2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHEPPARD ROBSON入社3年

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。本日も快晴で気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、BRICK PACKAGEをアップデートしながら、METAL GATEのSKETCHUPモデルをデヴェロップさせる。ランチは本社にてCPD。本日はSPE…

帰宅後、洗濯をする。KUBO-Cが帰宅する少し前に夕飯の支度を始める。今日は暖かいうどん。あごだしに昆布を入れ、お揚げ、椎茸、リークを入れる。サラダも作る。KUBO-Cが帰宅後、月見うどんにしたいとのことで卵が入る。美味しかった。夜は動画鑑賞した後PAR…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。本日も快晴、今日はこの冬一番の冷え込みだそうだ。夜から氷点下になる見通しのよう。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BRICK PACKAGEのA1図面1枚をドラフトする。ランチはポルトガルのデリにて…

歩いて帰宅、少し掃除をしてKUBO-Cの帰宅に合わせて19時半過ぎより準備開始。炊き込みご飯、蒸し野菜(ジャガイモ、スイートポテト、にじん、とうもろこし)、タンドリーポークとセロリ、ネギの炒め物。美味しかった。夜は動画鑑賞した後、シャワーを浴び…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。今週からロンドンは本格的な冬が到来するらしい。けど空気が澄んでいて天気もいいし気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。既存のファサードとストーンクラディングのファサードの接合…

午前9時半過ぎに起床、朝食の準備。ホットケーキとBREAKFAST TEA の朝食をとる。朝食後、部屋の掃除や片付けをする。昼食はパスタ。イカとホタテとアスパラガスのエンジェルヘアーである。細いパスタなので3分で茹で上がる。部屋で食べる。休憩したり、掃…

午前9時、10時くらいに目が覚めるも再び眠った。しっかりと目覚めたのは14時ジャスト。疲れが溜まっている様子。起きてからKUBO-Cが食事を作ってくれたので食べる。和食だが朝食か、昼食かは不明の時間帯である。美味しかった。夕方KUBO-Cが夕飯の準備…

英国稲門会年次総会

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。思い切り快晴で気持ちが良い通勤。今晩の稲門会総会も良い感じになりそうだ。9時半到着氏コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中DKと議論、木曜日にデベロップさせた図面を見せてコメントをもらう。既存の…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。事務所の前でパートナーのDTと鉢合わせ、昨日送ったビルディングコントロールからのメール返信が来て変更が必要であることが確定した。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始、直ちにDTと方向性を決め、ワ…

バスで帰宅。珍しくKUBO-Cの方が先に帰宅していた。夕飯は豚肉と白菜の中華炒め、味噌汁、ご飯、漬物。美味しかった。夜は動画鑑賞して休んだ後、シャワーを浴びPART3に専念。途中日本のKUBO-Cご家族とFACETIME。勉強は25時過ぎまで。ブログを更新して眠る…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、8時半頃出勤。チューブに乗って現場へ向かう。9時半より現場サイトオフィスにてミーティング。込み入った屋根部分のデザインを議論した。10時過ぎに終了し、その後DKとコントラクターとで既存建築のファサード内部を観察…

午前8時過ぎKUBO-Cをベッドから見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中RETAIL SIGNAGEのオプション3つを制作する。ランチはポルトガルのデリでチキンエスカロップのチバタ。午後もRETAIL SIGNAGEの続き、ディテール…

午前8時半過ぎ起床。本日はKUBO-C見送りはなし。KUBO-Cは三連休である。9時過ぎに出勤、9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日に実施したSITE INSPECTIONのレポートドラフトをDKとRFに頼んでみてもらったが、ほとんど修正箇所なし。ちょっと…

KUBO-C誕生日ランチ

午前10時半過ぎに起床。しっかりと眠った。昨日は忙しかったし少し風邪気味だったのでいい睡眠になった。午前中ゆっくりして13時過ぎにフラットを出発。チューブでセンターへ向かう。THE SHARDに14時前に到着、32階の中華料理HUTONGへ。KUBO-Cの誕生…

