2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日7月1日から仕事再開 / 一時帰休終了ということもあり、部屋の掃除や模様替えをしたり。甲府のご両親とFACETIME。SNちゃんご機嫌。夕方お腹が減ってぐずつくSNちゃんを縦抱きしていると剣山のような僕の髭がSNちゃんの頭に刺さり、世界の終わりを迎える…

朝食後、GPに連絡しKUBO-CとSNちゃんの6−8週目検査の予約。午前11時より、保険アドバイザーのJNと電話。途中京都の両親とFACETIME。12時より再びJNと電話、保険プロダクトを購入。本日から有効、僕らもJNも満足、家族全員を守れる包括的な保険となった…

午前11時より保険ブローカーのJNと電話ミーティングの予定が、JNの技術的問題で延期に、明日11時に再挑戦することに。昼ご飯、卵ハムチャーハン。午後前庭の生垣の剪定。通り雨が降って室内に戻る。夕方なんとか完了。洗濯物をほす。夕飯は豚肩肉とトマ…

本日気温がグッと落ちて18度前後、それに雨雷。午前中、KUBO-C、SNちゃんとUBERに乗って近くのNURSERY/保育園を視察。園長さんのMS.SDに館内を丁寧に案内してもらった。好印象。質疑などして30分ほどで終了。行きはUBERできたので、帰りはバギーを押して帰…

本日も暑い。朝食を食べた後、9時15分のADDISON LEEのタクシーで移動、10分ほどでヘルスセンターに到着、SNちゃんの6−8週検査。待合室で待っていても誰もこなさそうなので、ミッドワイフ / 助産婦のRZAにテキストを送る。それと並行して電話がなる。…

本日も暑い。VISAのコンサルの書類を検討。銀行振り込みで請求書の額を支払い、クライアントレターにKUBO-Cのサインを添えて返信。保険アドバイザーより新しい見積もりが送られてきたのでチェック。包括的な保険の内容で満足。週末から月曜日に電話して欲し…

暑い。日中31度まで気温が上がった。家の中はまずまず涼しかったものの、外にゴミを捨てにきて日本の夏に近い空気感を体感する。扇風機的なものと換気扇をフル回転し家の中の空気を流す。明日もまた同じような天気のようだ。SNちゃんも無事に乗り越える。

本日から数日間は快晴で、気温も大幅に上昇し夏日になるという予報。明日明後日は31度になるそうだから、SNちゃんの体温には注意をしておこう。扇風機でなんとか乗り越えられるか。洗濯物を洗濯機に入れた後、模様替え。KUBO-Cのアイデアでリビングのソフ…

午前中、生命保険ブローカーのJNと電話、1時間ほど様々なポリシーの内容とカバーされる範囲について。最初はフェラーリのような充実した最上級クラスの保険で見積もってもらい、もちろん高額なので要らないものをそこから削り、実際にはBWMくらいのクラスに…

父の日

本日6月21日は父の日ということで、京都、甲府とFACETIME。美味しいビールを贈ったのが届いたようでよかった。父は僕とKUBO-Cの父2人だけと思っていたけれども、実は僕も父になったのでした。KUBO-Cからお祝いのフォトフレームをもらった。刻印入りの特…

朝食の後、KUBO-CとSNちゃんと午前中の散歩に出かける。空気が澄んでいて気持ちが良い。午後は僕がSNちゃんをスリングに入れて少し散歩する。KUBO-Cは留守番で休息。気温が少し低いけれども、心地よい。来週は31度まで気温が上がると予報されている。SNち…

隣人のKTに紹介してもらったLACTATION CONSULTANT / 授乳コンサルタントと11時半よりFACETIMEミーティング。SOCIAL DISTANCEを保ちながらSNちゃんの授乳を確認してもらう。1時間ほどで終了。とてもいい授乳なので心配することはないとのこと。まあ色々と…

昼過ぎにSAINSBURY'Sに買い物へ出かける。雨が上がったばかりで空気が新鮮。食材などを購入する。帰宅後AMAZONからSHOWER BOARDが到着していた。SNちゃん用の小さなバスタブを既存のバスタブの上に乗せるため。そうすることで洗う時に我々の腰に負担がかから…

SNちゃんに色々と変化が起こっている。LEAP1の成長過程で見受けられる変化のよう。シチリアのVRからお祝いにもらったきらきら星のオルゴールが内蔵されたぬいぐるみ、音を出すとSNちゃんずっと眺めている。ずっと同じものをみる習慣はどうやらこの頃のLEAP…

先日注文したCOOKFOODからの冷凍食品が届いた。生まれたばかりの子供がいる忙しい両親向けに14食分の料理がパッケージになっている。今日ダンボールで一式が到着、夕飯はビーフストロガノフを食べた。スーパーで売っている一般的な冷凍食品とは違ってGREAT…

