2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日、日曜日。24時前フラット帰宅。ここ数日体力を消耗しすぎているためか、眠い。来週に響くので今日はすぐ寝る事にする。

誕生日であった。

7月30日、土曜日。朝掃除洗濯、諸処の雑務を終わらせる。その後しばし休憩。祖母からスカイプ。家族皆でお好み焼きを食べているところであった。口開けてみぃー、あぁーん、と言われるも、「あぁーん、何言うてんねん、食べれへんわ、そんなん」と切り返…

うどんを食べ、ARRIETTYを観た

7月29日、金曜日。さくさくと仕事をこなす。17時頃からみなウィーケンドモード。18時過ぎ終了。今週も疲れた。さてうどんでも食べるかなあとH君の事務所にテルを入れたらボスがでた。H君に変わってもらい、待ち合わせ場所を決める。19時過ぎKOYA。…

リージェンツ・パ、DNYケーキ、ジム、塩オニギリ

7月28日、木曜日。打ち合わせの翌日は気持ちが落ち着いている。まあ明日もきっと落ち着ける。 昼ご飯はいつもいくモロッコ屋台のファラフェル£3.00。通常なら£3.50払わなければならないところ、仕事場が近い人には割引を適用してくれる。ランチは抹茶ラ…

S.E.ミーティング、T門会

7月27日、水曜日。 16時よりS.E.とのミーティング。こちらの提案を快諾してもらう。一歩前に進んだ様子。少々疲れた。T門会に20時過ぎ出席、友達、先輩、そして新しい方々と交流する。23時前に帰宅。足が怠い。ご覧の通り、カムデン運河が大変な事…

眠いな

7月26日、火曜日。 S.E.(STRUCTURAL ENGINEER)に送る図面が一通り揃った。明日夕方に事務所にて構造の打ち合わせがあるので、帰る直前に図面をPDFのセットにして送信した。こちらの要求が通るかどうか楽しみである。夕飯に何をつくろうか迷う。そうめん…

スナップショッツ

7月25日、月曜日。今週も頑張ろう。今日はiphoneで撮影した写真をアップしてみる。iphoneで撮ったものは、D80ではとらないもの。あるいはLUMIX TZ-7でも撮らないスナップショット。何かをしっかり撮ろうと思えばD80を使う。でもそれは日常的に持ち歩くに…

SHARI3なサンデー

7月24日、日曜日。 10時に目が覚める。珍しく7時頃に目が覚めなかった。そうか昨日満腹だったからか、と理由を探し出す。沢山食べれば頭から胃に血が廻って思考が停止するのかもしれない。もしかしたら食べ過ぎは睡眠効果があるのかもしれないな。食べ…

FLY FISHING@GUILDFORD, SURREY

7月23日、土曜日。 以前からMTさんのお誘いがあって、今日は初めてのFLY FISHINGに出かけた。MTさんの車でピックアップしてもらい、渋滞のロンドンを抜けGuildford近くの田舎町へ。田舎道をオープンカーで走るのは実に気持ちがよかった。街中にいくつかFI…

M.S. Leaving Party @ Kingland Rdのこと

7月22日、金曜日。 久しぶりの快晴。今日はM.S.が事務所にくる最終日。朝から何故か僕自身が少し緊張している気がする。M.S.といえばいつもと変わる様子なく、誰よりも朝早くきて、いつもの様に仕事テキパキとこなしているのであった。彼は元々スイスの家…

BBC PROMS 9

7月21日、木曜日。朝、昨日騒いだからややお疲れ気味。しかし仕事は仕事。てきぱきと。夕方までテンポよく仕事をすすめ、18時半過ぎ事務所を出発。本日はBBC PROMS 9 @ ROYAL ALBERT HALL。シベリウス、ベルトーク、ヤナーチェク。すべてよかったのだけ…

M.S. Leaving Party @ Kingland Rd

7月20日、水曜日。 日付が廻って21日25時前フラットに帰宅。M.S.の送別会から帰宅した。仕事は18時半まで、事務所総出でタクシーに乗って、キングズランド・ロードのパブへ。21時からレストランへ。24時過ぎ終了、DNとタクシーを相乗りしてフラ…

洗濯機がやってきて、夜はチーズを買いにいく

7月19日、火曜日。 今日ディテール、ディテール。楽しいディテール。まあ飽きるけど。昼前、フラットに戻って新しい洗濯機を待つ。時間通り到着。素早くインストールしてくれて、故障した者も持って帰ってくれて20分少々で完了。さすが。JOHN LEWISで買…

BBC PROMS 5

7月18日、月曜日。サクサクと仕事をこなし、こなし、こなす。M.Sが金曜日に事務所を去ってしまうので、それまでにディテールをチェックしてもらう予定だからだ。しかしながら今日は18時半で仕事を終え、BBC PROMS 5へ。19時過ぎ、ROYAL ALBERT HALLへ…

日曜日、AAにて

7月17日、日曜日。 午前中諸処の雑務をこなす。昼過ぎAA SCHOOL。今日の議論は生産的なものになった。沢山のアイデアがでた。広がりすぎている様に見えるが、無駄なところを削ぎ落として本質的なところだけを理解しようとすると、結局は根底で大体のアイ…

