2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よし、明日金曜日がんばるぞ

6月30日。あっという間に6月が過ぎていってしまった。図面のISSUE DATEには7月1日の日付を入れた。夕方SNが明日の打ち合わせに必要なコンストラクション図面をA12枚にプリントしテーブルの上に準備しておいた。今日嬉しかった事は、PIVOT HINGEを使用…

57会 @ TOTTENHAM C.R.

6月29日、水曜日。 タンタンと断面詳細をあげる。プラス、別のプロジェクトのREVISONもあげる。 18時半終わる。20時くらいに57会に出席。わいわいがやがやと同年代と話す。22時半お先に失礼した。23時過ぎフラット。

BARBICANでAKIRA鑑賞

6月29日、火曜日。仕事の後、BARBICANへ。 T君が先にラウンジで食事をしていたので、そこに合流し、フィッシュケーキをいただく。20時45分から映画AKIRA。ANIME関係の展示会とからんで本日から数日連続して上映される。GHIBLIの映画も沢山放映される…

巨大なチバタサンドと木

6月27日、月曜日。 今の時季の日本を思い出すかのような猛暑。湿っぽく過ごしにくい。もう少し風が吹いてくれれば快適になるのだけれども、望み空しく重く湿った空気が重力と共に体全体にのしかかる。事務所の扉をくぐるとあら不思議、寒いくらい涼しい。…

30度だ

6月26日、日曜日。暑い、待ちに待ったこの暑さ。30度。 朝日がすでに暑かった。昼過ぎ迄家で雑務をこなし、昼過ぎに出発。プリムローズヒルを覗いてみる。みな楽しそうにピクニックしている。冷房のきいたAA SCHOOLへ。今日は僕はスタンフォード大学の…

今日は色んな事を詰め込んだ

6月26日、土曜日。朝8時過ぎに目が覚める。 しばらく横になりながらゆっくり起き上がり、掃除洗濯。昼は油揚げと野菜のみそ汁と白米とスモークed鯖。しばらくパソコンで作業しジムへ。みっちり身体をこき使ったあとしっかりとスチームで休息。近くのカフ…

休日かと思ったさ

6月24日、金曜日。何故か休日のような事務所の空気。半分以上が休暇。静かな事務所。緊張感がまったくなく、こういう時は仕事がはかどる。断面詳細4枚追加。お昼はボスと5人でパブランチ。外の花に囲まれたテーブルに腰掛ける。快晴で、リージェンツパ…

丘の上で防水ディテールを考える

6月23日、木曜日。13時からオフィス・ランチ。毎月行われるオフィス合同ミーティングの事で、誰かが全員分のランチを用意する事になっている。今回はGVN。ステーキサンドイッチ、カブと空豆のサラダ、冷製トマトチリスープ。そしてデザートはMCHLの得意…

水曜日のこと

6月22日、水曜日。 今日から昼の長さが短くなっていく、クリスマス辺りまで。「夏に至る」という意味だけれども、その日から秋分に向け、冬至に向けて暗くなっていく。春分から夏至までは気分的によい。 夕方から事務所内にはウィンブルドンの試合状況を…

主にターナー・コンテンポラリーの事

6月21日、火曜日。 GA = General Arrangement 断面図がほぼ出来上がり、今度はその図面にあのテーションを書き込み、1/2、5、10の詳細図面シートへのリンクを表示する。必要なディテール部分に印をつけ、シートを制作する作業に没頭。 あ、Sさんの…

今週の楽しみは、、、特にない今のところ

6月20日、月曜日。 晴れたり雨が降ったりの週はじめであった。パソコンに向いながら事務所内部でも寒いなあと思うも、外の方が若干暖かった。しかし湿っぽく快適ではない。夏は一体どこに行ったのかといった感じ。恐らくもう去ってしまったのかもしれない…

SHARI3なサンデー

6月19日、日曜日。 昨晩遅かったので、昼前迄眠る。朝ご飯とともにSHARI3で使用する資料の再読。14時過ぎAA SCHOOLへ。10名が集まった。本日のプログラムは以下の通り。1. KOMIさんの「テンセグリティの新しい形」2. 僕の「HIGH-TECH, ANOTHER BRITIS…

土曜日のこと

6月18日、土曜日。 朝早くに起床。予約しておいた病院へ電車で向う。診察。 診察後、お友達のナースKDKちゃんとMIHOちゃん2人と会話。仕事姿の2人はみた事なかったので新鮮。今度また食事でもといって病院を後にした。11時過帰宅、掃除洗濯をすませて…

CAMINOへ

6月16日、金曜日。 18時仕事を終えキングズ・クロスへ。18時半スパニッシュ、CAMINO。MOTOさん先に到着されていた。バーから予約していたディナー席の方へ移動。しばらくしてTAKE君到着。小さなタパスを複数注文して山分け。タコ、イカスミごはん、カ…

オフィストリップ 後半、、はまた後々に。

6月16日、木曜日。21時半帰宅。ジム帰りで全身疲労。オフィストリップの後半、DAVID CHIPPERFIELD / デビッド・チッパーフィールドのTURNER CONTEMPORARY / ターナー・コンテンポラリーの事をアップする予定だったものの、タイプ・クリックする力がでな…