朝起床後、ボイラーがエラーで起動しないことに気がついたので、色々と説明書のトラブルシューティングを確認。専門家のアドバイスを得てから操作せよとのことだったので、ランドロードにコンタクト。午前中早急に対応してくれて、昼前にはエンジニアが来て…

日曜日、という感覚が全くない。夕方前に近くのB&Qへ行ってみる。日曜大工やガーデニングの店である。店頭でSOCIAL DISTANCEを保ちながらの長蛇の列、陽が照って暑いし今日は諦めて平日に改めて来ることとする。COOPで買い物をして帰宅。夕飯は親子丼と味噌…

午前10時よりNCTのZOOMミーティングにKUBO-CとSNちゃんと3人で参加。出産前教室で2020年に入ってから週1で先生と7カップルが集まっていた。今回の集まりは参加していたカップルの大半が出産を終えたため準備され、皆の赤ちゃん紹介と経験がシェアさ…

昼過ぎにALBRT夫妻とFACETIME、色々と質問並びにSNちゃん紹介。お祝いのカードとAMAZONのバウチャーまでいただいたのでお礼。SNちゃんのおもちゃを購入させてもらった。昼は鶏肉トマトスパゲティ。昨日作ったスープをベースに。食後LCとTEAMSでミーティング…

変わらない日常。メールで事務所と少々やりとり。近くのNURSERY / 保育所よりメール返答連絡あり。訪問できる日時を告げ確定。LCとテキスト少々。夕方駅前の薬局へ。SNちゃん関連の物品を購入。夕飯はステーキ。リブアイとサーロインステーキをル・クルーゼ…

SNちゃん誕生から早1ヶ月、写真撮影。生まれたばかりの頃と写真を見比べてみてもその違いは一目瞭然で成長している。あっという間に成長していくのだろう。成長するにつれて生活リズムも保たれていくようだから早く成長して欲しいけれども、もうあの頃の大…

ALBRT夫妻からSNちゃん誕生を祝うカードとお祝いをもらったので手紙を書く。昼、駅前に野菜系の買い出し。ドーナツとパステルデナタをそれぞれ1つずつ買って帰宅。少し休憩をもう一度買い出しへ。今度は大きめのSAINSBURY'Sで食肉系を購入。ALBRT夫妻宛の手…

SNちゃんLEAP1 / メンタルリープ1に入った気がする。4週半から5週半にかけて迎えると言われている知能的成長期である。ぐずることが多く、寝てる間も突然泣いたりする。頑張って成長して欲しいので我々も頑張る。気分がいい時は周りの風景を時間をかけて…

本日日曜日なのでフラット全体の掃除と洗濯をする。SNちゃんとKUBO-Cの生活サイクルと重なり合わないようにする。買い物をしに駅前へ。野菜など色々と購入。夕飯は豚肉とキャベツの炒め物、高野豆腐、カリフラワーとジャガイモの味噌汁、ご飯、納豆。SNちゃ…

結婚記念日5周年

今日は6月6日、僕とKUBO-Cの結婚記念日、5周年であった。最近はSNちゃんのお世話でちゃんとした食事がとれなかったけれども、今日はテイクアウトした。近くの日本食屋さんからお寿司をDELIVEROOで取り寄せて食べた。食べてる間、SNちゃんまったりしてくれ…

SNちゃんに関連してわかったことが1つ。昨日今日で「母乳をくれる人=母=KUBO-C」「母乳をくれない人=父=僕」の区別が瞬時に認識できるようになったよう。お腹が空いて目覚めた後、僕が抱っこするとその姿勢やら抱きかた、声、もしかしたらぼやけた輪郭…

本日も少し寒い。SNちゃん朝から元気でKUBO-Cの母乳飲み続ける。胃が破裂するんじゃないかというくらい飲む。でも吐き戻していないので胃に収まっているのだろう。その分うんちもするし。朝はおにぎり2つずつと卵入り味噌汁、小腹が空いたのでその後ベーグ…

本日から少し気温が下がるようだ。日中は18度ほどのよう、空は曇り空。SNちゃんの子守をしながらVISAコンサルからのオフィシャルなレターとINVOICEをチェック。昼はミートソースフジッリ。フジッリは小さい螺旋状のパスタ。家財保険からメール返答あり、電…

今日もいい天気。明日以降少し天気が崩れるよう。SNちゃん相変わらず午前中目が冴え、ガブガブと母乳を飲む。日に日に大きくなっている。少しばかりの顔の変化もわかるようになった。昼以降KUBO-C休息、バトンタッチで僕がお守り。補給、寝かしつけ、オムツ…

あっという間に5月が終わり、6月になった。朝早い時間帯にKUBO-CとSNちゃんと散歩。空気が冷たく気持ちが良い。午前中、相変わらずSNちゃん覚醒してなかなか眠らず、底無しに飲む。昼はミートソースリングイネを作る。15時過ぎに助産師さん来訪。Sちゃん…