土曜日

7月16日、土曜日 朝スカイプで両親と久しぶりに会話。お互い元気な姿をお披露目する。 午前中は掃除をすませランドロードのところで用事をすませる。昼過ぎにジムにいってトレーニング、ランニング、スチーム、サウナ。洗濯機が故障中なので本を片手にラ…

BINCHOでわいわい

7月16日、金曜日。 天気がよい金曜日。こういう日はなかなか仕事がはかどり難い、というのは事実であるが、今日中にエンジニアに送ってしまいたい図面があったので集中して図面に向う。図面を仕上げて打ち合わせをしたところで構造的にもプライス的にも、…

今週ははやい、

7月14日、作業に夢中になりすぎて更新を忘れそうになったギリギリ24時前。今朝寝坊しかけたので今日は早めに寝たかったのだが、昨日と同じになりそうな予感である。夜、フラットメイトのFJ先輩がカタログを持って来てくれた。キッチンカタログで、新し…

OMAのPEXが話題になっている

7月13日、水曜日。 大まかにディテール図面ができあがってきたので、その中から必要な図面を集めて 構造設計側へ送る準備。変更箇所を明記し、アドバイスをもらう予定。ところで別の話題。「このプロジェクトは建築だけのことではない、むしろインフラの…

今週も順調に終われるか

7月12日、火曜日。BF / 地下のCAVITY DRAIN DETAILは大半の修正が終わって、ほぼこれで実施できる図面となった。後はスペックをNBS SPEFICITAIONにプロダクトの品番、取り扱い・施工方法などを記載し、ドローイングシートにリンクのシンボルを貼付ければ…

今週始まる

7月11日、月曜日。 地下のスラブディテールがより詳細になってきた。特に防腐、防水スペックに関しては具体的なサプライヤーの名前を図面に入れ始めた。たとえばTRITON CHEMICALのANTI-LIME COATING / SUPER TTとか、TT.55 TANKING SLURRY。あらゆる方法…

NEWS OF THE WORLD廃刊

7月10日、日曜日。 午前中にジムにていつもの運動。泊まりできていたT君はフラットで勉強。ジムの後フラットに戻り、準備をして外出。T君は何処かへ。僕はAA SCHOOLへ。駅を降りていくつかオフライセンスをまわって新聞を探した。しかし目当ての新聞がみ…

ランドリーから始まり杏仁豆腐で終わる

7月9日、土曜日、週末。昨晩、洗濯機の故障によりドタバタした。脱水しきれていない洗濯物があるので、朝8時、近くのランドリーへ。開いていたものの誰もおらず。読書しながら45分商業用洗濯機がワン・サイクルを終えるまで待機。巨大な洗濯機、さすが…

洗濯機がこわれる

7月8日、金曜日。 16時からオフィス・ミーティング。ボスがプロジェクト全体の状況とこれからの事務所の変化について。いくつか新しいプロジェクトがやってきたこと。そして寂しくなるがスイス人のMSが事務所を去ることになったこと。これからは自分だけ…

ささのは、さらさら

7月7日、日本は七夕だ。TYPICAL WINDOW DETAIL / 典型的な窓ディテールは取りあえず終えたので、今度はSCHEDULE / スケジュールにうつる。EXISTING / 既存とPROPOSED / 新しい窓に窓記号をふりわけ、エクセルで表を作成。窓を調査している業者に送信するた…

SASH WINDOWS

7月6日、水曜日。今日はサッシュ・ウィンドウのディテールへと移った。既存のリファービッシュメントなので基本的に外観を変化させてしまうとプラニング・アプリケーションが通らない可能性が高いので、それはしない。サイトサーヴェイを経て現状の窓の寸…

HNMTさん送別会

7月5日、火曜日。昼は快晴、夜は雨。LIGHT WELL / 光の井戸のGF、BFディテールを進める。仕事終わり、T門会でお世話になったHNMTさんの送別会。日本に帰国される事になったのだ。T会を始め、愉快な仲間達の会などで大変お世話になった。大きな穴が空く。2…

ズントーのパビリオン来週いくかな

7月4日、月曜日。 今週もいつのまにやら始まる。変更箇所を修正した図面のセットを2部制作。まずプリンティングショップ=P.S.に電話を入れ、キャリアー(バイク)を呼び寄せ、図面を回収してもらい、P.S.にてリング製本。そして製本されたものが再びキャ…

短く、

7月3日、日曜日。 午前中ジムに行って身体を動かす。15時AA SCHOOLでミーティング。夕方に終了、CHINA TOWNの日本食レストランで食事。親子丼、21時過ぎ帰宅。夜はゆっくりするつもり。写真が欲しいな、夏の、、ということで2010年7月3日のアル…

BART FESを再訪

7月2日、土曜日。掃除洗濯、朝食調理など。 昼過ぎ、昨日はパーティ気分で落ち着いてみられなかったBART FESに戻る。昨日と比べ静寂、ゆっくりと図面を眺める事ができた。今年は僕のチューターであったPHILのUNIT19は休業、というのもディレクターであっ…