JNY、KUBO-C合同誕生日会

午前8時過ぎに起床し、KUBO-Cと外出の準備。バスでCAMDENに向かい銀行へ。KUBO-Cのここ数ヶ月分の明細を印刷する。印刷後同じバスと電車を乗り継いで予約しておいた別の銀行へ。早めに着いたので近くでコーヒーを買って10時半に銀行に到着。JOINT ACCOUNT…

KUBO-C誕生

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。今日は快晴で気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中昨日現場から持ち帰った実測数値を図面にする。11時前にMKSと事務所を出て現場へ。現場サイトオフィスに到着後DKと合流しSITE…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。今日のサーベイーに向けての準備を昼過ぎまで進める。12時半過ぎに事務所を出て現場へ。現場近くのデリでサンドイッチを食べて14時過ぎに現場サイトへ。コン…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。快晴で気持ちが良い。朝方の雨で地面が濡れており、落ち葉が重なりあって滑りやすい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。既存ファサードとコンクリート構造の接合部に対するディテールの提案。3つ…

帰宅後ブロッコリーとセロリのスパゲティーを作る。それとソーセージを炒める。KUBO-C帰宅後夕食。夜はNHKスペシャル、「終わらない人、宮崎駿」鑑賞。まだまだ先を見ながら進んでいく姿、見習わなければ。シャワーを浴びPART3の勉強。24時過ぎにブログを…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。小雨が降っていて気温が少し高く寒くはない。早歩きで出勤。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。昨日の図面の直しを続行し、昼前にはドラフトが完成、PDFにしてDKに転送する。パートナーのDTと…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日の現場訪問から持ち帰った仕事を頭の中で整理して順番にこなしていく。まずはCAVITYをEPDMでSEAL OFFするディテールに着手。すでにあるA1図面のアップデー…

午前10時過ぎに目が覚めるも、金曜日からの体調不良で喉が痛い、それに頭が痛い。KUBO-Cは日本の家族とFACETIMEしている途中も眠っていた。12時過ぎに目が覚める、これ以上寝ていたらもっと悪化すると判断し、思い切って起床。KUBO-Cにほうれん草のお粥…

午前10時半過ぎに起きて朝食を作って食べる。昨日LIDLで買ったソーセージを早速食べて見ると、これが実に美味し買った。さすがドイツ系。日本で食べるようなパリッとして中はジューシーな感じのもの。食後、部屋の模様替えと掃除に専念する。夕方までずっ…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、8時半過ぎに出勤。チューブに乗って現場へ。現場近くのカフェでクロワッサンとコーヒーの朝食を食べた後9時半に現場サイトオフィスへ。既存建築のファサードスペシャリスト、コントラクターとの打ち合わせである。プロジェ…

帰宅後、簡単に部屋の掃除をしてご飯を炊きKUBO-Cの帰りを待つ。昨日KUBO-Cが作ってくれたビーフシチューを温め直しながら、ひじきと塩おにぎりを作る。美味しかった。おにぎりはいつも美味しい。夜は動画を観た後、PART3。EQUALITY ACT 2010/ 2010年平…

午前8時KUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。本日も小雨が降っているので早歩きで出勤。9時半過ぎ到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。DKに昨日のことを報告、対処してもらう。僕はVIEWPORT上で図面のコメント、明日金曜日の既存ファサードの調査のための…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送る、9時過ぎに出勤。小雨が降っているけれども、傘をさす程ではない。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、昨晩からの続きBRICK PACKAGEの平面図のディテール修正を進める。ランチタイムにはほぼ修正完了。ラン…

帰宅後、夕飯の準備。昨日の豚汁を温め直す。また主食はパン。ブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ炒めとキャベツの炒め物を別々に作る。KUBO-Cが帰宅と同時に夕飯。夜は動画鑑賞した後PART3。CONSTRUCTION LEGISLATION IN ENGLAND AND WALESのチャプタ…

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。今日も快晴で空気が澄んでいる。そして気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。DKとまずBRICK PACKAGEの進行状況をチェック、 A3の1:5ディテール図面20枚とA1の図面2枚を1つずつ議…

午前8時過ぎにKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。快晴、空気が澄んでいて心地が良い。そして寒い。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。金曜日の夜に一斉メールを送信しておいたので忙しさはないけれども、BRICK PACKAGEを続ける。午前中、新…