今週は少し忙しいかな

5月16日、月曜日。

窓から風が入ってきて心地よい。風と一緒に虫も入ってきてうざったい。終日、図面修正に集中する。大きなレジデンスだなと図面を見て思いながら、横梁の上に12mmのプライを敷いて、その上に20mmのソリッドオークフローリングを敷き詰める。19時過ぎに事務所を出る。週はじめの買い物にいって食料を買い求める。野菜炒めと釜揚げうどん。

夜は読書、カレル・チャペック著の「イギリスだより」。1924年に出版された。そんな90年近く前の本なのに読んでいて、カレル・チャペックが感じたロンドンと、今自分が体験しているロンドンにほとんど差を感じない。確かにロンドンには不変的なものが多い。「イギリスで一番美しいものは、樹木だろう」というのは今でも確かに変わらない。