2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お世話になりました。

12月31日、火曜日。午前8時起床。今年も早いものでもう大晦日。午前中は両親と買い物、午後一番に京都市内へ、全事務所のプロジェクトでお世話になったランドスケープ・アーキテクト、造園のTKDさんのご自宅にお邪魔する。1年ぶりにお会いし色々な話を…

日本4日目

12月30日、月曜日。曜日感覚が無い。月曜日だそうだ。午前8時過ぎ起床。和食の朝食、コーヒーを飲む。今日は京都市内に行こうと祖父母の家にパソコンなど置いて京阪で京都へ。四条で降りてフラフラと歩く。幾つかの買い物をして更に散策。夕方前には電…

日本3日目

12月29日、日曜日。午前7時半目が覚める。これもまた時差の恵み。朝食を食べ家の荷物整理。大学生の頃から溜まっていた書類や手紙などを整理していらないものを処分。最終的に半分くらいの量にまで減らせた。昼は母上に温かい蕎麦を作ってもらう。美味…

日本2日目

12月28日、土曜日。午前7時半、時差の力をかりて目が覚める。両親と朝食を共にして祖父母の家へ。この1年のブログ記事の整理やAMAZONにて英国に持って帰るための建築系の書籍の購入、写真の整理などに時間を費やす。昼にはおじちゃん家族のお宅で自家…

日本1日目

12月27日、金曜日。予定より早く関西国際空港に到着。検疫、パスポート・コントロール、荷物受け取り、関税と問題なく通過しTKYM氏と共に到着口へ。僕の両親に迎えてもらう。1年ぶりの再会。TKYM氏を両親に紹介した後、TKYM氏は大阪へ。僕と両親は簡単…

日本へ

12月26日、木曜日。午前4時アラームがなる。KUBO-Cと共に難なく起床。5時TKYM氏よりタクシー乗車の連絡、5時20分頃TKYM氏が既に乗っているタクシーに乗車。大きなスーツケースを2人で3つ乗せて出発。6時前にHEATHROW TERMINAL 4に到着。TKYM氏、…

X’MAS

12月25日、水曜日。クリスマス、ぐっすり眠る。10時起床、KUBO-Cと共に荷造りに集中する。なかなか目処がつかない。ある程度荷造りが終わった後に大掃除をはじめる。夕方には終了する。ようやくクリスマスの準備が開始される。ローストチキン、ポテト…

X’MAS EVE

12月24日、火曜日。 今日のREGENTS STREETの様子。NEWSによるとREGENTS STREETの来客が12%減少したらしいが、確かに人の数が非常に少なかった。まずい遅刻だと思って一瞬焦るも今日からホリデーだったので一安心。再び軽い眠りにつく。10時過ぎに起…

2013年勤務終了、5年間働いた。

12月23日、月曜日。午前8時過起床、9時半出社。本日が2013年度の勤務最終日。明日から休みに入る。英国に来て丁度5年間働いたことになる。ランチタイム、チームでクリスマスランチ。PRIMROSE HILLのMICHEAL NADRAのイタリアンへ。コース料理を食…

東奔西走する

12月22日、日曜日。午前9時過ぎに目が覚め、パンとコーヒーの朝食後外出。今日もまた日本に持ち帰るものを購入するためセンターへ。BOND STREETのSELFRIDGES、PICCADILLY CIRCUSのFORTNUM & MASON。LIVERPOOL STREETのSPITALFILED MARKET。TKYM氏と待ち…

帰国前の買い物

12月21日、土曜日。午前9時に目が覚める。ゴロゴロした後起床。12時過ぎにKUBO-Cとフラットを出発してバラ・マーケットへ。結構な雨にも関わらず多くの人が訪れている。ダックサンドとリーク・ポテトスープの簡単な朝食を摂った後日本に持ち帰るもの…

今週終了。

12月20日、金曜日。午前8時起床。バナナを食べ出勤。ここ数日昼前に、ヒューマンリソースのQTNによる僕も含めた新入社員4名に対してのSYSTEM TRAININGコースを受ける。Eメール、カレンダー、アーカイブの基本を教わる。難しく複雑、。。。旧事務所と比…

ファサードやりなおしか

12月19日、木曜日。午前8時過ぎに起床、クロワッサンと暖かいブラック・コーヒーの朝食を手早くとり事務所へ。9時半着。図面を引いていたファサードがなんとか形になりつつあるなと思ったものの、幾度かの打ち合わせの後、問題発生。ALIと1日頭を悩ま…

ファサードとか、ONSENとか、応援部とか、

12月18日、水曜日。午前8時半頃慌てて起床する。しかし通常通り9時過ぎに出発。9時半前に到着。ファサードの図面のセットが出来たのでALIと共に事務所内のファサードのプロにエスキスしてもらう。30分ほどミーティングをして色々と問題点がわかり、…

SR Xmas Party

12月17日、火曜日。午前8時起床、マフィンとコーヒーの朝食をとって出勤。ビルのファサードの平・立・断面図を進める。当たり前なのだがBRICKをファサードに使いはじめるとすべての寸法がBRICK MODULEに従属しなければならない。215x102.5x65mm、ジョ…

