2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VISA延長が認可される

4月30日、火曜日。午前8時に起床してしまうが、急いでシャワーを浴び、9時半前に出勤。昨日のドラスティックな設計変更の続きをする。これは嘆いても仕方ないので、とりあえずボスの指示通り図面をひく。はあ、面倒くさい事になってるなと思いながら昼…

白紙に戻る

4月29日、月曜日。午前7時半起床、チューブに乗っている途中、送電関係の故障によりしばし停車する。なかなか動かず。結局9時45分くらいに出社。さていい天気だし、今週も気合を入れるかーとパソコンに向かうも力が入らない。何故か。。朝8時にSNか…

1日フラットで

4月28日、日曜日。特別な予定はなかったので、早く起きる必要はなかったものの8時過ぎに目が覚める。SKYPEで日本の家族と会話。祖父母の家で両親共にお好み焼きを食べている風景がスクリーンに現れる。音だけが美味しそうである。4月最後の週、フラット…

GAGOSIAN, SHARI3

4月27日、土曜日。午前8時頃に目が覚める。朝食をとった後、ラップトップなどSHARIに必要になるもの一式を持って外出。KING'S CROSSへ。駅から歩いて5分ほどのところにあるGAGOSIAN GALLERYへ。TURNER PRIZE受賞のアーティスト、RACHEL WHITEREADの展示…

今週終了。

4月26日、金曜日。朝7時半起床、9時半出社。眠い。朝から昨日に引き続き、スピード違反の状態でプランの内容をを詰めていく。いつもながら超ラグジュラスな住宅になっている。地下のフロアだけで、850平方メートルもある。プールは20メートルx7…

スピード違反の図面。

4月25日、木曜日。午前7時半起床、8時過ぎに出社し、9時半事務所に着。昨日に引き続き新しいプロジェクトの図面をひく。かなりのスピードが必要だったので、僕にきた。2,3時間で昨日の夜ひいたLGF、 GFの既存図面から新たにPROPOSED PLANを制作。更には…

快晴

4月24日、水曜日。午前7時半起床。今日もブラインドの隙間から入る朝日で目が覚める。眠いが、いい天気だと身体を起こしやすい。9時過ぎに出社。南フランスのプロジェクトで、銀杏の葉型、というか魚の鱗型をしたタイルをコンクリートの庇の裏に使用す…

同期のOGSWRくん

4月23日、火曜日。午前8時過ぎ起床、9時半に現場。クライアント・ミーティングである。SNとボスのMKもいる。幾つかの決定事項が得られたので充実したミーティングになったと言えるだろう。11時半終了。クライアントのKRSの要求で、13時30分のユー…

GRASSHOPPERの訓練

4月22日、月曜日。今週もまたいつの間にか始まる。午前7時半起床、シャワーを浴び8時過ぎにフラットを出る。気のせいかロンドンからごっそりと人がいなくなった感覚を受ける。電車の席にも座れる程だった。午前9時過ぎに出社。新たに発生した手摺の見…

ICE AGE ART

4月21日、日曜日。午前8時半に目が覚める。9時頃に起床。日曜日なのでフラット全体の掃除をしなければならない。後、自分の部屋も掃除もしなくてはならない。朝食をしっかり食べてから間髪入れずに掃除を始める。12時前に終了、シャワーを浴びてリフ…

たくさん詰め込んだ

4月20日、土曜日。今日は1日忙しい1日であった。午前8時過ぎに起床、簡単な朝食を食べシャワーを浴び外出。歩いてカムデンタウンの郵便局へ。今日こそはBIOMETRICS(生体認証システム)認証登録を済ませたい。まず重要なのは郵便局がオープンしていた…

金曜終了。28-50でNGMさん、コミさんと食事

4月19日、金曜日。午前8時半起床、午前9時15分にフラットを出発、チューブを乗り継いで現場へ、10時着。現場の定例ミーティングへ、エバリュエーションから始まり、WALK AROUND、部屋それぞれの課題を明確にしていく。昼過ぎに終了、SNの車で事務所…

石切り場へ。

4月18日、木曜日。午前6時起床。シャワーを浴びて朝食を食べる間もなく出発。チューブでEUSTON駅まで。電光掲示板で時間をチェックした後、予約していたチケットを自動販売機で回収し、アーモンドクロワッサンとコーヒーを買う。プラットフォーム8よりL…

チェルシー ↔ 南フランス

4月17日、水曜日。週の半ば、午前7時半起床、シャワーを浴びて準備、9時過ぎに出社。チェルシーの住宅に関する幾つかの図面を仕上げ、南フランスの手摺に移動する。ところでチェルシーと南フランスの往復をしてると不思議な感じがする。図面に没頭して…

公園を散歩する。

4月16日、火曜日。午前7時過ぎ目覚め、30分程夢をみた。で8時前に起きてシャワーを浴び出社。乗り継ぎがかなりスムーズに成功し事務所に9時着。モクモクと図面をひく。フランス製のバスタブとドイツ製のバスタブのオプションを提示、現場には既にバ…

