2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幕が閉じる

午前8時半起床、昨晩ALBRT夫妻がくれた自家製スコーンを朝食として食べて出勤。とても美味しかった。9時半事務所到着。今日はLUCAが風邪で体調を崩したのでお休み。RFが今日から2週間のオフをとっているので静かである。WINDOW SCHEDULEはまだまだ終わり…

サマータイムはじまる。

午前9時過ぎ目が覚める。いつも8時だがサマータイムで1時間先に進んだので9時に目が覚めた。10時過ぎに起床、コーヒーを飲みKUBO-Cと会話、昼過ぎフラット全体の掃除に着手。今月最後の掃除なので念入りに行う。掃除の後、昼食の準備。十六穀米を炊い…

AIさん送別会

午前8時過ぎ目が覚めるが再び眠り、10時過ぎ起床。トーストの耳を2枚とブラックコーヒーの朝食を食べ掃除・洗濯。昨日まで気温が低く寒かったが今日から春っぽい日々が続きそうである。最高20度。いい天気なのでいつもの掃除メニューに加えて窓ガラス…

今週もいつの間にか終了

午前8時起床、ヨーグルトを食べて出勤。金曜日、気合が入る。午前中、まだまだ終わりそうにないWINDOW SCHEDULEに集中。今週中には終わらせることは難しそうである。午後は事務所でBBQパーティだったのだが、あまりに人が並んでいたので諦めて外出。すると…

早いなもう木曜日か

午前8時過ぎ起床。本日も寒い。天気予報によると週末は13,4度まで上昇するのだとか。ヨーグルトを食べ出勤。9時半到着。コーヒーを飲みながら本日の予定を簡単に立てる。午前中はWINDOW SCHEDULEを続行する。Fの建物を一通りセットアップできた。午後…

今更、ワンマンスレビュー

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ出勤。本日も冬に戻ったかのように寒くしかも小雨なので厚着をして出勤。ところでREDWINGはラバーソウルなので雨の日で路面が濡れていても滑らない、この感覚を味わいながら出勤するのが趣味である。数日前からいつも歩いている…

今日から通常通りに

午前8時過ぎ起床、今日もまた寒い。ヨーグルトを食べて身支度を整えて出勤。9時半着。小雨が降っていたので久しぶりに傘をさして出勤。昨日までの切羽詰まった雰囲気がなくなり落ち着いて仕事ができるような環境にもどる。通常の態勢に戻れるのである。昨…

KOMIさんロンドンで見納め

午前8時起床、ヨーグルトの朝食をササッと食べて出勤。再びダウンジャケットにもどった。今日は寒い。9時半到着。コーヒーを飲み仕事を始める。今日は大きな図面発行の日なので気合を入れる。とりあえず金曜日までに完成したものを印刷、それとまだ未完成…

適当にバスに乗った

午前8時過ぎに目が覚め、二度寝する。10時前に起床。朝食を食べた後、すぐにMORRISONSへ食材の買い出し。帰宅後、間髪入れずにフラット全体の掃除と洗濯をして13時過ぎに昼食の準備にとりかかる。十六穀米、野菜の味噌汁、オーブンでサーモンの塩焼きを…

歩き疲れたな

午前8時過ぎに目が覚めるが再び眠り、10時過ぎに起床。パンの朝食を食べてから部屋の掃除と洗濯。昨晩書き忘れたブログを更新してからシャワーを浴び、昼過ぎにたらこスパゲッティを食べて外出。町中をフラフラと散策する。久しぶりにMAYUさんにバッタリ…

ふう今週は疲れた。

(翌日22日の昼になって更新)午前8時過ぎ起床、朝食を食べ出勤。今日は提出するための図面をすべて揃える事を目的として動いた。とりあえず、図面の生産生産生産。300枚の図面の注釈、ラベル、タイトルなどに誤りかないかをチェックし続けながらも足…

ふう、疲れた。

午前8時起床、朝食を食べて出社の準備。そういえば昨晩シャワーを浴びている時に外で物音が聞こえたので誰かなと思ったら、新しいフラットメイトさんが引っ越しされてきたところだった。夜遅くに大変である。シャワーを浴びた後挨拶した。CAKさんである、1…

折り返しだ

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半到着。本日も昨日に引き続き曇り、少し寒さが戻ってきた様子。週の半ば、本日も来週月曜日の提出に向け、皆忙しくする。やらなければならないことが山積みだ。ランチまで集中して切りのいいところまで終わらせ、…

久しぶりの曇り、雨に降られる。

午前8時過ぎ起床、朝食を摂って出勤。本日は曇りで少し寒い。火曜日、まだ時間があるように思えるが気を抜かず集中する。途中、エレベーションの修正と模型製作の見積のためのエレベーション図面の書き出しなどで時間をとられるが何とかスピードにのる。ラ…

月曜日発進

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ出勤。本日も快晴、いつの間にかロンドンから雲と雨が消えてなくなってしまったが、大丈夫か。9時半出社。今週は来週月曜日に予定されているドローイングの一斉発行に向けて忙しくなりそうだ。図面を機械のように生産し続け無…