今週で本年度も落ち着くか。

12月16日、月曜日。午前8時前起床、眠い。9時過ぎにフラットを出発。雨が降っている。今日は先週まとめた5つのビルのファサードの図面に引き続き、2つの建築のファサード図面に着手する。既存の構造を一部踏襲するために複雑な形状をした5つのブロ…

ゆったり過ごす。

12月15日、日曜日。昨晩遅かったので、昼ごろまで熟睡。KUBO-Cは友達との食事のため夕方から外出。僕はフラットでお留守番、遅めのランチ、シーフードラーメンを食べて洗濯をし、プリムローズ・ヒルを散歩する。夜は近くの中華でテイクアウトして食べた…

日曜日に追記

土曜日は13時頃にKUBO-CとWAPPING PROJECTへ。ARYさん、SHGくん、SAYAさんと僕達合計5人で集まる。WAPPING PROJECTでギャラリーを観てコーヒーを飲みながら談話。どうやらWAPPING PROJECTはとある理由で閉鎖されるらしい。今回が初めての訪問だったのだけ…

SHARI + 忘年会

12月14日、土曜日。25時帰宅。眠いのでまた明日リフレッシュしてから更新したい。おやすみなさい。

今週も終了。

12月13日、金曜日。午前8時過ぎ起床、9時過ぎに出社。今日は小雨が降っている。出社後、早速図面にとりかかる。本日中に提出する図面を揃える事に集中する。ランチを食べた後、漸く終わりが見え始めたのでとりあえず安心する。19時までに図面は揃っ…

色んなファサードシステム

12月12日、木曜日。午前8時前起床、シャワーを浴び9時過ぎに出社。昨日夜遅くまでX'MAS PARTYだったので眠い。カフェインをとって仕事に臨む。ビルのファサード図面はある程度片付いてきた。ガラス、ブリック、ステンレス・スティールなどのファサード…

CHRISTMAS PARTY@BROWNS’ HOTEL

12月11日、水曜日。本日は仕事終わりに、1週間前まで働いていたRUNDELL ASSOCIATESのクリスマス・パーティーに出席した。旧友(旧友と言ってもたった1週間)達に暖かく迎え入れてもらい楽しい時間を過ごした。同僚の他にお世話になったコントラクター…

断面を進める

12月10日、火曜日。午前7時半起床。9時過ぎフラットを出発、9時半前に到着。地下2階、ABOVE GROUND6階の建築断面を進める。この1週間で3つのビルの断面を図面化した。このプロジェクトは複数のオフィスビル・レジデンシャルビルによって構成され…

今週はじまる

12月9日、月曜日。午前7時半起床、9時過ぎに事務所へ向かう。9時半前に到着。午前中はタイムシート・トレーニングの為にHUMAN RESOURCEへ。前の事務所をと比べて複雑で難しい。それ専用のソフトウェアまであり、慣れるまでにはなかなか時間がかかりそ…

日曜日、家事。

12月8日、日曜日。午前10時頃に目が覚める。朝食は近くのCAMOMILE CAFEでブランチをとり、そのまま食材の購入へ。日本食材も購入し重い荷物を持って帰宅。帰宅後は掃除。今回は前回手付かずだった場所を集中的にかなり念入りに行った。気がつけば18時…

ODEON LOUNGEにてGRAVITY

12月7日、土曜日。しっかり眠って午前10時に起床。ソーセージ、ベービーパクチョイの炒めもの、ご飯、残り物のスープの朝食。食後は洗濯物を2度に分けてすませた後、外出の準備。センターでいくつか買い物を済ませる。買い物をしている途中、KEIG君が…

あっという間の1週間だった。

12月6日、金曜日。午前7時半目が覚め、8時過ぎに起床。コーヒーとバターロールパンを1つ食べ、出勤。20分の徒歩、空気が冷たく澄んでいて清々しい。車の行き来が多い道に出たところで突然車のクラクションが鳴る。何だと思って僕が歩いている歩道の…

もう木曜日だった

12月5日、木曜日。午前7時半起床、9時出発。朝、社交のため数人と話をする。人が多くてどこの部署、というかチームの人と話していいかもよく解らないのだが、とりあえずTEA POINT / お茶を作るところでYくんという中国人としばし話をする。WINDOWS OS、…

プロジェクトに関わりはじめる

12月4日、水曜日。午前7時半起床、9時過ぎにフラットを出発。本日から具体的なプロジェクトに関わり始める。まだまだソフトウェアは使いこなせていない。7年間使いっぱなしなしだったVECTORWORKSの癖が抜け切らないのでミスをよくおかす。VWでは数秒し…

2日目もMSの練習。

12月3日、火曜日。午前8時前起床、9時出発。9時20分事務所到着。早速MICROSTAIONの練習を始める。しばらく練習したところで、IT部門のJNのところを訪問、追加の練習をお願いする。すぐさまレクチャーを開始してくれる。昨日に引き続き1対1、12時…