9月30日、日曜日。分厚い雲に覆われたどんよりとした一日。ゆっくりと寝てフラットでブランチを食べる。それ以降はダラダラ、フラフラとした。夜は母さんとスカイプをして就寝。さて明日からまた頑張ろう。

BEA’S DINERで朝食。

9月29日、土曜日。快晴。いい日にちを選んで快晴になってくれる。 夜遅くなったけれども、早起きをして9時半頃にはLONDON BRIDGEの駅へ。歩いてBEA'S DINERへ。パンケーキである。MEIMEI、TKYM氏、KUBO-C、しばらくしてITKちゃん、MIDORI-NUやってくる。…

週末に入るのである

9月28日、金曜日。金曜日は相変わらずやたらとテンションが高い。半分週末だからである。15時にクライアントミーティングがあるので、準備をすすめる。14時半まで忙しく動きまわり、準備が整った後は糸が切れてフワフワとする。18時過ぎ、事務所の…

重いな。

9月27日、木曜日。曇、しかしそこまで寒くない。セーターにジャケットを羽織って出社。何の変哲もない日かと思いきや、昼過ぎランチ食べに外に出ようかなと思ったら、ディレクターであるボスのMKに「Tak, can i have a chat / Tak, ちょっといい」といわ…

週の半ば終える

9月26日、水曜日。昨日遅かったので今日は早めにあがれた。道端で写真をとりながらフラットに帰宅。後一ヶ月ほどで正式に夏時間が終わる。暗くて寒い冬を越す準備をしなくては。夕飯は中華の鶏ガラスープをベースにとき卵やらエビやらを入れたとろみスー…

現場で疲れる

9月25日、火曜日。昨日と打ってかわって快晴で気持ちが良かった。14時に現場なので忙しくなる。ミーティングが18時頃まで続き、事務所に戻り議事録を作り終わったら22時になった。中華のテイクアウトをしてフラットの部屋で食事をする。24時頃寝…

今週も始まる。雨

9月24日、月曜日。雨がふり息が白く寒い。週初めの天気としてはあまりよくない。ジャケットの下にセーターを着て出勤。1日南フランスのプロジェクトとチェルシーの住宅を往復する。昼はマーケットでワンタン麺を立ちながらすする。ヴェトナム風のワンタ…

雨がずっと降っていた

9月23日、日曜日。朝早くに目覚め、白米を炊いて朝食を作る。残っていた辛子明太子と納豆を食べ昨日のOPEN HOUSEの記事を終わらせる。昼過ぎには外出し、センターを散策する。久しぶりに傘をさして歩いた。息が白く寒い。分厚いコートを着ている人が沢山…

BANK OF ENGLAND / イングランド銀行

朝9時半にBANK OF ENGLANDのOPEN HOUSEが開始される。イベント紹介するウェブサイトにはLQのサイン、つまりLONG QUEUE=長蛇の列と示されている。一昨年のロイズを訪れた時は余裕を持って訪れたので殆ど待たずに入場できた。朝7時に起床、8時半過ぎには到…

BENJAMIN FRANKLIN HOUSE / ベンジャミン・フランクリン邸

BANK OF ENGLANDを見終わった後にフラフラとテムズ川を渡ってバラ・マーケットにてダックサンドイッチとカスタードドーナツを食べながら太陽に当たる。朝の寒さはどこへ行ったやら、、暑い。シャードの根元にあるイタリアンカフェみたいなところでコーヒーを…

Open House London

9月22日、土曜日。朝7時に起床、夜は25時過ぎに帰宅。OPEN HOUSEに1日を費やした。 BANK OF ENGLANDとBENJAMIN FRANKLINのGEORGIAN HOUSEの2つを観た。 ふう、それにしても疲れた。とりあえずまた明日更新したい。

今週終了

9月21日、金曜日。ふと思うところあって今日はモロッコ料理を昼に食べた。久しぶりなのでHEY BOSS、元気かいと声をかけられる。珍しく手際の良いモロッコ料理のストールの主人で安くて美味い。肌寒くなってきたけれどもマーケット内にある石段に座って食…

午前中は南フランス、夜は57会。

9月20日、木曜日。今日は南フランスのプロジェクトに1日費やす。ニースからほど近いところにとある有名人の別荘のそれはそれは豪邸があり、そこに隣接する予定のボートハウス。家の前は白いビーチが広がっており、ビーチと家の間にボートハウスを設計す…

なんだか今週は長い。

9月19日、水曜日。益々寒い。急激に季節が冬に向かって移行している様子。変わりなく図面に向かう。描いても描いても次々新しい図面が必要になってくる。手強いレジデンシャル・プロジェクトだ。21時前には稲門会の隔月開催のいざよい会へ。僕もいちお…

現場ミーティング

9月18日、火曜日。いつの間にか9月中旬を過ぎている。早いなあ。 午前中、図面と先週の議事録の用意をして14時過ぎに現場へ。現場ミーティング。17時半まで。長いミーティングでいろんな事が決定した。更に忙しくなる。21時まで事務所で議事録の記…