オフィストリップ 前半

6月15日、水曜日。有意義で楽しいオフィストリップになった。今日は前半部分のみを更新したい。午前8時20分、ロンドンブリッジの駅に集合。はじめて建設中のレンゾ・ピアノ設計、シャードの足下にまでやってきた。さすがイギリス国内、そしてヨーロッ…

CGソフトいじり

6月14日、火曜日。今日は若干湿り気があるが基本はいい天気。清々しい空気の中、徒歩で事務所へ通勤。断面図の仕上げにかかる。セクションAAからセクションJJまで、合計10つの切断面の調整。少しの小さな変更でも、全体のアジャストメントに時間がかか…

今週は水曜日遠足がある

6月13日、月曜日。 月曜日は朝が辛いが、昼頃を過ぎると仕事のリズムが掴め、1週間の見通しがつく。今週は水曜日にオフィストリップの予定が入っている。西のまた西、しばらく前に牡蠣を食べたHERNE BAY / ヘルネ・ベイよりも更に西。晴れ渡った日にはヨ…

雨フル日曜日

6月12日、日曜日。生憎の雨。朝、日本の両親からスカイプコールあり。良いことでお互い何も変わらず。母が音楽教育学系の修士に通っているので、BBC PROMSについて話す。そして全プログラムを一覧できるリンクを送り、みてもらったところ、どのPROMに関し…

TKYMくんと会う

6月11日、土曜日。 10時過ぎ太陽が眩しくて目が覚める。天気がよくて目が覚めるのは気持ちがよい。最近はいままでよりは眠れる様になった気がする。1週間つもった塵を掃除してジムへ。いい天気だ。 一通りのメニューをこなしランニング、スチーム、サ…

今週終了。インクを買いにいく

6月10日、金曜日。今週もまたいつの間にやら終わった。特にはやくも遅くもなく。晴れたり雨が降ったり、雷があったり、暖かかったり、息が白かったりと身体の疲労具合を鑑みるに負担がかかったようだ。18時過ぎ、事務所にはほぼ誰もおらず。事務所を後…

チケットをいくつか

6月9日、木曜日。 目が覚めたところ8時40分。寝坊である。焦らずシャワーを浴びて普通に9時に出社。事務所がフラットから近い利点はそこにある。終日眠気に襲われながら仕事をする。危ない寝てしまうところだ。今晩は良く眠ることにしよう。 夕飯。ヘ…

TAKUさん送別会

夕方同僚の誕生日祝い。RとMの合同祝い。ケーキが美味しかった。左がチョコレートケーキ、右はアプリコット・パイ。仕事終わり、ふと思い立ってUCLのアルミニメンバーズカード(卒業生カード)を持ってライブラリーに寄ってみた。事前に大学のホームページを…

疲れるもジムへいく

6月7日、火曜日。晴れるも空気が冷たい。多忙な1日であった。いつもよりも遅くまで働くも、ジムに行かないわけにはいかないので、重い腰を上げてトレーニングにいく。上半身を鍛える機器をいくつか使ったので、上半身の筋肉が火照り、膨張している感覚。…

RILLとは日本語で細流というらしい

6月6日月曜日。週末の夏日よりは一転、雨が振り気温が大幅に下がった。息が白く、雲が厚くどんよりとした天気。先週のディテール図面から一時的にプレゼン図面へと移行。ガーデンの図面。 WATER FEATURE / 水の造作物が置かれている。RILLという英単語を新…

小雨降る日曜日、昨日とうってかわって寒い

さて、土曜日のダイアリーを更新しただけで疲れた。6月5日日曜日、朝早くに起床。ヘンドン・セントラルの病院、ロンドン医療センターへ。待合室、人はまばら。診察。2週間先の予約も取り付ける。一度帰宅し、準備14時過ぎAA SCHOOL。SHARI3の週末会。昨…

ううむ、眠い

日曜に日付が変わり、25時フラットに帰宅。眠いので、また明日詳細を更新予定。。。 日曜日の夜21時過ぎフラットに帰宅、昨日の事を振り返りながら更新。6月4日土曜日、朝。掃除洗濯他をすませ、12時過ぎ待ち合わせ。後輩の紹介でKTさんと初めてお会…

今週の仕事を終え、TATE BRITAINへ

6月3日。 快晴、昨日よりも記録的な快晴。天気がよければ、気分がいいし仕事も進む。更には金曜日であるし。ランチをカムデンマーケットですませ、炭酸とチップスを買ってリージェンツパークで休憩。今年一番、最高の休憩となる。風が吹いているせいで花粉…

そういえば、Magic Mouse を購入したのであった

6月2日、木曜日。最高気温24度。嬉しい事は恐らく今年一番、今日が暑い日だった。そして(僕にとって)悲しい事は、これ以上暑くなる事はほとんどないことだ。僕は夏生まれなので、30度くらいの猛暑が一番好みだ。数年前に経験した事があったが、ロン…

今日はくたくたに疲れた。

6月1日。6月に入った。21時半にフラットに帰宅。ジム帰りで実にクタクタだ。今日は短く、写真で補う。 今日の昼時。プリムローズヒルにて。日に当たりビタミンDを生成する。 今日は動いた。クタクタだ。21時過ぎの空模様。まだまだ日はながなくなる、…