今日もまた。

午前8時、目が覚める。もう一度目を閉じて開けたら10時になったので起床。朝食を食べながら何をするか考える。考えたが特に何も浮かばなかったので、とりあえず当番制のフラット全体の掃除と洗濯。その前に少しSKYPEで日本の家族に連絡。久しぶりに会話、…

かなり内容の濃い1日だった。

午前8時頃目が覚める。目覚ましがなくても、昨晩寝たのが遅くとも自動的にこの時間に目が覚める。強制的に二度寝に入り10時前起床。和食の朝食を作る。キノコとじゃがいもの味噌汁と木曜日に作った里芋の煮転がし。美味い。ダシが中まで染みこんで美味し…

大和ファウンデーションでのレクチャー

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ9時半出勤。280枚のディテールをA3シートのドローイングにレイアウトしていく。ディテールを描き始める前にシートをセットアップし、必要であれば24日の発行には除外することにする。必要になったものだけアップデートし…

CPD、プレキャストコンクリートのスペシャリスト

午前8時過ぎ起床、昨日に引き続き今朝もまた喉が痛い。昨日は時間が経つにつれて痛みはなくなったので、風邪ではなさそうだ。乾燥だ。朝食を食べて9時半出勤。週末よりかは気温が下がったけれども、少しづつ暖かくなっている。24日の図面発行に向けて準…

いざよい会、MGWさん送別会

午前8時過ぎに起床。起きた瞬間に喉が痛いことに気がついた。まずい乾燥しすぎた。ここ数日快晴が続いて湿度が落ちていたようだ。朝食を食べ出勤。日本で買って食べずにおいていたのど飴を食べながら歩く。9時半着。LUCAと共に24日に提出予定のAからGま…

LUCAと共に24日に向けて

午前8時過ぎ起床、パンとヨーグルトの朝食を食べ出勤。9時半に到着。今日は昨日よりも寒い。通常のダウンジャケットに戻った。午前中昨晩のデザイン・レビューでまとまった事をサブ・コントラクター宛に送信、ディテールの詰めを依頼する。窓のメーカーと…

デザイン・レビュー2回目

午前8時過ぎ起床、ヨーグルトの朝食をすませ出勤。今日は今年はじめてダウンジャケットをやめて、薄着のジャンパーで出勤した。少々寒いが歩いていると暖かくなり調度いい感じ。9時半到着。午前中、エレベーションの修正、窓メーカーとの電話、メール連絡…

今年初のハムステッド・ヒース散策

午前8時過ぎに目が覚める。10時前までグダグダとしながらニュース記事を読んだりして過ごす。起床してから朝食、午後まではフラット全体の掃除と洗濯。今日の天気は予報通りの雲1つない快晴、気温は最高18度。フラットの窓とドア全て開放し念入りに掃…

TATEづくしと建築談話

午前10時頃起床、朝食を食べ、掃除・洗濯を済ませて外出。本日チューブが一部閉鎖されているのでバスに乗って南下する。センターは案の定大混雑。地下鉄が動いていない分、地上の交通手段を使うしかないのである。TATE BRITAINに何とかして到着。RUIN LUST…

肩透かしX2

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ出勤、9時半事務所到着。快晴の日々が続いている。いつの間にか気温が大分上がってきたようだ。週末は17,8度まで気温が上昇するとか。楽しみである。午前中、DORMER WINDOWのディテールを進める。4面ガラスのボックスがマ…

ディテールを詰める

午前8時過ぎ起床、朝食を食べて出勤。9時半前着。本日も快晴、空気が冷たく徒歩通勤は心地よい。構造のモデリングを進める。ルーフクラディングのテクニカル・アドバイザーよりメール。参考になるディテール図面を送信してくれた。ランチはM&Sにてサンドイ…

はやいいつの間にか水曜日が終わっていた

午前8時過ぎ起床。しっかりと朝食をとって出勤。雲1つない快晴、空気が澄んでいて冷たく心地よかった。9時半到着。構造モデルをスケッチアップで進める。ランチタイムにはLUCAと連れ立ってCAMDENへ外出。月曜日のデザインレビューにて、カムデン近くにあ…

ふう、今日はつかれた

午前8時起床、今朝の朝食はいつもより充実。食パン2枚を焼いて、ヨーグルトも食べた。9時半に事務所到着。細々としたエレベーションの修正が続く。面倒だが仕方がない。ランチ前に終了、自分の仕事に戻る。特注の4面全てガラスの屋根窓と換気を目的とし…

DESIGN REVIEW

午前8時過ぎ起床、ヨーグルトを食べ出勤。9時半着。午前中、エレベーションのマイナー修正をする。思った以上に時間がかかり昼過ぎまでかかってしまった。ランチはファラフェル、ハルミチーズが入って美味しい。デスクで食べる。16時から僕達クラディン…

日曜、事務所訪問

午前9時頃目覚め起床。午前中にMORRISONSに行って食材の買い出し。午後簡単な昼食をとってからフラット全体の掃除。3月になったので当番がやって来た。1月にやったので通常なら2ヶ月後の4月が僕の番になるはずだが、フラットメイトの1人が今日でフラッ…