ところで、最近、面白そうなものを載せていなかったので少し。

SHARI3のFOUNDERの小見山陽介さんは先週30歳になられた。82年生まれの同い年だけれども僕が先に30歳になった。僕の30歳は特に特別なものではなかったけれども、コミさんのそれは違う、、、と勝手に想定して勝手にプロジェクトを進行させた。長々と経…

SQUATTER / LETTER PRESSED KOMI

9月17日、月曜日。9時過ぎ事務所。何やら騒がしい。事務所周辺が騒がしい。事務所が面しているコートヤードにいつも通り通勤してくると、警察と若者達が何やら悶着を起こしている。再起に出社していた同僚に聞いてみると、どうやらSQUATTER / 不法占有者…

ICCOの店内には鳩が歩いている

9月16日、日曜日。掃除洗濯を午前中に済ませて、朝食をとる。昨日の白米の残りでおにぎりをつくり焼きおにぎりにした。それに加えて、サラダ、にんじんスティック、卵焼きなど。昼までのんびりと過ごして遅めのランチをGOODGE STREETのICCOにてすます。久…

土曜日だ。

9月15日、土曜日。本日も快晴。ただ肌寒い。日に日に気温が下がっている。掃除洗濯を午前中にすまし、昼はカムデンマーケットの日本食ストールにてカツカレー。ブラブラと忙しいマーケットを歩き散策。いくつか必要な物を購入。夜はTKYM氏、MEIMEI宅にて…

疲れたな今週は

9月14日、金曜日。1週間が終わった、今週は長く感じた。疲れが溜まっているようなので週末は休みたい。仕事が終わった後は事務所前のパブでSMとMCHLと建築世間話。20時まで。一旦フラットに戻り身軽になってセンターへ。夕食を中華街のワンケイにて済…

T君とKubo-Cと食事。

9月13日、木曜日。SNが昼過ぎに南仏に出張なので、時間に追われながら仕上げる。15時SN空港へ発つ。それ以降はマイペースに図面に向かった。19時半に駅近くのパブにいるT君と待ち合わせ、数件隣のNANDOSにて食事。2人で食事をはじめてしばらくしてか…

大雨降ったよ

9月12日、水曜日。ふう今日も1日疲れた。密度が高い濃い1日だった。夜はクタクタになって駅前のTAKE OUT SUSHIでサーモンやらが入った寿司セットを購入。フラットに戻ってインスタントの松茸のお吸い物をつくって寿司と食べる。今日もランチを見逃して…

忙しかったな

9月11日、火曜日。21時前事務所より帰宅。今日は忙しかった。昼に現場ミーティングがあり夕方まで続いた。事務所に戻った後情報の整理。気がつけば朝から何も食べていなかった。というか朝は紅茶一杯しか飲んでなかったので一日何も食べなかった事にな…

さんまが食べたいけど、そんなものはない。

9月10日、月曜日。朝方は大分冷え込むようになった。奇跡的にも長引いてくれた夏がそろそろ終焉するのかもしれない。シャツにハリントン・ジャケットがちょうどいい具合の気候になり始めそうだ。分厚い雲と雨さえなければ、この気候が続いてくれるのが一…

SHARI3とSICさん送別会

9月9日、日曜日。今日もまた朝の太陽が眩しくて目が覚めた。こういう天気だといつも今日が「2012年最後の夏日」だという特別な気持ちになり、貴重なサマータイムをなるべく外に出て陽を浴びる時間にあてようと思うも、思いの外最後の夏日が続いてくれ…

DAMIEN HIRST / ダミアン・ハースト他

9月8日、土曜日。朝の太陽が眩しくて目が覚める。午前中に掃除洗濯をして外出。LONDON BRIDGEのBOROUGH MARKETへ。ダックのサンドイッチとST JOHNのカスタードドーナツを持ってテムズ川を食べ歩きする。週末でしかも快晴なので、人が多い。TATE MODERNの正…

パラリンピック、陸上競技観戦。やっほー

9月7日、金曜日。暑い日々が続いている。夏が長引いてくれている様子。雲1つ見当たらない快晴。今日は17時半までで仕事を切り上げた。急いでオリンピック・パークに向かう。パラリンピックの陸上競技決勝だ。TKYM氏とSTRATFORDの駅にて待ち合わせ。19…

現場、ROYAL ACADEMY

9月6日、木曜日。7時45分にフラットをでてチューブでSOUTH KENSINGTONの現場へ。8時半SN(コントラクター)とSN(身内)とTI(僕)が揃いミーティング。全体の状況を把握。進行状況はまずまず、PARTY WALL(隣地と共有する壁)に関しての問題が乗り越…

T君の誕生日会

9月5日、水曜日。スペインで夏を終わらせてきたので、ロンドンでいい天気が続いていても特別に嬉しい事でもなくなってしまった。しかしながら雨よりかはいいので嬉しい。9時過ぎ事務所。1室の室内展開に1日かけた。今すぐ必要になるというわけではない…

SNもどる、YKさん送別会

9月4日、火曜日。今日はSNが2週間の休暇から戻ってきたので、プロジェクトの進行状況などを報告。明日サイトに行く事になった。1日図面の作成と修正。どれだけ図面を描いても終わらないという素晴らしい住宅である。複雑な住宅で描ききらなければならな…