危ない体調が崩れるところだった

4月15日、月曜日。午前7時目覚めるも、変な夢を見て目が覚めると8時前。それでも9時出社できた。南フランスに出張に行くSNに図面を渡し昼前にとりあえず一段落。昼以降はサブコントラクターにメールを送り、週後半の打ち合わせをセットアップしたり、…

18−20度、やっと春

4月14日、日曜日。朝、目が自然と覚めるも究極に眠い。目を開けて時間を確認するのも一苦労なほど目が開けられなかった。午前8時、再び眠りについて9時半起床。プロジェクト:"THE CITY YOU DREAMED OF…"に関してのアイデアをビジュアル化してA3にまと…

NZプロジェクト、SHARI

4月13日、土曜日。平日とあまり変わらない午前8時頃に目が覚める、考え事をしながら午前9時起床。ヨーグルトとコーヒーの朝食を取り早速パソコンに向かい作業する。図面を完成させ印刷、11時半にコミさんの事務所へ向け出発し、12時着。12時20…

よし、1週間終了だ。

4月12日、金曜日。午前8時前起床、ささっとシャワーを浴びてフラットを出る。KING'S CROSSにてなかなかやってこないHAMMERSMITH & CITY LINEを待つ。待ちくたびれた乗客たちでごった返す。9時半着。10時半にSNと現場でS.Eとのミーティングがあるのだ…

SUSHIのテイクアウトをする

4月11日、木曜日。ふう、まだ木曜日か、、、と今週の時間経過は実に遅いように感じる。7時半起床し、9時半頃に出社。各方面から昨晩発行した図面に対してのコメントが来たので返信、若干の修正をして再度コントラクター側に発行。修正し過ぎてREVISION…

今日も現場へ

4月10日、水曜日。午前7時起床、9時半出社。小雨が降ってちっとも気の乗らない1日の始まり。10時半に事務所をSNとONDJと車に乗って現場へ。まず僕とJOINERY/家具職のKVNとの打ち合わせ。完成した造り付け家具に新しく付け足す部分の説明、セキュリ…

久しぶりに現場へ

4月9日、火曜日。午前7時半起床、シャワーを浴びて目を覚ますものの眠りながら出勤。それにしても眠い。揺れの大きいロンドンチューブの車両内での立ち寝ができるようになった。重要なのは膝の柔軟性と足を肩幅に広げて安定感を保つことだ。まあそんなこ…

今週もはじまる

4月8日、月曜日。ある程度快晴で1周間が始まる。7時半頃起床、8時過ぎに家を出て9時過ぎに出社。忙しくなるなと思いつつも、意外と静かで安心した。明日は忙しくなるかな、、というか皆がイースターで1週間休んでいる間に出来るだけの仕事をしたので…

フラットでダラダラと

4月7日、日曜日。午前8時目が覚める。一度目が覚めたら週末は覚醒してしまうので、なかなか寝付けないのだが、寝貯めしておこうと11時過ぎ迄眠る。遅めの朝食を食べフラット全体の掃除と洗濯。しっかりやったので時間がかかった。夕方以降家の中でゆっ…

SHARIあり

4月6日、土曜日。午前8時頃ブラインドから差し込む日差しが眩しくて目が覚める。いい天気のようだ。うとうとして午前10時前まで再び眠ったり目が覚めたりを繰り返してから起床する。掃除・洗濯をすませ、レジュメの修正をしてから外出の準備をする。1…

TKDくんと偶然会う

4月5日、金曜日。今週は月曜日がイースターで休みだったため、早くに終わった。午前7時半起床、9時過ぎ出社。珍しくMETROPOLITAN LINEに使用されているS7・S8形車両(S7 & S8 Stock)がHAMMERSMITH行きでプラットフォームに現れた。この新型車両に乗って…

吹雪だった

4月4日、木曜日。午前7時半起床、9時出社。今日は寒かった。あまりにも寒いので、昼前に外を眺めてみると、あろうことか吹雪。もう春は終わって再び冬になったのだ。リアルに吹雪だったので、皆でひいた。外を見れば元気がなくなるので、仕事に集中する…

弟君の誕生日の日である。

4月3日、水曜日。7時半起床、シャワーを浴び出社。電車の中で立ちながら寝る。立ち寝職人になれるかもしれない。本日は曇り空、非常に寒い。ランチを食べる以外は1度も事務所を出なかった。特に変わったことなし、テキパキと図面を描き、修正、更新、図…

今日はダラダラと書こう

4月2日、火曜日。あっという間にイースターが終わり、火曜日再始動の日。日本は1日、会計年度の初日だから心を入れ替えて再スタート的な気分になれるのだろうけれども、こちらはダラダラと今週も休みの人が多く、更には冬がまだまだ続きそうでちっともそ…

イースター休み4日目:SOUZOU and...

4月1日、月曜日。エープリル・フールだけど、記事の内容は嘘ではありません。よく眠った結果、11時半に起床。今日は1日グダグダしていようかなと思っていたら、TKYM氏から連絡。WELLCOME TRUSTで開催中のSOUZOU展に行きませんかという誘いだった。WELLC…